8月27日(金)

今日は8月最後の練習日です。001.gif


Mちゃんからは9月19日の依頼演奏について。
チキチキバンバン・ひょっこりひょうたん島・カーペンターズを考えてはどうか。
当日は敬老の日なのでmamanonキッズからプレゼントが出来たら喜んでもらえるのでは?
との話や、第4中学校に楽譜を貸してもらえることになりました。近いうちに見せてもらいにいきます。
近いうちに見せてもらいにいきますなどの話がありました。010.gif
Mちゃんいつもmamanonのために動いてくれてありがとう。016.gif


チキチキバンバンから練習です。チキチキバンバンは何とか上手くいきましたが、
ひょっこりはテンポも速く細かくタンキングするときに音を合わせるのが難しかったり、
カーペンターズは歌いながら吹く人と楽譜に忠実に吹く人とでずれてしまっているので、
ナカナカ上手くいきませんなので、メロディーにのりつつも楽譜は大切にして吹きましょう。

最後にサザエさんもいいのでは?と吹いてみました。子ども達も歌ってくれたり、
「〇〇ちゃんはわかめちゃんねー」なんていう会話も盛り上がったりいい感じだな~とも思いました。

子どもたちの合奏に合わせて歌ってくれる姿がなくなるのも少しさみしいですが、なが~い夏休み中。ママたちもお疲れ様でした。


フルート3人・クラリネット1人・トランペット3人・サックス1人・トロンボーン1人
元気なキッズたち17人でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2010-08-28 10:55 | 練習日記

2010年8月21日

今日も朝からど暑い一日でした。

そんな中、今日は2名の大学生のお姉さんが保育ボランティアで参加してくださいました。
子供たちは大喜び!
すぐに子供たちはお姉さんになじみ、一緒にゲームなどをして楽しそう053.gif

そしてママたちは練習に取り掛かりました。

まず、ミーティング。


Mちゃんから連絡事項

○9/19の老人医療施設での敬老会の演奏依頼について
   曲は3曲ほど。今日の練習で合奏して大体決めます。

○11/13の東保育所の依頼について
   曲の決定はまだこれからです。保育所の父兄の方が、3名参加していただけることになりました。
  クラリネット、サックス、ピアノの方です。曲が決まったら各パートそのかたがた用にパートの割り振りをしてください。


それから、11時頃より合奏しました

  敬老会での曲  候補  明日があるさ、チキチキバンバン、ひょっこりひょうたん島、トップオブザワールド

  「明日があるさ」はスイングもあり、じっくり練習していかないとものにできそうにないので却下になりました。
 とりあえず、明日があるさ以外の3曲になりそうです。詳しいことはまた発表されると思います。


  チキチキバンバン、ひょっこりひょうたん島は久しぶりに吹いたので譜読みが不十分で戸惑うところもありました。(私だけですが。。。)本番までにしっかりと復習しておきたいです。
トップオブザワールドはさわやかでいい感じでした。

まだまだ暑いですが、皆さん体にお気をつけて乗り切りましょう!


本日の参加者
Fl. 2人 Cl.2人  Sax 1人  Tp. 4人  Per. 1人

元気にハンカチ落しやだるまさんが転んだをしていた子供たち  13人 

   
[PR]
by mamanon_mino | 2010-08-23 10:42 | 練習日記

3日(金曜日) 4日(土曜日) 10日(金曜日) 17日(金曜日) 18日(土曜日)
19日(日曜日) 24日(金曜日)

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
    尚、19日は依頼演奏につき見学は受け付けておりません。
056.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2010-08-20 16:43 | スケジュール

2010年8月20日(金)

お盆休みもあけて久しぶりの練習
朝からウキウキの子どもをつれていざ練習へ

だけどまだ帰省中のメンバーが多く今日の参加メンバーは少なかった↓

そんな中もうすぐ大阪へ引越しをされる方がmamanonへ見学へいらしてくれました。
申し訳ないくらい少ない人数と貧弱な合奏・・・
お時間がありましたらまた引越し後にでも再見学してくださいね~☆
ありがとうございました。

