お日様がギラギラ。
梅雨の頃は、早く晴れないかしら・・・と思っていたのに、
今となっては「そんなに晴れなくても」。勝手なものです。
平日の練習にキッズがたくさん。夏休みって感じですね。
今日は、参加人数も少なめで、前半、個人練習。後半、合奏。おんがくかいの曲を通しました。
まだまだ楽譜の音もちゃんと拾えていない私にとっては、個人練習がとっても貴重な時間でした。
そして、人数が少ない合奏は、隠れるところがないので、練習になります。
まだまだかなりの練習が必要だな~と実感。
気合いを入れて頑張らないと。とは、思ってるんですけどね(笑)
毎日練習できる学生さんたちがうらやましいなと思う今日この頃です。

◇本日の参加者◇
フルート 2人  クラリネット 2人  トランペット 1人
トロンボーン 3人 パーカッション 2人
ぐらいでしょうか!? 間違ってたらごめんなさい。
[PR]
by mamanon_mino | 2016-07-29 21:27 | 練習日記

2016年7月22日

梅雨明け&夏休み突入の本日!
思いのほか参加メンバーが少なく、あれっ? と思ったのですが、
mamanon kidsを卒業した?お姉ちゃんが、TP.メンバーとして一緒に演奏する姿に衝撃&感動!
親子で一緒に吹けるなんて~ ♪

そして今日の練習は、前回同様おんがくかいに向けてです。
新譜も2曲演奏しました!
いつもママノンで最新?の曲(音楽)を知る私ですが、今日も例にもれず初めて聞くものでした(^^;
(1曲はアメリカ民謡なので「メロディー」はわかりましたよ!)

それにしても小学生の頃ピアノの先生に「○○ちゃんは作曲家ね~"(-""-)"」と嫌味&呆れられた私は、今でもリズムがダメなままで(T_T)、これからYou tubeで楽譜とにらめっこです(*_*;

♪ 今日のメンバー ♪
Fl.2   Cl.2   Tp.3   Trb.3   Eup.1   Per.2
kids.10
[PR]
by mamanon_mino | 2016-07-22 22:30 | 練習日記

2016年7月15日

まだ梅雨明けしておらず、どんよりとしたお天気です。
今日は幼稚園が早帰りということもあり
練習参加者はいつもより少なめ…

今、現在依頼が入ってないので
おんがくかい♫に向けて新譜などを練習中
メドレー曲は少し細かくリズムの確認をしました
ややこしいリズムもあり
歌いながら確認しあったり…

☆メンバー☆
Fl4人。Cl2人。TP3人。Tb2人。Eup1人。
Per2人。

kids1にん

[PR]
by mamanon_mino | 2016-07-15 10:59 | 練習日記

毎日暑いですね(><)
そうでなくても練習後は喉が渇くのに、道中で汗もかくので炭酸が止められません(^^;)

☆7月の活動日 ☆

7月 1日(金)  小学校依頼演奏
7月 2日(土)
7月 8日(金)
7月 9日(土)
7月15日(金)
7月16日(土)
7月22日(金)
7月29日(金)

※ その他の依頼演奏等、活動日が増えた時は、決まり次第更新させて頂きます。


☆ 活動時間 ☆
9:00~12:00
          
☆ 持ち物 ☆
楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物
必要があれば子どものおもちゃ(記名してください) etc.
※特に土曜日の練習は、mamanonメンバーの子供達も多数練習に参加しています♪
なお、練習している部屋での飲食は禁止されていますので、ご理解・ご協力をお願い致します。

見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい♪
あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです(*^^*)
連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
すみませんが依頼演奏の日は練習の見学はできませんm(_ _)m
演奏を聴きに来ていただくのは大歓迎です!

メンバーの方は出欠の入力お願いします。
会費の提出もお忘れなく...
[PR]
by mamanon_mino | 2016-07-09 18:11 | スケジュール

2016年7月8日(金)

暑いです…気だるいです…家事が進みません…。
そんな訳で、mamanonの練習場所に到着する時間が、若干遅くなってきた私です。

先週の依頼演奏が終わり、今日からは、冬のおんがくかいの曲を練習しながら選んでいく作業です。
おんがくかいはまだまだ先~とのんびりしていると、あっという間に時が流れてしまうので(^^;)

この曲は楽しそうだな。
この曲は難しいけど、練習したらなんとかなるかな。
この曲は練習したら・・・それでも何とかならないかも。

全体で、パートで、個人で、ワイワイ楽しく悩みます。
おんがくかいは12月頃の予定です。
ご都合よろしかったら遊びに来て下さいね♪

☆本日のメンバー☆
FL 5. CL 3. TR 3. HR 1. TR 2.  EUR 1.  PER 2
ちっちゃなmamanon kids たくさん 
[PR]
by mamanon_mino | 2016-07-09 17:11 | 練習日記

今日は七夕ですね。
mamanonでは、7月2日の練習時に子どもたちと一緒に七夕飾りを作りました。
ハサミにドキドキしながらも丁寧に天の川を作ってくれたり、星を作ったり~
みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
e0134125_21533056.jpg

みんなの願い事が叶いますように~☆
[PR]
by mamanon_mino | 2016-07-07 21:55 | イベント&雑談

2016年7月2日(土)

久しぶりに土曜日の練習に参加しました。
mamanonメンバーの土曜日は、子供達のイベントや習い事で、なかなか練習に来れません。
でも、平日お仕事で来れないメンバーが来てくれたり、少人数・個人練習ができたり、土曜日の練習も楽しいんです。

隣りで賑やかに遊んでいる子供達(ママに付き合ってくれてありがとう♪)も楽しそう。今日は、七夕の笹飾りや短冊を作ってくれていました。

大人達は練習の合間に、「おんがくかいで、どんな曲がやりたい?」と相談もしました。
Youtubeのデモ演奏で、候補の曲を聴いたり、自分のお勧めの曲を紹介したり、想像は膨らみます♪
想像が現実になるように、頑張って練習しないといけないですね(^^)

☆本日のメンバー☆
FL 4. CL 2. TR 1. PER 2
[PR]
by mamanon_mino | 2016-07-02 17:13 | 練習日記

mamanonにとって初めての豊川南小学校。
そして・・・
今回は小学生の皆様に向けてではなく、保護者の皆様へ向けての演奏でした。

そして・・・講演会のテーマは・・・
『子育て世代の主婦たちと子育て期を終えたおばあちゃんたちによる
 女性の生き方・輝き方を考えてみませんか?』

壮大なテーマにドキドキ~

一緒にコラボさせていただいたのは、平均年齢68歳のおばちゃんチアリーダー
「箕面自由学園 ビューティーベアーズ」さん。
素晴らしパフォーマンスにmamanonのみんなが圧倒されました☆

mamanonのステージでは、ママ向けということでジャニーズの曲目で楽しんでいただくことに。
◆演奏曲◆
パラダイス銀河
WAになっておどろう
世界に一つだけの花
勇気100%
愛を叫べ
e0134125_21591170.jpg

一緒に手拍子していただいたり、楽しく聞いていただけていた様子にホッとしました。
そして、ようかい体操第一をコラボさせていただきました。
ラストは、会場の皆さんも一緒にようかい体操第一を!!
一緒に踊っていただけて感謝でいっぱいです。
e0134125_2201991.jpg

私達もビューティーベアーズさんのように、ずっと輝き続けられるように頑張っていきたいなぁ~と思います。

豊川南小学校の成人教育委員の皆様、楽しい機会をありがとうございました。
また、準備などお疲れ様でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2016-07-01 21:57 | 依頼演奏