8日(金曜日) 15日(金曜日) 16日(土曜日) 22日(金曜日)

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物 
        必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

※練習追加予定日  29日(金曜日) 追加が決まり次第報告いたします。

056.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
    尚、8日はmamanon総会日につき見学は受け付けておりません。
    
072.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・ 
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-24 23:37 | スケジュール

霜がうっすら降りた朝・・・今日はmamanonおんがくかい
準備のために今日は9時時間厳守の集合。
荷物をみんなで協力して8階の会場へ運び準備開始です。

12月6日の現地リハのおかげで会場の設営がテキパキ進んでいきます。
会場の飾りつけ、子どもたちと最終打ち合わせ、受付・ロビー作り、大型楽器の搬入など・・・
各係りへ別れての作業は日頃の家事をこなすママの姿がうかがわれます。

受付に並ぶ手作り感溢れるアイディアいっぱいのプログラム
壁面を飾る松ぼっくりのツリーや子どもたちのブーツの飾りがクリスマスらしさを演出
Rchanのセンスが光るパート紹介の壁面もステキです。
e0134125_2333315.jpge0134125_2334855.jpge0134125_234065.jpg





e0134125_236457.jpg
10時半を迎える頃には最終リハ開始
 チューニングをしてサラッととおしていきます。

11時過ぎにみのおFMタッキーさんの生中継が入りました。

11時45分~ 待ちに待ったお弁当タイム~
  といってもゆっくりは食べられませんがみんなで美味しく頂きました。
 
12時40分 再度チューニング

1時開場  開場に入ってくるお客さんをみて嬉しさと緊張の面持ちのメンバー
  思ったよりたくさんの方に来ていただけて
  椅子の追加などパパさん達にも協力していただけました。
  mamanonの旦那様はこんな時さっと動いてくださってホント協力的で嬉しい限りです。

さて、いよいよ本番開始の1時30分
  Uchanのピアノが奏でるステキなピアノのオープニング「ホワイトクリスマス」♪
  子どもたちによる可愛らしい開会宣言に続き第1部が始まりました。

 072.gif1部演奏曲
   夢を叶えてドラえもん 
   楽器紹介~ディズニー「白雪姫」より口笛吹いて働こう~
   サザエさん
   王さまと動物たちのさんぽ

   楽器紹介では楽譜を少しアレンジしたmamanonバージョン
   演奏しながらも各パートのアンサンブルに聞きほれてしまいます。
   初のスタンドでドキドキだったメンバーもいたと思いますがよく頑張れたと思います。
   「王さまと動物たちのさんぽ」ではmamanon kid'sが可愛らしい踊りで演出
   客席の子どもたちが一緒に踊ってくれていたので嬉しくなりました。

 ~休憩~

 072.gif2部演奏曲
   mamanon kid'sによる器楽合奏「世界中の子どもたちが」
   ウルトラマンメドレー
   ドンスカパンパンおうえんだん
   クリスマスディスコキャロル
   チキチキバンバン

   活動を始めてからずっと「ピアニカしたい!」「太鼓したい!」という子どもたちの声を
   ついに実現!!
   練習にも熱が入り当日お客様の前で堂々と演奏してくれました。
   演奏を終えた子どもたちの顔は自信に満ち溢れていました。
   あたたかい拍手を頂きありがとうございました。
e0134125_232612100.jpg

   ドンスカパンパンおうえんだんでは「歌のお姉さん」になりきったUchan率いる
   mamanon kid'sとパパが参加しての演出066.gif
   クリスマスを目前にグッとクリスマスムードにしてくれた「クリスマスディスコキャロル」
   定番となった「チキチキバンバン」では子どもたちも一緒に踊り締めくくりました。
 アンコールでは となりのトトロより「さんぽ」 と アンパンマンのマーチを演奏しました。
e0134125_23291726.jpg

壁面を飾ったメンバー手作りの松ぼっくりツリーを来場していただいた方へ
プレゼントしておんがくかいが幕を閉じました。

観客の方から「mamanonの大ファンです」や
「ママの頑張る姿を見れてよかった」等の声を頂けて本当に嬉しい限りです。

今年最後の活動日になりましたが来年もまたmamanonが益々
輝けるよう頑張りたいです。

足元が悪い中来て頂けたお客様本当にありがとうございました。

◆本日の参加者◆
 フルート 9人  クラリネット 5人  サックス 4人  トランペット 4人  トロンボーン 2人
 ベース 1人  ピアノ&うた 1人 パーカッション 2人  ボランティアのお姉さん 3人
 パパ 1人  受付お手伝い 3人  
 お客様 100名くらい
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-23 22:54 | 演奏会

