2012年4月27日(金曜日)

寒かったり、暑かったりと気温差の激しい今週でしたが
今日はさわやかない1日でした。
しかし・・音楽室はムシムシとして初夏の気温です。
悲しいかなエアコンは5月中旬にならないと冷房に切り替わらないので
窓も開けられない音楽室はかなりきつい・・。
みなさんも体温調整のできる服装で参加してくださいね。
特に子ども達の水分補給には気を配りましょう。

まずはMちゃんより連絡事項です。

*6月1日と2日は毎年恒例の小学校での依頼演奏が入りました。

*8月にも納涼祭りでの演奏の依頼がきています。
 まだ決定ではありませんが…
 参加できるかどうかの書き込みをお願いします。

*らいとぴあの2Fにある部屋をミーティングルームとして使用できるように
 登録しました。予約は必要ですがまた活用しましょう。

本日は6月の依頼演奏にむけての曲を練習しました。
新学期が始まり、また明日からはGW…と気が付けば
練習日もあと数回です。
自宅でちょっとした時間に楽譜に目を通しておくだけでも
違うのでしょうね。
言うは易し行うは難しですが、がんばりましょう。

本日の参加者
FL:4人 CL:3人 SAX:3人 TP:3人 TB:2人 EUPH:1人
キッズ6人くらい
[PR]
by mamanon_mino | 2012-04-27 14:56 | 練習日記

週末に飛び込みで頂いた依頼でした。
急な依頼でしたがmamanonから6名のメンバーで参加させて頂きました。
そして、メンバーのお友達あきちゃんにも急遽ピアノ伴奏をしていただきました。

以前にも伺わせてもらったメリータイムさん。
もうあれから5年も経っていたなんて~と驚き!!

mamanonも当時に比べメンバーも増えて・・・と代表の方のお話に、
いつも応援いただいて本当にありがたいという気持ちでいっぱいでした。

今回はフルート・クラリネット・サックス・ピアノのアンサンブル。
たった1回の練習しか出来ずドキドキでした。
こういう時に譜面の読み替えをしたり、編成考えてくれたりをササッとできちゃう所
本当に凄い!と思いながら私は必死の演奏でした。

◆演奏曲◆
①ふるさと (フルート三重奏&ピアノ)
②ピンクパンサー (クラリネット・バスクラリネット&ピアノ)
③ハナミズキ (サックス・クラリネット・バスクラリネット)
④美女と野獣 (フルート3本・クラリネット・サックス・バスクラリネット&ピアノ)

みなさんあたたか拍手で聞いていただけてメンバーもほっと一安心。

メリータイムさんありがとうございました。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-04-25 15:42 | 依頼演奏

2012年4月21日(土)

本日は晴天058.gif
上着を着ていたら暑いくらいの陽気でしたね。
うちの子は出していた長袖には見向きもせず一日中半袖で過ごしていました。

今日のmamanonは、前回中途半端に終わってしまった総会の案件をひとつひとつみんなが円になって座り、意見を出し合いました。

いろんな意見や考えがあって、これ!と決めるのは大変ですね。014.gif

それにしても今までいろんな人たちがmamanonをよりよくしようと頑張って忙しい主婦業の合間に一生懸命動いてくれていたんですねぇ~。
ほんと、感謝感謝です。
メンバー同士、それを心配したり、なんとかしてあげたいと思う気持ちがいっぱい伝わってきました。
これもmamanonのいいところ♪

私も何か出来ないかな?
超アナログで、アイデアもスキルも無く、あんまり使い物になりそうにありませんが、何か役にたてることがあれば気軽に声をかけてくださいね。


☆本日の参加者☆
FL:5人  CL:3人  SAX:3人  TP:4人  HR:1人  TB:1人  EUPH:1人  PER:2人
[PR]
by mamanon_mino | 2012-04-21 16:30 | ミーティング記録

2012年4月20日(金)

朝から雨模様のどんよりしたお天気です。

やはり先週に引き続き幼稚園小学校などが早帰りなため
人数少なめ、早引き多めでした。
そのためまたまた円になって合奏です。

まずは6月の依頼演奏に向けての練習。
全4曲通しながら気になるところをチェック。
少人数の割にはあまり問題も無く通りました。
その後新譜を合奏しました。

新譜を一曲したところで幼稚園お迎え組が一気に帰り、残ったのは9人という少々寂しい人数になりましたがさらに円形を小さくして、めげずに新譜3曲を合奏してみました。

穴だらけですが通った!003.gif

とりあえず吹ききった感満載で終わりました。

5月になったら早帰りも終わりですね。本格的に依頼に向けて頑張りましょう!

