被昇天幼稚園お誕生会

本日は被昇天幼稚園の2月お誕生会の余興として依頼されました。001.gif

まずは9:30に集合して音だし、位置確認、幼稚園の先生もゲストとして出演してくださるので
先生にも位置確認していただきました。

ここで問題が…先生に譜面台の用意をお願いするのを忘れていました…。
次回から気をつけます。
「誕生日って」を少しあわせました。最初全然合わなくてメンバー皆さん不安になったのでは。。。
譜面を舞台においてひとまず幕をして退場。

お誕生会が始まります。
メンバーは隣のお部屋で待機。

もうすぐお誕生会が終わりそう、というときに舞台に出て椅子に座って待機しました。


いよいよ始まり。
先生「今日は特別に皆さんにお楽しみがあります!」
幕が開きつつ1曲目「王様と動物たちのさんぽ」

園児たちの「わあーっ」という顔が嬉しかったです。
きっと幕が開く前は「お楽しみって何だろう?」と思っていたのでは。

Sお姉さんが今日は司会をしてくれました。
そこで、「今日は特別ゲストです。Y先生とE先生とT先生がクラリネットで参加してくださいます。」
先生方が登場すると、園児たちは大盛り上がり。大うけでした。

2曲目「誕生日って」をUちゃんの歌とともに演奏。
3曲目「さんぽ」

「さんぽ」はふじしろ幼稚園に続いて、ここでも園児たちの大合唱で盛り上がりました。

アンコールも一応用意していたのですが、時間切れらしく、ここで終わりとなりました。


後で、お誕生会に来られたお母さんに話を聞くと、「すごい盛り上がっててすごく良かった!」
「今月はこんないいの聞けてお得やった!」と大好評でした。
また、先生方からも「迫力あってすごい良かったです!」といっていただけました。
お世辞も多少入っていると思いますが、やはり、吹奏楽を聞く機会のない方がたくさんいらっしゃるようで
私たちの演奏も何らかのお役に立っているのかなあと嬉しくなりました。

クラリネットにご参加いただいた先生方、大変ありがとうございました。
クラリネット、今日は予定人数を大幅下回っていたので、大変助かりました。
前日頭痛嘔吐で遠足を休んでしまったのに今日エスクラを「うっ」といいながら吹いてくれたY先生。
今朝になって「3rd先生一人なんです」と告げられたT先生。
楽器を片付けた後すぐ帽子をかぶって園児のお外遊びに行かれたE先生。
お三人ともお忙しい中ありがとうございました。

参加された皆様、お疲れ様でした。

☆参加メンバー

  Fl.3人  Cl.3人  Sax。1人  Tp.3人  Hr.1人  Tb.2人  Per.3人  

  パパ  1人  お姉さん  1人

☆子供たち  6人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-02-24 15:10 | 依頼演奏

2010年2月20日(土)

今日の練習は、参加人数がとっても少なく、寂しかったですね・・・。

ママの人数が少なかったので、音楽室を広々と使えた子どもたちは、
汗をかき、走り回って遊んでいましたが053.gif

まったりモードでしたが、来週の依頼演奏の練習をしました。
この人数で、合奏!?と無謀なようでしたが、各パート一人ずついたので、
合わせてもちゃんと曲になってました001.gif

司会をちょこっと挟みながら、タイムを計り通してみました。
3曲+アンコール曲の予定ですが、開始時間によっては、
アンコールがカットになる可能性もあります。

ふじしろ幼稚園の依頼演奏、とっても楽しかったので、
被昇天幼稚園も盛り上がってくれるといいですね。
元気いっぱい演奏しましょう060.gif


本日の参加者

フルート 1人 ・ クラリネット 1人 ・ サックス 1人  
トランペット 2人 ・ トロンボーン 1人  
元気な子どもたち 7人 ・ ボランティアのお姉さん 1人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-02-20 22:53 | 練習日記

