2014年6月28日(土)

不安定なお天気が続いていますが、今日もどんより曇り空。。。
参加メンバーも少なめでしたが、今日も楽しく練習しました。

先日見学に来ていただいたKちゃん。
入会を決めてきただけました003.gif
久しぶりにクラリネットパートに新メンバーさん060.gif
楽器に触るのは中学生以来とおっしゃっていましたが、私がmamanonに入会した時も高校卒業以来。
ぱったりやめてしまっていたので、またこうして演奏する日が来るなんて思ってもいませんでした。
専門的な知識もなく、演奏技術もぜんぜんですがみんなで演奏するのが好き。
吹奏楽を始めたいと思ったときの気持ちのままいられるmamamon。
一緒に楽しんで演奏しましょう。

今日は前半は私も苦手なあのswingの曲を練習。
ばっちりきめられたら相当かっこよくなりそうですが、個人的にはまだまだ練習が必要です。
そして新譜を2曲。
聞いたら必ず熱唱してしまうあの話題の映画の主題歌も登場です!
みんなが大好きな曲。早く皆さんの前でお披露目できるよう、がんばって練習したいです。
そして後半は来月の依頼演奏参加メンバーはアンサンブルの練習を、
それ以外のメンバーは個人練習をしました。

気がつけばもう夏休み目前!
早い・・・008.gif


♪本日の参加者♪
フルート2人 クラリネット3人 サックス1人 トランペット1人
トロンボーン2人 ユーフォ1人
元気いっぱいな子供たち 10人 
[PR]
by mamanon_mino | 2014-06-28 14:41 | 練習日記

ここ数日、突然の激しい雨に襲われて、外出先で30分ほど雨宿りしたり、
洗濯物を慌てて取り込んだり、自宅の窓から吹き込んだ雨の拭き掃除をしたりで
不安定なお天気が続きましたが、今日はゲリラ豪雨に邪魔されることなく、
みんなでワイワイ合奏できました。

前半は『Happy Birthday』,『ハトと少年』の合奏
後半は来月の依頼演奏参加メンバーはアンサンブルの練習を、
それ以外のメンバーは個人練習をしました。
合奏ではテンポや拍の取り方のタイミングがなかなか合わない部分を、カウントマシーンと
手拍子で何度も確認しながら集中的に練習しました。

数ヶ月前に入会したものの、なかなか練習に参加できておらず、スッカスカな音しか出ないし、
譜読みするのが精一杯のレベルで、貴重な個人練習の時間がいっぱい取れるチャンスだったのに、
アンサンブルチームの美しい音色についつい聞き入ってしまい、何度も指が止まってました(苦笑)
帰宅時は、『ハトと少年』の鼻歌がエンドレスで続き、とっても気分よく帰れました(笑)

今日はメンバーのお姉さんが見学に来られてました。
来月からよろしくお願いします(^^♪


♪本日の参加者♪
Fl 6人, Cl 3人, Sax 1人, Tp 2人, Tb 1人
かわいい女の子2人
[PR]
by mamanon_mino | 2014-06-27 23:00 | 練習日記

2014年6月20日(金)

今朝は曇りぎみでしたが練習が終わる頃にはずいぶん暑くなってました

練習の前半は 『Happy Birthday 』『ハトと少年』『となりのトトロ』の合奏
後半は次の依頼演奏のメンバーは依頼演奏に向けてアンサンブルの練習
その他のメンバーは個人練習を行いました

ままのんに入団させてもらって1ヶ月
ブランクが長すぎて 指はまわらないし、思うような音も出ないけど
演奏する場所、演奏する仲間がいるってことがとってもとっても嬉しいです

なつかしいアンサンブル曲に学生の頃を思い出したり
個人練習の時の色々な楽器の音が雑多に鳴ってる感じが心地よかったり
やっぱりブラスっていいよ~

背中を押してくれた家族にも感謝です(*^^*)


☆本日のメンバー☆
Fl 5人 Cl 4人 Sax 1人 Tp 2人 Hr 2人 Tb 2人
女の子 3人(合ってるかな?)
[PR]
by mamanon_mino | 2014-06-20 23:22 | 練習日記

2014年6月14日

久々に天気が良い日でしたね。
布団を干してきたかったのですが、そんな余裕もなく。
それよりも久しぶりの練習参加でちゃんと音が出るのか・・・008.gif

今日は個人練習と新しい曲をざっと練習しました。
よく知ってる曲のはずですが、変わるテンポや転調について行けず
何度も迷子に・・・しっかり譜読みせねば021.gif

