人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月28日(金)

外は春らしい気候なのに、やっぱり音楽室は暑い!!
次回の練習からは快適になるはず・・・・。
                                           058.gif
今日も来週の依頼演奏に向けての練習です。
参加メンバーが少ないながらも意見を出し合いながら合奏しました。
人数が少ないと合奏は淋しいですが、自分の音がよく分かるのでよい練習になりますね。   

◆サザエさん 
    いつもテンポが遅くなり、まったりしてしまう・・・ということで、メトロノームを使って合奏。
    あたまの4小節は1拍目を意識して、遅れないようにしましょう。
    Aからはメロディが遅れがちになるので気をつけましょう。 
    あとうちは軽く。   
    Bからは1小節前のフォルテを意識して、Aより盛り上がるように。   060.gif
    Fの1小節前の<で盛り上げましょう。
    FからのメロディもAと同じく遅れないように。
    本番は子どもたちに手拍子を求めてはどうかという案が出ました。
   
◆王さまと動物たちのさんぽ
    これもメトロノームでテンポを確認。
    126で合奏してみると、速い!!吹いていていつもよりものすごく速く感じました。
    いい感じです。当日もMちゃんにメトロノームを使って叩いてもらうことになりました。
    全体的にメリハリをつけましょう。
    みんなで同じイメージをもって演奏できたらいいですね。
      「森のくまさん」「アイアイ」は可愛く。
      「子象の行進」はちょっと悪く、いやらしい感じで。
      「ハメハメハ」はゆったりと。
    Dの出だしに注意。弾むような感じで。
    Eの12小節目のアクセントは縦のせんをそろえましょう。
    Gから3小節は鋭く。
    IはSax→Tp→Clとつないできた最後なので、大きく。
    Jの裏メロはゆったりと。

合奏のあとは、パート紹介&個人練習をしました。

◆注意事項
  パート紹介の曲、人数を連絡していないパートはMちゃんまで連絡お願いします。

本日の参加者
フルート 3人  クラリネット 4人  サックス 1人  トランペット 2人  パーカッション 1人
元気な子どもたち 7人  
見学者さん 2人
    
    
    
     
by mamanon_mino | 2010-05-28 17:00 | 練習日記