2013年5月31日

梅雨の晴れ間の五月晴れで気持ちいい一日でした。
本日はいつもの部屋のおとなりの部屋での練習…
譜面台を忘れてあせっていましましたが
お借りすることができました。
よかった~。

参加人数も少なめ。
来週の依頼演奏と音楽会の曲をあわせていきました。
音楽会用の新しい楽譜が配られているので
パート内で確認しておきましょうね。

本日日記担当はクラリネットにかわってトロンボーンでした。
明日はクラリネットかな…。

Fl:1名、Sax:3名、Tp:1名,Hr:1名、Tr:2名、Per:2名
[PR]
by mamanon_mino | 2013-05-31 15:38 | 練習日記

2013年5月25日(土)

今日は参加人数少なめでした007.gif

6月初めに入っている依頼の2曲と、

冬の音楽会に向けての練習をしました060.gif

この曲は、こんなふうにカットする?  や  歌をうたうといいね~  など

意見が出てきましたよ~016.gif


★本日の参加者★

  フルート1人   サックス1人  トランペット2人  
 
  トロンボーン1人  ユーフォニウム1人  パーカッション2人 パパさん2人  キッズ9人


★本日の担当★

  クラリネットさんにかわってサックスでした。
 
  次回はクラリネットさんです。よろしくお願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2013-05-28 18:44 | 練習日記

音楽室に入った途端、ムワッとした熱気が008.gif

冷房のスイッチを確認したらオンになっていたので、

きっとみんなのやる気スイッチがオンになっているからかな。と思っていたら

主電源が入っていなかったようで042.gif

途中から涼しくなりました。

だんだんと蒸し暑くなっていきますが、暑さに負けず頑張りましょうね058.gif


さてさて、今日の練習は、6月の依頼演奏と冬の音楽会の曲を数曲演奏しました060.gif

指揮者なしで演奏するのはなかなか難しいですが、mamanonのみんながひとつになって、

バッチリ合わせる事が出来るといいなぁ~016.gif


そして、トランペットに見学の方が来られました。嬉しいです!!

mamanonはどうでしたか?

今日は人数が少なめでしたが、また良かったら一緒に演奏したいです。

お待ちしてまぁす053.gif053.gif




★本日の参加者★

  フルート3人  クラリネット2人  サックス4人  トランペット1人  ホルン1人
 
  トロンボーン2人  ユーフォニウム1人  パーカッション1人  見学者さん1人  キッズ6人


★本日の担当★

  フルート&ユーフォニウム&ホルンでした。
 
  次回はクラリネットさんです。よろしくお願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2013-05-24 18:53 | 練習日記

2013年5月18日(土曜日)

今日もいい天気でした〜003.gif
音楽室がまた蒸し風呂になる季節到来です...042.gif

しかーし!ダメもとで空調を付けてみたところ、ほんのり涼しい風がでてくれました(笑)
今年は冷房を早めに開始してくれたのか?ありがたい〜053.gif

さて、今日の練習は人数少なめだったので、また円になって来月の依頼の曲や、
おんがくかいに向けた練習をしました060.gif

おんがくかいは12月なので、その頃に似合うクリスマスソングなんかも練習しました072.gif
テンポがコロコロ変わるので、変わり目を要練習ですね071.gif
mamanonは指揮者がいないので、メドレーをするのは実は大変なんです!026.gif
でもそこは皆の息を合わせていつも乗り切っています066.gif

今度のおんがくかいもいくつかメドレーをするので楽しみにしてて下さい〜056.gif


今日の担当はパーカッション&ベースでした058.gif
次は、フルート&ホルン&ユーフォさんお願いします〜053.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2013-05-18 09:10 | 練習日記

2013年5月17日金曜日

今日はすっきりいい天気の中練習がありました!
よーし!今日も張り切って吹くぞ♪
と音楽室に向かうと賑やかな室内!
最近集まる人数がやや多くなってきているので、楽器を吹くのが楽しい♪

今日は来月依頼されてる本番の曲と、
・名探偵コナン
・アニメヒロインコレクション
・花は咲く
をしました!

Nさんがチューニングから指導して下さって、
みんなも耳をすまして周りの音を聞きながら
吹いていました!

そろそろ一曲ずつ仕上げていかないとね!とアニメヒロインコレクションを細かく分けて、
縦を合わせたり周りの音に注意して吹くなど指摘してくださりながらみんなで楽しく合奏ができました♪
もっと周りのパートの音を聞かないとね♪♪
今日も楽しく演奏できました!


本日の担当はSaxパートでした!
次回はパーカッション&ベースさんお願いします!

本日の参加/ クラリネット*4人 フルート*2人
サックス*5人 ホルン*1人 トランペット*1人
トロンボーン*2人 パーカッション*2人
かわいい子ども達5人

今日は久しぶりのメンバーの方もいて嬉しかったですね♪
[PR]
by mamanon_mino | 2013-05-17 13:26 | 練習日記

2013年5月11日(土)

今日もあいにくのお天気のなかメンバーが集合!!

まずは、6月の依頼演奏の曲を・・・
昔のNHKアニメはmamanonメンバーも大好きでのりのりで☆
ママ世代の人気曲メドレー&某アニメメドレーはテンポが途中で変わるので
フルートさんの背中をみてテンポを取りましょう!!!

冬の音楽会へむけて・・・
新譜が配られているので、まずその中から・・・
復興支援ソング・・・始めドラムが無いのでテンポキープが大変そうですが、非常にキレイな曲♡
海外の復興ソング(みたいな・・・)・・・歌と若干リズムが違う?ので譜読みが必要です(^_^;)

残りの時間で、前々から練習を続けている曲を演奏しました♪

今日はトランペットの見学者さん
     &フルートTchanの旦那様がトランペットの助っ人として参加してくれました☆

いつも元気な子供たちは、別室にてゲームをしたりお絵かきをしたり
おりこうさんに過ごしてくれたおかげで
ママたちは集中して練習ができました(^_-)-☆

今日の担当はトランペットです☆
[PR]
by mamanon_mino | 2013-05-11 21:16 | 練習日記

2013年5月10日(金曜日)

朝から雨がパラパラと降っててちょっとテンションが低かったですが、参加人数が少し多かったので元気になれました(^_^)
今日はTp、Saxの見学がありました!入ってくれたら嬉しいですね(*'-')

萱野小の依頼やおんがくかいでやる曲を練習しました(^^ゞ

本日の担当はTbでした!

次回の担当はTpさんです!
本日の参加:Fl:3、Cl:2、Sax:4、Hr:1、Tp:2、Tb:2、Eu:1、Per:1、見学2名、雨でも元気な子どもたち(2人)
[PR]
by mamanon_mino | 2013-05-10 20:24 | 練習日記