2月らしい、とても寒い日の今日は、ふじしろ幼稚園の依頼演奏でした♪
あまりの寒さで上着がなかなか脱げない…
楽器は冷え冷え~~チューニングは前代未聞の低さでした。。

さて、いつもママと一緒の子ども達。
今日は、なんと!
クラス委員でお手伝いに来てくれたベビーシッターさん(もちろん初対面です)と、
控え室でお留守番する事に…
ママと離れる時は、みんな大号泣(T_T)でしたが、おやつを食べたり、
お外に行ったりしているうちに、泣きやみ、おりこうさんで待っていてくれました(^_^)v
子どもの泣き声に、後ろ髪ひかれる気持ちでいっぱいのママ達は、舞台袖に移動。
弦楽器ママの演奏を聴きながら出番を待ちます。
いざ本番!!

♪演奏曲♪(1部2部で2回演奏)
◇犬のおまわりさん、小さな世界(フルート、クラのアンサンブル)
◇茶色のこびん(サックス、金管、ベース、ピアノのアンサンブル)
◇さんぽ(全員)
e0134125_1351478.jpg

アンサンブルの前には、インタビュータイムがあり、各パート楽器を紹介した後に、「きらきら星」
「アンパンマン」など、曲の1フレーズを演奏しました。
トロンボーンMちゃんのパフォーマンスには子ども達大喜び!!
演奏中は、一緒に歌ってくれる子ども、真剣に聴き入ってる子ども…色んな姿がありました。

幼稚園で生の演奏会をするのは始めてで、先生は気合い満々!!
e0134125_1345054.jpg

園児か楽器に興味を持てるようにと、2週間前からポスターを作り、
毎日1つずつ楽器を貼っていき、当日はコンサートチケットを発行!
カレンダーのカウントダウンもあり、とても楽しみにしてくれていました。
演奏後には、子ども達から「ありがとう」「かっこよかった」「もっと聴きたかった」「またきてね」と
たくさん声をかけてもらい、喜んでもらえてよかった~と、あたたかい気持ちになりました。

今日参加してくれた皆様、朝早くからお疲れ様でした&ありがとうございました☆
(参加予定メンバー、全員参加です!)

◇参加者◇ フルート4、クラリネット5,サックス3、トランペット3、トロンボーン1,
ベース1、ピアノ1 (1日限りの大太鼓、スネア各1人含む)
         子ども達10人
◇観客◇  園児&先生 約370人、役員&委員20人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-02-19 12:15 | 依頼演奏

2010年2月18日

昨日より少し寒さもましだったような。。。
お日様ものぞいてポカポカ陽気の音楽室でした。

今日は明日と来週の依頼演奏にむけての追加練習日

まずはMちゃんより。。。
明日は9時20分幼稚園集合なので皆さん時間厳守でお願いします。
Sちゃんの掲示板の書き込みとKちゃんからの詳細プリントに
参加者は目を通しておいてください。
司会の先生よりインタビュー&楽器紹介もあるのでお忘れなく~。

その後各アンサンブル練習&合奏

「さんぽ」
Mちゃんのドラムをよくきいて強弱をつけたメリハリのある
演奏をこころがけてください。

「王様と動物達のさんぽ」
被昇天幼稚園のオープニングの曲です。
舞台の幕が開き始めたらMちゃんのドラムの合図で曲に入るので
皆さんあわてないように!

「誕生日って何の日」
幼稚園で子供達が歌の練習をしているそうです
当日は一緒に歌ってくれるかな。。

「ドンスカパンパン応援団」
被昇天幼稚園のアンコール曲です。
演奏するかどうかはいまのところ未定です。

被昇天幼稚園は司会をボランティアのSちゃんが引き受けてくれました。
先生方のクラリネット参加もあり楽しみですね。

本日の参加者
Fl 4人   Cl 2人   Sax 2人   Tp1人  Tb2人
ベース1人  ドラム1人
キッズ6人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-02-18 16:44 | 練習日記

