2012年9月28日

9月、最後の練習日060.gif

高くて真っ青な空、カラリとした空気に少しだけ秋が感じられました
アルトなMっちゃんの爪も、ハロウィンになってました024.gif
おしゃれさんだな・・・053.gif

今日はMちゃんからの連絡で、
072.gif早くもmamanonおんがくかいの打ち上げのお話が・・・
わたしは初めての参加なので、すっごく楽しみ003.gif
係りになったMティ、Mっちゃんよろしくおねがいしまぁす040.gif

072.gif10月4日は、らいとぴあで敬老会です。
午前中に練習できるので、時間がある人本番前の微調整(?)に参加してくださいね。

などの話で盛り上がりながら、少し遅めの合奏開始。
敬老会の曲をとおしました。
あと、ちょこっと新譜もしました。

本番、楽しんでもらえるようがんばりましょうね060.gif


056.gif参加者056.gif
クラリネット:4人  フルート:2人  サックス:5人  ユーフォ:1人 
トランペット:4人  トロンボーン:3人  ホルン:1人 パーカッション:3人
元気なキッズ 5人くらい


本日の担当はサックスでした。次回トランペットさん、よろしくお願いします040.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2012-09-28 16:52 | 練習日記

もう9月だというのに、まだまだ暑い!今日も9月だとは思えない暑さでしたね。
実は私、7月22日の演奏会以来、2カ月ぶりの練習でした。すいません。

まずはMちゃんからの連絡です。
・12月のおんがくかいは、23日が第1希望、16日が第2希望です。
 会場は第1希望が「らいとぴあ」第2希望が「東生涯学習センター」です。
・おんがくかいでお客さんに配布するマラカスの容器を集めます。
 ぷっちょ、ラムネ、LG21など、容器とふたをきれいに洗って乾かして、集めておいてください。
・お花代、まだの方はMちゃんまでお願いします。

そして、いよいよ合奏。
まずは、箕面自由さんとのコラボの曲から。
一応予習はしてあったつもりですが・・・(汗)
特に、某ミュージカルの曲では、見事に撃沈007.gif
練習でないとダメですね~。
次に、敬老会の曲。よく考えたら本番まであと練習は1回ですか!?
Mちゃんの指導で格段によくなったように思います。みなさん、思いっきり歌いましょう!

久しぶりの練習はとっても疲れたけれど、mamanonの心地よさを感じました。
夏休みも終わったし、夏休みボケから立ち直って、頑張りま~す。

◇本日の参加者◇
ノーチェックでした。ご存知の方お願いします。
フルート    2人  クラリネット 6人  サックス       ホルン 2人
トロンボーン      ホルン    2人  トランペット    ユーフォニウム 1人
パーカッション  
元気な子どもたち

本日の担当はクラリネットでした。次回はサックスパートさん?、お願いします。  
[PR]
by mamanon_mino | 2012-09-21 14:15 | 練習日記

2012年9月15日

今日の練習は敬老会や箕面自由とのコラボ演奏の練習に加え
12月のおんがくかいに向けて追加の曲を吹き比べました。
以前からおんがくかいでリクエストの多いクリスマス曲。
同じ曲のアレンジ違いを用意して吹きました。
 
デモ演奏を聴いていたアレンジとまったくの初見の譜面。
多数決で決定しました~
どんなアレンジの曲になったかはみなさんお楽しみに~★

本日のままのん日記はフルートが担当でした。
次回はクラリネットさんです。よろしくお願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-09-15 23:02 | 練習日記


 秋の気配が近づいたと思いきや・・・またまた真夏へ逆戻り??008.gif
 今日はとても蒸し暑く058.gif、クーラーの効きもすこぶる悪い中・・・
 団扇やハンカチで顔をあおぐメンバーの姿が、ちらほら見受けられました042.gif

 本日も、敬老会&箕面自由学園さんとのコラボの練習060.gif
 合奏では、敬老会の曲を順番に演奏(曲順の入れ替わりがありますので注意です072.gif
 箕面自由学園さんとのコラボ曲では、久々に演奏する曲もありましたが・・・
 しっかり体が覚えていたようで、順調にこなしていけたように思います066.gif

 季節の変わり目で、なにかと学校の行事なども多い時期ですが・・・
 体調に気をつけて、本番目指して頑張っていきましょうね006.gif

 072.gif参加者072.gif

 フルート2名 クラリネット3名 サックス3名 ホルン2名
 トランペット2名 トロンボーン2名 ユーホ1名 ベース1名 パーカス2名
 暑さに負けない元気なキッズ6名071.gif
 
