2010年1月29日(金)

今日は人数も少なかったのですが、それがまた昔を思い出すきっかけになり、mamanon第1回おんがくかいの参加人数と同じくらいかな~?、この人数でおんがくかいやったんだね。なんて話も出ました。

今はメンバーも増え、結成当初はなかった楽器もあり(まだまだ必要なパートもありますが)、曲もつながるようになって・・・そんな中で演奏出来るって幸せですよね。(涙ウルウル)
これからもみんなで力を合わせて楽しい活動を続けていきましょうね!!

本日の練習曲は 王さま・さんぽ・誕生日って の3曲でした♪

指揮もドラムもない中で、テンポキープするのはなかなか至難の業ですが、遅れないように演奏しましょう。
さんぽでは、ラスト3小節8分で動いている人は、♭やナチュラルが付いたり、なんやかんやとややこしいですが、音を間違えないように確認をお願いします。


★本日のメンバー★

フルート4人  クラリネット1人  サックス1人  トランペット3人  トロンボーン2人  
ベース1人   ピアノ1人      かわいいキッズ9人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-01-29 13:34 | 練習日記

2010年1月22日(金)

 今日はいつもより少なめのメンバーでの練習だったので、
寒がりの私は暖房をつけないと少し寒い008.gif感じでした。
いつもは人数多めで暑いのに・・・


まずは個人で音だしです。

その後は、来月2つの幼稚園からの依頼があり、曲の候補を挙げながら音あわせをしました。
ふじしろ幼稚園はアンサンブル曲の練習をパートごとにしました。
私は出れないのできれいなメロディーだな060.gifと聴かせてもらいました。

被昇天幼稚園は、誕生日会ということで、ままのん結成当時のなつかしの誕生日の曲も合わせました。
2番までがいいかな~といいながら・・・吹きながらとっても懐かしい感じがしました。
その他音楽会で吹いた曲の中から演奏しました。
でも曲はまだ決定してませんので、みんなで決めていきましょう。

どちらも幼稚園の子ども達が楽しんでくれることを想像したら自然と笑顔になります。
本番子ども達が楽しんでくれるように練習しましょう016.gif


フルート5人 クラリネット2人 サックス1人 トランペット2人 パーカッション1人
ボランティアのお姉さん1人&子ども達5人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-01-22 17:13 | 練習日記

今日も寒い中、元気なママ&キッズが集まりました。

ライトピアの駐車場が閉鎖されていたので(今日だけ?)
びっくりされた方も多かったのでは?
私は場所を間違えたかと思ってあせりました!


前半はいつものように個人練習です。
ママノンらしい、和やかな雰囲気でした。

フルートとクラリネットでふじしろ幼稚園の依頼練習。
一度通して、曲の雰囲気をつかみます。
個人的に練習は必要ですが、なんとかいけそうですね。よかった!

今度は全員で新曲、「手遊びうたメドレー」を合奏。
一度目はかなりスローなテンポでしたが、目が楽譜の上をウロウロ・・・。

2度目は細かく分けて練習しました。
途中テンポが変わるところがいくつかあって、
そこが難しそうです。がんばりましょうね!

ところで皆さん。
テンポが「はねる」って、どんな感じかわかりますか?

今日練習に参加した方はもう覚えたと思いますが
スイングするところを「はねる」って言うそうです。
覚えておいてくださいね~~~!

本日の参加者
フルート5人 クラリネット2人 トランペット3人 トロンボーン1人 
パーカッション2人 ボランティアのお姉さん2人 元気な子供たち14人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-01-16 22:03 | 練習日記

2010年1月15日(金曜日)

この2,3日、すごい寒さですね。お布団から出るのがイヤになります008.gif

お正月&連休も終わりメンバーも揃ったところで、これからのmamanonについての
話し合いがありました。

まず、事務局メンバーの選出。
立候補で出揃ったので拍手での承認となりました。
1年間よろしくお願いします。

次に各パートに分かれてパートリーダーの選出。話し合い、ジャンケンなど
賑やかに決まりました。

その後、これからのmamanonの活動について、みんなで思うところの
意見を出し合いました。
皆さんの意見を今後の活動に生かしていけるといいですね。

話し合いの後の残り少ない時間で、2月の依頼演奏の木管アンサンブルの曲を通してみました。
編曲してくれた、Sちゃん、Kちゃんありがとう♪

2月には早速依頼演奏が2回あるので、練習時間が少ないですが参加するメンバーは
頑張りましょうね。

☆本日の参加者☆
 フルート 5名  クラリネット 3名  サックス 3名  トランペット 3名 
 ホルン 1名   トロンボーン 1名  パーカッション  2名
 元気な子供たち  12名
[PR]
by mamanon_mino | 2010-01-15 22:32 | 練習日記

今日はmamanon初練習日です。
・・・・が、幼稚園や小学校が始まるのも今日というところが多く参加者は少なめでした。

12月に開かれたおんがくかいのビデオを見ながら来場者アンケートを見ました。
なかなか自分たちの演奏を正面から聞くことがないので
「おっ!なかなかいいね~」とか「もっと頑張りたいね~」等いろいろな感想が聞こえました。
また、ビデオを見ながら「実はこのとき~」なんて秘話も出て楽しかったです。

来場者の方から暖かい言葉を頂けて嬉しい限りですね☆
(メンバーの方はサークルスクエアのフォルダに入っているので確認してみてくださいね。)
人数が集まった日に再度反省会をしましょう~という事で
今日はゆっくり~まったり~なmamanonでした。

年末年始のお話やこれからの活動についてなどところどころで
話にはながさいていたようです。

久しぶりの音出し・・・今年もmamanonの活動みんなで頑張りたいですね!

◆本日の参加者◆
フルート 4名  クラリネット 2名  サックス 2名  トランペット 2名
トロンボーン 1名  ベース 1名   恥ずかしがりやな子どもたち 7人
[PR]
by mamanon_mino | 2010-01-08 14:26 | 練習日記

クラリネットアンサンブルで、箕面市立 稲保育所の依頼演奏へ行ってきました。
今回は、お誕生会での演奏でした。

今日まで曲のパート割を把握できてなかった私。
五線譜の消えた楽譜を持っていたHちゃん。
アンサンブル譜を渡されたのは、年末!のTちゃん…
直前の音だし&通し練習はみんな必死でした(^^;)

さてさて本番!!
3人揃って『ミニーマウス』に変身~~(Tちゃんが用意してくれました♪)
ミッキーマウスマーチを演奏しながらの入場!!060.gif

☆曲目☆
『ミッキーマウスマーチ』  『ハッピーバースデー』  『クラリネットこわしちゃった』
『ハイホー』  『犬のおまわりさん』

~アンコール~
『ミッキーマウスマーチ』056.gif

「適当にしゃべって下さい」とマイクを渡されたTちゃんの元気な司会で、会場はとても盛り上がりました♪
子ども達が一緒に歌ってくれて、予想外にもアンコールがあったりで、
楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

終了後、先生のお心遣いで、お薄をたてていただき、ほっこりお茶をいただきました。

保育所の先生方と子ども達のパワーをいっぱいもらって、私たちまで元気になれた気がします。

☆参加者☆  ミニーちゃんに変装したクラリネットママ3名、
         明日から新学期を迎える兄弟1組。
[PR]
by mamanon_mino | 2010-01-07 16:09 | 依頼演奏

e0134125_22123482.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もmamanonからみなさんへ『音のプレゼント』や元気を届けられる活動を
していけたら・・・と思っております。

今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by mamanon_mino | 2010-01-01 22:10 | お知らせ