今日も昨日に引き続き、外は寒かったですね。
でも、音楽室には、元気な子ども達の声が響き渡っていました。    001.gif


連絡事項
 ◆本日タイムスケジュールを各パート毎に配布してもらいました。
  もらっていない人はパートで確認してくださいね。
  必ず目を通して下さい。
 
 ◆当日は8:50より鍵が借りられるので、早く来た人から鍵を開けて下さい。
  
 ◆当日の係りが分からない人はMちゃんまで聞いて下さい。
  広報係りの人はまず、舞台設営をお願いします。
 
 ◆当日は荷物が多くなりそうなので、手分けして搬入します。依頼された方はお願いします。

 ◆昼食中は8Fは施錠します。鍵は広報係りが管理します。

 ◆パパ&子どもの服装は特に決まりはありませんが、出来るだけmamanonスタイルに
  合わせていただけると嬉しいです。

 ◆子どもたちはmamanonの名札を付けて下さい。
  会場外に子どもが出て行きそうになった時などに、パパたちにも声をかけてもらえるように
  する為なので、嫌がる子どもは、SAXのUちゃんまで相談して下さい。

 ◆キッズダンスの練習を
  12/21(月) PM  市民活動センター会議室で行います。
  参加できる方はお願いします。

 ◆打ち上げの出欠の連絡がまだの方は、Mちゃんまでお願いします。

 ◆ふじしろ幼稚園依頼について
  2/19(金)参加予定の方には、予定表を配布しています。
  参加予定でもらっていない方はお問い合わせ下さい。

 ◆聖母被昇天学院幼稚園依頼について
  2/24(水)で幼稚園と相談します。
  みなさま、ご協力お願いします。


   

ママ達が音出しをしている間に、まずは、キッズのダンスの練習。
回数を重ねる度に上手になっていきます。
本番は緊張するかもしれないけど、楽しそうにおどりましょうね。

そして、リハーサル。
本番通りに、順を追って、とおしました。

②夢のある曲・・・テンポをキープ出来るように気をつけて下さい。
           Cからはイメージがかわります。

③アンサンブル曲・・・前半のアンサンブルはパートで練習しましょう。

⑤童謡・・・重い感じがするので、楽しい雰囲気で!
       合いの手を入れる人は、はっきりと。
       アイアイのTpは元気よく。
       H前のClはテンポを落とさないように。Hの2小節前は2拍目と3拍目を
       きっちりカウントしましょう。

⑦ヒーローの曲・・・あたま4~6小節は、カウントをしっかりして、遅れるよりは前へ出る感じで。
            だんだん遅くなっていくので、テンポに気をつけましょう。

⑨クリスマスの曲・・・7小節目のテンポが変わるところのテンポに気をつけて下さい。
             Eはかわいらしく、軽やかに。
             KのClは必死さを抑えて、Saxは大きくうたって下さい。
             Hの7小節目からはmPを意識して下さい。
             メロディを吹いている人は堂々と。
             前の曲を吹いているときに、次の曲をイメージしながら吹きましょう。


ついに、本番はすぐそこです(>_<)       060.gif060.gif060.gif060.gif
    
本日の参加者
フルート 8人  クラリネット 5人  サックス 3人  トランペット 3人  ホルン 1人
トロンボーン 2人  ベース 1人  パーカッション 2人  
お姉さん 2人  元気なこどもたち 34人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-19 13:43 | 練習日記

