演奏曲

・おかあさんといっしょ
・夢をかなえてドラえもん
・銀河鉄道999
・各パート紹介
・マルマルモリモリ
・勇気100%

幼稚園児たちはとても盛り上がって聞いてくれました。
全部の曲で「知ってる~~~!!!」と大歓声があがり、
特にマルモは総立ちで踊り付き。
他は大合唱で喜んでくれました。

控室にはお茶やお菓子のご用意もいただき、
少人数でしたが、とても楽しい演奏会をすることができました。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-02-29 14:55 | 依頼演奏

2012年2月24日

今日は4日後に控えた依頼演奏の練習をしました。
演奏する曲を通し、時間を計ってみると…
タイムオーバー008.gif
各パート、楽器紹介の為に用意してもらった曲を「1分以内にして!!」と、
急きょ無理なお願いをし…
再計測☆みなさん素晴らしい!ちゃんと1分以内に収まってます☆
しかし、短くしすぎて15秒ほどで終わってしまうパートも…037.gif
依頼演奏にメンバーが全員集合出来なかったけど
まぁまぁの仕上がりに060.gif

当日、子供たちの笑顔がみれるように頑張りましょう071.gif

☆参加者☆
  フルート4人、クラリネット3人、サックス3人、ホルン1人
  トランペット5人、トロンボーン3人、パーカス2人
  元気なちびっこ9人
[PR]
by mamanon_mino | 2012-02-24 14:06 | 練習日記

2月18日(土曜日)

今日もめーーーーっちゃ寒かったですね002.gif
箕面はうっすら雪が積もっててビックリしました!!005.gif
そのせいもあってか、メンバーの集合もゆ~っくりでした042.gif

皆様、子供のこともあるし、家事も大変だとは思いますが。。
29日も依頼があるし、頑張りましょうねーーー!!
集合してから合奏開始までが時間かかるなぁといつも思うので、
てきぱきチューニングしましょう~~053.gif

Mちゃんからのご連絡056.gif
総会は3月9日が濃厚です。出欠まだの方は書き込みをー!
総会に出られない方は誰かに一筆託して下さい(笑)

29日の依頼のアンサンブルは各パート1分以内くらいに収めてください072.gif

今日は29日の依頼の曲をざーっと通しました060.gif

おかあさんといっしょ
銀河鉄道999
マルマルモリモリ
勇気100%

どの曲にも言えることですが、セクションが変わるとテンポが揺れたり、本数が少なくなるところで不安げな感じにならないようにしたいですね058.gif
あと、強弱のメリハリと、キメのとこは特にビシッと縦を揃えたらグッと格好よくなると思います!!066.gif
私もまだまだ修行が必要ですが、皆で力を合わせて頑張りましょーーねーー003.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2012-02-18 22:41 | 練習日記

2012年2月17日(金曜日)

ふたたび寒波到来の厳しい寒さの中
自転車に乗って、ベビーカーを押して・・と
寒さに負けずにたくさんのメンバーが参加してくれました。

今日はフルートの見学の方が練習参加後に
入会を決めていただきました~。
いっしょにがんばりましょうね♪

そして休会ちゅうのパーカッションSちゃんも遊びにきてくれました。
mamanonを忘れないでいてくれてうれしいかぎりです。

にぎやかな1日でしたがショックなお知らせも・・
長年mamanonを支えてくれたトランペットのMちゃんが
3月でお引越しすることになりしばらくmamanonとはお別れします。
楽譜は送るので自主練習して練習は3か月に1回参加でOKです。
みんなお別れとは思ってないからいつでも戻っておいでよ~。

そして29日の依頼演奏に向けて練習しました。
いろいろ諸注意がありますのでパートの方に確認しましょうね。

今日の参加メンバー
トランペット:5人  トロンボーン:3人 ベース:1人  パーカッション:4人
フルート:4人  クラリネット:3人  サックス:2人  キッズ6人
[PR]
by mamanon_mino | 2012-02-17 23:09 | 練習日記

昨日、今日と雨の一日でしたね~。
外で遊べず体力の有り余ってるうちの子はなかなか寝てくれず・・・
私の方が寝てしまいそうでした008.gif

さっきようやく寝てくれました。
みなさんは雨の日どのようにお子さんと過ごしてはるんでしょうか?


今日は稲保育所で演奏させていただきました。

プログラム
1.おかあさんといっしょ
2.夢をかなえてドラえもん
3.手遊びうたメドレー
4.アンサンブル
5.クイズ
6.王さまと動物たちのさんぽ
7.マルマルモリモリ
8.勇気100%


クラリネットのCちゃんとフルートSちゃんの歌に合わせて、
子どもたちも一緒に歌ったり踊ったりしてくれて楽しそうでした。
特に楽器紹介を兼ねたアンサンブルの時も知っている曲だと
すぐ一緒に歌ってくれたのがすごいな~と思いました。
楽器の名前も良く知っていてびっくり005.gif
e0134125_1955252.jpg

私たちの演奏のお礼に子供たちが歌ってくれた「大きくなったら」(曲名合ってる??)は
とてもかわいかったです016.gif


私にとっては初めての依頼演奏参加なので勝手がわからず緊張しっぱなしでしたが、
終わってみるととても楽しかったです。
演奏する場を設けていただき、本当にありがとうございました。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-02-14 23:38 | 依頼演奏

