今日もよく晴れていいお天気でした。
10月の練習も今日が最後。
おんがくかいも一ヶ月と少しになりましたね。
楽しんでいきましょう!


見学者さんが2人も来て下さって、練習の様子を見ていただきました。
それぞれのパートの皆さん、がんばって勧誘してくださいね!


練習はおんがくかいの曲を一通り。
Mちゃんのつよ~い希望で、某番組のオープニングテーマ曲も加わることになりました。
楽譜の確認・練習よろしくお願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2011-10-30 11:03 | 練習日記

http://www.nissen.co.jp/all/event/PL11SU002_001_charity/index.htm?2nd=ntop_008_004

第7回おんがくかいで利用させていただいたニッセンのチャリティTシャツを着ました~の記事が
ニッセンのHPで紹介されました~
次回おんがくかいもみんなで着用します。

売り上げ金額のほとんどが被災地の子どもたちの支援に使われるそうです。
[PR]
by mamanon_mino | 2011-10-26 11:58 | お知らせ

 本日は箕面市の社会福祉協議会主催のいきいき祭りに参加させて頂きました。
少し踊りの不安なキッズたち。フルートAみんのパパさんに司会やダンスをお願いしていたので、一緒に練習してもらいました。キッズ達も真剣に練習してくれていました。
そしてmamanonメンバー達とも一度合わせることができました。
始まる前はメンバーだけでなくドラムの搬入など、パパ達もテキパキ動いてくれました。e0134125_2319343.jpg 
そして、本番です。
3年生のうちの娘も、今日初対面で大ファンになったAみんのパパさんの元気な司会のおかげ
でとっても元気な開始となりました。
 そんな司会の初めにはmamanonメンバーに突然のインタビュー024.gif
今日インタビューをされたのはクラのCちゃんでした。(キッズ大うけ)Cちゃんびっくりだったよね。きっと。


演奏~復興支援ソング上を向いて歩こう。復興という意味もあるのといろんな世代の方に幅広く知られている曲だったので良かったかな~と思います。

マルモ・・キッズの踊りも加わり楽しい雰囲気が出せたかな~と思います。
 私は横から吹く風に楽譜が飛びそうになり・・・必死な演奏になってしまいました。
 そして今日は、キッズから6歳のMちゃんがボーカルデビューしました。
 この曲には子どもの声が無いと寂しい008.gif。緊張しつつも歌ってくれました。
 ありがとう016.gif

今日の演奏を見てくださり、またメンバーが増えてくれたりするとうれしいな~と思います。

司会のパパさん・ドラム運搬してくれたパパさん本当にありがとうございました。
そんな支えがあって演奏できていることにまた感謝しなくてはとおもいました。


参加メンバー  フルート2人・クラリネット5人 トランペット2人 サックス3人 トロンボーン
        2人 パーカッション4人
        かわいいキッズ20人くらい
        お手伝いパパさん5名ほど
[PR]
by mamanon_mino | 2011-10-22 22:12 | 依頼演奏

10月22日(土)ヴィソラで行われる『いきいき祭り』に参加することになりました。
mamanonの出番は、11時30分頃の予定です。

ボランティア団体によるイベントもありますので、みなさんお誘い合わせの上、
足を運んでいただけたら嬉しいです。
お天気になりますように058.gif

e0134125_11343944.jpg


e0134125_11345715.jpg

[PR]
by mamanon_mino | 2011-10-18 11:42 | お知らせ

さわやかな秋晴れの下、カトリック箕面教会チャリティバザーで演奏させていただきました。
あたたかく、ほのぼのとした雰囲気が練習不足の緊張を和らげてくれました。058.gif

プログラム
①上を向いて歩こう
②主よ、人の望みの喜びを    060.gif
③勇気100%
④Top Of The World
⑤チキチキバンバン
⑥マル・マル・モリ・モリ

本日、Aミンパパが司会でパパノンデビューしてくれました(はくしゅ~)。
アドリブで、盛り上げる、ひきつける、お客さんの心をわしづかみでした。
今日の演奏は、司会にかなり助けられました。ありがとうございました。
子どもたちの名前が自然に出てきたりってところもさすがです。
これからもどうぞよろしくおねがいします。

