5月28日(金)

外は春らしい気候なのに、やっぱり音楽室は暑い!!
次回の練習からは快適になるはず・・・・。
                                           058.gif
今日も来週の依頼演奏に向けての練習です。
参加メンバーが少ないながらも意見を出し合いながら合奏しました。
人数が少ないと合奏は淋しいですが、自分の音がよく分かるのでよい練習になりますね。   

◆サザエさん 
    いつもテンポが遅くなり、まったりしてしまう・・・ということで、メトロノームを使って合奏。
    あたまの4小節は1拍目を意識して、遅れないようにしましょう。
    Aからはメロディが遅れがちになるので気をつけましょう。 
    あとうちは軽く。   
    Bからは1小節前のフォルテを意識して、Aより盛り上がるように。   060.gif
    Fの1小節前の<で盛り上げましょう。
    FからのメロディもAと同じく遅れないように。
    本番は子どもたちに手拍子を求めてはどうかという案が出ました。
   
◆王さまと動物たちのさんぽ
    これもメトロノームでテンポを確認。
    126で合奏してみると、速い!!吹いていていつもよりものすごく速く感じました。
    いい感じです。当日もMちゃんにメトロノームを使って叩いてもらうことになりました。
    全体的にメリハリをつけましょう。
    みんなで同じイメージをもって演奏できたらいいですね。
      「森のくまさん」「アイアイ」は可愛く。
      「子象の行進」はちょっと悪く、いやらしい感じで。
      「ハメハメハ」はゆったりと。
    Dの出だしに注意。弾むような感じで。
    Eの12小節目のアクセントは縦のせんをそろえましょう。
    Gから3小節は鋭く。
    IはSax→Tp→Clとつないできた最後なので、大きく。
    Jの裏メロはゆったりと。

合奏のあとは、パート紹介&個人練習をしました。

◆注意事項
  パート紹介の曲、人数を連絡していないパートはMちゃんまで連絡お願いします。

本日の参加者
フルート 3人  クラリネット 4人  サックス 1人  トランペット 2人  パーカッション 1人
元気な子どもたち 7人  
見学者さん 2人
    
    
    
     
[PR]
by mamanon_mino | 2010-05-28 17:00 | 練習日記

2010年5月22日土曜日

昨日に引き続き、いいお天気というか・・・暑い日となりました。
音楽室の空調設備は6月1日から使用許可とあって、室内は今日も熱気ムンムン008.gif

そんな中、元気に走る子供たち・・・お昼寝するベイビー・・・音だしするママたちは、汗をぬぐい
お茶を飲みながら、がんばっていました。

さて、今日も萱野小学校の依頼演奏へむけての練習です。001.gif

まずは、パートごとに楽器紹介のアンサンブル練習を中心に音だしをするママたち・・・小学生にむけては
どの曲が いいだろうか??と 悩みながら曲選びをするパートもあれば、打ち合わせ済みの曲をしっかり
吹きこむパートもいて真剣ソノモノ。

どの曲でもそれぞれの楽器の持ち味が生かされてて、聞いている方は、うーーん!!もっと聞きたい!019.gifって思ってしまいました。

11:00すぎからは全体で 演奏曲2曲を中心に合奏しました。
当日はドラムのMティが欠席とあり、遅れがちにならないように、ビシっと決めるところは決めていきましょうと
何度か練習をかさねました。

というところへ、東保育所の保護者会のママ2名がお子様をつれて練習風景を見学にこられました。
秋(10月)に保護者会主催でままのんを呼んで演奏会を検討してくださっているのです。
うち1名のママは昨年のクリスマス演奏会を聞きにきてくださったとか・・・・気に入ってもらえたのかな?
お声がかかるとは大変嬉しいことです。  
広報のNちゃんと打ち合わせをして、演奏日を決めてくださることになると思うので、楽しみですね。

連絡です。
依頼演奏前日の6月3日木曜に練習日を設けてますので、参加メンバーはお越しくださいね!
がんばっていきましょーー

Mティ、都合ついたら来てね。

今日の参加者
フルート5人、クラリネット5人、サックス1人、トランペット2人、ホルン1人、トロンボーン1人
元気な汗だくこどもたち19人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-05-22 16:08 | 練習日記

5月21日(金)

今日は久々にいいお天気になり、おひさまサンサンと照っていました。
となると自動的に音楽室内の気温急上昇!
暑い中楽器を吹いてもっと暑くなりました。
早くクーラーが入るのを心待ちにしています…。

今日も萱野小学校での依頼演奏の練習。
今日はパーカッションの方がいないため、テンポを崩さないよう気をつけました。
ほか、パートごとに楽器紹介のアンサンブルの打ち合わせと練習をしました。

