7月31日(土)

連日の猛暑が続きますね008.gif  音楽室に集まるメンバーは 「おはよう」の挨拶がわりに
「暑いね~」  「ふぅ~」と汗をふきふき。042.gif  重い楽器とキッズを連れて3Fへ来るまでに
一仕事終えた~って感じです。

それでも、一週間後のかやの保育所・納涼祭での依頼演奏を控えて練習は真剣そのもの。060.gif
まずは個人練習で、カット部分や強弱の確認、テンポがかわる部分など再確認をしました。
続いては当日の流れに添って全体で合奏。060.gif060.gif

<なつまつり> <ドンスカ・・・・・> <ドラエモン>の順番に 何度か繰り返しました。
個人的に3曲目の<ドラエモン>を吹く頃には 疲労が・・・・・042.gif こんなことじゃ 駄目だ、
と腹筋鍛えなくちゃ、と 密かに反省していた私でした。002.gif

子供たちも<どんすか・・・・>ではダンス、<ドラエモン>では歌で出演してくれるとあって、暑いながらも
ママに合わせて踊り&歌を練習してくれました。 君たちの元気がママのパワーになるんだよ。
いつもありがとう016.gif  当日もよろしくね。 
浴衣だと踊りにくだろうから、ままのんスタイルがいいんじゃないかな。
[PR]
by mamanon_mino | 2010-07-31 12:58 | 練習日記

2010年7月30日

夏休みで元気いっぱいのmamanonキッズが今日もたくさん来てくれました016.gif
今日は歌や踊りをしてくださるNちゃんが新メンバーに加わりました056.gif
練習の間も綺麗な歌声にとっても癒されてしましました~053.gif
やっぱり歌が入ると演奏しやすいし、いいですね043.gif


Mちゃんからの連絡事項
 072.gif8/7萱野保育所の依頼演奏の時、らいとぴあからドラム搬入します。
  お手伝いいただけるパパがいらっしゃいましたら、教えてください。

 072.gifドンスカで使うキッズ用のポンポンが行方不明になっています。
  お持ちの方はご連絡ください!!

 072.gif11月12月頃におんがくかいを考えています。
  お手伝いいただけるメンバーの方、募集中です!!


まず初めに基礎練習をみんなでしました060.gif

 夏祭り
   Dの2小節目から7小節カット
   リズムが早いですが、みんなで縦のリズムを合わせましょう

 ドンスカパンパンおうえんだん
   立奏なので、手拍子はやりやすい位置でいいです
   パートごとに楽器の持ち方、たたき方を合わせてください    

 ドラえもん
  みんなが大好きな歌です
  納涼祭が盛り上がるようにみんなで楽しく演奏しましょう

最後にTpのファンファーレをしました
自分もTpだけど、今日初めて一緒に演奏してみて、思わず格好いい~って
言ってしまいました012.gif
上手なメンバーの中で演奏できて、とっても幸せです053.gif

依頼演奏に向けての練習も残り2日となりましたが、
暑さに負けず元気に楽しくがんばりましょう~056.gif




今日の参加者
 Fl 4名、Cl 1名、Tp4名、Tb 2名、パーカッション1名
 キッズ22名 

  


 
[PR]
by mamanon_mino | 2010-07-30 22:23 | 練習日記

7月23日の練習

 夏休み初の練習でした。
 これからは、幼稚園、小学校が休みなので、子供たちが、ままのんに、たくさんやってきま
 す。久しぶりに見る、子供たちの成長の早いのが、いつもながら、驚きです。
 夏休み中は、ままのんは、にぎやかになりますが、子供たちに、ママの練習風景を、見ても らう、いい機会になるな、と思います。反面、練習しにくくなることもありますが、のんび
 り、ゆっくりやってくのも、夏休みのままのんかと、思います。
 今日の練習曲は、「夏祭り・ドラえもん・ドンスカ」でした。演奏者が9人で、一人ひとり
 の音が、ばっちりよく聞こえる、人数でした。私は、耳の訓練が未熟なので、色んな音は拾
 えません。どうこうも、アドバイスできません。私が練習で、思って、やらねば、と、して
 いるのが、びびらず、恥ずかしがらず、どうどうと、間違えてみる。です。語弊があると、
 困るのですが、わざと間違えません。こうか、ああかな、と思いながら、やらないのでなく
 やってみます。でっかい音出して。これは、ドキドキします。簡単でないです。でも、練習 で、間違えないと 本番で間違える方が、もしくは、やらない方が、なんか、とても、本番 に後落ち込みます。というわけで、練習いっぱい間違えるけど、しれっと、涼しい顔をして
 いる私です。   金曜日のわがママより
[PR]
by mamanon_mino | 2010-07-23 16:50 | 練習日記

