前日は雨が降りお天気が心配でしたが今日は晴れ058.gif
9時前から集合したメンバーたちは18日の現地リハを思い出しながらテキパキ会場作りです。
今年はボランティアのお姉さんがいないkid'sもSちん一人と
子どもたち同士の連携でテキパキ準備。
e0134125_14505782.jpg
壁面の飾りはみんなで作ったリースです。
子ども達のステキな笑顔とオリジナルの
飾りが会場をクリスマスの雰囲気に
変えてくれました。
みんなの手形で作ったツリーも
ステキな仕上がりでした。
壁面係りのみんなありがとう~072.gif

午前開催という事で音だしの時間が少ししか取れなくてバタバタでしたが
みんなで協力して時間までにお客様を迎える準備を整えることが出来ましたね。
e0134125_14572420.jpg
さてさて・・・いよいよ本番!
何と言っても今年のスペシャルゲストがスゴイ!!
mamanonに3人のサンタさんが登場です。
「さん」「たく」「ろーす」の3人が繰り広げる
名司会で楽しくおんがくかいが進行しました。

お忙しい中協力していただけた3人のパパには
感謝感激です~060.gif
e0134125_158185.jpg

056.gif演奏曲e0134125_1584967.jpg
1.おかあさんといっしょ 2009オープニングテーマ
2.ハイホー
3.手あそびうたメドレー
4.WAになっておどろう(kid'sダンス)
5.クリスマスディスコキャロル
6.ちいさな世界(kid's器楽合奏)
7.となりのトトロ
8.チキチキバンバン(kid'sダンス)
アンコール~ドンスカパンパンおうえんだん

mamanonうたのおねえさんことNちゃんの歌。
Kid'sたちとサンタさんによるダンス
器楽合奏ではママ達がハラハラ見守る中頑張って演奏してくれました。
器楽合奏前の楽器クイズではHちゃん&Sちゃんによる「クラリネットはいくつに分かれる?」
器楽合奏後はサンタさんとKちゃん、Mやん、Rちゃんによる「管の長さあてクイズ」が
子どもたちだけではなく大人のみなさんにも視覚から楽しんでもらえる工夫があって
とても楽しめましたね~

お客様のあたたかい拍手とニコニコの笑顔にmamanon一同たくさんの元気を頂きました。
アンケートのメッセージに「親子でmamanonさんの大ファンです。」ととてもうれしい
お言葉を頂きました。
また来年もおんがくかいが出来るようメンバー一丸となって頑張りたいです。

聴きに来ていただけたみなさまありがとうございました。

最後に、電報を送っていただいた「茨木ママブラスひまわり」さんありがとうございました。
26日の演奏会頑張ってくださいね!この場をお借りしてお礼申し上げます。
[PR]
by mamanon_mino | 2010-12-23 14:29 | 演奏会

2010年12月22日 (水)

今日はおんがくかいを明日に控え、最後の練習日でした。
今日も9時半にはほぼメンバーがそろい、本番に向けて意気込みが感じられます。

Mちゃんから 最終確認としてタイムスケジュールを配布してもらいました。
主な連絡事項は・・・
◆らいとぴあグランドを駐車場として利用しますので、人数把握の為、利用したい方はサークルスクエアに書き込みお願いします。
◆チューニングは通常442ですが、明日は『441』で合わせます。

その後、プログラム通りに合奏をしました。

◎オープニング
  前回のリハーサルでは まさかの空中分解!!
  音楽室とホールでは音の聞こえ方が違うので、ドラムの音に合わせて演奏しましょう。
  テンポが決まると曲も決まるので、まったりしないように。

◎ディズニー
  こちらの曲も後半にかけてリズムに乗るといいのですが、
  『B』の前までのテンポが探り気味なので、注意しましょう。

◎手あそび
  今日は『おおきなくりの~』のテンポが遅くなりました。遅くなりすぎないように。

◎ジャニーズ
  『D』1小節前、音が消えることがあります。
  息継ぎもありますが、しっかりのばしましょう。

◎クリスマス
  強弱に注意しましょう。
  本番、クリスマスアイテムをつけるのを忘れないように!

