2010年3月26日(金)

今日は、幼稚園も小学校も春休みになっているので、子どもたちが多く賑やかでした058.gif

個人練習の後、アンパンマンたいそうを合わせました。
初見の私には、なんだかリズムが難しく、悪戦苦闘してしまいました042.gif


練習を少し早めに切り上げ、今日でボランティアのお姉さんが最後なので、
お別れ会をしました。

子どもたちから、いっぱい遊んでくれた大好きなお姉さんにお手紙を渡したり、
一緒に写真を撮ったり。
今まで、本当にお世話になりました053.gif

4月から、今までと違った環境で大変だと思いますが、それぞれの道で頑張ってください。
また、mamanonにも遊びに来てくれると嬉しいです。


☆本日の参加者☆

フルート 3人  サックス 1人  トランペット 3人
元気な子どもたち 10人  ボランティアのお姉さん 1人 
[PR]
by mamanon_mino | 2010-03-26 22:27 | 練習日記

今日は今までmamanonにボランティアに来てくれていたお姉さんとのお別れ会

練習後、お姉さんにmamanonからお礼をしました。
子どもたちは大好きなお姉さんにお手紙などを書いてきていたので
一人ずつお姉さんにプレゼントしました。

e0134125_15594040.jpg
子どもたちが大好きで、いつも優しくしてくれたお姉さん。
mamanonを支えてくれて本当にありがとうございました。
またいつでも遊びに来てくださいね。
[PR]
by mamanon_mino | 2010-03-26 15:55 | 練習日記

2010年3月19日

だんだん春らしくなってきました。
年度末になり、子供たちは進級、進学の季節が近づき
ママは準備で忙しくなってきましたね。

ということで、今日も人数は少なめ。

フルート2人、クラ2人、サックス1人でアンパンマン体操のアンサンブル
をしました。
大人数ではわからない細かいところもチェックしつつ最後までやってみました。

幼稚園組はお迎えのため、皆早退し、残った私一人(子供もいたので2人)で音楽室を占拠いたしました。
一人だと音が響きまくりですごく照れくさいです。

集中して練習できたらすばらしい環境ですが、子供が「帰ろう帰ろう」いうので(友達が先帰ってしまってつまらなかったらしい)練習にならず、最後にピアノを二人で連弾して帰りました。
かぎ閉め権限を駆使しました003.gif

4/1かららいとぴあのピアノが別料金で有料になるとのこと。ちょっとショックを受けました。
025.gif

今日の人数:フルート 2人  クラ 2人  サックス  1人
最初は本を読んで物静かだった子供たち:3人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-03-20 19:51 | 練習日記

2010年3月13日(土曜日)

またまた肌寒くなってしまった今日は朝からチョッピリ雨。

そして今日もまた人数少な目の練習となりました。
今日はフルート・トランペット・トロンボーンというパート編成
各自個人練習後にせっかくなので合奏を・・・というよりアンサンブルかな??
ドラえもんを練習しました。
遅れがちな細かな音をしっかり吹ける様ゆっくりからだんだん速度を上げてみたり
入りのタイミングがバラバラになってしまう所をハッキリさせてみたりしました。
少ない人数になると合奏で他のパートの影に潜んで紛らわしていた箇所が
発見されたり、自分が吹いている裏でこんな動きをしていたのね~と
新しい発見があったりしました。

そんな横で幼稚園チームの子どもたちは秘密基地めいた空間を作り遊んでいました。
ケンカをしたり仲直りしたりを繰り返しながら元気いっぱいです。
ママのパートを自然と口ずさんだり、歌を歌っていたり・・・
そのパート歌うんだ~みたいな発見が楽しい1日でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2010-03-13 15:47 | 練習日記

2010年3月12日(金曜日)

春ももうそこまで・・・暖かくなったり寒くなったりを繰り返していますが
そろそろ暖かくなっていくかなぁ~という感じです。

産休中のMやんの出産報告もあり嬉しい日となりました。

3月は年度の変わり目で小学校や幼稚園でメンバーのお子さんも節目を迎えるようです。
今日も人数は少なめ・・・
集まったメンバーは基礎練習など個人練習の後アンサンブルをしてみました。

アンパンマンたいそうの3重奏を フルート・トランペット・クラリネット・パーカッションで
合わせてみました。
初見にもかかわらず3人で3つのパートを持ち回り演奏♪
その後はクラのHchanがネットから探してくれた
クラッシックのアンサンブル曲2曲にチャレンジ!
楽しいアンサンブルになりました。

◆本日の参加者◆ 
フルート 1人  クラリネット 1人  トランペット 1人  パーカッション 1人  
笑顔がステキなお子ちゃま 1人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-03-12 15:19 | 練習日記

2010年3月5日(金)

外の気温と室内の温度のバランスが、だんだんいい感じになってきました。
春ももうすぐですね〜056.gif

まずはチューニングから。
今日はクラのSちゃんの音をベースに、ひとりずつ音を合わせていきました。「自分の音が合ってない!」とこまではわかっても、それが高いのか低いのか...焦るとますます変な音に〜!やっぱり基本は大事ですね。まっすぐ正確な音をだす練習をしなくては、と改めて思いました。
Sちゃん何度も吹かせてごめんね 040.gif

続いては「ドラえもん」の練習をみっちり。
細かく区切ってメロディーやリズムを再確認しながら吹いていきました。パートによっては難しい部分もあるようですが、今まで「こんなの吹けない〜」とカットしていた部分も見直して、自分の譜面の音は全部吹けるように頑張って練習していきましょう!私も頑張ります!!

その後は新譜の「手あそびうたメドレー」を1度流して吹いてみました。
さすがに“3回リピート”して吹くと長い... でも子どもたちにはおなじみの歌ばっかりなので、幼稚園の依頼演奏なんかではウケそうだな〜と思いました。

それから今日は、見学の方が来られました。パートはフルートで、1才の可愛い男の子と一緒でした。入会していただけたらうれしいですね☆

☆本日の参加者☆
フルート 3人  クラリネット 2人  サックス 3人  トランペット 2人
パーカッション  1人   ボランティアのお姉さん 1人 元気な子供たち  7人
見学の方 1人(お子さん1人)
[PR]
by mamanon_mino | 2010-03-05 00:00 | 練習日記