☆各パートリーダーは、当日の出席人数と(椅子の用意のため)アンサンブル曲を
Mちゃんまで申請してください。

今日はフルートの方一名が見学に来てくださいました。
1歳のお子さんを連れて遠くからわざわざ来ていただいて、
楽器も持参で合奏に参加していただきました。
遠くて大変ですが、入っていただけると嬉しいですね。

本日の参加者:Fl. 3名   Cl. 3名  Sax  1名  Tp. 2名  Tb.  1名
暑くても元気な子供たちと赤ちゃん:6名

見学の方:1名
[PR]
by mamanon_mino | 2010-05-22 14:20 | 練習日記

3日(木曜日) 4日(金曜日) 11日(金曜日) 18日(金曜日) 19日(土曜日)
25日(金曜日)  26日(土曜日) 

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
    尚、4日は依頼演奏につき見学は受け付けておりません。
    056.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・ 
[PR]
by mamanon_mino | 2010-05-18 13:15 | スケジュール

2010年5月14日(金)

 少し寒い朝。でもでも音楽室はいつものように暖かです。

何といってもトランペットのMちゃんが、
か~わいい赤ちゃんを連れて復帰してくれたのです016.gif
暖かな部屋がさらに暖かくなりました。
妊婦さんの頃よりも大きな音に期待できそうです。
そしてクラリネットに見学の方がきてくださり、入会してくれました。
2人姉妹のママさんだそうです。
今日来れなかったメンバーの方も声をかけて下さいね。


例年通り萱野小学校から依頼をしていただきました。
メンバーの都合もあり金曜日のみの参加ですが、
喜んでもらえるよう練習したいですね。003.gif
何曲かみんなで演奏したのですが、やっぱり新譜は難しいと言う事で、
音楽会に演奏した曲の中から2曲とパートごとに楽器紹介になりそうです。001.gif
パートごとに打ち合わせしましょう。



Mちゃんより~
・少し曲を増やしたいので、演奏したい曲目などを教えてください。
・依頼演奏に備え6月第1週の木曜日に練習を入れれたら入れます。


参加者
フルート5人・クラリネット3人・トランペット2人・トロンボーン2人・パーカッション1人
かわいい子どもたち8人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-05-14 13:43 | 練習日記

昨日と打って変わりお天気も良くなり気持ちいい陽気でした。
土曜日ということもあり子どもたちもいっぱいで賑やかな練習になりました。
今まで幼稚園が一緒だった子どもたちが校区が違う小学校へ通い久しぶりに会ったり・・・
昨日から産休明けで参加してくれているMやんの赤chanを照れながら
こっそり覗きに行く可愛い子どもたち。
e0134125_15235894.jpg
そして、ママ達もGWの話や近況報告に
華が咲いているようでした。
今月から復帰の休会明けのメンバーも多く久しぶりに
合奏らしい合奏になりました。

今日は毎年依頼して下さる小学校のイベント用候補曲を何曲か練習しました。
今年で3年目を迎えるこの依頼ですがなかなか小学校の行事や幼稚園の行事などを
併せていくと参加が難しそうで・・・とっても歯がゆい気持ちです。
小学校側とも相談して決めていきましょうね~☆

◆本日の参加者◆ 合計 35人
フルート 4人   クラリネット 4人  サックス 2人   トランペット  2人
トロンボーン 2人   ドラム 1人    とっても元気な子どもたち 20人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-05-08 15:13 | 練習日記

2010年5月7日(金)

ゴールデンウィーク明け最初の練習日でしたが、
早速お仕事の予定があったり、まだお休み中だったりで
やや少なめの人数でした。

でも、出産でお休みしてたフルートのMやんが二人目の赤ちゃんを
連れて復帰してくれました。001.gif
可愛い赤ちゃんにみんな釘付けで、練習は一時中断・・・、
そのままおしゃべりに花が咲いていました。003.gif

萱野小学校の依頼演奏の曲目をそろそろ決定しないといけないので、
数曲合わせてみました。
当日参加できる人数によってちょっと難しい曲もあるので
メンバーに出欠のアンケートをとることになりました。

室内がやや蒸し暑くエアコンを入れましたが、エアコンのききが弱くて
汗を拭きながらの練習でした。058.gif
これからの季節は、体温調節のしやすい服装でお茶などを持ってきて
水分補給を心掛けたらよいですね。

本日のメンバー
フルート 3名  クラ 2名  サックス 1名  ペット 1名
トロンボーン 1名  パーカッション 1名  かわいい子供たち 3名
[PR]
by mamanon_mino | 2010-05-07 23:43 | 練習日記