2011年4月23日(土)

今日も、依頼演奏&おんがくかいに向けての練習です001.gif

個人練習のあと、デイリートレーニングをしました。

依頼演奏の曲をさらっと通し、おんがくかいの曲を、逆順に演奏予定が・・・
我が子のリクエストにより、今日の練習曲に入っていなかったメドレーが追加されて
しまいました008.gifすみません。

おかげで!?最後は、バテバテでした。

でも今日は、ドラムもあり、低音が多くて、良い感じでしたね060.gif
どの曲も、強弱に気をつけて、元気に演奏しましょう。

まだ、楽譜がそろっていない方は、準備をお願いします。


◆本日の参加者◆
フルート   3人  クラリネット  3人  サックス  3人  トランペット 3人
トロンボーン 2人  パーカッション 2人  助っ人さん 1人
元気な子どもたち 14人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-04-23 21:50 | 練習日記

2011年4月22日(金)

9時半ごろに音楽室へ行くと、たくさんのメンバーが揃っていました001.gif
4月に入って、メンバーも増え、音楽室が狭く感じるほどです。
音にも幅ができて、演奏していても楽しいです。
ホワイトボードには今日の練習スケジュールが書かれていて、やるべきことが目に見えると
やる気もアップしますね006.gif
Mちゃん、メールでの連絡もありがとう。

そして、頼もしいメンバーが久しぶりに続々登場。
ドアが開くたびに歓声があがりました016.gif
Tっち、Yちゃん、Tちゃん、待っていましたよ~053.gif

今日も依頼演奏の候補曲、おんがくかいの楽曲を練習しました。
いつもはにぎやかなPerc.ですが、今日はドラムがなく、少し寂しかったですが、
テンポに気をつけ、練習しました。
練習しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
早めに集合して、練習時間をたくさん作れるといいですね。
私も早めの出席を心がけたいと思います。



★本日の参加者★
Fl. 2名 Cl. 5名 Sax. 4名 Tp.3名 Tb. 2名 Hr. 2名 Perc. 2名
Kids 10名
[PR]
by mamanon_mino | 2011-04-22 20:52 | 練習日記

2011年4月17日土曜日

今日は最初は少なかった人数ですが、徐々に人が増えていき、合奏もちょっと迫力あるものになりました。

まずはMちゃんより。

・7月のおんがくかいについて。サークルスクエアを確認してください。
・パーカッションの楽器購入の件について。
・楽譜のない方はパートリーダーに伝えてください。(パーリーから楽譜係に連絡します。)

      などなど。

そして、アンコール曲の吹き比べをしました。
5曲して、とりあえず1曲は決定。残り1曲は2曲候補を挙げ、両方練習することになりました。

それから時間の許す限り、本編を最初から通しました。

アンコール曲の試し吹きの初見で神経を使い、本編通しで体力を使い、疲れ果てて解散しました。
私はほぼ2ヶ月ぶりくらいの参加ですが、前回参加したときより格段に仕上がっている曲があってびっくりしました。たまにしか来れませんが、合奏して不安なものはなかったので皆さんがんばっているなーと嬉しかったです。

本日の参加者 Fl. 3人 Cl. 4人 Sax 3人 Tp.2人 Tb. 1人 Per. 5人
見学者 1人
元気な子供たち 15人くらい?(いっぱいで数えられませんでした…。)
[PR]
by mamanon_mino | 2011-04-17 19:32 | 練習日記

今日は子供さんたちのお迎えの都合でほとんどの方が早退でした。
 
お花見をどうしよう・・・という話も出ましたが、結局雨が降ってきてしまって・・・残念。
いつかお天気が良くてみんなが集まれる日に公園遊びしたいな!!

合奏前に、6月3日の依頼演奏が決定したことと、おんがくかいの各係の代表者発表
及び主な準備内容の連絡がありました。演奏だけでなく、演出もみんなで力をあわせて
頑張りましょう!

合奏では、おんがくかいでの演奏決定曲の中の3曲をさらっと通し、最後まで残った5人は
個人練習しました。

ドラムのMティ、おかえりなさい♪&ホルンのMちゃん、ようこそmamanonへ! 

フルート 4人 クラリネット 3人 トランペット 3人 トロンボーン 1人  サックス 2人 
ホルン 1人  ベース 1人 パーカッション 4人  見ているだけで癒されるかわいい
子どもたち 8人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-04-15 16:03 | 練習日記

今年度の初練習!春らしいポカポカ陽気。
見学者さんに、助っ人さんにも来ていただけて、心もポカポカ。058.gif
子どもたちもひとつずつ学年が上がり、ますます成長が楽しみですね。

まずは、連絡事項。
・演奏依頼が入ってきています。
 6月3日(金) 萱野小学校・・・出欠の入力お願いします。
 5月24日(火)か26日(木) 13:00から 老人ホームでのアンサンブルで
 す。詳細は後日。
・おんがくかい用に、トイレットペーパー芯集めにご協力お願いします。
・お花見ですが、来週月曜か金曜の午後はいかがでしょうか!?
・5月6日(金)の練習は視聴覚室です。

今日の合奏では、おんがくかいのメドレー3曲、映画曲、夏の曲2曲を通しました。
そのあと、Iちゃんの指導でメドレーを練習。指導してもらえると、目指すものが見えてくるので、助かります。Iちゃん、いつもありがとう。
子どもたちの春休みに合わせて、私もすっかり春休み状態。
おかげで、久しぶりの練習はいつもにも増して、ドキドキでした。
曲の練習はもちろんですが、筋トレでもしてスタミナつけないと、おんがくかいのりきれませんね~。私だけでしょうか!?
頑張ります。
今日は低音楽器の方々が参加して下さったので、音に厚みが出て、いつもの合奏とはかなり違いました。本当に嬉しいですね。これからもよろしくお願いします。

新学期が始まり、子どもたちの帰りが早かったりで落ち着きませんが、おんがくかい目指して頑張りましょうね。

◆本日の参加者◆
フルート   2人  クラリネット 3人  サックス 3人  トランペット 2人
トロンボーン 1人  ベース    1人  パーカッション 3人
見学者さん 1人  助っ人さん 1人
元気な子どもたち 15人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-04-09 21:22 | 練習日記

9日(土曜日) 15日(金曜日) 16日(土曜日) 22日(金曜日) 23日(土曜日)

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
072.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2011-04-03 23:09 | スケジュール