肝心の演奏の方は。
野外での演奏は、吹いても吹いても音がとんでいない気がしました。
日ごろから、もっと楽器を鳴らせるように意識しないといけませんね。
細かいことはおいておいて。個人的には、前日の合奏で失敗したのでドキドキでしたが、楽しく演奏出来たなあというのが感想です。
途中、大ハプニングが・・・。
「チキチキバンバン」キッズ棒立ち(汗)
久しぶりにもかかわらず、前日1回だけの練習で、本番でも今から何をするのかも把握できていなかった子どもたち。
せっかく参加してくれたキッズ、ごめんね。
というわけで、「マル・マル・モリ・モリ」ではRちゃんが急遽キッズと一緒に踊ってくれました。
Rちゃん、ありがとう。
そして、アンコール・・・ありがとうございます。
でも想定していませんでした(汗)「勇気100%」をもう一度演奏しました。
「銀河鉄道」なんて声も聞こえましたが、さすがにそれは(笑)

素敵な機会を下さった箕面教会さま。
司会に貴重品管理、荷物の運搬などお手伝いして下さったパパ。
ありがとうございました。おかげで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

運動会の延期で参加出来なくなったメンバーがいたのが残念でした。
来週は「いきいき祭り」です。体調管理が難しい時期ですが、体調を整えて(ウチだけですか!?)
素敵な演奏が出来るように頑張りましょう。
[PR]
by mamanon_mino | 2011-10-17 13:50 | 依頼演奏

  060.gif依頼演奏前日の練習日060.gif
今日はなんだかスッキリしないお天気でした。
幼稚園の運動会が中止になり急遽参加してくれたメンバーもいました。
…でも、今日、中止になったということは、明日が運動会で 依頼に参加出来なくなる可能性も~(汗)
…でも、みんなママなので やっぱり子供が優先!  
もし参加メンバーが減っても残りのメンバーで力を合わせて頑張りましょう~!029.gif

さて…  
今日の音楽室は ムシムシして暑かったですねぇ~042.gif
フルートとパーカッション希望の見学者さんが来てくださっていたのですが ママノン=暑い!になっちゃわないか 心配です。
見学者様055.gif音楽室は夏はちゃんとクーラーが入っていて快適ですよ♪ 入会お待ちしています♪

合奏は、そんな暑さにも負けず 明日の依頼の曲と、冬のおんがくかいの曲を練習しました。
子供たちも頑張ってダンスの練習をしてくれました。
汗だくになりながら 一生懸命踊ってる姿がとっても可愛かったです。
本番でもバッチリよろしくね。070.gif

それから、今日はAみんの旦那様が大活躍でした。
いっぱい楽しい遊びをしてくれるので、子供たちはみんなAみんの旦那様に夢中053.gif
今日のママノンは楽しかったぁ~と子供たちはご機嫌でした。
Aみんの旦那様、お休みのところありがとうございます。
ほんと、感謝です。040.gif

058.gifさぁ、いくつか不安なところはありますが、明日の本番はママノンらしく 楽しく乗り切りましょう

043.gif☆りかちゃん人形のもの(?)らしき黒い靴が落ちていました。
  それってウチのかも~と言う方は、トランペットのNちゃんまで~☆

<本日の参加者>
フルート:4人  クラリネット:4人  サックス:3人  
トランペット:4人  ホルン:1人  トロンボーン:1人
ユーフォ:1人  パーカッション:1人
フルートとパーカッションの見学者さん:2人
ママノンに理解のある優しい旦那様:2人
汗だくでダンスを頑張ってくれた子供たち:たくさん
[PR]
by mamanon_mino | 2011-10-15 22:00 | 練習日記

10月16日にカトリックみのお教会にて行われるチャリティバザーに参加することになりました。
mamanonの出番は11時30分頃の予定です。
紙芝居や、腹話術、フリーマーケットなど、他にもイベントがありますので、
みなさんお誘い合わせの上、足を運んでいただけたらと思います。
e0134125_19321671.jpg

[PR]
by mamanon_mino | 2011-10-15 19:33 | お知らせ

2011年10月14日

今日は雨が降ったり止んだり怪しいお天気でしたね。

お~!!!とまずパーカッションチームのみならずメンバー一同が声を上げたのは、新品のグロッケン005.gif005.gif005.gif
最初ってホントくすみのないシルバーで、顔が映りそうなほど072.gifさあ、パーカスメンバーさん思う存分練習して味のあるグロッケンへと育ててくださいね037.gif


