2010年11月26日(金)

練習前に企画委員で打ち合わせをしました。
が、決めなきゃいけない事など盛りだくさんで、
練習終了後にも集まる事にし、合奏タイムに入りました♪
企画委員のみなさん!!演奏者、お客さんみんなが一緒に楽しめる
演奏会になるように頑張りましょうね016.gif
残り少ない時間ですが、もちろん私も頑張りまっせ~047.gif

では、合奏の様子です。
『W』・・・(曲名イニシャルでみなさんわかりますか?)はだんだんとテンポが
      落ちてきてしまうので、テンポキープできるようにとの事でした。

『A』・・・は2種類楽譜があるので吹き比べをしてみました。
     調も曲の長さも違うので、どちらにしよう?と合奏中悩んだのですが、
     結論は出なかったので、結果が出るまでどちらになってもいいように各自練習をお願いします。

『T』・・・最初にザッと通してみました。
     気になる所を取り上げて練習してみたところ、1回目より格段に上手く吹いてもらえたので
     mamanonすごいよ~!!と感動してしまいました007.gifウルウル
     ひとつのフレーズをTr→Fl→Cl→Trと分担しているので、自分の入る所は自信を持って
     遅れないように入って来て下さい。

『T』・・・依頼の時にも演奏しただけあって、前曲とはサウンドもガラリと変わってはつらつとした演奏
     だったと思います。
     ただ、この曲はテンポの変化がたくさんあるので、また練習しましょう。
    
『K』・・・いろんな曲が登場する曲なのに、あまり代わり映えがしないのはナゼ!?
     原因のひとつにMちゃんの言うようにやっぱり強弱の差がないのでしょうね。
     う~ん、難しいですね002.gif



残り少ない貴重な練習時間、朝もバタバタと忙しいとは思いますが、5分でも10分でも早く来て練習
してみませんか~??待ってまぁす010.gif
     



★本日の参加者★

  フルート 3人   クラリネット 4人   サックス 1人   トランペット 3人  

  トロンボーン 1人   キッズ 5人  
[PR]
by mamanon_mino | 2010-11-26 16:08 | 練習日記

今日も 音楽室は ポカポカでしたね。016.gif
今日もおんがく会へむけてのれんしゅうです053.gif
小太鼓を手に音楽室に登場のキッズYくん。
器楽担当のSちゃんと、何度も個人レッスン♪する気合の入り様045.gif
ママたちも、負けていられませんね037.gif

☆まずは本日の連絡事項です。
  
  ●本番までの練習日があまりないので(汗)まずは新譜と、
   出来のあやしいものを中心にやって
   次にあやしいもの、そして ラスト2日間で 仕上げ…というふうにやっていきましょう。

  ●キッズの楽譜 まだもらっていない人は、キッズ担当のHちゃんまで。
     次の練習日は、12月5日  東生涯学習センターです。

  ●壁面製作の日にちを確認してください。
     壁面の候補をウェブアルバムにのせてあります。

  ●練習日数が少ないので、早めに来て練習できるようにしましょう。
   何人か集まれば、追加で個人練習の予約をとることなども 考え中です。


☆個人練習の後、各曲担当の指導者さんの下、合奏です。060.gif

  1曲目  ディズニーで 有名な曲

    最初のファンファーレ、TP、TB がんばりましょう!
    軽やかにきこえるように。
    Fからは、曲調が変わるので アクセントのところなど意識して。
    I は、げんきよく。


  2曲目  V6の有名な曲

    この曲は キッズが、踊るので テンポをあげすぎないようにしましょう。
    

  3曲目  おんがく会のOP曲

    A からのメロディーは、軽やかに。
    B からは ドラムのリズムをききながら 強弱をつけて。


  4曲目  クリスマスの定番曲

    あたまは 揃えて入りましょう。
    メロディーの 移り変わりが 楽しい曲なので、メロディーの所はいっぱいだす!
    D  から元気よく。
    F  ハモリをきれいに。
    最後はきっちりと そろえましょう。


  5曲目  子供たちが大好きなジブリ映画の曲
    新譜のため まだまだ譜をよむので精一杯でした…008.gif



おんがく会のポスターもできあがり、(R さん、とっても素敵なポスター ありがとうございます)
本番が、もうすぐそこまできてますねぇ~!!
キッズ小太鼓のYくんを見習って残り少ない練習ですが、がんばりましょう♪♪066.gif


◇本日の参加者◇
FI:3名 Cl:3名 Sax:2名 Tp:3名  Tb:1名  Per:1名
キッズ:12名 
[PR]
by mamanon_mino | 2010-11-20 16:47 | 練習日記

