2011年11月25日(金)


今日はおひさまが出ていても風が強く、肌寒い朝。
でも、音楽室の扉を開けると、みんなの熱気と窓から入る日差しで、
暑いくらいでした。

Sちゃんから、連絡事項です。

先日、見学にこられていたFLの方が入会してくださいました!
TPの経験者でもあるという多才な4ヶ月の男の子のママ、Tちゃんです。
たまにはTPも吹いて~なんて無理なお願いしちゃいました。

キッズ係の人で「あわてんぼうの・・・」の歌詞をまだ貰っていない人は
Sちゃんまで声をかけてくださいね。

27日(日)午前中にTPパートが音楽室を取っていますので、
キッズの練習や、個人練習など都合のつく方は、参加してください。

あと、SちゃんとMちゃんの提案で、たまたまホールで活動中のわんぱくらんどのママにチラシを配ってはどうか、というナイスアイデアがでましたので、ミニチラシをコピーして、わんぱく終了後に40枚ほど配ってきました。
わんぱくのママさんたちも、ママノンの存在を知っている人が結構多く、興味を持ってくださるかたも結構いたので、お子さんと一緒に聴きにきてくれたらいいな~♪

さて今日は、プログラム順に演奏していきました。

全ての曲に言えることですが、音の強弱、スタッカートやスラー、頭を合わせる・・・など、
合奏のときに言われてからああそうだったな、と思い出して吹くのではなく、
個人練習やパート練習の時点で各自が譜面に忠実に吹けるように意識して練習しましょう。

おんがくかいまであと1ヶ月を切りました。
みなさん、楽しく演奏できるよう、頑張りましょう!


~今日の参加メンバー~
*フルート 5名  *クラリネット 4名  *サックス 4名 
*トロンボーン 2名  *トランペット 4名  *パーカッション 5名

*元気なキッズたち 11名  
[PR]
by mamanon_mino | 2011-11-27 02:07 | 練習日記

2011年11月19日(土)

今日の練習は、キッズが音楽室、ママたちがホールの予定だったのに・・・
ホールの使用料を払い忘れてた~008.gif
すみません、バタバタとご迷惑をおかけしました。
誰も使ってなくて良かった・・・。

キッズ担当のママたちとキッズが、音楽室で練習070.gif
Hっしー筆頭に、きっと楽しく、踊ったり、歌ったりしてたはず!!

ママたちは、ホールで合奏をしましたが、今日もドラムが不在で寂しい~。
しかも、土曜の割に、参加者少なめ?

プログラム後ろから順番に、練習しました。
何度も演奏してるはずの曲が、ボロボロだったり・・・おんがくかいまで、練習日も数えるほどしかないので、個人練習&パート練習がんばります001.gif

最後に、キッズとも一緒に合わせて、午前の練習、終了です。
キッズの踊り、可愛い~。

パートごとのクリスマスアイテム053.gif考えておいてくださいね。


そして、午後からは、最近たくさん増えたメンバーの歓迎会でした。
激しい雨の中057.gif参加者は、親子合わせて約50名ほど!!

前回歓迎されたメンバーが幹事をしてくれて、自己紹介をしながら、簡単な質問もあり060.gif
盛り上がってましたね~。

幹事の皆さん、事前準備、当日もお疲れさま。
mamanonらしい、とっても楽しいランチの時間でした016.gif


◆本日の参加者◆
フルート 6人  クラリネット 4人  サックス  3人  トランペット 5人
ホルン  1人  トロンボーン 1人  パーカッション 1人
元気な子どもたち たくさん
[PR]
by mamanon_mino | 2011-11-19 23:18 | 練習日記

2011年11月18日

今日は朝からすっきりしないお天気です。。
朝晩冷え込んできましたね。昼間もお日さまがでないと寒いです。
先月入会の私、初のままのん日記を書かせていただきます☆どきどきです☆

今日もフルートの見学者さんがお子さんを連れて、来てくださいました。
最近新メンバーが続々と増えているようで、とってもうれしいです。
またご入会いただけるとうれしいですね。


