2008年3月21日

今日は出席人数もまずまず多かったですね。
だんだん春に近づいてきてぽかぽか陽気のせいか、みんなの熱気のせいか037.gif部屋が非常に暑かったです・・



今日の練習曲は、最近重点的に練習している、『誕生日って』です。
もともとはピアノ譜だったのをIちゃんが書き直してくれたようです。
今までは主旋律だけを皆で吹いていましたが、これからはハーモニーを合わせて練習するようです。
この練習で初めて聞きましたが、とてもいい曲なのでもっと練習して素敵に演奏できるようになりたいですね。

ほかにNちゃんが持ってきてくれた、コラールを皆でやりました。
なかなか懐かしい感じ。ピッチが合うととても綺麗なハーモニーになると思います。
他の人の音を聞きながら、演奏できたらいいですよね003.gif003.gif


今日の子どもたちは年齢も色々で、仲良く遊んでると思えば、喧嘩したりと大人から見たら?と思うようなことがありました。
こうして色々経験していくんでしょうね。


少し前からメンバーが少しずつ増えてきていて、顔と名前が一致しないということがありました。
ということで、今日から母親の方も名札を用意しました。
まだ手元にないよと言う方は、次回参加したときに名前、パートを書き込んでくださいね。

参加人数:フルート4人 クラリネット1人 トランペット2人 ホルン1人 パーカッション1人
      子ども10人 見学者(クラ)1人+子ども2人    合計22人
[PR]
# by mamanon_mino | 2008-03-21 15:39 | 練習日記

2008年3月16日

初めての発表の場・・・
 急遽決まった演奏で今回はフルート5重奏での演奏になりました。

バレエの発表会後のひとときにお邪魔させていただきました。
聞いてくれる子どもたちとの距離の近さにドキドキしながらの演奏でした。

e0134125_144999.jpg


1曲目 エーデルワイス
2曲目 きらきらぼし
3曲目 ピタゴラスイッチ
4曲目 小さな世界

きらきらぼしではmamanonの4歳の子どもたち3人が一緒に歌ってくれました。
小さな世界では客席からも手拍子を頂きとても楽しかったです。

近いうちに今度はmamanonのメンバーみんなで演奏できるように練習頑張りたいです。
演奏に参加してくれたみんなお疲れ様でした&ありがとう。
聞きに来てくれたMちゃんもありがとう。

演奏の場を与えてくれたバレエ団のみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
# by mamanon_mino | 2008-03-17 01:07 | 依頼演奏

2008年3月15日

16日縁あってmamanonにとって初の演奏の場が出来ました。

今日はその練習をしました。
今回は急だったので参加者はフルート5人!
アンサンブルでの発表になりました。

選曲から始まり4曲を演奏することになりました。
明日が楽しみです。
[PR]
# by mamanon_mino | 2008-03-16 01:01 | 練習日記

2008年3月14日

今日はmamanonに初めての取材が入りました。
みのおFM81.6でmamanonを紹介していただけます。
放送は17日月曜の10時から15分程度ということです。
まだまだお聞き苦しい演奏と思いますが良かったら聞いてくださいね。

見学者さんもいらっしゃり今日はワイワイ賑やかな練習となりました。

初めての集合写真を撮ったりもしました。
ラジオ収録で個人インタビューなどもあったので曲は通してみる感じで終わり。
放送は緊張しますが楽しみです。

e0134125_056420.jpg


パーソナリティーの方のブログでも紹介していただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/minohmadam071102/

参加者:クラリネット2人 フルート5人 トランペット3人 ホルン1人 
     パーカッション2人 子ども15人   合計29人

練習曲:ドレミのうた アンパンマンのマーチ
[PR]
# by mamanon_mino | 2008-03-15 01:29 | 練習日記

2008年4月の練習日

4日(金曜日) 11日(金曜日) 12日(土曜日) 18日(金曜日) 25日(金曜日) 26日(土曜日)

◆活動時間◆AM9:00~PM12:00
 
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 必要があれば子どものおもちゃetc.

♪メンバーの方は出欠の入力お願いします。
[PR]
# by mamanon_mino | 2008-03-09 01:07 | スケジュール