2010年11月19日

今日はポカポカ陽気につつまれた音楽室でした。

まずはMちゃんから音楽会にむけての
準備に関するお知らせです。
12月1日は壁面作成日です。
12月5日はキッズ練習日です。
みなさんご参加お願いします。
デモCD完成したのでパートごとにまわしてください。

参加メンバーも両手で数えられるほどだったので
久々に輪になって合奏開始です。

まずはクリスマスの定番曲
  ・曲のかわりめは雰囲気をガラッと変えることを意識して吹きましょう。
  ・曲ごとのイメージを各自意識して吹きましょう
  ・メロディを吹く人を際立たせるようにまわりは配慮しましょう。
  ・最後の2小節はフルートMちゃんが合図をするのでよく見ましょう。

サックスMちゃんの的確な指導・・なるほど!とうなずくことばかり。
これからもびしびしお願いします。


つづいてディズニーで有名な曲ですね。
  新譜ですので楽譜をしっかりよんで音を確認しておいてください。

最後はV6の有名な曲です。
  キッズのダンスがあります。みんながんばろうね!


本日の参加者
 Fl:2名 Cl:2名 Sax:2名 Tp:2名 Tr:1名 Par:1名
 キッズ2名
[PR]
by mamanon_mino | 2010-11-19 23:45 | 練習日記

今日は、東保育所さんからの依頼で、秋行事音楽会に参加させていただきました。
朝9時に東図書館(東生涯学習センター)に集合です。

保育所のママさんたちと会場を設営したり、各自の準備をすすめます。
保育所の保護者の方が曲目の書かれたすごくおおきなポスターを用意してくださっていて、
風船や、輪つなぎでかわいく飾ってくれていました。056.gif

Mちゃんから、最終の確認事項(曲順・カット部分など)の説明がありました。

曲目は

おかあさんといっしょOP
ドラえもん
サザエさん
ドンスカパンパンおうえんだん
手あそびうたメドレー
アララの呪文
王様と動物たちのさんぽ
チキチキバンバン
さんぽ(アンコール)

9時40分ころから、リハーサル開始です。
おかあさんといっしょOP、サザエさん、ドンスカなど軽く通しました。
ドンスカでは、急遽フルートSちゃんママのお子さん、小学校2年生のMちゃんがボーカルを
勤めてくれたのですが、リハーサルから、とっても上手に、かわいい声で歌ってくれたのには、
ほんとうにびっくり、すご~い!!003.gif
もちろん本番でも、元気よく&ノリノリで歌ってくれて、大役を果たしてくれてました。
Mちゃんお疲れ様でした!Sちゃんママもとってもうれしかったことでしょう!
(傍で聞いてて私もうるっときてしまいました。)038.gif

10時30分ごろから保育所の子どもたち、保護者の方々がたくさん集まってくださいました。
東保育所の保護者の方からママノンを紹介され、かなりハードルを上げられつつ、(笑)
いよいよ演奏会開始です!

おかあさんといっしょOP、ドラえもん、サザエさん、ドンスカ・・・と順調に
進んでいきます。保育所の子どもたちもドラえもんや、サザエさんでは大合唱で、とても楽しんでくれているようでした。

手あそびうたメドレーでは、「グーチョキパーで何作ろう」の3カッコあたりで、一瞬演奏が止まりかけてしまうというハプニングが!!みんなの頭の中が真っ白になりかけたとき、Mちゃんが機転を利かせて、演奏を戻してくれました!
ホント演奏が止まってしまわなくてよかったです。042.gif
これからは、繰り返しなどが多い曲には、少し意識しして演奏しなければ・・・と思いました。

子どもたちは、ドンスカやチキチキバンバンなど、かわいい踊りを披露してくれていました。

保育所の子どもたちも、ピカピカ光る楽器やドラムに興味津々だったり、音楽に合わせて歌ったり、踊ったり、走りまわったっり、元気いっぱいでしたね。070.gif
いっしょに演奏してくれた東保育所のママさん、ありがとうございました。
若干ハプニングもありましたが、無事に終わってよかったです。001.gif

個人的には、途中でバテて高音が出なくなってしまい、あまり満足のいく内容ではなかったのですが。。。次のおんがくかいに向けて練習をがんばろう~と思いました。
[PR]
by mamanon_mino | 2010-11-13 15:45 | 依頼演奏

2010年11月12日(金)

今日は、練習始まりの時間に天気も悪く、駐車場もすでに満車008.gif
しかも、依頼前日にドラム不在という、とっても心細い練習になってしまいました・・・。

まず、Mちゃんからお知らせ。

*明日、依頼演奏の場所は、東図書館(東生涯学習センター)です。
 時間厳守・mamanonスタイルお間違いのないように、サークルスクエアの書き込みを
 再度確認お願いします。

*おんがくかいの壁面やキッズ担当から、書き込み&メールしていますので、確認して、
 返答の必要なものは、早めにお願いします。 

 器楽合奏は、メロディラインが少ないので、ピアニカ等やってみたいお子さまがいましたら、
 お知らせ下さい016.gif

 壁面飾りの候補を、近々ウェブアルバムに載せるので、よろしくお願いします。 

*11月末のライフプラザの依頼演奏は、日程調整が合わず、なくなりました。
 また12月にあるかも?


