今日は、「第12回 つながれ!ボランティアinみのお いきいき祭り」の
ステージに出演しました。

雨天中止ということでしたが、暑すぎるくらいのとってもいいお天気に恵まれましたね。
たくさんのキッズたちも参加してくれて、mamanonらしさがよく出ていたのではないでしょうか!?
野外ステージでの演奏は、まわりの音が聞こえにくいので、なかなか好きになれない私です。
でも、たまたま居合わせた方が、何気なくステージを見て下さって、少しでも音楽をステキだと
感じてもらえたら、こんな嬉しいことはありませんよね。 060.gif
今日はまさにそんなステージでしたね。 
e0134125_9463113.jpg
                 
普段の依頼演奏では、どうしても子どもとかかわるものが多くて、
年配の方々にmamanonの演奏を聴いていただく機会はあまりないので、
mamanonの活動を知ってもらうよいきっかけになりました。
また、見に来て下さった方から、見学の問い合わせがあるなど、アピールもバッチでした。

暑い中、本当にお疲れ様でした。
ドラムの搬送をしていただいた方、ありがとうございました。

いよいよ次は、12月の「おんがくかい」ですね。
みんなのmamanonパワーで、ステキな演奏会にしましょうね。 

  ◆本日の演奏曲                             053.gif
    サザエさん
    チキチキバンバン

  ◆参加者(正確な人数を把握している方は訂正してください)
    フルート 5人    クラリネット 4人   サックス 4人      トランペット 4人
    トロンボーン 1人  ベース 1人     パーカッション 2人
    お姉さん 2人    元気なこども達 20人くらい
 
[PR]
by mamanon_mino | 2009-10-31 21:18 | 依頼演奏

2009年10月29日(木)

本日はあさって行われる『いきいき祭り』のリハーサルです。
もうすぐ11月なのに音楽室に入ったとたん
「もわ~ん」と蒸し暑い・・・
冷房を入れているはずなのに???
子供たちも次第に汗だくに・・・
事務所のミスで空調の主電源が入っておらず
3階南側に面している音楽室は真夏の様な室温でした↓
無事、冷房も効いてきて快適に003.gif

まずは『国民的人気アニメ曲』を♪
パーカッションのMちゃんがグロッケンをやってくれる事に・・・
今日が初ということもあり悪戦苦闘
でも一生懸命練習してくれました☆

mamanon恒例となりつつある『チキチキバンバン』
これはもうみんなお手の物???

しかし!!!

今日は、ベース&ドラムのメンバーがお休みということもあって
テンポを保つのに一苦労↓↓↓

なぜか本番前のリハーサル練習は重要なメンバーがお休み
のパターンが多く不安な練習に・・・

あさっての本番、無事にできますように060.gif


参加者→Fl 5人・Cl 3人・Sax 3人
      Tp 3人・Tb 1人・Perc 1人
      子供たち 8人&ボランティアのお姉さん1人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-10-29 00:00 | 練習日記

 午後からキッズの器楽合奏の初練習でした。
幼稚園や学校の終わる時間もみんなそれぞれ違う中
11人のメンバーが集まってくれました016.gif
 器楽担当のMちゃんズのふたりから説明を受けたmamanonキッズ達044.gif
何が始まるかチョット緊張気味でした。
まずは歌の練習003.gif
皆の話を聞くと、どこの幼稚園でも歌った事のある曲ということが判明010.gif
大きな子達中心に、キッズ皆元気に歌ってくれました。
3回くらい歌ってから、皆でタンバリンの試し打ちをしてみました。
小さい子にはチョット難しいところもありますが、楽しく出来たらいいな~と思いました。

一番最後に練習していくための楽譜と参加した印のシールをもらい、
とってもとっても嬉しそうでした。
我が家では自主的に楽譜の表紙の色塗りをしたり、
ピアニカとカスタネットの練習を楽しんでいます016.gif

参加者 元気な子ども達11人 赤ちゃん1人 ママ達8人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-10-23 21:15 | 練習日記

2009年10月23日(金)

日向にいると暑いくらいの陽気。
今日も元気にスタートです!