昨日から寒さが続いていますが、今日はさらに一段と寒さが増しましたね。
この冬一番の寒さらしく2月の冷え込みだとか。002.gif
明日もこんな感じらしいです。

でも音楽室はいつものぽかぽか陽気でした。
あまりの暑さに厚着していたメンバーは汗だらだら。。。!?
この温室音楽室も冬にはいいよね。。。。004.gif

さて、今日も音楽会に向けて練習。

1.Dズニーのお姫様に出てくる曲

  全部通しました。

  私、終わった後の挨拶を忘れてしまうのですが、楽譜に書き込むことで忘れないようにしたいと思います。


2.どら焼き好きなタヌキ似の猫型ロボットの歌

  Cから5小節目まで音量をぐっと抑えて6小節目でクレッシェンド
  めりはりをつけましょう

3.顔の丸いヒーローのマーチ

 テンポも崩れず良かったそうです。最後のフォルテピアノをもっと効かせて盛り上げて終わりましょう

4.有名なアニメ映画の終わりの曲

 メロディ以外の合いの手がある人はもっとはっきり出ましょう 

5.みんなを応援する曲

 Hで小節の頭からある人は遅れずにでましょう

6.いっぱい兄弟のいるヒーローの歌メドレー

  つなぎのところのテンポを気をつけましょう

7.クリスマスいっぱいの曲

 
私、早引けしてここまでしかいなかったので、どなたか続きがわかる方、ほか、書き漏らしがあるとおもいます
ので、つけたしある方、付け足してください。

7曲やっていく中で、今日は幼稚園が早帰りのところが多く、ぽこぽこメンバーが抜けて行きますが、
それなりにどれも曲になって仕上がっていたと思います。
私的には6.のヒーロー曲の金管に感動しました。
かっこよかったので聞きほれてたら思わず自分の出を忘れてしまいました。

皆さん、この調子で本番まで風邪引かずにがんばりましょう!066.gif

本日の出席者:Fl.6  CL.4  Sax.4 Tp.3 Hr.1 Tb.2 Per.1 Key. 1 Base 1
元気な子供たち 8人くらい?

どなたか正確な子供の人数把握されてる方いらしたら訂正してください。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-18 20:37 | 練習日記

今日は久しぶりに冬らしい寒~い1日でしたね。
しかし音楽室はキッズの熱気でムンムン!
幼稚園帰りのお姉ちゃんお兄ちゃん達も徐々に加わって
ちっちゃな音楽隊の練習開始です♪

まずは器楽合奏・・・
練習開始当時は担当楽器をさわるのも初めて!という子供達もいて
不安なスタートでしたが練習を重ねていくうちに
とても素敵なハーモニーを奏でてくれるようになりました。
さすがママノンキッズ!
本番もこの調子でがんばりましょう。

続いてダンスの練習・・・
少し恥ずかしがり屋さんもいますが
そこはお姉ちゃんチームがお手本を見せてくれて
ちっちゃなキッズ達をひっぱてくれました。

本番も近くなりママ達の指導にも熱が入ってきましたよ~。
当日はみんなにかっこいいところを見てもらおうね!


本日の参加者
元気なキッズ25名とそのママ達、ボランティアのお姉さん1名
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-17 22:44 | 練習日記

おんがくかいに向けてちょこちょことっている個人練習日。
なかなか自宅での練習は気が引けるし・・・ってわけで音楽室では心置きなく吹いています。

今日は8名と3名のちびっ子達。
いつもと違って広々とした音楽室で子どもたちはのびのび。
2歳の3人はちょこっとずつ絡みながら・・・
お互い宇宙語を駆使しながらコミュニケーション。見ていてとってもほんわかします。

おんがくかいまで残りわずか・・・少しでもゆとりをもって吹ける様にしたいです。

◆本日の参加者◆ ママ 8名  可愛らしいちびっ子ちゃん 3名
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-15 17:01 | 練習日記

2009年12月11日 キッズ

今日は、たくさんのキッズメンバーが参加!!
元気なキッズでいっぱいの音楽室は、とってもにぎやか(^u^)

最初に!!器楽の練習をしました。
何度かみんなで合わせてみることに。。。
わぁ~上手・上手016.gif
ただ楽器をならしているのではなく、しっかり曲になってきている!!
ママ達からも拍手をもらった子ども達は、笑顔と一緒に自信に満ちた誇らしげな表情をしていました012.gif

ダンスは、2チームに分かれて並んで練習♪
お家でも、しっかり練習してきたようで踊れてるぅ~。
ママ達も汗をかきながら、一緒に練習♪(いい運動になりました)

☆童謡・・・左右の掛け合いも上手にできていたねっ!

