5月21日午後及び28日にmamanonキッズの練習をしました。
mamanonの子どもたちは今回も歌や踊り、器楽合奏に参加します。
7月予定のおんがくかいに向けて練習を頑張っています。

21日にママ達が考えた踊りをみんなで覚えました。
子どもたちからも「ここはこんな風にしたらどう?」なんて意見も飛び出して頼もしい限りです!
28日の練習ではみんな楽しそうに踊れていて可愛らしかったです!
e0134125_2154143.jpg


器楽合奏もみんな楽しそう!
まだ練習をはじめて間もないといっていた1年生のAちゃんも見違えるほど上手に吹けていたし
3年生のMちゃんも初チャレンジのリコーダーを上手に吹きこなしていて感動です☆
今年幼稚園に入園したKちゃんのトライアングルも
ママを一生懸命見ながら頑張っていて素晴らしい。
器楽の指導をしてくれるパーカッションメンバーはリズムの確認から入り
いつの間にか振り付きの演奏に進化させていてすごいなぁ~って感心しちゃいました。
Sちゃんに誉めて育てられた器楽合奏、ママ達との初共演もとっても楽しみです。
e0134125_2211244.jpg
そして、21日にはおんがくかい用小物制作。
子どもたちも一緒にお手伝い。

残り1ヶ月余り・・・
おんがくかいに来て頂ける方に
楽しんでいただけるよう
mamanon一同頑張りましょう!
[PR]
by mamanon_mino | 2011-05-28 21:47 | 練習日記

2011年5月27日

台風が近づいてきていて、外はすごい風でした!
音楽室を開けると、いつものメンバーがいて、なんだかほっとしました。042.gif
今日は、肌寒いくらいのお天気だったので、音楽室が蒸し風呂~状態にならなくて快適でした。


Mちゃんからの連絡事項です060.gif

おんがくかいの場所を仮予約しました。
予約が多い場合は抽選(じゃんけん?)になるそうです。
らいとぴあか、東生涯学習センターの
どちらかにするか、みなさんの意見も参考に決めれたら・・・とのことでした。
(今、サークルスクエアでアンケートを取っていますので確認お願いします。)

Tシャツの注文について
パートごとにサイズを取りまとめて
早めにサークルスクエアにアップして下さいね。

備品係さんより
マラカスの容器とトイレットペーパーの芯を集めています。
練習のときに持ってきてください040.gif


Aちゃんのお友達が見学に来られました!
パーカッションを希望されていますが、中学時代はTPの経験もあるとのこと。
ご入会お待ちしています001.gif

今日は、3日の依頼演奏の曲を2曲、
おんがくかいの曲を8曲ほど通しました。
依頼演奏の曲は、テンポを合わせて、元気よく吹きましょう。
おんがくかいの曲は、まだまだ個人的には練習不足だなあと思います。
こまめに楽器を吹いて、持久力をつけないといけないなぁと思うですが、
なかなか実行できず・・・。008.gif

個人練習、パート練習で、不安なところを
少しでも克服できるよう、頑張りましょうね045.gif

★本日の参加者★
フルート3人、クラリネット5人、サックス3人、トランペット4人、
ホルン1人、トロンボーン1人、パーカッション5人、ベース1人
見学者さんとお子さん
平均年齢1歳台?なおちびちゃんたち 7人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-05-28 04:37 | 練習日記

2011年5月21日(土)

今日は、午後からも練習があるということでゆっくりめの合奏スタートでした。

6月の依頼演奏の2曲(元気よく仕上がってきているように感じました!)と、
おんがくかいの曲を数曲(指導係さんがお休みだったのでさらりと通して・・・)
さらにキッズの器楽合奏曲も音合わせしました。暑い中、ママたちに負けじと
頑張ってました!小さい頃からママと一緒に生の音楽に触れることができる
なんて素敵なことですよね♪

私の息子たちももっと早くにmamanonと出会えていたら音楽に興味をもって
くれたかも…

備品や壁面の制作も始まってきたし、ユニフォームや曲中の演出なども決まり
つつあったり…と、おんがくかいにむけてどんどん前進していってる感じです。
みなさん、できる限りの練習への参加やいろんな面での協力、そしてお子さんを
含めての体調管理もお願いします~。

最後になりましたが…クラリネットのRちゃん、ご入会ありがとうございます!
お友達もぜひご一緒にお待ちしてます♪

★本日の参加者★
フルート2人、クラリネット3人、サックス2人、トランペット5人、
トロンボーン2人、パーカッション4人、見学者さん1人
長時間おつかれさまの子供たち 24人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-05-23 13:32 | 練習日記

今日はすこし参加メンバーが少ないかも・・・と感じましたが
これも最近メンバーが増えたおかげでしょうか。
数人で輪になって合奏していたころがうそのようです。

音楽会にむけてのメンバーの心構えも回をかさねるごとに
頼もしくなっているようで「がんばらないと!」と気合がはいる
今日このごろです。

まずはMちゃんからの連絡事項。
Tシャツの件、音楽会の備品回収の件、いろいろとお願いすることが
今後ふえてくるかと思います。
とりまとめてくれるMちゃんはじめ企画委員のみなさんがスムーズに
作業を進めていけるように協力していきましょう!

