今日はらいとの子どもたちとのコラボの日。
ドラムの準備に少し手こずりましたが015.gifらいとの子どもたちも揃い、始まりました。
e0134125_23342289.jpg

まずは勇気100%を演奏。まだまだらいとの子どもたちは緊張気味001.gif
次のクイズで何とかもりあがるかな?とドキドキ・・
クラのAちゃんの制作してくれたYES・NOの札を使いながら、楽器についてのクイズをしました。
私の緊張のため、全て答えがNOになってしまった008.gif気づいたときはかなりショックでした。でもみんなは少しはなじめたかな?
e0134125_23274292.jpg
続いては、前日みんなで練習した
誰が吹いたでしょうクイズです。
ママたちはみんな子どもたちに背を向け、
一人だけが音を出すというもの。
これはmamanonキッズ達も盛り上がりました。
吹いていないママも息を吸って吹くフリ037.gif初めての試みでした。正解率は40%位でしたが、間違ってもへこたれない子どもたち。かわいかった~~

次はオブラディをみんなで演奏しました。
らいとの子どもたちも楽器を手にがんばってくれました。
e0134125_2329167.jpg
続いて楽器に触れてみようです。
1番張り切っていたうちのMは011.gifほとんどの楽器に触れて
満足&興奮でした。
子どもたちはトローンボーンのTっちに手を持ってもらい
音階を吹いてみたり、
トランペットを吹かせてもらったり目がキラキラしていましたね。
e0134125_23313131.jpg
最後はマルモの曲とドラえもんです。
マルモもドラえもんもみんな大喜びで踊ってくれました。
演奏していても楽しさが倍増です。
マルモはまさに今がブーム!!
間に合って良かった。


今日はmamanonのママたちも快く参加してくれた本当にありがとうございました。
らいとのママたちからも楽しかったとの声をかけて頂きました。
私は緊張して、ミスしたとこもあったけど・・・楽しかったで~す。


フルート4人 クラリネット3人 サックス3人 ペット3人 トロンボーン1人 
パーカス3人 キッズ30人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-07-23 22:42 | 依頼演奏

7月22日(金)

先日から幼稚園や学校の夏休み060.gifが始まり、今日は、少人数の参加だったけれども。。。
ママの参加人数よりもキッズの参加が多く、にぎやかな練習となりました。


明日は、いよいよ!056.gifコラボ演奏056.gif

明日の演奏に向けてれんしゅうです!!
音楽会で演奏した曲を3曲通して練習060.gif
途中、メロディが抜けている箇所を確認しながら。。。曲を仕上げました006.gif
その後、子供たちに人気の〇〇〇の曲を練習しました。
子供たちがノリノリ070.gifで踊ってくれたらなぁ~。と、楽しみにしながらの練習。
私は、即迷子になってしまい。。。しかも!みんなの吹いているとこらが分からず008.gif最後まで演奏できなかったぁ002.gif


その後“誰が吹いているでしょう???”クイズ。
Mティが、実際に回答しながらやってみて。
この企画も楽しみながら参加してくれそうな感じに仕上がりました。

コラボ演奏、楽しんでもらえるように016.gifままのんメンバーもニコニコで楽しそうに演奏しようねっ001.gif


(^-^)メンバー
   Fl2 Cl3 Sax3 Tb1 Per1  キッズ10
[PR]
by mamanon_mino | 2011-07-22 06:14 | 練習日記

2011年7月15日(金)

今日も朝から暑かった~008.gif

前半は、日曜日のおんがくかいの“反省会”ということで、ビデオを上映しました。

個人的にはビデオで観ると、ちょっと表情堅かったなー~とか、もっと体動かして
ノリノリでやったら良かったな~などなど、演奏面以外でも反省点が・・・002.gif
次回はもっともっと頑張ります!!!066.gif

後半は、来週のコラボ演奏についての話し合いと、Sちんが持ってきてくれた原譜を
見ながら、大ヒットした日曜日のドラマのエンディング曲を初見で合奏してみました060.gif

少人数ながらもしっかり音出てたし、なんと言っても今こどもたちがみんな知ってて
大好きな曲016.gif・・・ということで、コラボでも演奏することに決まりました003.gif

コラボでの演出内容についてなにかいい考えがあればサークルスクエアに書き込み
お願いします040.gif


★本日の参加者★
フルート4人、クラリネット5人、サックス4人、トランペット2人、ユーフォ1人、ベース1人、
パーカッション5人 かわいいこどもたち6人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-07-15 17:55 | 練習日記