◎ジブリ
  『A』4小節目(Cl.だけかな?)しっかり出しましょう。
  旋律の人は、自信を持って出しましょう。

今までMちゃん、Hちゃん、Nちゃん、Iちゃんに曲指導をしてもらったことを思い出して、
明日は素敵な演奏ができるといいですね。
がんばりましょう!

<本日の参加者>
フルート 2人  クラリネット 6人  サックス 1人  トランペット 3人  ホルン 1人
トロンボーン 1人  パーカッション 1人

元気いっぱいな子供たち 8人


  
[PR]
by mamanon_mino | 2010-12-22 21:34 | 練習日記

今日は10時よりキッズの練習でした。

♦器楽合奏 段取りを確認し、合奏しました。
  
  小さい楽器は下においておきます。最初から太鼓類は肩に掛けておきます。
  最初の挨拶 Mちゃん、Hちゃんの伴奏に合わせます。
  Kちゃんの「ご用意!」の声で楽器を持ちます。
  Kちゃんの「1,2,3,4」で演奏開始
  終わったらまたMちゃん、Hちゃんの伴奏で挨拶

さすがに練習4回目ともなると、かなり合っています。
ママたちからも拍手が。あとは本番ですね。楽しみです。019.gif

♦ダンス 「WA」を2回、繰り返しなしで通しました。

今回初めてのNちゃんもいい感じです。

係以外のママたちは壁面つくり、進行打ち合わせをしました。

本日の参加者:大人16名  子供 25人くらい?(覚えてませんがこのくらいかな?)
[PR]
by mamanon_mino | 2010-12-19 21:51 | 練習日記

2010年12月18日(土)

今日はいよいよリハーサルです!
昨日に引き続き、9時前から会場に集合し始めてやる気まんまんのメンバーです♪

会場に入って、昨日もらったタイムスケジュールをもとに各自準備に入ります。
Sちんは、キッズたちを連れて音楽室でキッズの練習をしてくれました。
一人でみんなを指導してくれて大変だったでしょう・・・Sちんお疲れ様!

他のメンバーは倉庫からテーブル、ひな壇などを出し並べていきます。
今日はパパも来てお手伝いしてくれたので、とっても助かりました。
ドラムを中心に位置を決めて、ひな壇の高さ調節をしました。

幕が自動で開くのか、暖房がききすぎじゃないか、マイクを置く位置など
会場に行ってみて初めてわかる問題もありましたね。
Mちゃんもキッズに注意点を伝えてくれたり大忙しです。

キッズの舞台も設置して、いよいよ合奏です。

Cちゃんのナレーションのきれいな声が耳に心地よかったです016.gif
その後スペシャルゲスト(?)が台本を手に登場して、みんなでかなり盛り上がりました♪
本番もその調子でよろしくお願いします066.gif

オープニングはちょっと不安な感じになり、最後にまた合わせました。
本番では、ビシッと合わせて格好良く決めたいですね。

その後、全曲をさらっと流して合奏しました。
途中、いろいろ凝った演出があり、本番がもっと楽しみになりました♪
中でもDくんの作ったあのキャラクターは素晴らしいできばえでみんなびっくり005.gif
大人も子どももみんなで協力している音楽会って、ままのんっぽくて素敵ですねぇ♪
Nちゃんも前でニコニコ歌ってくれました。
キッズの合奏も練習しましたが、キッズより横で見ているママたちのほうが
ハラハラドキドキ緊張している様子でした。

連絡事項ですが、
・お手伝いできるパパをまだ募集中です。
・本番は10分前くらいには到着して9時から会場設営できるようにしましょう。
・新しい台本がもうすぐアップされるので各自確認しておきましょう。
・本番では、キッズの楽器はキッズの演奏する位置に置いて、手ぶらで入場させます。

明日もキッズの練習日です。
三日続く練習ですが、来週の本番までもう少し!みんなで頑張りましょう!