さて、練習は、依頼演奏の曲を一通り060.gif

ドラムなしだったので、タテが合わなかったり、メロディが抜けてたりでしたが、
でも、なんとか仕上がったかな042.gif

アンコール曲の出来に苦笑いでしたが、あれば・・・「さんぽ」です。
短くカットするかも?

明日は、サックスMちゃん&パーカッションNちゃんが参加できますように058.gif
それでは、皆さん、頑張ってきて下さい。


◇本日の参加メンバー◇
 フルート 3名  クラリネット 3名  サックス 1名
 トランペット 5名  トロンボーン 1名  ベース 1名
 いつも踊ってくれて可愛い子どもたち 8名
[PR]
by mamanon_mino | 2010-11-12 17:28 | 練習日記

2010年11月6日(土)

東保育所の依頼演奏を1週間後に控え、今日は当日参加する東保育所の元気ハツラツ4名のママ達が一緒に練習に参加してくださいました。 9時には音楽室へ集合してくださったママたち・・・お待たせして申し訳ございません。!!040.gif040.gif

という訳で、今日はひたすら依頼演奏へむけて、合同練習に励みました。みんな、忙しい中、練習に参加とあって、Mちゃんからの「わからないところありますか?」 の問いかけに、すごくすごーーく積極的053.gif
クラ担当ママ「このリズムはこれで合ってますか??」  「もう一度おねがいします」 とくれば、ピアノ担当ママが「このリズムよ~003.gif」 といった具合で気合066.gif十分の練習が続きました。 みなさん、十数年??ぶりに楽器を吹きました~なんておっしゃってたけど、とっても楽しんでくださったように見えました。これをきっかけに、ままのん入会!!なんて事になれば嬉しいですね053.gif朝から保育所へお子さんを預けて練習参加してくださったうえ、練習後に仕事に出かけるパワフルママ達・・・本当にありがとうございました。当日は、子供たちにも、保護者の方たちにも喜んでいただけるように、メンバー全員がんばりますっ!!016.gif010.gif  とはいえ、個人的に練習不足な私、CLのみなさん、いつもスミマセン。 オープニングの<おかあさんといっしょ>は、短いけど、テンポが落ちないように、メリハリをつけて、今から何がはじまるんだろうってワクワク感を出せたらいいなと思います。がんばりましょーーっ!!003.gif003.gif071.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2010-11-06 12:23 | 練習日記

2010年11月4日(木)

今日はいつもの練習日と違い木曜日でした。

まず、合奏前におんがくかいの企画委員でミーティング。
係決めや、係の内容などをつめました。

その後Mちゃんのお知らせの後合奏しました。

☆お知らせ  
おんがくかいの係を決めるので、希望の係をそれぞれサークルスクエアに書き込むか
Mちゃんまたは企画委員まで言って下さい。
        
11/7(日)箕面駅前サンクス周辺で7日市を盛り上げるためmamanon有志に参加し
てほしいそうです。曲は3曲で簡単にメロディーだけなのでぜひ参加してください!

☆合奏  
11/13の保育所での依頼演奏の練習

 おかあさんといっしょオープニング:Bのメロディーはもっと歌いましょう

 手遊び歌メドレー :全般的にテンポに気をつけて。ritないところでしてしまう傾向にあります
   
 ゆめをかなえてドラえもん:今日はよかったです!

 アララの呪文: 子供が踊るので踊れるテンポで。

 サザエさん :まったりしがちなので、テンポを守って。

次々曲をやったので、注意点を忘れているところがあると思います…。034.gif
お気づきの方、追加お願いします。001.gif

いよいよ来週は保育所の依頼演奏ですね。楽譜を必死で追っていると険しいカオになってしまうので
にこやかに楽しく演奏しましょう!園児の皆さんは一緒に歌ってくれますよ!

参加者:Fl 3人 Cl 3人 Tp 3人 Tb 1人 Per 1人 Base 1人

仲良くおどって歌ってくれたこどもたち  5人(かわいかった!!053.gif

   
[PR]
by mamanon_mino | 2010-11-04 18:34 | 練習日記