なんと今日で11月が最後!
明日から12月ではありませんか042.gif
主婦の頭の中では、
「あーもう年末だわ。
大掃除、年賀状、帰省準備、クリスマスの用意、やること山ほどあるわ!」
となっていますが、
ママノンに入ってからはこの時期
「おんがくかいまであとどのくらい!?005.gif
という考えが新たに加わりました。
職場でも毎年この時期、
「もう年末ですよ。どうします?」の意味のない会話が・・・037.gif

今日はおんがくかいの曲を最初からやっていき、
かねてから懸念されていた歌の練習をやりました。

楽器吹いてていきなり歌うのは難しい・・・・。
音程が迷子になる人続出。
普段何もやってなくて三部合唱は超チャレンジ?

2日にはAちゃんのお友達のボーカルの方が来てくれるのでまた頑張りましょう066.gif

今日の担当はクラリネットでした。次回はサックスさんお願いします。

本日の参加者:フルート 5人 クラ 5人 サックス6人 ユーフォ 1人 トロンボーン 1人
トランペット 2人 パーカッション 1人

元気な子供たち 多分6人くらい?
[PR]
by mamanon_mino | 2012-11-30 17:50 | 練習日記

雨の演奏会になりました。
元気でさわやかな挨拶で箕面自由学園の吹奏楽部員のみなさんにあたたかく迎えられて、VIP対応に恐縮しつつ会場となった桂門ホールへ。
2時半開演は箕面自由学園さんから。mamanonメンバーとキッズは観客席から観賞です。

リトルマーメイドメドレー
となりのトトロメドレー
指揮者体験コーナー
しあわせなら手をたたこう打楽器体験コーナー
不思議の国のアリス
クリスマスキャロルファンタジー

指揮者体験も打楽器体験もmamanonキッズが多数参加しました。堂々たる指揮者ぶりがさすがでした!

休憩をはさみ、いよいよmamanon出番です!

お料理deマーチング

1曲目はさすがに緊張しました。

ちびまる子ちゃんメドレー

この曲は高校生たちが歌ってくれたので、盛り上がりました。

生きてる生きてく

mamanonキッズ登場〜!
キラキラ笑顔は高校生パワーにも負けてない!すてきなダンスになりました。

箕面自由さんの曲当てクイズで場を繋ぎながら、箕面自由さんとmamanonの合同演奏配置へ移動。

サウンドオブミュージック
夢をかなえてドラえもん
勇気100%

普段は味わえない大編成での演奏は吹いていても感動して目がウルウルしてしまいました(;-;)

アンコール
翼をください

mamanonはみんな歌いました。箕面自由ステップ?!私はついにマスターできないまま終わりました(ToT)膝屈伸しながらステップ踏むのは難しかったです。
mamanonメンバーの気恥ずかしそうな顔に、ニマニマしてしまいました〜。

無事?!なんとか演奏会終了。

今回の演奏会は、普段は接点があまりない高校生と乳児、幼児、小学生、そしてママさんたちとで、吹奏楽を通して交流を持てないかと、企画したものでした。
高校生が、小さな子どもたちを歓迎するものを考え、プレイルーム付き控え室や授乳・おむつ換えコーナーなど、とても楽しい空間を演出してくれました。
とっても感動しました。

演奏会終了後には箕面自由学園さんから、mamanonへミュージカルのアニーの歌のプレゼントがあり、私はしばらく頭の中から
「トゥモロ〜♪」が離れなくなってしまいました( ̄〜 ̄;)
また何かできたらいいなぁ…次はあるのかな?!(笑)
[PR]
by mamanon_mino | 2012-11-23 20:08 | 演奏会

11月22日 木曜

明日の箕面自由学園さんとのコラボを控えて最後の練習でした。

まずMchanから明日の連絡事項再確認の連絡がありました。

見に来られる方へ・・・171号線を挟んで有料駐車場がいくつかあるとは思いますが、数に限りがある為出来るだけ申し訳ありませんが公共機関を使っていただく方が確実かとおもいますので、宜しくお願いいたします。

mamanonだけでの演奏曲3曲に加え、合同演奏の曲もざっとあわせました。あとは本番を楽しむだけですね003.gif

続いて、12月のクリスマスおんがくかいに向けて演奏指導係さんより、練習計画の配布や楽器紹介の変更点、全体からのカット曲についての連絡がありました。
メンバーのみなさんはサークルスクエアのチェック宜しくお願いしますね。

残り練習日も少ないので、1か月全力疾走するのみです017.gif
頑張って行きましょう071.gif

Fl 4人  Cl  5人  Sax 5人  Tp 2人  Tb 2人  Ba 1人  Per 2人 キッズ6人

今日の当番はBa&Perでした。  次回Flさん宜しくお願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-11-22 15:00 | 練習日記

2012年11月17日(土)

今日はあいにくの雨でござんす(´・ω・`)こんな日は気分も塞ぎこむでござんすねぇ(T^T)
と、娘の最近ハマっているアンパンマンのキャラを真似てみたけど……どうでもいいっすね笑
すみません(゚∀゚)アハハノハ←

今日はホールで練習しました!!
箕自コラボと音楽会の曲をしました(`_´)ゞ
サウンドオブミュージックではカット部分が少し複雑になってますが……みんな上手いから何とかなるさ(゚∀。)ヤッホイ
キッズのダンスは今日も可愛かったです(*´д`*)ハァハァ

来週はとうとう本番でございます……高校生の若さを吸収しつつ(笑)、ママのパワフルな演奏を聴かせましょうΨ(`∀´)Ψッシャー!!
気合いと根性ーーーーー(ノ`△´)ノドヤーーーーー!!!!!!!