本日の参加者:フルート3人 クラ4人 サックス3人 トランペット3人
       トロンボーン1人 ユーフォ1人 

元気な子供たち:5人
[PR]
by mamanon_mino | 2012-04-20 21:39 | 練習日記

春の陽気に誘われて、気持ちよく練習に出発・・・。
新年度が始まったばかりなので子どもたちの帰りが早く、今日の参加メンバーも少なめでした。

まずは連絡事項です。
・皆さんにご協力頂いている黄色いレシートの贈呈式に参加してくれました。参加してくれた方々、ありがとうございました。
・依頼演奏についてです。
 「いきいきまつり」の出欠入力まだの方はお願いします。曲も決まっているので確認してください。
 6月1日、2日も依頼演奏の予定が入りそうなので、スケジュールの調整お願いします。
・サークルスクエアの一斉メールが最近届いていない方は、設定の確認お願いします。
・話し合いに向けて、キッズのアンケートを提出していない人は提出してください。

さて、練習開始です。人数は少ないながら、輪になって合奏をしました。
まずは「いきいきまつり」の曲。
次に、小学校の依頼演奏での曲を考えながら、合奏。
小学生だしということで、ジャニーズのメドレーを吹いてみましてが・・・ご想像にお任せします(笑)
個人的には1カ月半ぶりくらいの練習参加(ごめんなさい)だったのですが。手も口も違和感ありすぎ(汗)
気が遠くなりそうな新譜がいっぱいあるし・・・。かなり頑張らないとまずいですね~。解読から頑張ります。

今日は、久しぶりにmamanonの空気に癒されました。

◇本日の参加者◇
FI 4人  Cl 4人 Sax 2人  Tp 2人  Hr 2人  Tb 1人
かわいい子供たち  7人!?
[PR]
by mamanon_mino | 2012-04-16 09:33 | 練習日記

2012年4月7日(土)

今日は少し肌寒い朝でした。
集まりもちょっと遅めのかんじでしたが・・・・。

そして、ふくちゃんが可愛いベイビー(和音ちゃん)を連れてmamanonに帰ってきました~053.gif
四人のお子さんを連れて大変でしょうが、これからも皆で成長を見て行きたいですね~016.gif

そして、とっても久しぶりにはっしーも登場066.gif沢山の子供たちの相手をしていただきました。ありがとうございます。

今日はパーカスが居なかったので、ちょっとリズム感の感じない演奏でしたが、みんな譜面にかじりついて??吹きました。

沢山ふいたな~。
☆J-BEST
☆アニメヒロインコレクション
☆Let’s Go クラッシック
☆ちびまるこちゃんメドレー
☆サウンド オブ ミュージック
☆ひまわり
☆Let’s swing

まだまだの仕上がりです。みなさんがんばりましょう066.gif

あと、テナーサックスに新しい仲間が増えました。くみちゃんです。
これからもずっと楽しい音楽しましょうね003.gif


参加メンバー
クラリネット3人 フルート4人 サックス3人 トロンボーン2人
ユーフォ1人 トランペット3人

子供たちとはっしー。

                      以上のもっちでした。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-04-07 14:19 | 練習日記

2012年4月6日

今年度初mamanon。
今日は入学式を迎えるメンバーも多く音楽室は少ないメンバーでした。
それでも久しぶりのmamanonにやってきた子ども達は賑やかに遊び、
その傍で久しぶりの練習で思うように音が出ないママ達は四苦八苦してました。

人数は少なめでしたが折角練習に来たので円になり合奏。
パーカスいないとメリハリがつきにくいかなぁ~。。。

新譜もいっぱいだし練習に励みます!
[PR]
by mamanon_mino | 2012-04-06 23:26 | 練習日記