5月26日(土)

少人数ではありましたが、ドラムにゲストを迎え、6月の依頼演奏の練習をしました。

キッズも参加して、
世界に一つだけの花(手話)、チキチキバンバン(踊り)、マルマルモリモリ(踊り)
の練習をしました。

子どもたちと手話や踊りを練習しましたが、
キッズのみんなの覚えの早さには驚きます。
本番が楽しみです。

ひまわり、チキチキバンバン、世界に一つだけの花、マルマルモリモリ、嵐メドレー、
発表に向けて仕上がってきたと思います。


参加メンバー

Fl 4 Cla 2 Sax 3 Trp 3 Tb 2 U 1 Dr 1
[PR]
by mamanon_mino | 2012-05-26 00:00 | 練習日記

5月25日

雨がパラパラと降り057.gif
主婦には、いや~な天気。。。
その悪天候のおかげで!!先週暑かった音楽室は、快適でした001.gif

Mチャンから。。。
5月20日の依頼演奏、お疲れ様でした。
キッズメンバーも楽しい時間を過ごしたようです060.gif


本日は、1~2週間後の“萱野小学校”&“いきいき祭り”の演奏曲を練習060.gif
一曲目の練習で、頑張りすぎたのか???
二曲目の練習に入ったときには、クタクタになってしまいました(ワタシだけ?)。

本番に備えて、練習しないとぉぉぉ066.gif
ワタシの隣に座っていたRチャンは、毎日のようにマウスピースで練習しているようです。
そうすると!疲労も軽減されるって。
Rチャンを見習わなきゃなぁ023.gif

それでは、来週の依頼演奏♪楽しく演奏して、みなさんに楽しんでもらいましょう024.gif


メンバー
フルート4名  クラリネット3名  サックス4名  ホルン1名  トランペット1名
トロンボーン2名  ユーホ1名  かわいいちびっこ3名  見学1名
[PR]
by mamanon_mino | 2012-05-25 21:45 | 練習日記

e0134125_129991.jpg箕面市船場東 COM3号館に誕生した
「わくわく子ども村」
オープニングセレモニーでの演奏の依頼を
いただき少ない人数でしたが
演奏に伺いました。
e0134125_1263131.jpg

◆演奏曲◆ ①勇気100%  ②上を向いて歩こう  ③マル・マル・モリ・モリ

箕面市長さんをはじめ来賓の方々もmamanon kidsとマルモリダンス060.gif
笑顔あふれる楽しい演奏ができました。

演奏後は引き続きオープニングイベントの壁面制作に加わらせて頂きました。

kidsのみんなは最初塗料で手が汚れる~とか服の汚れを気にしていましたが
気がつけばみんな汚れも気にしないで夢中になっていました!
e0134125_134259.jpg

とても貴重な体験もさせていただけて楽しい1日になりました。
依頼を頂いたMerry Timeさん。いつもありがとうございます。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-05-20 15:20 | 依頼演奏

2012年5月19日(土)

今日も昨日に引き続き早めの集合!
9時半に行くと多くのメンバーが。003.gif
皆、やるときはやります。

今日はいきいきまつりのドラム助っ人のA君が来てくださったので
主にいきいきまつりの曲の練習をMちゃん指導の下行いました。

Mちゃんの的確で楽しい指導に笑ってばかりだったのは私だけではないはず003.gif
でも、冷房がまだ入らない音楽室で体温上昇して苦しかったのも私だけでないはず031.gif
この季節、練習してて一番つらいかも。
途中で休憩を5分いれて、換気をし、またみっちり合奏しました。

注意点を指導係さんがサークルスクエアに書き込みしててくれているので
よく読んで、練習に役立てましょう。
合奏に参加できない方は注意点を楽譜に書いて、デモを聴きつつ楽譜を眺め
イメージトレーニングをするといいと思います003.gif。(自分も含め)

本日の参加者:Fl 3人 Cl 2人 Sax 4人 Tp 4人 Tb 3人 Ep 1人 Per 3人
(人数うろ覚えのため違う!と思った方は訂正お願いします。)
[PR]
by mamanon_mino | 2012-05-19 19:29 | 練習日記

