2012年10月26日(金曜日)

朝晩の冷え込みがまして急に秋がふかまってきたような今日この頃…
体調をくずしている方もちらほらいるようです。
これから音楽会へむけてママもキッズも体調管理には
気を配っていきましょうね。

そんなわけか今日は参加メンバーも少なめでした。
パーカッションメンバーが誰もいないちょっぴり寂しい状況でしたが
11月のコラボ演奏、12月の音楽会へ向けての練習をしました。

少人数で合奏すると、今までなんとなくごまかしてきた「吹けてな~い」
という箇所があきらかになっていく怖さ…。
11月の金曜日は午後からも練習場所を確保しておりますので
自主練習、パート練習に活用してください。

12月の練習場所、音楽会の会場も本日仮予約しました。
もうすぐですよ~♪

参加メンバー
CL:3人 FL:1人 SAX:4人 TP:3人 TB:2人 EUP:1人
キッズ:3人
[PR]
by mamanon_mino | 2012-10-27 23:06 | 練習日記

2012年11月のスケジュール

◆11月の活動日◆ 
3日(土曜日祝日です)9日(金曜日) 10日(土曜日) 16日(金曜日) 17日(土曜日)22日(木曜日) 23日(金曜日) 30日(金曜日)


◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
          
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
なお、23日は箕面自由学園とのコラボレーション企画ですので、練習ではございません。


メンバーの方は出欠の入力お願いします。
    会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2012-10-26 19:26 | スケジュール

058.gif今日は暑いくらい良いお天気の中、いつも練習場所として使っているらいとぴあ21で行われているイベント「お宝人権祭り」に参加してきました。058.gif

9時半から集合し、チューニングしたりキッズとの打ち合わせをして準備OK~♪…なはずだったのですが、ピンチ!!な状況に…008.gif

なんと、mamanon演奏の大黒柱、肝心要のドラムMティが、お子さんの体調不良の為、急遽参加出来ないことに054.gif

いつも演奏に色をつけて華やかにしてくれているパーカッションズが当日はドラムのMティとグロッケンのMりんだけだったのでひょえ~!大ピンチ~!

でもね、やっぱりここはmamanon060.gif
Mりんがグロッケンのマレットをタンバリンに持ち替えてテンポマスターに変身066.gif
フルートMちゃんがまずテンポを決めてMりんに合図し、肝っ玉据えてタンバリンを叩いてくれたおかげで危機を乗り越えられました071.gif071.gif
人一倍責任感の強いMりんのプレッシャーは相当だったろうなぁ(笑)
お疲れ様~038.gif

060.gif演奏曲060.gif
  1.生きてる生きてく
  2.ちびまるこちゃんメドレー
  3.夢をかなえてドラえもん
  4.勇気100%

いつもながら可愛いキッズのダンスに加え、今日はお祭りに参加し、ステージを見てくれていた萱野幼稚園の子供さん達もmamanonの演奏にあわせて可愛い声で歌ってくれたり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。016.gif
e0134125_224817100.jpg

それからママノンキッズの子達が、舞台の踊る位置や段取りを確認しにきてくれたり、ママたちの演奏中小さい子のめんどうを見たり、ママたちに負けず劣らず積極的なので、すごく嬉しかったです053.gif
これからも一緒に楽しく演奏を可愛く華やかにしてね024.gif

072.gif本日の参加者072.gif
フルート2人  クラリネット3人  サックス3人  トランペット3人  トロンボーン3人 パーカッション1人
可愛いキッズ10人くらい
Tちゃんの旦那様(撮影などに協力していただきありがとうございました)

本日の日記担当はトランペットでした。次回その他の金管’Sの皆様よろしくおねがいします040.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2012-10-20 11:25 | 依頼演奏

今日はあいにくの雨057.gif
mamanonに行く前に、息子の忘れ物を大急ぎで学校に届けたりで、
気持ちがそわそわ008.gif
なんだか落ち着かないまま、合奏へ。

今日は楽器紹介の曲が変更になったので、Hちゃんの説明を聞いた後、
とおしてみました。
自分の楽譜がきたら、いろいろ書いたり、マーカーで色づけしたいな053.gif

あと、土曜日に行われる060.gif
お宝人権祭りの曲も一通りとおしました。

箕面自由高校との曲もしましたよ。
私の心は、ミュージカル曲で完全に沈没してしまいました007.gif
練習不足のかたまりさんになってしまいました。
やばい、やばい

こんな日は、ぜ~んぶ雨057.gifのせいにしちゃお023.gif

なんて思いながら・・・

来週はがんばるぞ066.gif

072.gif担当はサックスでした。次はトランペットさんです。
よろしくおねがいします


056.gif本日の参加056.gif
フルート 2人  クラリネット 3人  サックス4人  トランペット2人
トロンボーン 2人  パーカッション 2人 ベース1人
かわいい子供たちでした。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-10-17 15:33 | 練習日記

2012年10月13日(土)

今日はさわやかな秋晴れの過ごしやすい日!058.gif
運動会等あちこちであるようで、参加メンバーは少なめでした。
(はっきりいって少ない!)

