6月24日(金)

外は梅雨の中休みでいい天気ですがむちゃくちゃ暑いっ!058.gif
でも、音楽室は冷房がきていて快適でした♪

本日の連絡事項です。

・先週のリハを終えて、気になる点がある人は早めに企画委員まで伝えましょう。
・パート写真を撮ってない人は、パートごとに連絡しあって撮ってください。
・壁面係のAちゃんから、壁面の飾りを子どもたちに製作をお願いしてるので、
 まだの人はAちゃんまで。演奏などに参加しない小さな子どももママが代わりに
 作ってください。
・女の子たちにはCちゃん中心で頭に飾るものを製作予定です。

今日ももちろん音楽会の練習です。
演奏指導のMちゃんが前に出て細かいところまで丁寧にアドバイスしてくれます。
Mちゃん、いつもありがとう!自分は吹かないでアドバイスをしてくれて、本当に申し訳ないです・・・040.gif

音楽会も近づき、来週もパート練習や個人練習で音楽室を借りてくれているので、
各自出来る限り参加して、ひとつずつ仕上げていきましょう。

話は変わりますが、フルートMちゃんがヘアスタイルを変えて登場。
なんとなーくMティと似ていると思ったのは私だけ?
音楽会へ向けて気合の現われかな003.gif

今日もパーカッションはにぎやかで、新しくシロフォンも登場し、Sちゃんが
頑張って演奏してました。
パーカッションが目立つサンバ調の曲では、パーカッション以外のみんなも
笑顔と手拍子で盛り上げましょう!!みんなが暗い顔だと曲も暗くなるので
ノリノリで手拍子しましょう♪

キッズとの合奏曲は、不安要素がたくさんあるので、ママたちがしっかり演奏することで
本番で何かあっても子どもたちが安心して演奏できるようにバックアップしたいですね。
特に最後の部分がバラバラになるので、しっかり練習しましょうとのことです。

細かいMちゃんからのアドバイスはサークルスクエアで確認してくださいね。

まだまだと思っていた「音楽会」まであとわずか。
いろんな人の協力も得て、ママたちもそれぞれが出来ることや得意なことで
力を出し合って作り上げていく音楽会!
子育てや仕事などの日常生活ではなかなか味わえない、苦労と感動でいっぱいの
体験だなぁと思います。
暑い日が続きそうですが、バテたりしないように気をつけて、楽しい音楽会にしましょう066.gif

★本日の参加者★
フルート 2名 クラリネット3名 サックス 3名 トランペット 4名 ホルン 2名
トロンボーン 2名 ユーホニウム 1名 ベース&パーカッション 5名
かわいいキッズ 10人くらい? 
[PR]
by mamanon_mino | 2011-06-24 21:34 | 練習日記

2011年6月18日(土)

今日はおんがくかい前、最後のホールでのリハーサルでした。
今日は幼稚園、学校行事と重なって、午前の参加者は少なめでした。

まずは舞台設営から。
頼もしい助っ人、Sちんパパにも協力して頂きました。
前回の舞台設営を参考に・・と始めましたが、始めてみるといろいろ問題が出てきて、
初っ端から想定外の重労働となりました008.gif

演奏してみると、周りの音が聞こえず音にまとまりがないので、
午後からは配置を変更です。

その間にkid'sは別室でSちん指導の下、器楽やダンスの練習でした070.gif

昼食の準備も、みんなが机といすを用意してくれました。
どんどん頼もしくなるkid's達です058.gif


そして、午後からは特別ゲスト(?)Wさんを迎え、リハーサルです。
魅力あるWさんに、kid'sは釘付け。
おんがくかいを十分に盛り上げて頂けそうで、嬉しいです。

そして、個人的に・・・前回のリハーサルには私は参加できなかったので
分からなかったのですが、
司会のKちゃん、Mちゃんのうまさにビックリ!!でした003.gif

気になる点はいくつかありましたが、
mamanonらしい、来て下さった方と一緒に楽しめるおんがくかいになりそうです。
気になる点がある方は、サークルスクエアに書き込みお願いします。

おんがくかいまであと少し。 がんばりましょう



◆本日の参加者◆
フルート 3人 クラリネット 8人 サックス 4人 トランペット 6人 
トロンボーン 2人 ユーフォニウム 1人 パーカッション 3人
1日リハーサルをがんばった子供たち たくさん(人数分からずスミマセン)
[PR]
by mamanon_mino | 2011-06-18 23:24 | 練習日記

2011/6/17(金曜日)

今日の音楽室も蒸し暑かったです068.gif 学校がお休みで一緒にきた3人の小学生についつい
「音楽室エアコンお願いします」って言ってきて~
なんて使いっぱしりさせちゃいました058.gif

