2010年10月30日(土)

台風接近中でお天気も心配でしたが、1日曇り空でなんとかもちましたね016.gif
昨日異変が起きたMちゃんのトロンボーン。
無事、修理完了したとのこと。よかったです♪

まずは連絡事項。
12月のミニおんがく会のおおまかな日程について。
みんなからも意見を聞きながら・・・午前中から準備を始めて、
午後2時前後から開演という流れでひとまずまとまりました。

個人練習後、来月13日の依頼に向けて練習しました。
まずは『ホップ・ステップ・ウォームアップ』から。
8beatを、テンポを変えて何度も練習しました。
簡単なようで、Cからはなかなか複雑なリズム・・・002.gif
不安な気持ちが演奏に表れてしまいます008.gif
今後も練習していきましょう。

その後、『おかあさんといっしょ』 『アララの呪文』 『ドラえもん』 『手あそびうた』
最後に新譜の『ハイホー』を合奏しました。

『おかあさんといっしょ』はとくにCからの金管の動きが難しいですね。
聞き慣れている曲だけに、もう少し練習を重ねていきたいです。

まだまだ先だと思っていた東保育所の依頼演奏も間近に迫ってきました。
体調管理に十分注意して、がんばりましょう001.gif


◇本日の参加メンバー◇
 フルート 4名  クラリネット 3名   トランペット 3名  
 トロンボーン 1名  パーカッション 1名
 元気な子どもたち 19名
[PR]
by mamanon_mino | 2010-10-31 23:08 | 練習日記

10月29日

今日は寒さも少しましになり、いいお天気です058.gif
明日からは台風で大荒れの天気になるそうです・・・せっかくの週末が・・・

本日の連絡事項です。
11月下旬の依頼の日程を決めないといけないので、まだ予定を知らせてない人は
急いで連絡してください。

さて、今日も個人練習のあと、11時前から11月13日の依頼演奏へ向けて合奏をしました。
チューニングしてさあ、という時に突然Mちゃんのトロンボーンに異変が・・・
そのため、Mちゃんは今日は前で手拍子をしてリズムを合わせてくれることになりました。
トロンボーン、大丈夫でしたか?

「おかあさんといっしょ」は、音源を聞くとかなり迫力のある曲なので、
縦のリズムを合わせて、バラバラにならないようにしましょう。
「ドラえもん」「サザエさん」「王様」も一度流して演奏しました。
人数が少なかったので「ドンスカ」は明日の練習にお預けです。

「手あそびうた」は最後のritに気をつけましょう。
当日はNちゃんが前で歌う予定なので、Nちゃんが合図してくれるようです。


インフルエンザや水疱瘡などが流行っている幼稚園、保育園があるそうです。
体調管理をしっかりして、年末への依頼演奏や音楽会に向けて頑張っていきましょう!


★本日の参加者★
フルート 3名 クラリネット2名 サックス1名 トランペット4名
トロンボーン4名 パーカッション2名

元気いっぱいままのんキッズ 7名
[PR]
by mamanon_mino | 2010-10-29 14:24 | 練習日記

今日も気持ちのいいお天気でしたね。
とっても嬉しいサプライズ♪        016.gif
出産でお休みしていたClのUちゃんが、お子さんと一緒に参加してくれました。
ぐ~んと背が伸びて(でも愛らしさはそのまま)、すっかりお姉ちゃんらしくなったNちゃん。
Uちゃん、私は戻って来てくれてとっても嬉しいよ。
メンバーもかなり入れ替わっているからビックリだったかな!?   053.gif
これからもよろしくお願いします。

まずは連絡事項。
①10/30練習追加しましたので、よろしくお願いします。
②11月下旬に依頼が来ています。詳しくは掲示板をご覧下さい。
 書き込みもお願いします。

今日はしっかりと合奏しました。

「手あそびうた」の「おべんとうばこのうた」は丸ごとカットです。
 ♪=120の部分です。

「おかあさんといっしょオープニング」のBの5小節目の装飾音符は小節の中に入れます。

「ドラえもん」は頑張りすぎず、優しい感じで。

他にも「チキチキバンバン」「王さまと動物たちのさんぽ」「サザエさん」「ドンスカ」
も合わせました。

来週の練習はお休みです。暑いと思っていた気温もそろそろ下がってくるみたいですね。
みなさん、体調には気を付けて、再来週元気にお会いしましょう!

