2011年2月25日(金)

今日の練習は、参加者少なめでした。
3月4月は、行事も多くお母さんたちは大忙しですね001.gif

サークルスクエアでも連絡しましたが、おんがくかいに向けてのスケジュール確認用紙をパート毎に配布しましたので、お休みだったメンバーの方は、パートリーダーにもらって下さい。
練習予定日の出欠を記入し、早めにパートリーダーまたは企画委員まで提出お願いします。

マラカス用の容器ですが、制作に入るまでは、各自保管でお願いします。

個人練習の後、メドレーなど3曲合わせました。
まずは、セクション練習が必要な曲ばかり?008.gif
変調やテンポが変わるところは注意して、練習がんばりましょう!!


◇本日の参加者◇
フルート 2人   クラリネット 2人  サックス 2人  トランペット 2人
パーカッション 3人
元気な子どもたち 8人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-02-25 21:12 | 練習日記

子どもたちが待ちに待った(って話も聞きました)、土曜日の練習。
今日もにぎやかでした。           058.gif
図書館目的でやってきた子どもたちは図書館お休みで大ショック!
なわけで、子どもたちは、飲食禁止の上、暑くて、騒音だらけの音楽室から脱出。
廊下で遊んでいたようです。
子どもたちは、子どもたちだけの時間でとても楽しかったようだし、
ママたちは機嫌よく遊んでくれていると正直助かるのですが。   
目の届かないところで、他の方たちにご迷惑をおかけしている・・・008.gif
なんてこともあるかもしれませんし、やっぱりママたちの目の届くところで遊ばせることにしませんか?

今日の練習は、昨日配布されたジャニーズの曲とディズニーの曲を個人練習。
そして、合奏しました。
新譜はちょっとくらい譜読みしても・・・合奏になると・・・。

さあ、次回、おんがくかいに向かって頑張りましょう。  060.gif  

◇本日の参加者◇
フルート 2人    クラリネット 3人  サックス 1人  トランペット 2人
トロンボーン 1人  パーカッション 3人
元気な子どもたち 16人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-02-19 15:42 | 練習日記

2月18日(金)

今日は朝から降ったり晴れたりややこしいお天気です002.gif

らいとぴあのホールで近所の幼稚園の集まりがあり、駐車場も満車!
私は運よく停められましたが、あとから来たメンバーは離れたところに
停めに行ったり、隙間を探して停めたり・・・

天気予報では晴れだったので、私は洗濯物と犬を庭に置いて来ていて、
帰ったらうらめしそうに犬ににらまれました022.gif

Mちゃんからの本日の連絡です。
演奏の注意点や音楽会などに関する連絡、メンバーだけの連絡事項など内輪の話は、
今後サークルスクエアのコメント欄を利用していきます。
ままのん日記担当の方は、使い分けていきましょう060.gif

10時過ぎに少しづつメンバーが集まり始めました。
人数も少な目だったので初めはパート練習。

とりあえず、二曲にしぼってそれぞれ練習しました。
①国民的人気アニメのメドレー
②CMでおなじみのビートルズの名曲

演奏の注意点はサークルスクエアを確認してくださいね。

パート練習していると、自分の吹いている旋律が誰と一緒なのかや
誰につなぐのかなど分かりやすくていいですね。
その分、自分の音がよく聞こえて緊張しますが・・・

11時半頃に合奏してみましたが、みんな探り探り合わせていき、
ここはどうしよう?と相談しながら進めていきました。

昼前にはお天気も回復して暖かい日和になっていました。

幼稚園、小学校行事が多く、なかなか参加できない日もありますが、
次の音楽会に向けてみんなでひとつになって頑張りましょう!

★本日の参加者★

Fl 2名 Cl 3名 Sax 2名 Tp 3名 Perc 2名

元気な子どもたち4名
[PR]
by mamanon_mino | 2011-02-18 13:51 | 練習日記

4日(金曜日) 5日(土曜日) 11日(金曜日) 18日(金曜日) 19日(土曜日) 25日(金曜日)

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
072.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2011-02-09 15:36 | スケジュール

2011年2月5日

暖かい一日となりました。
新しいメンバーが何人か参加されて、ちょっと華やいだ雰囲気になりました。
特にパーカッション。楽しそうです。

最初にMちゃんより新しいメンバーの紹介と連絡事項がありました。

次回音楽会に向けてマラカスをまた作成するので、空き容器を集めています。
ぷっちょ、ラムネ、LG21など持ちやすくてふたのあるもの。
また集める時期についてはお知らせしますので、ご協力お願いします。

他、次回音楽会に向けて動き出しているものもあるのでサークルスクエアをチェックしてくださいね。

それから引き続き音楽会の曲のためし吹きをしました。

☆サザエさんアラカルト:サザエさんのテーマソングやBGMなど慣れ親しんだ曲がたくさん詰まっています。吹きながら思わず笑いがこみ上げる箇所もありました。
すでに企画が出ているので、楽しく聞いていただけそうです。

☆嵐のメドレーと「Happiness」を吹き比べました。
結果、メドレーのほうが変化に富んで聞いてて楽しいかな。ということで、こちらに決定。

☆オブラディ、オブラダ:練習あるのみ。(私だけ?)

目標が定まると練習意欲もわきますね!曲が決定したらサークルスクエアに随時載るので、まめにチェックお願いします。

本日の参加者:フルート 2人 クラ 3人 サックス 1人 トランペット 3人 トロンボーン 1人パーカッション 4人(おおー!!)
テンション高気味の子供たち  14人
[PR]
by mamanon_mino | 2011-02-05 18:07 | 練習日記

2011年2月4日(金)

今日は上着が要らないほどのぽかぽか陽気058.gif
春が待ち遠しいですね~056.gif

まずは連絡事項。
先日、曲選定委員会で今後 演奏する曲目をザッと決めました。
詳細はサークルスクエアに書き込みがあります。確認お願いします。

次回おんがくかいの企画委員も大募集中です。
アニメ『Sさん』のテーマ曲の演出に盛り上がるmamanonメンバー、多数発見しましたよ~!!
ぜひぜひ 企画委員に参加してください016.gif


今日は個人練習の後、新譜を数曲合奏しました。
先月入会をしてくださった新メンバーの方も加わり、パーカッションはとってもにぎやか060.gif
今まで聞こえなかった音が聞こえて、演奏しているこちらも楽しくなります。
今後も楽しみです~003.gif

そしてサックス希望の方も 見学にいらして今日演奏に参加して下さいました。
入会してくださるといいですね。


★本日の参加者★
 フルート 3人  クラリネット 4人  トランペット 2人
 パーカッション 4人  キッズ 5人
 見学者さん 1人  
[PR]
by mamanon_mino | 2011-02-04 22:13 | 練習日記

4日(金曜日) 5日(土曜日) 18日(金曜日) 19日(土曜日) 25日(金曜日)

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
056.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2011-02-01 15:28 | スケジュール