今日で、7月がおわりですねぇ~
まだまだ、続くよ夏休み008.gif

音楽室の窓から見える風景も、真夏そのもの056.gif
青い空から、強い日差しが照りつけていました058.gif

そんな中、スペシャルゲストが053.gif
みんな一気に笑顔になりました003.gif

Mちゃんからの連絡です。

①8/4 杉谷公園納涼祭 
・集合時間など詳細は後日一斉メールなどで連絡となります。
・楽器を出す場所が外なので、気なる人は、レジャーシートなどを持参しましょう。

②新譜が3曲ほど配られています。
・デモCDを聞いて、譜読み、個人練しときましょうね。

そして合奏060.gif

巨大ピコピコにあわせて、納涼祭の曲を通しました。

音楽室なのに、バテてしまう私。
楽器がみんなより長いからかな・・・007.gif

当日、キッズのダンスに負けないよう元気にいきましょうね066.gif

☆本日の参加者☆
 フルート:3人  クラリネット:2人  サックス:3人    
 トランペット:3人   トロンボーン:3人
 元気なキッズ:10人くらい

072.gif本日の日記担当はサックスでした。
 次回トランペットのメンバーさん
 よろしくおねがいします。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-07-31 15:37 | 練習日記

ままのんが夏休みではありません(>_<)可愛い可愛いキッズ達が長いなが〜い夏休みに突入しました〜

さ、母ちゃん達、気合いをいれて練習に励みましょう!

最初は迷子になりやすい迷路から練習しました☆

出口をもとめ、団員は楽譜とにらめっこしながら吹きました〜

その後、ピーヒャラメドレーを練習、そして依頼演奏に向けて通し稽古をして本日の練習は終了☆

暑さに負けず、夏休みパワー全開なキッズ達に癒されながら、次のイベントに向け練習しました(^-^)/
夏休みという長期休暇をどう過ごすかが、母の力量を試されるとき!暑さに負けず後一ヶ月楽しみましょう??

☆本日の参加メンバー☆

20人くらい(>_<)←アバウトカウントすみません〜
可愛いキッズ、たくさん??

今日の担当はパーカッションでした☆次回はサックスパートさんお願いします☆
[PR]
by mamanon_mino | 2012-07-28 21:11 | 練習日記

2012年7月27日(金)

猛暑続きですね、皆さん夏バテなどされてませんか?大人もキッズもこまめな水分補給など、体調管理に気をつけましょうね。
さて本日は、参加人数がと~っても少なかったので、個人練習となりました。
「こういう時にこそ譜読みをしておこう!」と思いきや、途中から娘のグズグズ攻撃にあい、本日も早退してしまいました、、、。
Mちゃんからの連絡です。
 ・ミュージックフェスタお疲れさまでした!
 ・8月4日の杉谷公園納涼祭の詳細についてはまた後日書き込みしますが、
  ステージ本番は18時から18時30分です。(30分もっ、、私、スタミナ持つかなあ、、、)
 ・10月4日敬老会の依頼について、受けさせていただく方向(で決まりかな?)ですので、
  時間帯的に参加が難しい方も多いかもしれませんが、ご都合つく方はご協力お願いします。

先日のミュージックフェスタに引き続き、もうすぐ納涼祭でのステージが待ってますね。
あと数回の練習となりますが、お祭りらしい楽しい演奏になるといいですね!
暑さに負けず、mamanonパワーで頑張りましょう♪

本日の参加者
 フルート:1人  クラリネット:1人  サックス:2人 ユーフォニウム:1人   
 トランペット:1人   トロンボーン:1人
 元気なキッズ:9人くらい

本日の日記担当はパーカッションさんに代わりクラリネットでした。
次回はパーカッションのメンバーさん、よろしくお願いします!
[PR]
by mamanon_mino | 2012-07-27 15:37 | 練習日記

今日はいよいよa~yuさんとのコラボイベント
「ミュージックフェスタ2012」本番です!