練習が終わって自転車漕いで帰ってると・・・。
近所の中学校の校庭で、ものすごい人数でのマーチング練習風景に遭遇。
(スーザホンだけで6,7台?いた)
自分自身が学生の時に演ったことのある曲をしていたので
懐かしくて少しの間聴き入ってしまいました。



♪本日の参加者♪
フルート4人、クラリネット1人、サックス1人、トランペット1人、トロンボーン2人
元気な子供たち058.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2014-06-14 00:17 | 練習日記

練習

今日はおかしな天気でしたね。
私の髪の毛が膨張する嫌な季節になりました

そんな梅雨空のせいか?参加メンバーが少な目な練習となりましたが、
新譜中心に練習しました。どの曲もリズムにのれていないので、少しずつ
のっていけたらとMちゃんからのアドバイス❗️とても参考になります。

そして今日はクラリネットに見学の方が来てくださいました。
入会してくれたら嬉しいです。

クラリネット4人 フルート2人
ホルン1人 トランペット3人
トロンボーン3人 ユーフォ1人
かわいい女の子4人でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2014-06-13 19:54 | 練習日記

昨日に引き続き2日目の萱野小学校。
今日は保護者の皆様の前での演奏です♪

そして、今日はコラボ企画として第二中学校吹奏楽部の皆さんと合同演奏をしました。

先日、2度の合同練習を経ての本番!!

2中生の皆さんに若さも、演奏面でも素晴らしいバックアップをして頂き(笑)素敵な
ステージになりました。
短い練習期間の中で演奏もさることながら、1年生の皆さんが演出にも参加して頂きパワーアップです!

1曲目 あまちゃんオープニングテーマでは保護者の方からも手拍子をいただくことが出来ノリノリ♪
2曲目は、昨日に引き続きラジオ体操第一を校長先生と体育担当の先生?、2中生の皆さんで体操。
3曲めは、オブラディ・オブラダ。5年生のMちゃんもリコーダーで参加してくれました。
e0134125_0151032.jpg

会場に響くアンコールを頂き、恋するフォーチュンクッキーで元気にしめました!

途中かわいいキッズダンサーも現れ、mamanonらしい~ステージになりましたね。

萱野小学校の先生方、2中の吹奏楽部顧問の先生はじめ生徒の皆様!
本当にありがとうございました!

◆本日のメンバー◆
フルート 2名  クラリネット 3名  サックス 2名  トランペット 3名  トロンボーン 2名
パーカッション 1名  リコーダー 1名  可愛いキッズダンサー 2名
本日のスペシャルゲスト~★2中吹奏楽部の皆様
[PR]
by mamanon_mino | 2014-06-07 12:05 | 依頼演奏

いや~、楽しかったぁ060.gif

萱野小学校での演奏も、今年で7年目を迎えました。
(毎年、ご依頼ありがとうございます!!)

萱小の皆さんは、ノリが良くて、私たちの演奏に合わせて自然に手拍子や歌ってくれたりするので

私たちはとても楽しく演奏する事が出来ます。

そして、そんな素直な反応をしてくれる子供たちに感動してウルウルしたり、元気パワーをもらったり・・・。

私は、萱小での演奏を毎年楽しみにしています。


そんな萱小での演奏も、ここ最近大活躍してくださるのは、子供たちに負けないノリの先生方!!!

今回も盛り上がりましたね~。保護者の皆さまにも是非ご覧頂きたかった。

1曲目のあまちゃんテーマソングに続き、2曲目には、なんと!!校長先生を筆頭にラジオ体操の

曲に合わせて本気で体操を。ラスト3曲目では、恋するフォーチュンクッキーを若手先生方に

AKB顔負けのダンスを披露して頂き、子供たちからはアンコールの声が♪
e0134125_23202298.jpg

ここだけの話、万が一に備えて別のアンコール曲を用意していたのですが、このアンコールはこの曲しかない

と、再びダンサー(先生方&4年生のRちゃん)登場!!で、2度目のフォーチュンクッキー。

先生方は、いい意味で自分を捨てていましたね(笑)

サビの部分しか踊れませんとお聞きしていたのに、踊り完璧でしたよ070.gif

素晴らしかったです。

また来年も演奏出来ると嬉しいです060.gifご依頼お待ちしております。


★演奏者★

   フルート3人  クラリネット4人  サックス2人  トランペット4人  ホルン2人

   トロンボーン3人  ユーフォニウム1人  パーカッション2人 
[PR]
by mamanon_mino | 2014-06-06 22:09 | 依頼演奏