 056.gif本日の担当はパーカッションでした。次回はフルートさん、お願いいたします040.gif

 
 
[PR]
by mamanon_mino | 2012-09-14 21:30 | 練習日記

2012年9月8日

どんよ~り 曇っていて・・・今にも雨が降りそうな天気。
本当にこんな変な天気は、イヤだわぁ002.gif
それでも元気な子ども達071.gif
注意されても。同じことをして。。。注意される。
本当に、子どもって「楽しい♪」と、危険でもやってしまうのねぇ~001.gifかわいぃ


060.gifMチャンからの連絡
 ☆代表者会議は水曜日に行います。


今日は、30分ほどトロンボーン&ユーホのパート練習をMチャンが見てくれ。
ワタシは、自分が吹くのでいっぱい・いっぱいだけど。。。
今までよりも、気持ちがまとまった053.gifとのお言葉を頂き、
次のパート練習にも力が入りますっ!!

その後に合奏060.gif
敬老会の曲順で時間を計測したり。
どの曲が最後の方がいぃのか、最終確認しました。
曲順変更あったので、各自確認してくださいねぇ~!!
そして、箕面自由学園との合同演奏の練習。
その間にキッズは、音楽室でダンス練習056.gif
Rチャンの指導のおかげで楽しい練習になりました056.gif
Yクンの言葉から、とってもおもしろいダンスに仕上がりそうです037.gif

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて頑張りましょう058.gif


056.gif参加者056.gif
フルート2名 クラリネット1名 サックス2名
トランペット3名 トロンボーン4名 ユーホ1名 ベース1名 パーカッション3名
キッズ15名
[PR]
by mamanon_mino | 2012-09-08 21:50 | 練習日記

朝、空を見たら曇っていたので、今日は涼しいのかな~なんて思っていたら大間違い(汗)
今日も一日暑かったですねぇ~058.gif

056.gifMちゃんより056.gif
9月17日、いつもお世話になっている6中さんの定期演奏会“レインボーコンサート”が13時からあります。

9月14日、選曲会議があるので指導係りさんでない方も是非是非参加してください。

代表者会議は水曜日に行います。

060.gif合奏060.gif
10時10分から合奏を行いました。
今日も敬老会と、箕面自由学園さんとのコラボの練習でした。

こんなたくさんの新譜仕上がらないよぉ~008.gif
と、思っていたけど、指導係りMちゃんの的確なアドバイスと、ママノンメンバーの頑張りにより、なんとなぁく容が見えてきたかな053.gif

前日にクラリネットメンバーでパート練習をしてきたそうで、バッチリ成果がでてましたね038.gif
サックスメンバーもパート練習を企画しているみたいだし、本番に向けてテンション上がってきましたね~071.gif071.gif
運動会や、秋祭りやたくさんの行事で目が回るような忙しさですが、ママノンパワーで素敵な音楽を作って行きましょうね053.gif

072.gif参加者072.gif
クラリネット:5人  フルート:3人  サックス:4人  トランペット:3人  トロンボーン:2人  ホルン:1人  
パーカッション:3人

003.gif本日の担当はトランペットでした。次回その他の金管さん、よろしくお願いします040.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2012-09-08 09:02 | 練習日記

2012年9月1日(土)

今日から9月です!
もう幼稚園や学校が始まっているお子さんもいるみたいですが、うちは9月3日に始業式。
・・・ふふふ。母は思わず笑いがこみ上げてきます。さよなら〜夏休み!!070.gif

さて。
今日はホールでの練習でした。
人数少なめでしたが、Mちゃんが丁寧に指導してくれたので、難しい運指やリズムの部分をじっくり練習することができました。ああ〜もっと早く動け!私の指!!031.gif 頑張ります...

まだまだ譜読みができていない曲が多いので、mamanonの練習の後にセクション練やパート練をやっていこうということになりました。みなさん、時間の許す限り参加して頑張りましょうね♪

今日の日記担当はサックスでした。次回はトランペットさんお願いします。

★参加者★
Fl 2人 Cl 2人 Sax 4人 Tb 3人 Tp 1人 Euph 1人 Per 2人
子どもたち 20人くらい
[PR]
by mamanon_mino | 2012-09-01 00:32 | 練習日記

9月

1日(土曜日)7日(金曜日)8日(土曜日)14日(金曜日)15日(土曜日)21日(金曜日)28日(金曜日)


◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
          
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。

メンバーの方は出欠の入力お願いします。
    会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2012-09-01 00:00 | スケジュール