AM9:50 みんなの元気な声と笑顔で準備スタート。e0134125_16224187.jpg
       控え室とリハの場所とを何往復もしたメンバーも多かったのでは??
       子どもたちも本番慣れして(笑)キッズ係のママたちと最終打ち合わせ。
       子どもたち同士で声を掛け合う姿がなんとも微笑ましいです。

e0134125_16293925.jpgAM10:50 ホールへ移動してリハーサルです。
        はじめてのホール!!!!緊張!!!
        と思いきや意外にみんな笑顔003.gif
        初めてのステージで緊張気味の音でしたが
        演奏係さんのアドバイスでだんだん音が
        出てきました。
        キッズとの練習もして本番を迎えるのみ~
        備品係りさんが作ってくれた
        うさ耳カチューシャやキラキラのポンポンを
        持ってヤル気満々の子どもたちでした。

リハ後は待ちに待ったお弁当タイム!e0134125_16452875.jpg
お休みの日ですがmamanonの晴れ舞台のためにお手伝いして
くださったパパたちと芦原公園でピクニック気分で食べました。
今回は「おこわ米八」さんのお弁当でした~
会計係さんのチョイスでみんなも満足お弁当タイム♪
子どもたちはお弁当後公園へ駈け出して行きました。
さぁ!いよいよ本番!って時には汗だくの子どもたちでした。

*************************************************
e0134125_1653771.jpg
 
和太鼓の演奏や箕面市ウインドオーケストラさんの演奏に引き続きmamanonの出番です。
e0134125_16564946.jpg
◆本日の演奏曲◆ 
  ①おかあさんといっしょオープニング2009
  ②夏祭り
  ③嵐メドレー
  ④マル・マル・モリ・モリ(kidsダンス付) 
   

演出も決まり楽しくmamanonらしい演奏が出来ました。
Sちゃんの抱っこですやすや眠りながら初舞台!mamanonならではですね。

そして、ラストは「1日だけの吹奏楽」というイベントで出演者さん合同での演奏。
e0134125_1711089.jpg

◆1日だけの吹奏楽演奏曲◆
 ①銀河鉄道999
 ②夢をかなえてドラえもん(kidsダンス付)
 ③風になりたい
 ~アンコール~勇気100%(kidsダンス付)

通路には和太鼓のグループの皆さんも演出に加わり会場が一体となりとても楽しい雰囲気に包まれました。

mamanon立ち上がり間もない頃の七夕制作で
「いつかメイプルで演奏したいな」って書いていた夢が叶いましたね。

a~yuさんのお陰でとても楽しいイベントに参加させていただき本当にありがとうございました。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-07-22 18:15 | 演奏会

2012年7月21日(土曜日)

今日は練習終了直後にすごい夕立!
練習前でなくてよかった~皆さん無事帰宅できたでしょうか?

いよいよ明日はa~yuプレゼンツ、メイプルミュージックフェスタ本番!

練習前にはMちゃんからの明日の流れが一通り説明され
みんなに「いよいよだ~」という緊張感がひろがったところで合奏開始。
順番通りに1曲1曲確認しながらの通し練習。


夏休みに入って大勢参加してくれたキッズたちのダンスも
キッズ係ママ達の汗と涙の指導で素晴らしい仕上がりになりました。
メイプルホールという大きな舞台でのダンスは
夏休みのすてきな思い出になってくれるでしょうね。
明日の本番が楽しみです。

メイプルホールという初めての大きな舞台ですが
いつものmamanonスタイルで笑顔を忘れず自信をもって
演奏しましょうね。

参加メンバー
cl:5人 fl:5人 sax:5人 hr:2人 tb:4人 
tp:3人 ufn:1人 bas:1人 parc:4人
キッズ大勢
[PR]
by mamanon_mino | 2012-07-21 13:38 | 練習日記

平成24年7月20日

明日からいよいよ夏休みですね。

今日は、朝から雨が降ったりやんだりのお天気。057.gif
幼稚園や小学校の終了式ということで、
参加人数も少し少なめ・・・。
早退する人も沢山いましたね。

今日は、7/22と8/4日に演奏する曲を順番に
合奏していきました。
嵐メドレー、おかあさんと一緒では立つ場所を確認したり、
盆周り(次の演目との間のつなぎの音楽)を練習しました。

早退で、人数が減ってしまったので、
11時15分くらいからは個人練習になりました。

22日の本番にむけて、
明日の練習も頑張りましょう。001.gif


060.gif今日の参加者
 クラリネット:3人 フルート:2人
 サックス:4人 ユーフォニウム:1人
 トランペット:3人  トロンボーン:2人ホルン:1人
 キッズ:7人


072.gif本日の日記担当はトランペットでした。
 次回金管’S(Tpを除く)のメンバーさん
 よろしくおねがいします。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-07-20 13:35 | 練習日記

平成24年7月13日(金)

今日は13日の金曜日ですが、みなさんいかがお過ごしですか??

