2010年6月26日(土)

六月の練習も本日で終了004.gif
雨が降る中、大きな荷物(楽器)と子供を連れての参加お疲れ様でした。

今日は、なんだか人数も少なく、円になって練習してみました060.gif
練習曲は保育所で演奏する事の決まった3曲。
★夏祭り
★ドンスカ
★ドラえもん です。

強弱をつける、細かいリズムを合わせる、ピッチを合わせるように・・・などの注意をしたところ、
ガラリと曲の出来栄えが違って、すごいな~と思いました。

楽譜にある音をただ出すだけでなく、一人一人が意識をして「ここはこう吹こう!」と思いながら演奏すると、
全然違ってきますよね053.gif

最後に練習したドラえもんは、前の2曲を頑張って吹いてちょっと疲れた口を休ませる為に、
休憩がてらTちゃんとMちゃんに指導役をお願いしました。
Tちゃん、Mちゃんありがとう010.gif
またよろしくお願いします040.gif


◆本日の参加者◆

  フルート2人   クラリネット2人   サックス1人   トランペット4人

  キッズ12人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-06-30 14:57 | 練習日記

2010年6月25日(金)

毎日、蒸し暑い日が続きますね。
でも週末からは7月!
梅雨ももう少しで終わりかな003.gif

今日は練習の最初にデイリートレーニング。
周りの音を聞きながらチューニングしたり、リズムを合わせれたらいいですね。
少しずつ習慣にしていけたらと思います。

次は保育所の依頼演奏で演奏する曲決めをしました。

1曲目060.gif夏祭り

アクセント、音量を周りを聞きながら演奏してみましょう!
Cのところ、歌うように、音の端々を合わせましょう。


2曲目060.gifドラえもん

メロディーを」引き立たせるために、伴奏は抑えましょう。
盛り上がるところをもっと意識しましょう!
リズムが段々遅れてくるところは気をつけて吹きましょう。


2曲とも保育所でも頑張りましょう!ということになりました。
園児の皆の笑顔がこぼれるような演奏になったらいいですね。
頑張りましょうね066.gif


次に3曲目060.gif手あそびうたメドレーを演奏しました。

おなじみの手あそびがたくさん。
ちょっとメロディがわかりにくかったです057.gif
みんなの音を聞いてみます!


今日はパーカッション希望の見学の方が来られました。
入会して下さったらいいですね。お待ちしています001.gif



本日の参加メンバー 


 Fl3人・Cl2人・Sax1人・Tp2人・Hr1人
 見学者さん1人
 元気なお子さん達。8人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-06-25 22:46 | 練習日記

2010年6月19日(土)

梅雨の晴れ間が少しのぞいていたけれどムシムシする1日。
エアコンの調子はいまいち。
しかも本日はキッズの参加者も多く
人口密度の高いなかでの練習、皆さんお疲れ様でした。
これからの季節、水分補給をまめにおこないましょう。

今日からトランペットにニューフェイス登場!
これでペットも5人!迫力ある演奏になりますよね~。
期待しましょう♪

パーカッションの見学の方も最後まで練習にお付き合い
いただきました。
入会していただけたらうれしいですね。

8月の依頼演奏先の保育所の夏祭り実行委員の方もみえられて
練習を見学していただきました。
とてもご丁寧な依頼のご挨拶に恐縮です。
楽しい夏祭りの幕開けに喜んでもらえるような演奏がんばりましょうね!
お土産にいただいたドーナツに子供達は大喜びでした。


~本日の練習曲~
夢をかなえてドラえもん
ドンスカパンパンおうえんだん
ディズニーメドレー

夏祭りは屋外での演奏になりますのでMティのドラムをよく聴いて
バラバラにならないようにしましょう。

参加者
フルート:4人 クラリネット:3人  サックス:2人 トランペット:5人
トロンボーン:2人 パーカッション:1人  キッズ:20人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-06-20 16:46 | 練習日記

2010年6月18日(金)

ムシムシ暑いですね・・・空調も片面しかきかず008.gif

まず、Mちゃんから連絡事項です。

☆被昇天幼稚園の夏祭りのアンケートをとります。
 条件や心配なことなど、記入してください。

☆サークルスクエアの登録内容に変更がある方は、一斉メール等、
 連絡事項が届きませんので、各自、変更をお願いします。

☆7月のスケジュール、出欠の入力をお願いします。


基礎練習の後、合奏しました。

ドラえもんは、苦手な箇所をゆっくり、何度も吹いてみました。
おかげで、ごまかしながら吹いてた箇所も克服053.gif
でも、普通のペースに戻すと、やっぱりついて行けない・・・もっと練習が必要です!!

おどるポンポコリンも、久しぶりに060.gif演奏しました。
依頼演奏の候補にあがったかな?