まずはMちゃんから連絡事項。
・チラシをお友達用などで希望される方は、申し出てください。
・会場下見の件で、各係りで疑問などあれば聞いて下さい。
 当日の控え室は和室になるそうです。
・器楽より。 木琴やグロッケン、借りられる心当たりのある方は教えてください。
 箱入りや足つきでないものなど、持ち運びが簡単なものがありがたいです。

まずは31日のイベントの曲。
・テレビでおなじみの元気な曲。
 曲の終わりは、パーカッションの「カン♪」を聴いてから、楽器を下ろしましょう。
・もう一曲は、野外での演奏になるのでそれぞれ音量を出して、楽しく吹きましょうね!

そして12月の音楽会に向けて。
・行進曲とアニメの2曲は要個人練習。特に転調した部分をがんばりましょう。
・楽器紹介の曲は、吹きながら動くことも頭に入れて、各パートの部分は暗譜する気持ちで。
・クリスマスの曲は、最後のフェルマータで、Mちゃんが合図をしてくれるので見てくださいね。

12月の音楽会に向けて、みんなで楽しめるようにがんばりましょうね。
子供たちのダンス部隊もまだまだ受付中です。

今日の参加者
フルート6人 クラリネット1人 サックス3人 
トランペット2人 ベース1人  パーカッション3人 
元気なママノンキッズ 15人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-10-23 20:41 | 練習日記

爽やかな秋晴れです。朝晩はちょっぴり冷え込みますね。

今日の個人練習は9名の参加でした。
譜面とにらめっこしながらみんな黙々と練習。
苦手な所や譜読みがまだの所・・・それぞれが真剣でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-10-22 20:40 | 練習日記

今日はうんどうかいの幼稚園もあり人数少なめ・・・
でもお天気に恵まれてよかった~なんて思っていたのに練習中に急変057.gif
慌ててお布団を取り込みにお家へ一旦帰宅したメンバーも
ママさんブラス・・・み~んな朝から洗濯干したりお布団干したり、
ちゃ~んと主婦してるんだなぁ~と改めて実感!

それにしても、うんどうかいの子達大丈夫だったかなぁ~お天気の意地悪。。。

そんな天気にも負けずmamanonは今日もおんがくかいに向けて頑張って練習です066.gif
クラリネットパートのTちゃんのお友達(クラリネット)が見学に来てくれました~
入会してくれるみたいでますますクラリネットパートが頼もしくなりそうです。

今日の練習曲はまず「クリスマスソング♪」
みんなの知っている曲だけに丁寧に・・・でも重くなりすぎず!の演奏を心がけましょう。
細かく区切りながら練習しました。
細かい音のあるパート頑張って練習しましょう。
主旋律のパートは遠慮なくステキなメロディーを奏でてください。

その他、子どもたちの大好きなおかあさんといっしょの曲・どうぶつのメドレーを練習
だいぶ仕上がってきたメドレー子どもたちが口ずさんだり・・・という一面も
とても微笑ましいです。

最後はいきいき祭りで演奏する曲で元気に締めくくりました。


◆おんがくかいに向けての連絡事項
 各係りの進行状況や連絡などサークルスクエアに書き込みがありますので
 各自しっかり確認しましょう。
 練習日などもこまめにチェックしてください。(個人練習日など追加もあります。)

◆本日の参加者◆ 合計 16人
フルート 4人   クラリネット 1人  サックス 2人  トランペット 3人 トロンボーン 1人
パーカッション 1人  ボランティアのお姉さん 1人  見学者 1人(お子さん2名)

 ※風邪が流行っているようです手洗いうがいなどでまず予防!
  体調管理に充分注意しましょうね。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-10-17 21:06 | 練習日記