梅雨明けしてすがすがしい・・・というか暑いくらいの良いお天気!
こんな日は主婦魂に火がつきどうしても洗濯物が干したいので
集合時間に間に合うように朝は戦場のように家を出ました。

会場に着くと早速会場作りです。
お休みの朝早くにも関わらずパパさんのお手伝いも来て頂きステージ作りが着々と進みます。
e0134125_940467.jpg

ママ達も壁面の飾り付けをテキパキとしていきます。
そして今回もkidsのみんなはおんがくしつで
担当のママ達と最終仕上げをします。
子どもたちが作ってくれた小人さんは
とてもステキでした。
そして壁面係りさんの作ってくれた台紙に飾られると
「冒険」のテーマによく似合う楽しい雰囲気溢れる
壁面が完成~☆

子どもたちもとても嬉しそうにしていました。
e0134125_9473150.jpg

また、会場の外にはmamanonの4年間の活動を振り返るアルバムも出現!


10時半頃にほとんどの準備が整うといよいよ最終リハーサルです。
今回はmamanon初のスタンドプレーや振り付けのある曲があるのでみんなドキドキ。
司会者さんとも最終の打ち合わせをしました。

お昼はみんな仲良くお弁当タイム~
子ども達からは「みんなで食べて、遠足みたい~」なんて声もあがりました。

そして、いよいよ本番です!
開場時間前から来てくれている方もいらして嬉しくなりました。
e0134125_9543944.jpg
今回は「mamanon音楽王国への冒険」が
テーマなので入り口では手作りの双眼鏡を配布。
そして恒例の手作りマラカスも配布しました。e0134125_957880.jpg


また、東日本大震災復興支援チャリティコンサートという事で
日本赤十字社の募金箱の設置や
保冷剤の回収などもあわせてさせていただきました。
ご協力頂いた方本当にありがとうございました。

e0134125_1084622.jpg
060.gif演奏
 ◆上を向いて歩こう
1、レイダースマーチ
2、サザエさん ア・ラ・カルト
3、勇気100%e0134125_10133650.jpg
4、ディズニーブロックバスターズ
◆ラジオ体操伴奏曲「第一」
5、夏祭り
6、風になりたい
7、オブラディ・オブラダ
  (kidsと合同合奏)
8、嵐メドレー
◆夢をかなえてドラえもん
アンコール アンパンマンのマーチ

客席のみなさんを巻き込み冒険隊のみんなが「mamanonおんがく王国」で
アニメの国やディズニーの国、夏を感じようなどのテーマに沿った曲を
体中で感じられたのではないでしょうか?

突然プログラムにない「ラジオ体操」が始まった時も
客席の皆さんも立ち上がって一緒に体操してくれたり笑顔が見られ大成功!

風になりたいではメンバーが増えてパワーアップしたパーカッションのソロに合わせて
メンバーで振り付けをしました。
いっせいに舞い上がった布やポンポン、息が合って良かったね~
e0134125_10211062.jpg

今回司会をWさん、a~yuのSさん&Hさんにご協力いただけたので
テンポ良く進行できました。
本当にありがとうございました。

子どもたちもおんがくかいの回を重ねる度に成長して嬉しい限りです。
いつか実現したいと思っていた親子共演の合奏も今回実現することが出来ました。

おんがくかいに足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。
立ち見が出るほど来ていただく事が出来てとても嬉しかったです。

また次回のおんがくかいに向けてmamanonメンバー一同頑張ります!
[PR]
by mamanon_mino | 2011-07-10 21:29 | 演奏会

お日様ニコニコ058.gifの練習最終日、司会の方々も来てくださりリハーサルっぽく通しました。

ママノンキッズたちも、出番のところでは参加してくれて素敵な練習最終日となりました。016.gif


注意点は今までどおりのところなので、各自もう一度楽譜を見直し、明日の本番を迎えられたら・・と思います。066.gif

3月には私たちは決して忘れることのできない大きな地震がありました。

今私たちが、ままのんの仲間と集まって演奏できる喜びを忘れず、また、被災された方々へ私たちの想いが少しでも届くように演奏できたらいいな・・と、思います。

体調を崩しているメンバー、ママノンキッズ達もいるので、なんとかみんな元気に明日の本番を迎えられたらいいな053.gif

近畿は梅雨も明けていよいよ夏本番!!暑さを吹き飛ばす元気な演奏会になりますように060.gif

★本日の参加メンバー★

フルート4人 クラリネット6人 サックス5人 トランペット4人 トロンボーン2人 ユーホ1人 ベース 1人 パーカッション2人  元気なままのんキッズ約30人!!
[PR]
by mamanon_mino | 2011-07-09 14:29 | 練習日記