7月10日(土)

 058.gif気持ちの良い天気の中8月の依頼演奏の練習です。


新譜の曲から練習。フルートIちゃんのソロにウットリしていたら、テンポが変わるのについて
いけないので011.gifソロを聞きつつも次のテンポに注意です。
6小節目にドラムのテンポが変わるので、よく聞いてテンポをつかみましょう。
この曲は以前我が子の通う幼稚園の夏祭りで使われ、のりもよく子ども達が楽しんでくれそうです。

次はドンスカです。キッズも参加するこの曲は、始まる前から女の子中心に練習してくれて
いました。新しく入ってくれたAちゃんも加わり、練習していると・・・なんと!振り付けまで討論。
「この振り付けの方がニコニコ笑顔の歌詞にあってる!」
とか016.gifキッズのパワーが倍増してることに嬉しくなりました。
一緒に歌って踊ってくれました。でも私自身は演奏が久々キッズにまけました。
もっと練習しなくては!!

最後はアニメソングです。ここでは1年生のD君が指揮者として参加してくれました。
一生懸命4拍子で指揮をしてくれました。途中手の動きが間違ってしまうのはご愛嬌010.gif
とても嬉しい姿でした。
この曲は途中から♭がついたりして、崩れてしまいがちです。パート練習なども効果的かもと思います。



本番まで練習が3回しかありません。
暑さに負けず練習がんばりましょう。


フルート3人・クラリネット4人・トランペット3人・パーカッション1人・ベース1人
かわいい子ども達20人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-07-10 14:27 | 練習日記

2010年7月9日

今日は勢いある雨模様。
人数は少なめでしたが楽しく練習しました。

個人練習のあとは、円になって合奏です。

8月の依頼に向けて、♪夏祭り♪。
曲間に入る合いの手の音は、ばらばらに聞こえないように
はっきりそろえて吹きましょう。
元気な曲なので、強弱をはっきりつけて
メリハリのある音楽にしたいですね!

アニメの曲では全体を通してから、気になるところを何度も
繰り返しました。
やはり強弱に気をつけることと、細かい音を合わせることが課題。
個人練習がもう少し必要ですね。

依頼演奏まで練習も残りわずか。
一回一回を大切にしていきましょう!

 
本日の参加者
フルート 5人  クラリネット 2人  サックス 1人
トロンボーン 1人  パーカッション 1人 
笑顔の素敵な子供たち 7人。
[PR]
by mamanon_mino | 2010-07-09 20:23 | 練習日記

2010年8月のスケジュール

7日(土曜日) 20日(金曜日) 21日(土曜日) 27日(金曜日)

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
    尚、7日は依頼演奏につき見学は受け付けておりません。
056.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・
    13日・14日は練習はありません。お間違えのないよう宜しくお願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2010-07-06 13:54 | スケジュール

2010年7月2日(金)

7月最初の練習日です。
今日も蒸し暑い中、小さな子供たちも汗かきながら集まってくれました。001.gif

先週見学にきてくれたパーカッション希望のKちゃんが正式に新たなメンバーとして来てくれました。051.gif

まずは、Kちゃんの自己紹介から。メンバーからも自己紹介をしました。

チューニングの後、パーカッションのMちゃんとKちゃんにリズム打ちをしてもらって、みんなで合わせてデイリートレーニング。
毎回、少しずつでも基礎練習を行って、安定した音が出せるようになりたいな~と思いました。

続いて保育所依頼の練習
★夏祭り…リズムを落とさず、メリハリをつけて。
       ラストはデクレシェンドで入ってクレシェンドで最後バンバン!と迫力のある終わり方を。
★ドラえもん…軽やかなリズムでぶれないように。各自個人練習も必要かな。
★ドンスカ
★チキチキ…演奏する機会の多い曲目として練習しました。

初参加のKちゃんには、いきなり曲目の練習でドラムたたいてもらってお疲れ様でした。043.gif

本日のメンバーは
フルート2名、クラ1名、サックス2名、トランペット3名、トロンボーン1名、パーカッション2名
可愛い子供たち7名
[PR]
by mamanon_mino | 2010-07-02 15:20 | 練習日記

2010年7月のスケジュール

2日(金曜日) 9日(金曜日) 10日(土曜日) 23日(金曜日) 30日(金曜日) 31日(土曜日) 

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.
◆練習内容◆ 8月7日の依頼演奏に向けての練習
          秋予定の保育所依頼演奏に向けての練習

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
    
056.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2010-07-01 13:43 | スケジュール