★本日の参加者★
フルート 5人  クラリネット 2人  サックス 1人
トランペット 2人 トロンボーン 2人  パーカッション 1人
元気な子どもたち 10人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-06-18 22:34 | 練習日記

2010年6月11日(金)

今日はお天気がよく、音楽室では子供たちが汗びっしょり008.gif
そんな暑さに負けじとママたちはいろんな曲を演奏しました060.gif


Mちゃんから今後のスケジュールについて

 ・萱野保育所からの依頼演奏 8/7(土)
 ・被昇天幼稚園の夏祭りの依頼演奏 (未確定)
  夕方5回の演奏になるかもしれません
  アンケートを後日とります
 ・東保育園の依頼演奏 10月.11月頃

 ・7月の練習日を各自確認しておいてください


今日の演奏曲

 ・アンパンマンのマーチ
 ・WAになっておどろう
 ・手あそびうたメドレー
 ・ドンスカパンパンおうえんだん
 ・ドラえもん

 久しぶりの曲もあり、リズムやメロディーを思い出しながら演奏しました
 少人数だと1人1人の音がとても大切です
 次の依頼演奏の曲は何になるかな~?
 希望曲があれば新譜でもいいので、Mちゃんまでご連絡を001.gif


本日の参加メンバー

 Cl2名・Fl4名・Tb1名・Tp2名・パーカッション1名
 見学者さん1名(Fl、Hr)
 元気なおこちゃま8名

 
 
[PR]
by mamanon_mino | 2010-06-12 09:36 | 練習日記

今日は萱野小学校で学習発表会があり、そのプログラムのひとつとして、
ままのんも演奏をさせて頂きました。
いつも行事に合わせて依頼をして頂ける萱野小学校の皆さんには本当に感謝です。
今回で演奏も3回目となりました。

朝から快晴058.gifで初夏のような気候の中、汗を拭きながら、
自転車に子どもや楽器をせてくるメンバーもいました。
学校に入ると、「ひろーい!」「うちの子の学校と違う」「引っ越したーい♪」
などとワイワイ言いながら2階の控え室へ行きます。

9時過ぎに集合し、各自で音出しの後、軽く合奏をしました。
「サザエさん」のテンポを軽くするように意識しながら吹きます。
その後、10時半過ぎに会場へ移動。

体育館の中は生徒さんの熱気でムンムンしていました024.gif
生徒さんがマイクでままのんの紹介をしてくれた後、Mちゃんがみんなにあいさつをすると、
「こんにちは~」と元気な声が返ってきます003.gif

まず1曲目の「サザエさん」
フルートメンバーの手拍子に合わせて生徒さんたちも手を叩いたり、
一緒に歌ったりしてくれました060.gif
今日はドラムがないので手拍子が楽器みたいに聞こえて嬉しかったです。

続いてフルートから順番に楽器紹介。
それぞれの曲に「えー!?」や「わー!?」のいろいろな声が上がります。
「この楽器の名前知ってる人!?」の質問には生徒さんたちから珍答続出で
思わずメンバーも大笑い041.gif

続いて「王様と動物たちのさんぽ」です。
生徒さんたちにもおなじみの曲のメドレーなので、みんな口ずさんだり手拍子したり
してくれていました。
e0134125_14341516.jpg

生徒さんたちの反応は本当に素直で、質問すれば答えてくれるし、一緒に歌ってくれるし
みんなで音楽を楽しんでいるという雰囲気が素敵でした。

先生方もとても協力的な方ばかりで、控え室に挨拶に来て頂いたり、
お茶などを用意してくださったりと本当に有難うございました。
また、次回も是非、生徒さんたちと一緒に演奏を楽しめる機会を与えて頂ければ嬉しいです。

参加したメンバーの皆さん、お疲れ様でした!


★本日の参加者★
フルート 3人 クラリネット 4人 アルトサックス 1人 トランペット 3人
ホルン 1人 トロンボーン 1人 ベース 1人 パーカッション 1人

暑さに負けない元気な子どもたち 8人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-06-04 13:46 | 依頼演奏

今日は6月になって初めての練習日。
そうです!みなさんお待ちかね。今日の練習から空調設備使用OKでした。

しかし、暑い外から音楽室に入ってくるみなさんは口々に『あれ?空調きいてる??』・・・。
Mちゃん曰く、しばらくすると涼しくなってくるのだとか???
練習が終わる頃には、寒く感じるほど涼しくなりました。
これから、快適に過ごせますね。

今日は明日の依頼演奏に向けて最後の練習日。

それぞれ個人練習の後、11:00すぎから当日の流れに沿って
サザエさん→パートアンサンブル→王さまと動物たちのさんぽ を演奏。

やはりテンポが遅れがちになるので、本日もメトロノームとともにMちゃんに叩いてもらいました。
当日は子ども達にも拍手をお願いしよう・・・という案も出されました。

いよいよ明日は本番。
みんなで他のパートの音も聞きあって、素敵な演奏ができるといいですね。

先日見学にいらっしゃったトランペットの方が入会を決めて下さいました。
早く一緒に演奏できるのが楽しみですね。


本日の参加者
フルート 3人  クラリネット 4人   トランペット 4人  ホルン 1人  トロンボーン 1人
ベース 1人  パーカッション 1人
元気な子どもたち 4人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-06-03 14:32 | 練習日記