2011年7月8日(金)

今日は久しぶりにスッキリ晴れましたね〜058.gif
いよいよ音楽会まであと3日!!070.gif
けれども体調不良の子供達&ママがいるようで007.gif参加メンバーは少なめでした008.gif
早くよくなりますように〜!!066.gif

今日もメドレー曲を中心に練習しました060.gif
曲の変わり目、テンポが揺れやすいのでキープできるように072.gif
メロディー担当の方はぐいぐい引っ張っちゃてくださいーー049.gif017.gif
演出のある曲、タイミングなど各パートちゃんと全員が把握してるか今一度確認を!!


          056.gifMちゃんからの連絡事項056.gif

*音楽会に協力いただけるWさんより
 被災地の暑さ対策で、保冷剤(ケーキ買ったときに付いてるような小さいの)にタオルを巻いたものを作って届けるので、
お家に余っているタオル(新品のみ)
保冷剤を持って来て欲しいそうです!液漏れなどないか確認の上お持ち下さい〜066.gif
音楽会に観に来て下さる方も持って来て頂けると助かります053.gif053.gif

*音楽会当日、空気入れ&クーラボックスを持ってる人は持って来て欲しい〜!ので持ってる方はMちゃんにご一報下さい〜!053.gif

*お弁当頼むところが変更になったので子供のお弁当代がちょっと高くなってしまいました。。差額は会計のMちゃんまでお願いします065.gif

*プログラムに載せる名前に間違いがないか確認できていない方、もしいれば至急確認お願いします!!

*サークルスクエアもこまめにチェックして下さいねーー056.gif

元気なみんなもあとちょっと、体調崩さないよう気をつけて下さいね072.gif
みんなが楽しめる音楽会になるように準備万端で頑張りましょーー060.gif

     072.gif本日の参加者072.gif

      フルート  3人  
      クラリネット 5人  
      サックス  3人  
      ホルン  2人  
      トロンボーン  1人 
      パーカッション 4人
癒し系な子どもたち053.gif   7人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-07-08 20:56 | 練習日記

2011年7月2日(土)

おんがくかいまで、練習日も残り3日となりました。

はじめから通しで練習060.gif
テンポ、強弱など、今まで注意されてきた箇所に気をつけて演奏しましょう。

連絡事項は、サークルスクエアに書き込んでいますので、各自確認をお願いします。001.gif

壁面・衣装・広報・プログラム作成などなど、作業お疲れ様です066.gif
企画委員を中心に、メンバーみんなの協力で、楽しいおんがくかいになりそうですね。

ただ、体調を崩している子どもたち、メンバーもちらほら008.gif
あと少し、体調管理をしっかりと・・・暑さに負けず、がんばりましょう。


◆本日の参加者◆

フルート 3人  クラリネット 3人  サックス 4人  トランペット 6人 
ホルン 1人  トロンボーン 2人  ユーフォニウム 1人  パーカッション 3人
元気いっぱい子どもたち たくさん
(数えられませんでした・・・参加者間違っていたら、修正お願いします)
[PR]
by mamanon_mino | 2011-07-02 22:30 | 練習日記

7月に入りました~058.gif

今日は朝から雨でした。
雨の中歩いて来た人、車で来たけど遠い駐車場に停めないといけなかった人、
お仕事の合間にちょっとでも・・・と練習に参加してくれたメンバーのみなさま060.gif
みんな重たい楽器や荷物、子供たちを連れての参加お疲れ様でした。

こんな悪天候にかかわらず、練習部屋が狭く感じる程の参加率!!素晴らしいです。

素晴らしいと言えば、中音パートの頑張り066.gif
個人練習の成果がわかるくらい、堂々とした演奏をしていて、
その音をきいていたら、なんだかうるうるきちゃいました007.gif

泣いても笑ってももうすぐ演奏会を迎えます。
演奏会に聴きに来てくださったお客さんも演奏者もみんなが「楽しかったぁ~♪」と
笑顔になれる演奏会になるといいな~019.gif



★本日の参加メンバー★

  フルート 4人 ・ クラリネット 5人 ・ サックス 4人 ・ トランペット 3人
 
  ホルン 1人  ・ トロンボーン 2人 ・ ユーフォニウム 1人 ・ パーカッション 3人

  子供たち10人(ほとんどの子が途中から寝てましたね~みんなカワイイ)
[PR]
by mamanon_mino | 2011-07-01 07:51 | 練習日記