2011年9月30日(金)

今日はあいにくの曇り模様、帰りまで持ってくれれば良いのですが。。
いつもとは違う部屋で、新鮮でした。

先日の依頼演奏に参加したメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
ハプニングがあったようですが、喜んでもらえたようで良かったですね
次回の依頼演奏に繋げられたら良いなと思います。


練習が始まる前にまずはMちゃんから、次の演奏会の係りについて、次回の依頼演奏についての連絡がありました。
係りについてはサークルスクエアにも書き込みされてますので、各自確認して下さい。


練習曲は教会での依頼演奏に向けて、新曲

1曲目、主よ人の望みの喜びよ
2曲目、カノン
3曲目、雨におどれば

3曲とも、楽器が少ないせいかちょっとテンポや主旋律がどの楽器かなど掴みにくいように感じました。
これから少しずつ練習して、形にできたらと思います。


次はままのんが参加予定の催しで演奏する曲、4曲

4曲目、銀河鉄道999
5曲目、Pop star
6曲目、マルマルモリモリ
7曲目、チキチキバンバン

銀河鉄道999は繰り返しがややこしいので、再度確認して下さい。


年末には演奏会もあるので、慣れない曲もたくさんあり、大変ですが、頑張りましょう!
今週から寒くなると天気予報で出てましたので、体調に気を付けましょうね。
[PR]
by mamanon_mino | 2011-09-30 17:54 | 練習日記

以前依頼をいただいた時帰省の時期だったりでお断りをしたのにも関わらず
2度目の依頼をしてくださった萱野東地区いきいきサロンへアンサンブルで伺いました。
2年ほど前のmamanonの演奏を観ていただいて依頼を下さったそうです。
そんな話を伺うと本当に嬉しい限りです016.gif

午前中から会場を開放してくださったので集まれるメンバーで練習です。
急遽お子さんの病気で参加できなくなったSちんの分も頑張る事になった私は冷や汗~008.gif
2曲追加になりドキドキの本番でした。
e0134125_15571025.jpg

060.gif演奏曲 
  ①クラリネット4重奏     おぼろ月夜
  ②クラリネット2重奏     大きな古時計
  ③クラリネット2重奏     幸せなら手を叩こう
  ④クラリネット4重奏     見上げてごらん夜空の星を
e0134125_160487.jpg  ⑤クラリネット&フルート   メヌエット
  ⑥クラリネット&フルート   シンコペイテッド・クロック
  ⑦サックス3重奏       ハナミズキ
  ⑧サックス3重奏       アルプス一万尺
  ⑨サックス3重奏       少年時代
  ⑩全員で            上を向いて歩こう   

クラもサックスも本当に聞惚れてしまうアンサンブルでずっと聞いていたかった~
演奏後は急遽楽器紹介タイムとなり各パートごとに無茶振りが~
とても和やかな時間が過ぎましたね。
個人的には演奏がボロボロで本当に申し訳ない限りでしたが依頼主さんからは
また来てくださいね。と嬉しいお言葉をいただけました。

演奏後に用意していただいた手作りのおはぎはとっても美味しかったです。
子どもたちも喜んで食べていました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by mamanon_mino | 2011-09-27 18:38 | 依頼演奏

2011年9月17日

今日は雨かと思っていましたが、晴れてくれて良かった!!

久しぶりにトランペット充実の練習となりました。

サックスには初練習のM-さんを迎え、サックスパート人数も増えました~!
これからも一緒にがんばりましょう。

まずはMちゃんからのご挨拶があり、その後。

冬の音楽会の曲「クリスマスディスコキャロル」 「ママがサンタにキスをした」を合わせました。スイングの所が個々にリズムの取り方が違うので、要注意との事です。
みんなで合わせましょう~。

その後は「上を向いてあるこう」 「マルモ」 「ディズニー」をしました。

いきいきサロン、まつりに出る人だけでの合奏は少しさびしく感じましたが・・・少人数でも大丈夫!!
mamanonパワーで乗り切りましょうね。


サロンのアンサンブルは各パート進んでいるでしょうか??
朝から音楽室のところどころから良い音が聞こえていました。

20日火曜日の午前中、視聴覚押さえてます。
ご多忙中とは思いますが、お誘い合わせのうえご参加ください。




Fl 2 人 Cl 3人  Sax 4人  Tp 4人  Tb 2人   Per 1人
パパさん1人

子供たち18人(いい顔して騒いでました(笑))

                                               以上
[PR]
by mamanon_mino | 2011-09-17 14:06 | 練習日記

2011年9月16日(金)

今日も10時ごろ部屋に入るとたくさんのメンバーが・・・。
先日、見学にいらしてくれたフルートのAみん。入会を決めて、本日練習に参加してくれました。
そして、見学の方もお二人。
mamanonメンバーもどんどん増えて、演奏も楽しくなりますね。
見学にいらした方も、ぜひ入会していただきたいです。

そして今日は、ホワイトボード側を正面に、いつもとは違う形で練習しました。
人数の増えたフルートパートに追いやられ(笑)、クラは2列に・・008.gif
いつもと音の聞こえ方が違って、新たな発見がありました。

前半は個人練習、その後は10月の依頼、12月のおんがくかいに向けての曲を練習しました。
まだ楽譜をもらっていない方は、サークルスクエアに書き込みお願いします。

楽譜をもらって間もないので、ほぼ初見・・・。
初見がとっても苦手な私は、楽譜を目で追うので精一杯でした007.gif
新しいクリスマス曲は、途中からスイングに変わるので、なかなかリズムに乗り切れず・・・。
分からない部分は、みんなで何度も練習しました。
こんな温かい雰囲気のmamanonが、私は好きです。