今日もおんがくかいに向けての練習です。
おんがくかいの曲を全曲、曲順に一通り通しました。
クリスマスソングは、聞いていて心躍るような曲ばかりで、
なんだかうきうきしてきますね♪♪♪
…と同時に、個人的には…練習しなくてはまずいーーーと改めて痛感。。
ブランク克服に向けて、
おうちで音源聞きながら、イメージトレーニング&
家事しながら、歩きながら、電車に乗りながら、
トゥクトゥクトゥクトゥク…タンギングの練習、がんばります!!


早退の方が多かったため、最後の30分ぐらいは個人練習しました。
あっという間におんがくかいがやってきそうです。
おんがくかい、とっても楽しみです☆☆

明日もすっきりしないお天気のようですが、
練習がんばりましょう♪♪


◆本日の参加者◆
フルート 5人  クラリネット 4人  サックス  3人  トランペット 3人
ホルン  2人  トロンボーン 2人  パーカッション 1人
寒さに負けず元気な子どもたち 10人ぐらい
見学者さん    1人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-11-18 14:11 | 練習日記

e0134125_0345139.jpg

mamanonおんがくかいの日程が決まりました。

今回はクリスマスの雰囲気たっぷりでお届けできたら・・・とメンバー一同奮闘中です。
ミニコンサートになります。
お手持ちのカスタネットなどの楽器をお持ちになって一緒に演奏に参加したり、
mamanonの演奏に合わせて歌ったり・・・楽しいひとときを一緒に過ごしましょう。
[PR]
by mamanon_mino | 2011-11-10 15:16 | お知らせ

2日(金曜日) 3日(土曜日) 9日(金曜日) 16日(金曜日) 17日(土曜日) 18日(日曜日) 

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
          2日は午後も練習します。
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
    3日はリハーサルの為見学は受け付けておりません。

072.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。
    会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2011-11-10 15:14 | スケジュール

今週の金曜日はいつもの音楽室が予約できなかったので
かわりに本日練習がありました。
金曜日は練習ないので気を付けてくださいね~。
今日は立冬。さすがに少し冷え込みましたが音楽室はポカポカ陽気。
変則的な練習日にもかかわらずママ&キッズ達、多数参加してくれました。

まずはMSちゃんより・・
音楽会のミニチラシが完成しました。
今回は初の4色バージョン!
どの色もmamanonのほっこりとした温かい雰囲気がでている
すてきなチラシです。
必要枚数の書き込みお願いしますね~。

引き続き音楽会の練習です。
本日の指導者はMRちゃんです。
いつもありがとう♪

①のりのりアニメソング
 楽譜の迷子もそろそろなくなり早いテンポでの練習でした。
 メロディーをよくきいて伴奏は控えめに・・。

②オープニング曲

③クリスマスソングその1
 スウィングにも慣れてきていい感じですね。

④ディズニーメドレー
 今までに注意されたことを思い出して、そして記号をもう一度確認しましょう。
 たてのアクセント、横のアクセント、区別してますか~。
 テンポ遅くならないように♪

本日の参加者
 FL:3名  CL:5名  SAX:2名  TP:5名  TB:2名
 HR:1名  ベース:1名 PAR:2名
 キッズ:6名
[PR]
by mamanon_mino | 2011-11-08 16:38 | 練習日記

メンバーのご近所さんから依頼を頂いて『箕面山七日市』で演奏しました。
『箕面山七日市』は、箕面山瀧安寺で毎月7日に行われる護摩供に合わせて
開催されているそうです。

10時から池田泉州銀行前のFMサテライトスタジオ前を出発して商店街を
演奏しながらぐるりと一周します。
e0134125_15341111.jpg060.gif演奏曲は・・・
     聖者の行進
     マル・マル・モリ・モリ!
     上を向いて歩こう   です。