2009年10月15日 木曜日

今日もいいお天気で、音楽室では子供達が元気いっぱいに走り回っていました058.gif

いつもとは変則の木曜練習だったのに加え、インフルエンザ流行でメンバーは少なめでした。
みなさんも体調管理に気をつけましょうね066.gif

Mちゃんからの連絡事項056.gif
  ☆音楽会について・・・
   ・12/6(日)に音楽会の会場でリハーサルをします
     雛壇を実際に作ってみようと思うので、音楽会当日にお手伝いいただけるパパは
     段取りを兼ねて、ご都合がつけば6日にお越しください

   ・壁面でたくさんの松ぼっくりを使うので、落ちている場所をご存知の方は教えてください

   ・小さいペットボトル、ぷっちょグミのケース、ガチャガチャのケース を集めておいて下さい


  ☆練習について・・・
   ・来週10/23(金)午後に和室が予約できれば、子供の器楽練習を行いたいと思います
     予約がとれ次第、ご連絡しますのでよろしくお願いします


今日の練習内容です。

  ☆日曜夜の定番アニメソング ・・・Hの1小節目はクレッシェンドをつけてね

  ☆mamanon定番曲     ・・・ この曲はお馴染みですね

  ☆子供が大好きなアニメソング・・・Eはいったところ、伸ばしすぎないようにね
                     テンポが速いですが、一音符ずつ落とさないようにしましょう

  ☆オープニング曲

  ☆動物達のメドレー       ・・・Aは子供達が歌う予定です060.gif
                       かわいらしく仕上がりそうですね


本日の参加メンバー
フルート3名 クラリネット1名 サックス2名 トランペット3名 トロンボーン1名
パーカッション1名 ベース1名 元気な子供達12名 ボランティアのお姉さん1名         
[PR]
by mamanon_mino | 2009-10-15 23:42 | 練習日記

e0134125_034368.jpg
e0134125_035120.jpg

10月31日にヴィソラで行われるイベントに参加することになりました。
mamanonの出番は11時50分頃の予定です。
様々なボランティア団体によるイベントもありますのでみなさんお誘い合わせの上
足を運んでいただけたら嬉しいです。

当日お天気に恵まれますように・・・
[PR]
by mamanon_mino | 2009-10-15 00:08 | お知らせ

台風一過!
すがすがしい秋晴れが広がる1日となりました。
子供たちもボランティアのお姉さんと楽しく遊んでおりました。
31日の依頼演奏の日もこんな青空のもとで
思いっきり吹けたら気持ちいいですね~。

連絡事項
  ★来週の金曜日は音楽室が予約できなかったので
  15日の木曜日を練習日とします。
  時間帯はいつもと同じです。

  ★音楽会のポスター、ちらしのデザインも決定しました。
  ママノンらしい温かさが伝わるデザインですよね。

本日の合奏曲
  まずは依頼演奏の2曲
   ♪子供たちノリノリのアニメ主題歌
   ♪ママノン定番(?!)ミュージカル映画の楽しい主題歌
  
楽譜には忠実に、そして楽しい雰囲気を出していきましょう。

つづいて・・・
 ♪楽器紹介の曲
   リズミカルに吹いていきましょう

 ♪某有名オーケストラの定番行進曲
   本日楽譜が配られました。
   初見という方も多かったのでは・・・
   楽譜が少しややこしいので、どのように曲が進んでいくかを確認しましょう


本日の参加者
 フルート5人、クラリネット3人、サックス3人、トランペット3人、トロンボーン1人、ドラム1人
 ボランティアのお姉さん1人、元気なママノンキッズ9人     
   
[PR]
by mamanon_mino | 2009-10-09 17:11 | 練習日記

2009年10月8日(木曜日)


  今日も音楽会に向けての個人練習が企画されました060.gif

  メンバーで参加可能だった8名が出席、9~12時まで練習しました。

  台風の影響で8時以降警報解除になったものの、幼稚園は休校になったので子供達の参加も多く賑やかでした001.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2009-10-08 22:00 | 練習日記