今日の合奏~6月の依頼演奏の2曲、音楽会の2曲

6月の依頼演奏は子供向けなので笑顔での演奏を心がけましょう。

今日の参加者
フルート:3人 クラリネット:5人 サックス:4人 トランペット:2人 
トロンボーン:1人 ユーフォ:1人 ベース:1人 パーカッション:4人
元気なキッズ:8人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-05-21 23:28 | 練習日記

2011年5月13日(金)

少し遅れて音楽室に入ると、びっしり2列に並んだままのんメンバーが!
そして、その後ろにはたくさんのパーカッションチーム!!
今日は人数も多く、パートもバランス良く参加してました。
少人数の時の個人練習も私的にはありがたいのですが、やっぱりメンバーが多いと楽しいですね♪

Mちゃんからの連絡は「6月の追加練習が入るかもしれないので、サークルスクエアをチェックしてください」とのことです。
そしてmamanon衣装の色がついに決定!デザインを考えてくれたみんなありがとう!完成が楽しみです♪

今日は6月の依頼演奏の曲を中心に練習しました。
2曲とも子供たちが良く知っている曲なので、当日は大合唱が予想されます(たぶん)。旋律を吹く人は、張り切って大きな音で吹きましょう♪

その後は、パーカッションソロがかっこいいラテン系?サンバ系?のあの曲。
パーカッションのみんな楽しそうでしたね〜☆
他のメンバーもとにかく「ノリノリ」で楽しく吹きましょう!

最後にアニメメドレー。
この曲もパーカッションが入ると、楽しさがアップしますね〜
個人的には、よく知ってる曲なので今までノリで吹いているような所もあったのですが、大人数で合奏すると、楽譜に忠実に吹かないと音が揃わないなあ。。。と改めて反省しました。
おんがくかいまであと少し。みんなで頑張りましょうね☆

★本日の参加者★
フルート3人 クラリネット5人 サックス2人 トランペット4人
トロンボーン1人 ホルン2人 ユーフォ1人 パーカッション5人
部屋が暑すぎてかわいそうだった子供たち9人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-05-13 00:19 | 練習日記

2011年5月7日(土)

本日の日記担当は…
超久しぶりに練習に参加したNです。

いつの間にか新しいメンバーが数人増えていて
少しパニクってます002.gif

まずはMちゃんから
060.gif6月4日は午前中音楽室で午後から視聴覚で練習です。
060.gif新ユニフォーム作成について
  Tシャツorポロシャツで多数決をとった結果ポロシャツ
  あとは色の決定、色見本をみて、どの色が良いか決めておいて下さい。

楽譜係りから
060.gif今まで個々にNにメールを頂いていましたが、
 これからは、サークルスクエアの掲示板に楽譜依頼というトピックを立てましたので。そこに書き込んで下さい。
 よろしくお願いします。

合奏は「おんがくかい」の曲を4曲ほどしました。
子供たちと一緒に演奏する曲は、テンポを子が出来る速さに合わせるので少し遅めです。
なので、重たくならない様1音1音はっきり吹きましょう。

5月初めなのに音楽室の中はものすごく暑い058.gif
おねぇchanおにぃchanたちは廊下や図書館に避難001.gif
お部屋に残っていた、ちびっこたちは汗だくに・・・
次回からは、薄着で水分補給をしっかり出来るように準備してくださいね003.gif

明日は、万博公園で「ブラスエキスポ2011」という吹奏楽のイベントがあります。
関西の中学校・高校がたくさん集まってパレードとかをするので
お暇な方はぜひ行ってみてください060.gif 


060.gif参加者060.gif
 フルート   2人  クラリネット3人  サックス1人
 トランペット 4人  トロンボーン2人  ユーフォ1人
 パーカッション3人

 暑さに負けない子供たち17人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-05-07 18:00 | 練習日記

2011年5月6日(金)

祝日で1週抜けて久しぶりの練習日。
今日はいつもの音楽室ではなく、視聴覚室での練習でした。
音楽室に、間違えて行ってしまったメンバーも何人かいたようですね~(笑)037.gif

072.gif:Mちゃんから連絡:072.gif
  6月の練習日は、2,3,4,10,17,18,24日です。
  3日は、依頼演奏   2日は、依頼メインの練習をします。
  4日は、午前午後借りて、音楽室でおんがくかいのリハをするか検討中。
  18日は、午前午後音楽室とホールを借りて、当日と同じ流れでのリハーサル予定…です。

070.gifそして嬉しいニュース!!070.gif
  ユーホニウムのFちゃんが、入会してくれました!!038.gif
  ありがとうございます!!
  いろんな楽器が増えて、音が分厚くなってきましたねぇ~おんがくかいまでもう少しですが、
  一緒に頑張りましょう~060.gif

そしてもうひとつ 嬉しいことに、クラリネットの方が、お子さんを連れて見学に来てくださいました。003.gif
053.gif入会お待ちしていますよぉ053.gif
ビシッとかっこいい演奏をしたかったのですが、久しぶりに吹いたのと、音楽室に比べ、視聴覚室は、吹いても吹いても音が飛ばなくて早々にバテてしまい、グダグダになってしまいました。
(言い訳してすみません)040.gif040.gif040.gif
060.gifもっともっと個人練習頑張ります。060.gif

☆本日の参加者☆
フルート 3人  クラリネット 4人  サックス 4人  トランペット 3人
トロンボーン 2人  ホルン 1人  ユーホ 1人  パーカッション 1人
ベース 1人  元気な子供たち 11人  見学者さんと可愛いお子さん
[PR]
by mamanon_mino | 2011-05-06 14:05 | 練習日記