3月25日(金)

今日は少し寒い日でした。
まずMちゃんから~~
萱野小学校から、演奏会の依頼がありました。
mamanonメンバーにも定着してきた演奏依頼です。小学生の子たちが楽しんでくれるよう
選曲にも力が入りますね。

そして夏の音楽会はテーマも決まり、正式に曲も決まりつつあります。
各担当で集まり始めて、音楽会に向けてすすめて欲しいですとのことでした。
みんなで楽しい音楽会にしたいですね。

その後曲の練習です。有名なメドレーはドラムのSちゃんに合わせての初練習。ところどころ
リズムの変わり目を重点に練習しました。

続いてアイドルグループのメドレー練習をサックスMちゃんの指導の下おこないました。
金管と木管で主旋が交互になっていたりするところに気を配って吹くようにとのアドバイスでした。
私は先月練習にほとんど参加で出来ず、遅れを取っているので、アドバイスしてくれる事で練習
の方向がわかりやすいので助かります。


今日から春休みという事で、幼稚園・小学生の子どもたちもたくさん016.gif参加して
くれました。
小さい子を面倒見ている姿が何度もみられ、とても嬉しい気持になりました。


参加フルート2人・クラリネット3人・サックス3人・ペット4人・トロンボーン1人
パーカッション2人・元気な子どもたち19人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-03-27 17:21 | 練習日記

2011年3月19日(土曜日)

今日は暖かい春の陽気を感じられましたね。
花粉症の私にはツライ季節ですが春の訪れはやっぱり嬉しいです。

さてさて、今日のmamanonは元気な子ども達がいっぱいです。
最近の流行は図書館。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに引率してもらって図書カードを持って行きます。
頼りになるお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて頼もしいです。
新しいお友達もきっともうすぐあの輪の中で一緒に遊んでくれることでしょう。
Hちゃんが持ってきたポケモンクイズ・・・ポケモンが分からない私には難関ですが
一生懸命教えてくれるHちゃんの可愛いこと~016.gif

始まりのお知らせの時におんがくかいの流れを企画委員から発表!
(メンバーの皆さんはサークルスクエアから確認してくださいね)
演出内容に子どもたちから既にヤル気を感じ嬉しいです。
mamanonの子ども達の「こんなことしたい!」って気持ちには毎回ビックリ!
どんな子ども達の動きが出るか今後が楽しみです。
そして、もうひとつ嬉しいお知らせ☆
昨日見学のKさんが入会してくださることになりました~♪
4月から一緒に活動に参加されます。

そして、mamanonメンバーは今日も練習に励みます。
おんがくかい演奏曲を確定する為に候補曲の吹き比べもしました。
最近練習しているメドレー曲よりも1年ぶりくらいに吹く曲の仕上がりの良さに
みんな笑顔~(笑)
楽しく吹けるっていいね~って即決定しました。

mamanonは指揮者がいないのでみんなの音をよく聞きあったり
タイミングをつかむ練習が必須です!
息がピッタリの演奏目指して頑張ります!

◆本日の参加者◆
フルート 3名  クラリネット 2名  サックス 1名  トランペット 3名  トロンボーン 1名
パーカッション  2名  元気いっぱいの子どもたち  16名
[PR]
by mamanon_mino | 2011-03-19 20:56 | 練習日記

2011年3月18日(金)

めでたく卒園を迎えたり、学校が卒業式でお休みの子供達もいて、いつもより少しにぎやかな金曜日。

今日は見学のKさん(サックス)が生後2ヶ月!の赤ちゃんを連れて練習に参加してくださいました。ぜひ入会してくださいね♪

午前保育の幼稚園もあり、早退する人が多かったので、サラッと曲を通すことに。結局8曲演奏したのですが、私は「ああ〜スミマセン。。。夏までにはがんばります!!」という感じでした。毎回練習している2曲はメドレーということもあって、テンポが変わるところが重要ポイント。なるべくたくさん合奏して、体で覚えていかないといけないですね。

あと、サークルスクエアのコメント欄にも書きましたが、追加で練習する曲がありますので、みなさん楽譜を忘れないようにしましょうね(私は今日忘れました。。。)

★参加者★
クラリネット4人、フルート3人、サックス3人
トロンボーン1人、トランペット3人、パーカッション1人
0才から小学生までキッズ15人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-03-18 21:16 | 練習日記

東北地方太平洋沖地震

このたびの地震及び津波で被害にあわれました皆様に対し、
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by mamanon_mino | 2011-03-12 17:18 | イベント&雑談

e0134125_1165788.jpg

今月から箕面のイオンでも幸せの黄色いレシート運動が始まりました。
今回mamanonも参加させていただきました。
・・・という訳で練習後イオンに行ったメンバーもいたのでは??

ドキドキでしたが何枚かのレシートがmamanonのポストにも入れていただけてました。
嬉しいですね♪

幸せの黄色いレシートは毎月11日に行われます。
レシートを持ち帰りたい方は2F インフォメーションにて
レシートの代わりの券を出してもらえます。
1Fはレジ後の荷物を入れる台にボックスがあります。
応援したい団体の番号をレシート裏に記入して箱へ入れます。

みなさん、応援宜しくお願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2011-03-12 01:24 | お知らせ

2011年3月11日(金)

今朝もまたまた寒かったですね!春が待ち遠しい・・・

合奏は10時過ぎからスタートで、4曲でした。 前半2曲は
テンポの変わり目や各パートの音を確認しながらじっくりと、
あとの2曲はさらっと流す感じでの練習でした。

初見の頃は途中で止まってしまっていた曲でも、みなさん
個人練習されたり、音源を聴かれたりしているのでしょう、
少しずつ良くなってきているように感じます♪ 私もがんばる
ぞ~!!!指導係さん、これからもご指導よろしくお願い
します。


★本日の参加者★
Fl 2名 Cl 3名 Sax 3名 Tp 1名 Tr1名 Perc 2名

レゴ大好き?子どもたち 3人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-03-11 18:16 | 練習日記

2011年3月5日

陽気はすっかり春めいてきましたがお外は肌寒いなか
音楽室はいつものようにポカポカ陽気で気持ちのいい1日でした。
Mちゃんからの連絡事項伝達のあと合奏です。
次回音楽会に向けて3曲練習しました。
楽譜初見の方も多くまだまだですが素敵な曲ばかりです。
みなさんがんばって作り上げていきましょうね!

参加者:クラリネット3人、フルート2人、サックス3人、トランペット4人
    トロンボーン1人、パーカッション2人
    キッズ10人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-03-05 23:51 | 練習日記

2011年3月4日(金)

学年末、ママたちは何かと大忙しですね。014.gif
それに加えて、ここのところの寒暖の差で、体調を崩してしまうキッズも多く、今日のママノンも、少人数でした。
でも、各パート1~2人ずつ参加していたので、個人練習の後、円になって合奏もしました。060.gif

どの曲も、テンポの変わり目が 難しいですね。
ママノンのメンバーは、まわりの音を聴きながらテンポを合わせるので、テンポの変わり目になると みんな顔を見合わせながら…

008.gif止まってしまいます(汗)008.gif

060.gifまだまだ 要練習!!ですね。042.gif

☆本日の参加者☆
クラリネット:2人  フルート:1人  サックス:2人  
トランペット:1人  パーカッション:1人
kids:3人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-03-04 07:56 | 練習日記