★本日の参加者★
フルート4名 クラリネット6名 サックス2名 トランペット2名
ホルン1名 ベース1名 パーカッション3名
元気なままのんキッズ たくさん!
(名簿がないんで、参加者数間違えてるかもしれません、訂正お願いします)
[PR]
by mamanon_mino | 2010-12-18 15:36 | 練習日記

今日も寒かったですね。
寒さにも負けず、今日のママたちは集合が早かった。リハーサルを明日に控え、意気込みが感じられました。

まずは、当日のタイムスケジュールを配布後、Mちゃんより説明がありました。
もらっていない方は、もらって下さい。
・パパでお手伝いしていただける方、大募集。
・キッズの衣装の色の希望を募っています。
・ランチ参加希望の方は、申し出てください。

リハーサルについて
・本番と同じようにステージを作ります。
・係は当日と同じですので、協力してさっと準備を終えましょう。
・台本をフォルダにあげているので、必ず確認してください。

その他、重要事項は掲示板、一斉メールで連絡済みです。
みなさん、よろしくお願いします。


残り少ない貴重な合奏をしました。

「オープニング」さらっと終わるはずが、キャー!空中分解寸前・・・。
        オープニングなので、バシッと決めたいですね。

「ディズニー」 今まではヒヤヒヤ・・・でしたが、
        少しまとまってきたような気がします。
        
       
「手あそびうた」1箇所カットしているだけで、リピートはすべてありです。
        
「クリスマス」 曲によって、吹き方を変えて、雰囲気を出しましょう。
        詳しい注意事項は、パート内で確認してください。

「ジャニーズ」 最初のリピートはカットです。お間違えなく!
        キッズの踊りがとっても可愛かった。

「ジブリ」   旋律はだす・それ以外はおさえる・・を徹底しましょう。
        
       
どの曲も問題になる個所は、今までと同じです。しっかり確認して今後の練習に臨みましょう。

ノロウイルスに、風邪・・・いろいろ流行してますが、
体調管理をしっかりして、笑顔で本番を迎えましょう。

<本日の参加者>
フルート 3人  クラリネット 4人  サックス 2人  トランペット  2人
ホルン  1人  トロンボーン 1人  ベース  1人  パーカッション 2人
寒くても元気な子どもたち 6人         
[PR]
by mamanon_mino | 2010-12-17 20:30 | 練習日記

e0134125_8191859.jpg

1年ぶりにmamanon主催のおんがくかいを開催いたします。
みなさんと楽しい時間を過ごせるようメンバーはもちろん、子どもたちパパたちも
一丸となって練習中です。

当日はマラカスやカスタネット、鈴等を持ってきて
mamanonと一緒に楽しい一時を過ごしましょう。

mamanon一同お待ちしております053.gif053.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2010-12-16 10:00 | お知らせ

今日は3回目のkid'sの器楽合奏の練習でした。
幼稚園から帰宅後・・・小学校から帰宅後・・・みんなそれぞれ担当の楽器と楽譜を持って集合♪

当日の並び方にざっくり整列して合奏開始です。
Hちゃんの合図に合わせて入りました。
みんな他の楽器の音をよく聞きながら自分のパートをしっかり演奏しています。
e0134125_9585984.jpg

前回とは見違えるほどの進歩です056.gif
それぞれの家庭で自主練習をしてきた姿が目浮かびます。

そしてダンスも・・・
3回続けて踊る頃には息がアップしてしまいそうなダンスを
子どもたちは楽しそうに踊ってくれます。
そして自宅練習用にビデオを撮っていくママも!!
旦那さんには見せないでね~(笑)

当日まで残り数日を切りました。
みんなで楽しいおんがくかいにしましょうね☆
[PR]
by mamanon_mino | 2010-12-15 18:49 | 練習日記

2010年12月11日(土)

昨日に引き続き、音楽会へむけて猛(030.gif練習です。音楽室へ急げ!とエレベーターを降りると、扉の前では企画担当メンバーが必死で打ち合わせ中・・・・。今回の音楽会もみなさんの持てるパワーとアイディアのおかげで、きっと素敵な仕上がりになることでしょうね。003.gif003.gifありがとうございます!!。

さて、本日も全体練習の前に、Mちゃん指導のもと少人数で練習しました。クラのAちゃんが頼もしい助っ人、ドラマーをお連れくださって、大助かり058.gif056.gif 私は、てっきり若い若い新メンバーが入会したんだな、って思っていたら・・・小学校6年生だそうです。びっくり005.gif005.gifドラムを習っているそうで、音楽会もヘルプしてくれるとか・・・嬉しい限りです。こうして老若男女(??ちょっと、違うか・・)とわず、楽しめるのが音楽ですよね~。