さて、そんなmamanonは次の依頼へ向けての練習に入りました。
次回は9月19日・・・初の高齢者向け施設での演奏です。
短い練習期間ですが頑張って仕上げていきましょうね。

◆本日の参加者◆
フルート  1名   トランペット  3名   ホルン  1名   パーカッション  2名
元気いっぱいの子どもたち 11人 
見学者さん (ホルン 1名・お子様2名)
[PR]
by mamanon_mino | 2010-08-20 13:58 | 練習日記

連日の猛暑の中、子どもたちは大丈夫かな!?
野外で楽器大丈夫かな!?
と心配していましたが、いい感じの曇り空で、安心して演奏できましたね。

17:00 らいとぴあの講座室集合
17:35 保育所へ移動・チューニング
18:00 演奏
e0134125_2394313.jpg
    
  ファンファーレ・・・mamanon初の試みですね。
            トランペットの皆さん、とってもかっこよかったです。
            
  夏祭り・・・久しぶりに大勢で、迫力ある(!?)演奏ができました。
        ただ、クラのリズムがバラバラでした。申し訳ありません。
        誰が、と言うわけではなく、みんなバラバラでした。
        野外だからいいというわけではありませんが、もし雨天で屋内での演奏だったら
        聞けたのもじゃなかったと思います。
        個人練習だけではカバーしきれないところがあるので、今後は音源の活用や
        伝達を徹底していきましょうね。

  ドンスカパンパン応援団・・・Nちゃんの歌と子ども達の踊りでmamanonらしい1曲でした。
                 今回小さい子ども達も参加してくれて、
                 ほんわかあたたかい気持ちになりました。
                
  ドラえもん・・・会場の子どもたちからも口ずさむ声が聞こえた・・・ような気がしたのは
          私の気のせいでしょうか?
  
  今回のキッズは、自分たちで考えたり、教えあったり・・・。
  準備や後片付けも自主的にお手伝いするなど、成長が感じられました。
  この調子なら、ボランティアのお姉さんがいなくても大丈夫かな!?
  これからのキッズに期待♪

  本番の実感のないまま迎えた本番で、演奏にいっぱいいっぱい。
  全く余裕がなかった私です。
  次に向けて頑張りましょう。

演奏の機会を与えて下さった上に、広い控え室に・お茶・お菓子まで用意していただき、
お祭りへの参加パスポートまで・・・。
もちろん子どもたちは大喜びで、参加させていただきました。
萱野保育所さん、去年に引き続きありがとうございました。
めいっぱい楽しませていただきました。

今日の演奏を最後に、フルートのEちゃんがお引越しされることになりました(涙)
Eちゃん、今までありがとう。お疲れさまでした。

◆本日の参加者◆
フルート 5人    クラリネット 6人  サックス 1人  トランペット 5人
トロンボーン 1人  ホルン 1人     ベース 1人   パーカッション 3人
パパ 数人      留学生さん 1人
元気な子どもたち いっぱい  
[PR]
by mamanon_mino | 2010-08-07 22:54 | 依頼演奏

2010年8月4日(水)

今日は、依頼演奏前、最後の練習日053.gif
追加で入った午後の練習でしたが、たくさん集まって練習できたので良かったです。

☆ドラムの搬入は、保育所の方がやって下さるので、お手伝いは必要なくなりました。

☆当日、控え室は、らいとぴあ3階の講座室です。
 17時に集合してください。音出しはできませんので、保育所でチューニングをします。


個人練習の後、メトロノームに合わせて合奏しました。

☆夏祭りは、7小節のカットはせず、楽譜通りの演奏になりました。


Nちゃんの歌と、子どもたちの踊り、楽しみですね~。

午後からの練習みっちりで、最後はバテバテ008.gif
ファンファーレは、早いうちに!!練習不足だ・・・。


本番は、暑さに負けず、元気に頑張りましょう066.gif


本日の参加者
フルート 3人  クラリネット 2人  サックス 1人  トランペット 4人
トロンボーン 2人  ホルン 1人  パーカッション 3人  ベース 1人
元気いっぱい子どもたち 25人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-08-04 20:52 | 練習日記