本日の日記はF991.gifトロンボーンF991.gifでした\(^q^)/
次回はF991.gifパーカッション様&ベース様F991.gifでございますm(_ _)m


F99F.gif参加メンバーF99F.gif
Fl→4人 Cl→4人 A.Sax→2人 T.Sax→2人 Tb→2人 Per→1人
雨でもパワフルな子供達F9A7.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2012-11-17 19:55 | 練習日記

2012年11月16日(金)

日に日に寒さが増してきましたねぇ~026.gif
箕面の山の紅葉も見ごろになってきたでしょうか??

朝の寒さは何処へやら今日も音楽室はぽかぽか陽気058.gif
この日差し、もったいない!ソーラー発電に使えないかなどと節約にはげむ主婦らしい会話が飛び交いつつ、寒さ対策に着込んだ服を練習途中に一枚一枚脱いで行き(女子高ってこんな感じ?)、暑い暑いといいながら間近に迫ったコラボとおんがくかいの練習をしました。

久々にパーカッションズが3人、シロフォンやグロッケンなどで演奏を華やかにしてくれました。
やっぱりパーカッションズが後ろに居るのと居ないのとでは全然テンションが違いますね~070.gif

そして、今日は久々に出産を間近に控えたAみんがmamanon名司会者Hっしーとお子さんと共に音楽室に顔を見せに来てくれました016.gifありがとう~060.gif
次に会えるときには可愛い赤ちゃんも一緒かな053.gif

本番まで残りわずか029.gif
体調管理に気をつけて楽しみましょう~066.gif

072.gif本日の参加者072.gif
フルート:2人  クラリネット:2人  サックス:5人  トランペット:3人  ホルン:2人
トロンボーン:1人  ユーフォ:1人  パーカッション:3人
可愛いキッズ:8人
いつも仲良しHっしーファミリー

071.gif本日の日記担当はトランペットでした。次回トロンボーンさんよろしくお願いします040.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2012-11-16 19:11 | 練習日記

2012.11.10(土)練習

みなさん。こんにちは。
mamanon日記をはじめて担当するサックスパートのMっchanです。
やっとの思いでっ笑 Mきてぃのナビで、このページにたどりついました037.gif
今まで『できな~い023.gif』って言ってたけど、これからは日記担当できそう笑053.gif
思い返すと、mamanonに入るまでは、どんなところだろー。見学行くの楽しみだなぁ♪と思いながら、この日記をよんでわくわくしてたなぁーなんて、ちょっとなつかしく思ったりなんてしてみたっ!!
そのころからもうすぐ2年たつのかぁーと思うと時が経つのははやいねっ!上の子がもうすぐ2歳!
mamanonでは、とっても素敵なお友だちに囲まれて、元気kidsもたくさんで、思ったとおり楽しいところでした053.gif

本当は、練習曲、参加人数、練習の様子を書かないといけないんだけど、日にちが経ちすぎて忘れっちゃた。
また今度書くときは、がんばってちゃんと書くねー♪

練習曲   箕面自由とのコラボの曲、おんがくかいの曲
参加人数  不明(ごめんなさい)
練習の様子  たぶん、楽しそうっ♪
[PR]
by mamanon_mino | 2012-11-10 09:00 | 練習日記

11月9日(金)

今日も11月23日の箕面自由学園さんとのコラボ、12月23日のままのん音楽会(なんと23日つながり!?)の練習をしました。
幼稚園、学校行事が重なっているのか、早退していくメンバーもちらほら・・・

とりあえず、全曲を通しました。
楽器紹介のメドレーは、私も含め迷子になる人がいるようなので、サークルスクエアの演奏係さんの書き込みを読んで確認しておきましょう。
でも、うまいことメドレーになるものですねぇ、演奏係さんはすごい072.gif
楽しい曲がたくさんあるので、パート練習や個人練習で仕上げていきましょう。私もですがっ008.gif
みんなで演奏を楽しみましょう!!

午後は帰る人もいれば残って個人練習に励む人、音楽会に向けて代表者でミーティングをする人、などでした。

音楽会の日時も決まり、各係も着々と準備が進んでいるようです。
サークルスクエアには大事な連絡も多いので、忘れず見ましょう049.gif11月23日の1日の流れのスケジュールもアップされていますよ。

★本日の参加者★

Fl 3名 Cl 3名 Tp 5名 Sax 5名 Hr 1名 Tb 3名 Eup 1名 Perc 3名
おしゃべり上手なキッズ5名くらい?
[PR]
by mamanon_mino | 2012-11-09 14:44 | 練習日記

2012年11月3日

昨日あたりからグッと寒くなりましたね~
私は毎朝、お布団から出るのが辛くなってきました003.gif

今日は11月最初の練習日060.gif
祭日のためか参加メンバー少なめ・・・
11月の箕面自由学園さんとのコラボ演奏と12月の演奏会の曲練習しました。
その間にキッズは、音楽室でダンス練習070.gif

久しぶりに練習に参加した私は自分自身の音にがっくり・・・。
本番も近づいているし、練習頑張ます066.gif




056.gif本日の参加(スミマセン人数うろ覚えです・・・)
クラリネット:4人 フルート:5人 サックス:2人 トランペット:2人 トロンボーン:2人 パーカッション:1人
寒さに負けず元気な子供たち072.gif 
[PR]
by mamanon_mino | 2012-11-03 22:38 | 練習日記