001.gif今日はママブラスを立ち上げるためにmamanonの練習を参考にしたいとRさんの
お友達が見学にこられました。

001.gif7月にコラボが企画されている楽育共の方も来られていました。

さて、練習は明日のリハに向けてなるべくたくさんの曲を練習したいという気持ちで
オープニングからさらっと通していくつもりが、
やっぱりメドレー関係の曲の変わり目が少し不安になり何度か練習しました。

強弱記号はもちろん、みんなが同じテンポ感を持つこと、
ブレスをそろえること、もうすっかり本番をしっかり見据えての練習でした。
気がひきしめないと066.gif066.gif066.gif

そして明日はリハーサル060.gifです。本日レジュメが配られていますので、お休みした方は
パートで確認してください。

10:00集合056.gifです。部屋は9:00から使えます。
本番がスムーズにいくようにするためのリハなので長丁場ですが頑張りましょう


072.gif本日の参加者:FL.3 CL.4 Sax.4 Hr.1 Tp.2 Tb.2 Perとベース.4

       アンパンマンが大好きなちびっこ達、読書好きな3人娘
[PR]
by mamanon_mino | 2011-06-17 22:33 | 練習日記

e0134125_673181.jpg

mamanonおんがくかいの日程が決まりました!!
第7回は夏の開催になりました。
mamanonもmamanon kid'sのみんなも練習を頑張っています。

皆様のご来場mamanon一同お待ちしております。
[PR]
by mamanon_mino | 2011-06-11 06:11 | お知らせ

今日はじめじめと蒸し暑い一日でした。

演奏会まであと一ヶ月をきりました!
皆さんに笑顔になってもらえる演奏ができるように
練習がんばりましょうね!

今日は映画音楽から。
Mちゃんの指導の下、カットする場所を考えて試してみました。
もう一人のMちゃんも加わって、あ~でもない、こ~でもない・・・039.gif

散々悩みましたが、子供をあやしながら聴いていたMティーや
Iちゃんの意見も聞きつつ、カットは最小限になりました042.gif

曲の雰囲気を壊さずに、自然な感を出すって難しいものなんですね~。


次に練習したディズニーの曲も、テンポをそろえるのに一苦労。
きれいなメロディなのでうっとりとしてしまいがちですが
イメージをあわせて練習していきましょう001.gif

最後はメドレー曲。
実は私は一曲も知らなかったりしますが
好きな人も多いはず。楽しんでもらえる一曲に仕上がるといいですね!


お母さんたちが大音響で演奏する中、
本日参加の子供たちのうち3人が、仲良くマットを分け合ってお昼寝014.gif
今日のキッズはとっても静かでした。


本日の参加者
フルート 3人  クラリネット 5人  サックス 4人  トランペット 4人
トロンボーン 2人  パーカッション 2人
笑顔のかわいい子供たち 7人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-06-10 13:04 | 練習日記

6月4日(土)part2

 午後からは視聴覚室にて、リハーサルの始まりです。
と、その前に司会をする3年のMと、中学生のKちゃんの初の台本読み合わせ。010.gif
Kちゃんの上手いセリフに感動016.gifうちのMの良い見本になります。


キッズ達の疲れが少しでも少ないうちに、合奏の練習です。キッズとのコラボと言う事で、少し楽譜をカットしたためママ達が楽譜迷子に008.gif気をつけて演奏しましょう!
キッズ達も一生懸命練習してくれました。本番もよろしくね~


さあ。リハーサル始まりです。台本も読みながら、どの曲とどの曲が続きで演奏するか?
やキッズの登場の場所も確認ができました。016.gif
ママ達もキッズに負けず元気な声でね~

演奏はキッズも歌ってくれるアニメソングの前奏のタイミングが難しく練習しました。
本番も近いので、パート毎などの練習もがんばりましょう。001.gif

今日はトランペットの方が見学に来てくれて、そしてそして入会してくれました。
トランペットもどんどん増えてとっても嬉しいです。


フルート4人 クラリネット4人 トランペット4人 トロンボーン2人 サックス2人 ユーフォ1人 
ベース1人 パーッカション3人 元気なキッズ20人くらい
[PR]
by mamanon_mino | 2011-06-04 23:46 | 練習日記

2011年6月4日(土)午前

053.gif今日は、午前も午後も練習がありましたが、午前中は、土曜参観や、学習発表会、親子遠足に、子供さんの習い事、自治会活動などが重なり 少人数でした。
見学にきていただいたトロンボーンの方、今日はたまたま少人数でしたが、じつはたくさんメンバーがいるんですよぉ♪入会おまちしております♪

060.gifチューニングの後、おんがくかいの曲を3曲ほど練習しました。060.gif
Mちゃん、Hちゃん、Nちゃんによる指導も、少人数の合奏ならではのキメの細かさで、テヌート、スタッカート、アクセント…
メドレーの曲では、曲の雰囲気を出す為の裏技(?)アイーン(笑)010.gif
ここは こんな雰囲気なのでこの音を強く…
などなど、今まで一人一人の吹き方が、バラバラだったのが、キメ細かな指導のおかげで吹き方が揃って曲調の変化が伝わるようになってきたのではないかな??