2月10日(金曜日)

 今日は練習会場でのイベントが多く008.gif駐車場が一杯002.gif
某ショッピングセンターの駐車場を利用し、楽器を持って歩いて練習にいくことに・・・
チョットめげそうになりました002.gif

私は息子のインフルエンザの看病で久々の練習参加となりました。
mamanonメンバーは大丈夫かな?と思いながら参加しましたが
たくさんのメンバーが参加していました。

そして016.gif新メンバーのKちゃんがクラに入ってくれて、またまたうれしい限りです。
Kちゃんのようにちいさいお子さんを連れて参加されるメンバーをみると、うちの子ども達も小さい時、フルートを吹いている私の横でハーモニカを吹いていたな~とかを思い出します016.gif

14日の依頼演奏の曲順もきめ、練習開始です。036.gif
テンポの確認などをみんなでしました。
その後はアンサンブル曲をパートごとに練習です。
どのパートも楽しい曲ばかり016.gif楽器ごとの音色の違いを子ども達が
楽しんでくれたらうれしいですね。

演奏する私達が楽しめば!きっと子ども達の笑顔も増えると思います。
頑張りましょう。

フルート4人 クラ3人 ペット5人 トロンボーン3人 サックス4人 ホルン1人 
パーカッション4人
かわいい子ども達8人くらい
[PR]
by mamanon_mino | 2012-02-10 16:19 | 練習日記

2012年2月4日(土)

昨日までの寒さも、今日は少し和らぎ、久しぶりに太陽がでましたねぇ~058.gif
世間ではインフルエンザが大流行045.gif
ウチもブームにのって、旦那様と子供がやられてしまいましたが、みなさん、大丈夫でしょうか?

さて、本日のママノンは…
  かなりのスロースタート、そして、ちょっと寂しい人数でした。
  
  でも強力な助っ人が二人も参加してくれたので心強かったです071.gif
(ハイトーンが素晴しいトランペットの助っ人フルートTちゃんの旦那様、アドバイスありがとうございました!気合でハイトーン…練習します!またアドバイスよろしくお願いします!それからパーカッションメンバーの日程調整が難しく参加メンバーが足りない!!という窮地を救ってくださるM幼稚園の方。感謝です~016.gif

はじめはパートごとのアンサンブル曲の練習、そして少しメンバーが増えてからは、みんなで演奏する曲の練習をしました。
課題はたくさん!…でも練習出来る日はあと少し008.gif
気持ちは焦りながらも技術はついて来てくれないので困ったー!!
でも依頼してくれた幼稚園や保育所の子供たちの喜ぶ顔が見られるように041.gif、残りわずかな練習を頑張ります066.gif

それからこの季節、体調管理も大切ですねぇ~♪
私のオススメは‘生姜紅茶’です!
これを飲み始めてからなんとなく風邪が悪化しなくなったような~063.gif
なので風邪を引きやすい方!だまされたと思って一度続けて飲んでみてください♪
…とか言ってだまされてたりして(笑)

☆本日の参加者☆
フルート:4人  サックス:1人  トロンボーン:2人  トランペット:5人  パーカッション:2人
トランペットの助っ人:1人
パーカッションの助っ人:1人
風邪に負けない元気な子供たち
[PR]
by mamanon_mino | 2012-02-04 16:56 | 練習日記

2012年2月3日

今日も朝から寒かったですね~
うちの庭の水道は凍っていて、花の水やりができませんでした・・・
こんなことは滅多にないんで、ほんまに寒かったんでしょうね。

音楽室にはたくさんのメンバーが集まって、外の寒さも吹き飛ばす勢いで
練習していました♪

Mちゃんから連絡事項です。
3月の出欠がまだの人は早めに入力してください。
14日の依頼は9時30分集合です。
今日、車で来る人の人数をNちゃんが確認してくれました。
ライフプラザに停めてもすぐみたいです。

さて、今日も2月の依頼演奏の練習です。
と、その前にクラリネットの見学者さんが来られました!
久々のクラです060.gif
入会してくださるそうで、楽しみです003.gif
かわいい1歳半のお子さんも一緒でした。

初めにそれぞれのパートでアンサンブルの練習。
あちこちからいろんな曲が聞こえてきました♪
続いて「銀河鉄道」。勢いで吹いてる感じで荒く聞こえるので
丁寧に・・・というアドバイスです。
「手遊び歌」はテンポが変わったりするので、関係ないところで
遅くなったりしないように気をつけましょう。
メロディラインの人はしっかり、伴奏は抑えてなど、周りの音を
聴きながら演奏しましょう。
「マルモ」「勇気」は音楽会と同じ部分をカットして吹くそうです。

年が明けたばかり・・・と思っていたらもう節分で、あっという間に
依頼演奏・・・008.gif
インフルエンザ警報も出ているので、体調管理に気をつけて元気に演奏しましょう!

★本日の参加者★
FL6名 CL3名 Sax4名 Tp4名
Tb4名 Perc2名

見学者さんとかわいいお子さん
いつも元気なキッズ 6名くらい(?)
[PR]
by mamanon_mino | 2012-02-03 22:07 | 練習日記