本日はとっても暑くて、音楽室に着くなり、「暑い暑い!!」の連発をしてしまいました。
早く来て、椅子並べをして下さった方々、ありがとうございました<(_ _)>

練習は、a~yu~さんの曲を中心にしました。

☆おかあさんといっしょ
☆夏祭り
☆嵐メドレー
☆マルモ
☆銀河鉄道999
☆風になりたい
☆ドラえもん
☆勇気100
と盛りだくさん。

去年の音楽会でやったようにお母さんといっしょでは順番立っていきます。
嵐メドレーは立って吹く場所が変更になってますので、みなさんよろしくおねがいします。


Mちゃんからの連絡事項
7月22日 踊りに出ない子どもたちを見ていただける大人の方募集!!
8月4日  車で来る方、台数を把握したいので早めに連絡おねがいします。

これから、曲も沢山増えそうですね。。。
頑張っていきましょう!!(暑いけどね・・・(@_@))
[PR]
by mamanon_mino | 2012-07-13 20:58 | 練習日記

2012年7月7日(土)

以前から、キッズの人数も増えて、らいとぴあ館内で他の方にも迷惑をおかけしていることもしばしば・・・?
キッズ達の過ごし方を、担当の係りの方も考えてくれ、
今日はホールでの練習となりました。

今日は七夕ということもあり、練習の合間に七夕飾りを作ってもらいました。
練習後の笹にはお願い事を書いた短冊がいっぱいでした。
願い事が叶いますように☆

そして、またまたmamanonに新メンバーSAXのAちゃんが入会してくれました016.gif
どんどん増えるmamanon新メンバー。
ほんとに嬉しいです。

今日の練習は、7/22の依頼の曲を中心に練習しました。
練習内容はサークルスクエアで確認お願いします。
今日はキッズもリハを兼ねて、ダンスをしました。
当日もかわいく踊ってくださいね。

気付けば7/22も間近です。
初ホール、ステキな演奏ができるようにがんばりましょう!
[PR]
by mamanon_mino | 2012-07-07 23:22 | 練習日記

平成24年7月6日(金)

今にも雨が降りそうなお天気。
娘のプール、今日は入れるのかな…なんて思いながら練習に向かっていると、
駐車場に車を止めたころからポツポツ。
音楽室に入るころには大雨になっていました057.gif

今日はミュージックフェスタの練習と、杉谷公園の練習をしました。
曲数が多いからか、最近の練習はちょっとハード047.gif
と思うのは私だけでしょうか???


今日の連絡です。
072.gif杉谷公園に車で行きたい方は、スケジュールのコメント欄に書いてください。
072.gifミュージックフェスタでお弁当を注文される方は、
 パートリーダーに必要数を伝えてください。
 パートリーダーはとりまとめをお願いします。
072.gif7月11日のイオンに参加できる、または行けなくなった!など
 出欠の変更はお早めにお願いします。


フェスタに依頼演奏と続きますが、当日たくさん楽しめるように
みんなで練習頑張りましょうね!


本日の参加者
フルート4人 クラリネット4人 サックス3人 トロンボーン4人 トランペット3人 パーカッション3人
ママノンキッズ 3人(だったかな?)


今日の担当はフルートでした。
次回はクラリネットさんです、よろしくお願いします!
[PR]
by mamanon_mino | 2012-07-07 22:55 | 練習日記

6月30日(土)の練習

今日も057.gifが降ったり止んだりでどんよりでしたが、mamanonメンバーはみんな元気でした001.gif


058.gif連絡事項058.gif
キッズ係りからお知らせがあり、練習中のキッズの過ごし方など、今までとちょっと変更がありますので、まだ聞いていないメンバーは、今後サークルスクエアにも書き込みがあると思いますので確認してくださいね060.gif045.gif

サークルスクエアのアンケートにまだ回答していない方は、早急に回答お願いします!
(依頼の日程が変更されてますので確認お願いします)


060.gif練習は、ミュージックフェスタの曲目の演奏時間を測るため、一通り通しました。
あと、杉谷公園での演奏曲もちょっとだけ練習しました072.gif

ほぼノンストップだったので、終わる頃には、みんなヘトヘトでした~042.gif
でもミュージックフェスタまで1か月切りましたね017.gif
暑さに負けずに残りの練習もがんばりましょう~066.gif


072.gif本日の参加者072.gif
クラリネット:人 フルート:4人
サックス:人+ユーフォニウム:1人
トランペット:人  トロンボーン:人
パーカッション:2人

今日の担当はパーカッションパートでした。次回の担当はフルートパートさんお願いします☆
[PR]
by mamanon_mino | 2012-07-02 12:52 | 練習日記