個人的には間近にせまったサロンのアンサンブル曲でいっぱいいっぱいなのですが、
音源を聞いたりして、早く曲のイメージをつかんで、皆さんの足をひっぱらない演奏をしたいです。


 ◆本日の参加者◆
  Fl. 4人 Cl. 4人 Sax. 3人 Tp. 2人 Hr. 1人 Tb. 1人 Per. 3人 
成長著しい子どもたち 7人
  見学者さん 2人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-09-16 22:21 | 練習日記

秋晴れのもと8月末に雨で延期になってしまっていたバーベキューをしました。
今年4月に新しく出来たスノーピーク箕面キャンプフィールドを利用しました。
e0134125_1610556.jpg

e0134125_16163454.jpg
到着後ママ達はブルーシートを敷いたり、
パラソルを立てたり、快適に過ごせるようセッティング。
野菜を切りに行ったり水遊びを監視したり
息ピッタリに役割が分かれてました~
パパたちは火を熾して早速乾杯068.gif
子どもたちは水着に着替えて川で水遊び。
小さな魚やカニさんを見つけて
子どもたちのテンションは最高潮です。
e0134125_16212948.jpg◆本日の献立◆
焼きそば ・ 素麺
焼き野菜(とうもろこし・ピーマン・万願寺唐辛子)
きのことオクラのホイル焼き ・ サラダ
焼きおにぎり(五平餅風) ・ 焼肉    等

e0134125_16274786.jpg

楽しい1日にを過ごせて本当にいい一日でした058.gif
今回参加できなかったメンバーもいるのでまた次回計画しましょうね~
参加していただいたパパさん、お休みの1日お付き合い頂きありがとうございました~
[PR]
by mamanon_mino | 2011-09-10 16:08 | イベント&雑談

2011年9月9日(金)

しばらく勝手に夏休みをいただいていた私は、久しぶりにmamanonの空気を吸いました~016.gif016.gif
そうそう、この温かい雰囲気。前に立つMちゃんさえも懐かしい(笑)
ちょっと遠のいてる間に、Rちゃんが入会してくれてるし、今日はまたFlの方が入会してくれました~。本当に嬉しいですね053.gif

まずは、連絡事項です。
◎クリスマスのおんがくかいに向けて、企画委員さんが動いてくれています。ありがとうございます。
日程や場所、曲など、決まりつつありますので、掲示板で確認してください。
今回も一人一係ですので、みなさん、掲示板に希望の係を書き込みしてくださいね。
ちなみに、子どもさんが小さいなど、事情がある方は免除だそうなのでご安心くださいね。
◎10月の依頼演奏2件について、出欠入力と各パート出欠の把握をお願いします。
曲も決まってきているようなので、出演出来る方は確認してくださいね。

今日の練習は
9月、10月の依頼演奏の練習と、おんがくかいの練習。そして、候補曲の初見合奏をしました。
どういう状態かは、ご想像の通りです。音源をしっかり聞いてこれから頑張りましょうね。
私はそれよりも、まずはリハビリが必要です。このままで27日は大丈夫か!?というわけで、気合いを入れなおして、頑張ります。

◆本日の参加者◆
フルート 2人  クラリネット 3人  サックス  3人  トランペット 2人
ホルン  2人  トロンボーン 3人  パーカッション 3人
元気な子どもたち 5人
見学者さん    1人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-09-09 21:46 | 練習日記

10月のスケジュール

1日(土曜日) 7日(金曜日) 14日(金曜日) 15日(土曜日) 28日(金曜日) 


◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。

072.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。
    会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2011-09-04 21:27 | スケジュール

昨日から台風が近づきつつあるなか、
「明日の練習は台風だし当然お休みよね・・」
と思っていたのは私だけでしょうか?
いえいえちゃんと練習はありました。
なかには自転車で参上してくれたツワモノもおりました。

テナーサックスの見学者もご家族ご一緒に来ていただきました。
私たちの演奏にたくさんの拍手をいただきありがとうございました。
これから一緒に音楽を楽しんでいけたらうれしいですよね~。
ご家族会議の結果、よいお返事がきけますように・・。

本日、前半は9月の依頼演奏、後半は10月の依頼演奏の練習をしました。

最後に年末の音楽会の候補の曲を合奏してみました。
まだまだ夏気分ですがよく数えてみれば音楽会まで
3ヶ月ほどしかないんですよね~。
みなさん、あわてないように練習をしっかりしていきましょうね。

Mちゃんより年末の音楽会の日程の候補日がいくつか発表ありました。
すでに予定が入っている方などいらっしゃいましたらご連絡ください。

本日の参加者
Cl:2名 Fl:3名 Sax:2名 Tp:1名 Tr:1名 Ufn:1名 Pac:1名
元気なキッズ10名以上  見学者1名(ご家族5名)
[PR]
by mamanon_mino | 2011-09-03 15:36 | 練習日記

2011年9月2日(金)

今日のお天気は強風&雨。
皆さん大丈夫でしたか?


前半は第8回ママノンおんがくかいの打ち合わせをしました。

候補曲を挙げていったのですが
新曲は控えよう!といいながらどんどん出る新曲候補・・・、
今までにやったことのある曲も捨てがたく、
なかなか絞ることができませんでした。

演奏する曲は4~5曲になりそうです。
いろいろ試しながら演奏会に向けてモチベーションをあげていきましょう!


練習曲は
・いきいきサロンの練習
・いきいき祭りの練習
全体では
・マルマルモリモリ
   単調になりやすいので強弱記号に気をつけてください。
・上を向いて歩こう
   などをしました。


参加者
fl 4人  cl 3人  hr 1人  sax 4人  tp 1人 tb 1人 ba 1人 per  1人
kids 3人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-09-02 15:53 | 練習日記