まず冬のおんがくかいの楽器紹介の曲を試し吹き。
メンバーがいないパートのところを歌いながら、つなぎ部分など確認しつつがんばりました。

2回通したところで、キッズの練習のためキッズ係の面々が抜け、ますます少ない人数に。。
(なんと7人)
でも、せっかくだから、と7人で円になって合奏してみました。
「昔はこんな感じだったねー」と、懐かしむ人もあり。
お宝人権祭りの曲を一通りやって、
「この曲はこの7人でもいける!003.gif」とか言いながら今日の練習を終えました。

7人が合奏している間、別室でキッズ係さんがキッズの練習を指導してくれました。
キッズも頑張ってます~!

今日の日記はクラリネット担当でした。次回はサックスさんです。

今日の参加人数 フルート 1:クラ 4:トランペット 1:トロンボーン 2:ユーフォ 1:パーカッション 2
元気に練習していた子供たち:15人くらい?
[PR]
by mamanon_mino | 2012-10-13 10:34 | 練習日記

20012年10月12日(金)

秋晴れのいいお天気!

今日は来週に迫ったお宝人権祭りの曲や
11月・12月に向けての練習がメインとなりました。

テンポをおとして譜読みや細かい動きの練習をしたり、
もう少し強弱はっきりつけよう!と確認したりしながら
たくさんの曲を吹きました。

これからたくさん本番に向けて吹き込んでいかないとなあ…。
みんなで頑張りましょう!


本日の参加
フルート 2人  クラリネット 5人  サックス1人  トランペット2人
トロンボーン 3人  ユーフォ二ウム 1人  パーカッション 3人
そして笑顔のかわいい子供たち!でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-10-12 10:42 | 練習日記

2012年10月6日(土)

10月に入ってめっきり過ごしやすくなりましたね058.gif
重い楽器や重たい子供(笑)を抱えて行くのも、だいぶ楽になりました037.gif

なんと10月5日でmamanonは5周年を迎えました〜!!071.gif
メンバーもどんどん増えて活動の幅も広かっています056.gif
私もついこの間入ったような感覚でしたが、気付けばもう3年以上経っていました005.gif
そりゃ〜子供も育つし、私も歳をとるわけだ(笑)
今や私にとってmamanonはなくてはならないものになりました053.gif

この調子で、地域の皆様に喜んでもらえるmamanonであり、メンバーにとってはママと子供達の音のふれあいだったり、ママのリフレッシュの場であればいいなと思います。
次は10周年が楽しみですね〜067.gif


10月4日の敬老会の依頼演奏もよかったとのお声がいただけたり、時間の都合で1曲カットになりましたが、それを惜しむ声も頂いたようでmamanon一同嬉しく思っています。
また何かイベントの際は、是非お声をかけて下さいね001.gif

さて、次の依頼はあの箕面自由高校とのイベントです060.gif
また嬉しい声が聞けるように練習頑張っていきましょう〜066.gif
(と、いいつつ私はダメ出しくらいまくりでスイマセン042.gif

さらに今日は、キッズがおんがくかいに向けて何やら練習を開始したようです053.gif
mamanonキッズ初の試み072.gif
完成が楽しみです060.gif皆さんも次回おんがくかいでのキッズの活躍を楽しみにしておいて下さいね〜053.gif


今日のメンバーはスミマセン人数確認していませんが15人くらいで少なめでした。
分かる方、補足いただければ嬉しいです049.gif

日記担当はパーカッションでした071.gife0134125_915423.jpg
[PR]
by mamanon_mino | 2012-10-07 09:15 | 練習日記

10月5日金曜日

今日はTちゃんの笑のツボのMちゃんが指導してくれました。
まずは、箕面自由でする曲から!
今日はパーカッションがいなかったので、テンポを合わせるのが難しかったです。
その後、音楽会の候補曲の吹き比べをしました。
最終決定が楽しみです!

今日のメンバーは
クラ5、フルート1、サックス4、ホルン1、ペット1、ボーン4、ユーフォ1
でした。
日記担当は金管でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-10-05 18:04 | 練習日記

10月4日  木曜日

今日は、らいとぴあ3階ホールにて、
萱野小地区敬老のつどい の依頼演奏に参加しました。

午前中は、集まれる人だけで練習したり、ソロを吹く人たちで吹き合わせをしたりして、
本番にそなえました。(私は午後からの参加だったので、すみません・・・)

午前中は、雨が降ったりやんだりでしたが、
午後からはどうにかお天気も回復058.gif

敬老会会場には、たくさんのおじい様、おばあ様たちが来場されていて、
ママノンキッズ(主に未収園児)たちがママたちと一緒に舞台にあがる姿を見て、
「かわいいねぇ~053.gif」と、声をかけてくださったり、
孫を見るように暖かく見守ってくださいました016.gif

演奏曲は、昭和の歌謡曲、演歌など、年齢層に合わせた曲を3曲演奏しました。
会場のおじい様、おばあ様も口ずさんだり、手拍子したり060.gif
たのしんでいただけたかな?と思います。

時間の都合で、アンサンブルともう一曲演奏する予定がカットになってしまいましたが、
どこかの機会で、お披露目できたらいいですね001.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2012-10-04 16:40 | 依頼演奏

◆10月◆ 
4日(木曜日)5日(金曜日) 6日(土曜日) 12日(金曜日) 13日(土曜日)17日(水曜日) 26日(金曜日) 27日(土曜日)


◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
          
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
なお、4日は依頼演奏ですので、ご見学いただけません。

メンバーの方は出欠の入力お願いします。
    会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2012-10-02 20:45 | スケジュール