2009年12月23日 第5回mamanonおんがくかい

霜がうっすら降りた朝・・・今日はmamanonおんがくかい
準備のために今日は9時時間厳守の集合。
荷物をみんなで協力して8階の会場へ運び準備開始です。

12月6日の現地リハのおかげで会場の設営がテキパキ進んでいきます。
会場の飾りつけ、子どもたちと最終打ち合わせ、受付・ロビー作り、大型楽器の搬入など・・・
各係りへ別れての作業は日頃の家事をこなすママの姿がうかがわれます。

受付に並ぶ手作り感溢れるアイディアいっぱいのプログラム
壁面を飾る松ぼっくりのツリーや子どもたちのブーツの飾りがクリスマスらしさを演出
Rchanのセンスが光るパート紹介の壁面もステキです。
e0134125_2333315.jpge0134125_2334855.jpge0134125_234065.jpg





e0134125_236457.jpg
10時半を迎える頃には最終リハ開始
 チューニングをしてサラッととおしていきます。

11時過ぎにみのおFMタッキーさんの生中継が入りました。

11時45分~ 待ちに待ったお弁当タイム~
  といってもゆっくりは食べられませんがみんなで美味しく頂きました。
 
12時40分 再度チューニング

1時開場  開場に入ってくるお客さんをみて嬉しさと緊張の面持ちのメンバー
  思ったよりたくさんの方に来ていただけて
  椅子の追加などパパさん達にも協力していただけました。
  mamanonの旦那様はこんな時さっと動いてくださってホント協力的で嬉しい限りです。

さて、いよいよ本番開始の1時30分
  Uchanのピアノが奏でるステキなピアノのオープニング「ホワイトクリスマス」♪
  子どもたちによる可愛らしい開会宣言に続き第1部が始まりました。

 072.gif1部演奏曲
   夢を叶えてドラえもん 
   楽器紹介~ディズニー「白雪姫」より口笛吹いて働こう~
   サザエさん
   王さまと動物たちのさんぽ

   楽器紹介では楽譜を少しアレンジしたmamanonバージョン
   演奏しながらも各パートのアンサンブルに聞きほれてしまいます。
   初のスタンドでドキドキだったメンバーもいたと思いますがよく頑張れたと思います。
   「王さまと動物たちのさんぽ」ではmamanon kid'sが可愛らしい踊りで演出
   客席の子どもたちが一緒に踊ってくれていたので嬉しくなりました。

 ~休憩~

 072.gif2部演奏曲
   mamanon kid'sによる器楽合奏「世界中の子どもたちが」
   ウルトラマンメドレー
   ドンスカパンパンおうえんだん
   クリスマスディスコキャロル
   チキチキバンバン

   活動を始めてからずっと「ピアニカしたい!」「太鼓したい!」という子どもたちの声を
   ついに実現!!
   練習にも熱が入り当日お客様の前で堂々と演奏してくれました。
   演奏を終えた子どもたちの顔は自信に満ち溢れていました。
   あたたかい拍手を頂きありがとうございました。
e0134125_232612100.jpg

   ドンスカパンパンおうえんだんでは「歌のお姉さん」になりきったUchan率いる
   mamanon kid'sとパパが参加しての演出066.gif
   クリスマスを目前にグッとクリスマスムードにしてくれた「クリスマスディスコキャロル」
   定番となった「チキチキバンバン」では子どもたちも一緒に踊り締めくくりました。
 アンコールでは となりのトトロより「さんぽ」 と アンパンマンのマーチを演奏しました。
e0134125_23291726.jpg

壁面を飾ったメンバー手作りの松ぼっくりツリーを来場していただいた方へ
プレゼントしておんがくかいが幕を閉じました。

観客の方から「mamanonの大ファンです」や
「ママの頑張る姿を見れてよかった」等の声を頂けて本当に嬉しい限りです。

今年最後の活動日になりましたが来年もまたmamanonが益々
輝けるよう頑張りたいです。

足元が悪い中来て頂けたお客様本当にありがとうございました。

◆本日の参加者◆
 フルート 9人  クラリネット 5人  サックス 4人  トランペット 4人  トロンボーン 2人
 ベース 1人  ピアノ&うた 1人 パーカッション 2人  ボランティアのお姉さん 3人
 パパ 1人  受付お手伝い 3人  
 お客様 100名くらい
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-23 22:54 | 演奏会