11:00~は全体練習をしました。Mちゃん、Iちゃん指導のもと<ジブリ曲><ジャニーズの曲><クリスマスメドレー曲>を細かく吹いていきました。 クリスマス曲に関しては、とっても上達しているとのことで、このまま頑張りましょう019.gifペットのみなさん、もっと出していただいてOKですよ053.gif


今日は連絡事項も盛りだくさん。 音楽会直前まで変更点もでてくるかと思いますので、みなさん、こまめにサークルスクエアで確認しましょうね。
以下、12月11日(土)時点での最新連絡事項です~

①音楽会の曲順が変更になっています。→サークルスクエアでチェックしてね。
②当日のビデオ、写真撮影を引き受けてくださるパパ急募!可能な方はお知らせくださいね。
③チラシが必要な方、申し込まれた方はMちゃんまで・・・
④壁面飾りとリースの回収を12月17日(金)までとします。未提出の方はよろしくお願いします。
⑤各パート毎の写真撮影もお忘れなく。
⑥12月18日(土)練習日追加です。
さいごに、

⑦12月26日(日)に茨木のままさんブラス主催の音楽会が開催されます。場所・時間おってお伝えしますの でお時間許す方、是非聞きにいかれてはいかがでしょうか。

残すところ、キッズ練習は2回、ママたちの練習は3回です。素敵な音楽会にしましょう~ね。060.gif060.gif058.gif

<本日の参加者>
フルート3人、クラリネット6人、サックス2人、トロンボーン1人、トランペット4人、パーカッション3人
元気な子供たち 15人


 
[PR]
by mamanon_mino | 2010-12-11 22:07 | 練習日記

2010年12月10日(金)

今日はお天気も良く、音楽室は暖房なしで快適でしたね。
小さい子から幼稚園の子まで、頭をくっつけるように輪になってなにやら楽しそう。癒されますね。

少人数でしたが、本番がせまってきているので、合奏しました。
どの曲も1回目よりも2回目・・・と回数を重ねるごとに、みんなの息が合ってくるのを感じました。セクション練習もそうですが、少人数での練習はいかに自分が吹けていないかがよくわかります。
個人的には、いつもにも増してボロボロ・・・。明日はもっと頑張ります。

私は今日、Nちゃんのホルンを初めてみました。Nちゃん、すごい!!
音に厚みもでるし、楽器の種類が増えるのはうれしいですね。


キッズたちは、気合十分です。
今日は、幼稚園がお休みだった男の子2人組も参加してくれたので、ダンスも盛り上がってましたよ。1回しか練習していないのに、ちゃんと踊ってくれました。頼もしい限りです。

本番まで、残す練習はあと3回!そろそろラストスパートです。
子どもたちに負けないように、頑張りましょう。

◇本日の参加メンバー◇
フルート   3人  クラリネット 3人  サックス 3人  トランペット&ホルン 1人
トランペット 1人  トロンボーン 1人  パーカッション 1人
かわいい子供たち 6人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-12-10 14:48 | 練習日記

2010年12月5日

今日はmamanon kid'sの2回目の練習です。
今日はおんがくかいに協力していただけるパパのうち2名も一緒に参加していただきました。

まずはママ達の演奏に合わせて踊る曲の振り付けを覚えます。
毎回思うけど振り付けは難しい008.gif
異年齢の子どもたちにも覚えやすい振り付けを心がけて考えた振り付け・・・
反応は上々だったかな??
前で踊るママ達は逆転バージョンを踊って、3回4回目にはもうアップアップです~
パパも一緒に踊って踊って今日はダンスサークルに変身でしたね~
e0134125_22592367.jpg
そして、後半は器楽合奏の練習!
みんな希望の楽器にウキウキワクワクしながら演奏です。
昨年はボランティアのお姉さんがいたけれど
今年は全て子どもたちで・・・
ドキドキですが
仕上がりが楽しみですね♪
[PR]
by mamanon_mino | 2010-12-05 22:44 | 練習日記