子どもたちも思い思いにカスタネットやタンバリン、鈴、マラカスなどを持参して参列。
第8回のおんがくかいのチラシを配りながら(笑)楽しく演奏してきました。
今回はFちゃんが用意してくれたマーチング用の太鼓でドラムロールで曲間を
つなぎました。
いつもは小物楽器をメインでしてくれているMりんのドラムロールかっこよく決まってましたよ。
e0134125_15482675.jpg
途中公開生放送中のFMラジオ タッキー81.6に
飛び入り参加してマルモを演奏。
おんがくかいの告知をさせてもらっちゃいました。
そして再び駅前を演奏しながら1周。


みんなで楽しい1日を過ごせました。
もちろん100円商店街も楽しんで帰りました~☆
そして、ゆずるくんとも記念に1枚撮っちゃいました~!!!!
e0134125_15502338.jpg

[PR]
by mamanon_mino | 2011-11-06 15:16 | 依頼演奏

コンサートポスターのいろを えらびました

胸の中が ほっこりする 色使いで かわいいんですよ☆

クリスマスコンサートまで カレンダーも あと一枚 

着々と 準備も すすんでいますね


見に来てくださる方に 楽しんでいただけるような 演奏を 披露できるよう

ままのんサンタも 一音いちおん 丁寧に ふいた 一日でした




☆TVでおなじみの曲

☆クリスマスにちなんだ曲

などを 全員で 

☆聖者の行進                                             
☆小学生にも人気のあの曲

を 明日の 箕面駅前の商店街で 行われる 七日市参加メンバーで

練習しましたよ


音の強弱や ばらつきを ととのえていくべきところを みつけ

その箇所の 同じメロディーラインの 人と 合わせていき  

その後ベースラインが 追加で 入る 練習を 重きに 行いました 


個々のリズムで はいっていたところも こう吹くのかと 理解し

自信もって 演奏できるようになったからか

それぞれの 曲調を かんじることが できるように 

なりつつありました

いい音楽に なってくると 次回の 練習が まちどおしくなりますね~




トランペット フルート アルトサックス に 新しいメンバーが 入りました

いっしょに たのしく 演奏 しましょうね



~今日の 参加メンバー~
*フルート 4名  *クラリネット 2名  *サックス 5名  *ホルン 1名  *ユーホニウム 1名
*トロンボーン 1名  *トランペット 6名  *パーカッション 3名

*キッズ 11名  
[PR]
by mamanon_mino | 2011-11-05 23:19 | 練習日記

2011年11月4日

今日も、暖かい一日で始まりました。
とうとう、冬の音楽会の日も決定しました。

12月18日です!!頑張りましょう!!

本日の練習は、団長のMちゃんが幼稚園の役員でお休みでしたが、
IちゃんとMちゃんが指導してくれてしっかりとした練習ができました。

Mっちゃんの希望で選ばれた『おかあさんといっしょ』から始まり、
『クリスマスディスコキャロル』『ママがサンタにキスをした』『銀河鉄道999』を演奏。

『ママがサンタにキスをした』は皆の息が合えばもっともっとカッコ良くなるでしょうね!!
『銀河鉄道999』はMティーのドラムがカッコよすぎる!!
こっちまでテンションが上がってしまいます。

指導してくれたIちゃん、Mちゃんありがとうございました。

フルートに見学に来てくれたUさんも入団決定??の様ですね。
3歳のお子様なのに背が高くてびっくりしました。
フルート、どんどん増えてますね。もっともっと団員が増えるとうれしいですね。

明日も練習です。
練習頑張りましょうね。
[PR]
by mamanon_mino | 2011-11-04 19:13 | 練習日記

2011年11月のスケジュール

4日(金曜日) 5日(土曜日) 6日(日曜日) 8日(火曜日)
18日(金曜日)  19日(土曜日)   25日(金曜日)  


◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

056.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
尚、6日は商工会議所のイベント「七日市」にて駅前商店街で演奏しています。

060.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。
    会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2011-11-01 12:53 | スケジュール