2012年5月18日(金)

朝9時45分。久しぶりの練習参加に少しドキドキしながら音楽室の扉を開けると、すでにチューニングを合わせたみんながビシッと座り、指導係のMちゃんが前に立って曲の流れのおさらいをしていました。「おおっ!!」いつもの和やかなままのんらしからぬ光景(失礼?)にビビリつつ、私も気合い入れ直しましたよ。これから依頼演奏続きですもんね...やるときはやる。さすがままのんです。

練習内容は指導係さんが詳しく書き込みしてくれているので、お休みした方は必ずサークルスクエアで確認しておいてくださいね。
依頼演奏の出欠入力がまだの人もできるだけ早く入力してください。

そして練習とは関係ないですが、6月23日(土)に3000人の吹奏楽、ピアチェーレの演奏会、茨木ママブラス「ひまわり」さんの演奏会が開催されるそうです。カブってしまって残念ですが、お好みに合わせてお出かけください016.gifとの事です☆


★本日の参加者★
フルート3人、クラリネット5人、サックス3人、トランペット6人
トロンボーン3人、ホルン1人、ユーフォ1人、パーカッション1人、キッズ8人
[PR]
by mamanon_mino | 2012-05-18 23:07 | 練習日記

5月12日(土曜日)

 暖かくなったかと思ったのに、またまた寒くなり007.gif体調崩しそうな気候です。
体調崩さないように健康管理しましょう016.gif

今日の練習は、依頼演奏の練習です。
ありがたいことに様々なところからお声をかけて頂き001.gifうれしいです。

ドラムのMティーもキッズもたくさん来ていたので、今日はいきいき祭りの練習を中心に
しました。  
しばらくやっていなかった曲だったので、思い出すのが大変でした・・・
家でも譜読みをしないとだめですね。
キッズ達も踊りを思い出しながらの練習です。流石キッズ達016.gif曲が始まると
踊りを思い出し踊れていました。
そして、mamanonに欠かせない存在で016.gif当日司会もしてくれるパパさん
Hッシーにも踊りを伝授してくれました。

私はとっても久しぶりの参加でした。やっぱりmamanonで演奏するのたのしー053.gif
と思いました。

そして見学に来てくれた方が新しく入会もして下さいました。
一緒にたのしみましょう。

フルート4人 クラ1人 サックス2人 トロンボーン1人 パーカス1人
子ども達15人 パパ1人
[PR]
by mamanon_mino | 2012-05-14 23:27 | 練習日記

やっと入力が出来るようになった002.gif
パソコンに向かって格闘すること数十分…。
何がダメだったのだろう?
わからないけど、一応ちゃんと入力出来そうなので一安心です。

今日はこれから冬がやってくるのか?と思わせる程の肌寒い日でしたね。
なのに、練習部屋は「これが噂の更年期?!」と思うくらいカッカと暑かったです008.gif
(参加メンバーさん、暑かったよね?←ちょっと不安なので確認してみました)


練習前に、先日MちゃんとAちゃんが相談して決めてくれた配役が書かれた用紙をもらいました。
希望通りの役になった人もそうでない人も、何かの縁という事で、この一年楽しんでお仕事が出来たらいいですね。頑張りましょうね066.gif

さてさて練習ですが、この先嬉しい事にたくさんの依頼演奏の予定がありますので、そこで演奏させて頂く曲を通してみたところ、リズム間違いに気付き、間違っている箇所を直す作業に入った訳ですが、一度間違えて覚えたリズムを正しいのに直すのは難しかったです007.gif
楽譜通りに吹けているのに違和感がある。
こんな事にならないように、楽譜をもらったら、ゆっくりでいいのできっちり楽譜通りに吹くよう練習していかないとな。と思いました。
曲についての注意事項は、また別に書き込みしますので、今日お休みされた方は目を通しておいてくださいね。



★本日の参加者★

  フルート3人  クラリネット1人  サックス3人 
 
 トランペット5人  トロンボーン1人  キッズ4人
[PR]
by mamanon_mino | 2012-05-11 16:09 | 練習日記