☆元気いっぱいの曲・・・最後のポーズ!かっこよくきめてねっ。

☆mamanon定番曲・・・さすが上手でした。


(^-^)/今日のメンバー
元気いっぱいチビッコ 26名  お姉さん 1名   ママ 14名
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-11 22:58 | 練習日記

2009年12月11日

今日は、どんより曇り空057.gif
雨が降ったり・強い風がふいたり。。。
そんな天気にも負けない!!mamanonメンバー&キッズの笑顔003.gif
今日も本番間近の072.gifおんがくかい072.gifに向けて練習♪練習♪


個人練習後。
音階とチューニングをして、合奏開始です060.gif

☆長期にわたって人気のアニメソング
   Fのメロディーを聴きながら演奏してみよう!

☆クリスマスの定番曲
   最後のフェルマータの合図をよく見よう!

☆楽器紹介の曲
   トロンボーンがんばれぇ~!

☆男の子に人気の曲
   Lの前、遅くならないようにねっ!

☆童謡
   

(^-^)/今日のメンバー
フルート 7名   クラリネット 3名   サックス 4名  トランペット 3名
トロンボーン2名   ベース 1名   パーカッション 3名
優しいお姉さん 1名   元気いっぱいチビッコ 14名
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-11 12:58 | 練習日記

2009年12月6日(SUN)

今日は朝からリハーサルお疲れ様でした060.gif
いつものサウナ音楽室とは広さも音の響きも全然違っていましたね019.gif
お客さんたくさん来てもらえるといいなぁ~。

そうそう、舞台作成部隊のみなさま!!朝からいきなり力仕事で、今、くたくた~へろへろ~状態ではないですか?大丈夫ですか?
パパさん中心にありがとうございました。
それにしても、mamanonメンバーの旦那さんって協力的な方が多いですよね。
うらやましい限りです。
うちの旦那なんて・・・ちっ021.gif
な~んてこんなところで愚痴ってもしゃーないですね。すいませんです。

チューニング後、本番の流れをつかむ為、司会も交え、曲順にちょっと演奏してみました。

オープニングいい感じでしたよね。お肉の三〇屋さんにいるみたいな感じ。
Uちゃんの演奏もっと聴いていたかったよ。

会場は、お客さんが入ると少しは音も吸収されて、今日のようには響かないかもしれませんが、とにかく頭の音をハッキリと出すようにして吹きましょうね。

立つタイミング、楽器の構え方など各パートで確認よろしくお願いします。

*最後に注意事項です。*
当日に案内があると思いますが、荷物置き場にする部屋にはハシゴなど遊ぶと危険な物が置いてありますので子ども達には立ち入り禁止よ!!と言い聞かせて下さいね。
よろしくお願いします。

泣いても笑っても演奏会まであと少し・・・頑張りましょうね066.gif

今日の参加者
フルート8名 クラリネット6名 サックス4名 トランペット4名 
パーカッション3名 
優しいボランティアのお姉さん2名 頼もしいパパ5名
元気なチビッコ27名 
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-06 16:37 | 練習日記

2009年12月5日(土)

今日は朝から057.gifで皆さん大変でしたねー002.gif

今日は久々に、、、というか初めて(?!)パーカッション隊が勢揃いしました053.gif
でも他のメンバーは少なめで、あぁすれ違い・・・(涙)007.gif

本番まで刻一刻と時間が迫ってきて製作に練習に忙しいですが、素敵な音楽会になるように皆さん協力して頑張りましょうーーー!!016.gif

今日は演奏の所要時間を計る為にザーーーっと一通りとおして演奏しました060.gif
細かい箇所の練習はあんまり出来ませんでしたがどの曲もやっぱり出だしが課題だと思います014.gif
頑張りましょうーーー066.gif

あと、今日はシティーライフさんが取材に来てくださいました072.gif
またこれをきっかけにいろんな方にmamanonを知ってもらえたらいいですね056.gif

さて、明日はいよいよ現地リハです!!
9時集合ですよ~019.gif

今日の参加者071.gif
フルート2名 クラリネット2名 サックス2名 トランペット4名 
ホルン1名 ベース1名 パーカッション4名 
ボランティアのお姉さん2名
元気なチビッコ10名 
 
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-05 23:50 | 練習日記