そして、Sっちんから、22日のいきいき祭りの参加人数の確認、連絡とMちゃんから16日の連絡等がありました。

まだまだ先ですが来年7月a~u~さんとのメープルホールでのコラボの日程など、またFちゃんの旦那様箕面J学園とのコラボの話など、イベントにお呼びがいくつかかかっていて嬉しい悲鳴が上がってます。003.gif
もう来年と言わずいつでも!!!066.gifなんて気合の入ってるメンバーもいましたね(笑)

練習は、16日の依頼の曲。
30分の持ち時間の中で、6曲と盛りだくさんの為ほとんどの曲が繰り返しなどをカットしたバージョンでお送りする予定です。久しぶりに来たメンバーもいたので、ざっとながしながら確認していきました。
本番も、いつものmamanonパワーで乗り切っていきましょう070.gif


参加メンバー   Fl4人  Cl3人  Sax3人  Hr1人  Tb1人  Ba1人   Per2人  キッズ10人ぐらい
[PR]
by mamanon_mino | 2011-10-14 15:10 | 練習日記

2011年10月7日(金)

今日もいいお天気です。058.gif
個人的なことですが、私は2,3か月ぶりの練習だったんで、
初めての楽譜や新しいメンバーがいたりして、新鮮な気分でした♪
トランペットの見学者さんも来られました。
入会して頂けると、またまた平均年齢が若返りそうですね(^_^;)
お待ちしてます!

今日も依頼演奏に向けての練習です。
23日のドラムがいない事件(?)も、Kちゃんが都合をつけてくれたおかげで無事解決!
よかったですねぇ003.gif

またサークルスクエアで連絡があると思いますが、16日の依頼演奏では、
チャリティTシャツにバンダナ、ジーンズスタイルでお願いします。
曲順も決まったんで、サークルスクエアで確認してください。

まずは、16日の練習。
30分の演奏時間ということで、6曲に決まりました。
全部をさっと通して吹いてみます。
トロンボーンが3人になると低音が充実して素敵ですね!
日にちが迫っているので、各自でカットされた場所など確認して、
個人練習頑張りましょう♪

22日は2曲です。
元気な曲なんで、お客さんも一緒に歌ったり踊ったりしてくれるといいですね!
早めに集合して音だししてから、11時には舞台に集合して、他の団体の
演奏を聴くそうです。屋外なので、天気がいいことを祈って・・・・

最後に12月の音楽会の候補曲を少ないメンバーで多数決しました(^_^;)
パートで意見が分かれたのには笑いましたね。
そして、有名なアニメのタイトルに決定しました。

あっという間に年末がやってきて音楽会になりそうです。
Mちゃんからですが、それぞれの係が割り当てられているので、
早めにリーダーの人(企画委員)と相談して進めていきましょう。

日にちの迫った依頼演奏に向けてみんなで頑張りましょう!

★本日の参加者★

フルート 3名 クラリネット 3名 サックス 2名
トランペット 5名 トロンボーン 3名 パーカッション 2名

かわいい裸足の子どもたち♪ 4名

若い見学者さん 1名
[PR]
by mamanon_mino | 2011-10-07 14:22 | 練習日記

2011年10月1日(土)

もう10月ですね~058.gif

幼稚園&小学校の行事も多い季節、練習になかなか参加できないメンバーもいるかな?

10月は依頼演奏も2回あり・・・おんがくかいに向けて・・・練習しました。

合奏は、演奏候補曲を数曲、マルモの踊りも子どもたち元気に踊ってくれるといいな070.gif


今日は、最近、フルートに入会してくれたAみんの旦那様がいらしてました016.gif
なんと!!保育士さんだそうです。しかも、若い!!(当たり前だけど~)

土曜だったので子どもたちも多く、群がってました060.gif
またぜひ、ご一緒に来てくださいね。


練習日はもちろん、依頼演奏の出欠は、早めに入力をお願いします。

サークルスクエアの書き込みも、こまめにチェックしましょう001.gif


★本日の参加者★

フルート 4人   クラリネット 4人  サックス 3人
トランペット 3人 トロンボーン 2人  パーカッション 2人

いつも元気な子どもたち いっぱい
[PR]
by mamanon_mino | 2011-10-01 22:49 | 練習日記