他の曲も、また次回、ビシバシ指導よろしくおねがいします。040.gif

ママノンのメンバーは、家事に、育児に、お仕事にと、多忙で 練習時間を確保するのが大変ですが、おんがくかいまで あと少し!!
071.gifがんばって乗り切りましょう~071.gif

☆参加者☆
クラリネット:1人  サックス:3人  トランペット:3人  ユーホ:1人
パーカッション:2人  キッズ:7人  見学者さんとそのお子さん
[PR]
by mamanon_mino | 2011-06-04 21:47 | 練習日記

今日は萱野小学校の学習発表会で演奏してきました058.gif

今年で4年目を迎える萱野小学校からのこの依頼は
mamanonのメンバーもとても楽しみにしています。

今日の演奏曲は
060.gifおどるポンポコリンと夢をかなえてドラえもんの2曲060.gif
萱野小学校の子どもたちが一緒に歌ってくれるといいなぁ~と選曲しました。

今年はパワーアップしたパーカッションパートに人数の増えたホルン
mamanonの演奏も昨年よりノリノリだったかな??
子どもたちがmamanonの演奏に合わせて大合唱してくれました。
演奏しながら萱野小学校の子どもたちの歌声を聞いていると
本当に嬉しくなります。
e0134125_2302229.jpg

演奏後も子どもたちが近寄ってきて
「また萱野小学校に来てください!」とか「すごく良かったです☆」とか
廊下ですれ違いながら「ありがとうございました!」とか
知らない子どもたちが声を掛けてくれてメンバー一同とても嬉しい瞬間です。

萱野小学校の先生方、今年もmamanonを呼んでいただき本当に
ありがとうございました!


そして、お昼はみんなでランチへいきました。
今年に入ってから増えたmamanonメンバーの歓迎会です♪
幹事のみなさんが趣向を凝らしてくれたので自己紹介楽しくできました。
新メンバーさん、ぼちぼちみんなの顔と名前覚えてくださいね。

34名になったmamanon間もなく迎えるmamanonおんがくかいも
笑顔で楽しく演奏しましょうね~024.gif

◆本日の参加者◆27人
フルート 3人  クラリネット 6人  サックス 3人  ホルン 2人  
トランペット 5人  トロンボーン 2人  ベース 1人  パーカッション 5人
かわいいチビッ子 ちょこちょこ(何人いただろ?ごめんなさい)
[PR]
by mamanon_mino | 2011-06-03 23:11 | 依頼演奏

2011年6月2日(木)

雨は降っていないけど、すっきりせず、梅雨らしいお天気。
今日も音楽室は蒸し暑く、子どもたちの泣き声が響き渡っていました。
せめて、すっきり晴れて欲しいですね。

まずは、明日の依頼演奏の2曲。
実際に立奏してみたり、Mちゃんの的確なアドバイスのおかげで、効果的な練習が出来ました。Mちゃん、いつもありがとう。
アドバイス通り、明日は笑顔で、楽しそうに演奏出来たらいいですね。

そのあと、おんがくかいの曲も練習しました。

眠いのになかなか眠れず・・・のT君を、「明日は出られないから」とママの代わりに抱っこで外に連れて行ってくれたHちゃん。
Hちゃんが戻ってきたときには、突然さらわれて(笑)大号泣だったT君が、Hちゃんの腕の中で気持ちよさそうにすやすや♪
Hちゃん、さすがです。そんなあったかいmamanonが私は好きです。

いろいろありましたが、おんがくかいの日時、会場も決定しました。
ステキな演奏会にできるよう、みんなで頑張りましょう。

◇本日の参加者◇
フルート 1人    クラリネット 5人  サックス 2人  ホルン 1人     トランペット 3人  トロンボーン 2人  パーカッション 5人
元気な子どもたち ? 
[PR]
by mamanon_mino | 2011-06-02 21:54 | 練習日記

2日(木曜日) 3日(金曜日) 4日(土曜日) 10日(金曜日) 17日(金曜日)
18日(土曜日) 24日(金曜日)


◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
    尚、3日は依頼演奏日・18日はおんがくかいのリハーサル日ですので
    見学の受付はしておりません。

072.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2011-06-01 06:15 | スケジュール