本日の参加者
フルート   3人 クラリネット  6人  サックス 2人 
トランペット 4人 パーカッション 2人
元気な子どもたち 15人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-10-21 21:13 | 練習日記

今日はちょっと淋しい練習でした。
6人だけだったけれど、合奏もしましたよ。
合わせたのは「おかあさんといっしょオープニングテーマ」
少人数だと自分の未熟さがよくわかります。
さあ、練習しなくちゃ!
「手あそびうた」のカット部分の相談もしました。
最後に新譜の「ハイホー」
みなさん、口笛って吹けますか?吹ける方は練習してみて下さいね♪

本日の参加者
 フルート   1人  クラリネット 3人  サックス 1人 
 トランペット 1人
 音楽が大好きな女の子 1人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-10-21 20:52 | 練習日記

2010年10月8日(金)

今日もまずは合奏前に音楽会に向けての企画(演出・選曲など)を話し合いました。
次々と「こんなのはどう?」という意見が出るので本当に感心です。
私も今回はドキドキしながらも、思っていた事を言ってみたら、意見を採用してもらえそうなので
嬉しいです035.gif
演奏する側はもちろん、聴きにきて下さるお客さんにも楽しんでもらえる演奏会になればいいな060.gif
その為にも、頑張りますよ~003.gif

合奏では、11月の依頼に演奏する予定曲を一通り演奏して時間を計ってみました。
すると、かわいい3人の小さな女の子たちが曲に合わせて上手にキッズダンスを披露053.gif
いつの間に覚えたのか、ホント上手に踊っていました。かわいかった~。


本日の参加メンバー

  フルート 3人    クラリネット 2人   サックス 1人   トランペット 3人
  トロンボーン(おかえり~♪) 1人      パーカッション 2人   げんキッズ 8人 
[PR]
by mamanon_mino | 2010-10-08 16:36 | 練習日記

6日(土曜日) 12日(金曜日) 13日(土曜日) 19日(金曜日) 20日(土曜日) 26日(金曜日)

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

056.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
    尚、13日は依頼演奏のため見学は受け付けておりません。
060.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2010-10-03 11:17 | スケジュール

2010年10月2日(土曜日)

すがすがしい秋晴れ!
同じ施設内のグランドでは近隣の保育所のうんどうかいが行われていました。

今日のmamanonは始まる前にピアノをとりかこみ会議
年末予定のおんがくかいに向けて企画委員が始動し始めました。
「なになに??」と様子を伺いにきた Hちゃんはまんまと企画委員入り(笑)
次回のおんがくかいはミニおんがくかいです。
何しようね~と作戦会議をするメンバーの顔は楽しそうです。
短い準備期間ですが協力して久しぶりのおんがくかい成功させようね☆
日程など早く決まって皆さんにお知らせできるようにしますね。

さて、今日も人数は少なめですが11月の依頼に向けての練習開始です。
おかあさんといっしょのオープニング曲
てあそび歌メドレー  の2曲を練習。

後半、最近幼稚園の役員さんの仕事で大忙しのSちんの登場に歓声~♪
新譜をどっさり渡され、久しぶりの合奏参加。
忙しい中お子さんが「mamanon行きたい!」って言ってくれたようで嬉しいですね~
Sちんのリクエストで お料理でマーチングを演奏してみましたが
後半の木管の細かい音に笑うしかないフルート&クラ008.gif
頑張って練習しましょうね。

そして、今日の子どもたち・・・
Kちゃんが持ってきてくれた折り紙でみんないろんな作品を作っていました。
試行錯誤して紙飛行機を作っていたり動物を作ったり・・・
小さい子から大きい子まで一緒に楽しんでいましたね。

後半「おんがくかいで子どもたちで合奏したいですか?」と聞かれると
みんな元気に手をあげてくれました。
そしてその後円になりひそひそ相談をしていた子どもたち・・・
どうやらDくんは指揮を、Mちゃんはキーボードを、Hくんは大太鼓・・・と
パート決めをしていたようですよ。
1年大きくなった子ども達の合奏もまた楽しみですね060.gif

◆本日の参加者◆合計11人
フルート 4人   クラリネット 3人  トランペット 1人  トロンボーン 1人
パーカッション 2人  
折り紙に熱中した子どもたち 15人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-10-02 14:33 | 練習日記

今日は人数が少ない為、個人練習でした。
新譜をたくさんもらったばかりなので、ゆっくり譜読みができてよかったです。

◆本日の参加者◆
フルート    2人  クラリネット 2人  トランペット 2人  
パーカッション 1人
かわいい子どもたち 6人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-10-01 13:54 | 練習日記