今日は久しぶりに雨の心配をしなくてもよかったですね。
参加人数が少なめだったので、ほのぼのモードの練習。
目前に迫っている、ふじしろ幼稚園の依頼の練習が中心でした。

各アンサンブルと個人練習。
そして、軽く「さんぽ」と「誕生日って」を合わせてみました。    058.gif
人数が少ないと演奏も淋しいですね~。

当日は本番まであまり時間もないようなので、全員そろっての演奏は本番のみになりそうです。
出演されるみなさま、しっかりイメージトレーニングをして本番に挑みましょうね♪

本日の参加者
フルート 2人      クラリネット 4人     サックス 2人  
トランペット 2人    トロンボーン 1人  
元気な子どもたち 9人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-02-13 13:38 | 練習日記

2010年2月12日(金)

外の寒さとはうらはらに今日も穏やかなままのんの時間が始まりました。

ちびっこたちは、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんやまだ幼稚園に行っていない小さな天使ちゃんばかり♪
うちの子供たちは少し大きくなってあまり手がかからなくなってしまったので、赤ちゃん好きな私は、可愛い天使ちゃんたちの姿を見ては目を細め、ままのんがすっかり癒しの場所になっている今日この頃です。

本日の練習は…

音だし&個人練習の後…
ふじしろ幼稚園の依頼演奏についてKちゃんから説明がありました。
当日簡単な楽器紹介(音を聞かせる)をしてほしいとの依頼があったので各パートで代表を決めてください、とのこと。

フルート&クラアンサンブル…人数が少ないながらもきれいに仕上がっていました。
サックス&金管アンサンブル…ドラム・ピアノも加わり大人なかんじでかっこよかったです。

被昇天幼稚園の依頼演奏の練習は、
誕生日の曲とさんぽを合わせました。
アンコール曲の準備として、ドンスカ・チキチキ・ポニョという案が出たので、最後の5分でポニョを合わせてみました。やっぱり人気のポニョは盛り上がりますね。

★本日のメンバー★
フルート3人  クラ2人  サックス2人  トランペット2人  ホルン1人
トロンボーン2人  ドラム1人  ピアノ1人  パーカッション1人
ボランティアのお姉さん1人  可愛いキッズたち12人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-02-12 23:13 | 練習日記

2010年2月5日


 2月に入って冬らしい寒さが続く中、今日もメンバーが続々集合しました。
 まずはMちゃんから連絡事項が001.gif

 2月の依頼演奏はいつもの通りmamanonスタイルで!!
 集合時間が朝早いですが、遅刻のないようにお願いします。


 そして、依頼演奏のアンサンブル練習。
 
 サックス&金管アンサンブル・・・曲がかなり仕上がってきて、めちゃめちゃかっこよかったです。
 フルート&クラアンサンブル・・・ピッチを合わせて楽しんで演奏しましょう♪

 
 全体で依頼演奏曲練習。

 王様は元気良く吹きましょう!!!さんぽは慣れてますが、テンポが遅くなる箇所があるのでスネアの音をよく聞いてください!!!

 依頼演奏♪がんばりましょう!!!


 フルート3人  クラリネット4人  サックス2人  トランペット2人  ベース1人   ピアノ1人     
 かわいいキッズ5人
 
[PR]
by mamanon_mino | 2010-02-08 21:07 | 練習日記

5日(金曜日) 13日(土曜日) 19日(金曜日)  27日(土曜日) 

※練習追加予定日・・・12日(金曜日) 26日(金曜日)です。
              追加が決まり次第報告いたします。

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

056.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
    
072.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・ 
[PR]
by mamanon_mino | 2010-02-07 13:54 | スケジュール

5日(金曜日) 12日(金曜日) 13日(土曜日) 19日(金曜日)  20日(土曜日)
24日(水曜日)  26日(金曜日) 

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
    尚、19日・24日は依頼演奏につき見学は受け付けておりません。
    
072.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・ 
[PR]
by mamanon_mino | 2010-02-01 13:48 | スケジュール