2009年9月30日

 
  今日は音楽会に向けての個人練習が企画されました001.gif

  メンバーで参加可能だった7名が出席、13~17時まで練習しました。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-09-30 22:39 | 練習日記

今日は7月に天候不良で延期になってしまったmamanonバーベキュー大会です024.gif
お天気もみんなの願いが通じて今回はとっても良い天気に恵まれました058.gif

朝は買出し班と現地準備班に分かれて準備
思ったより買出しに時間がかかってしまい大遅刻~
現地でもチョッとしたトラブルがあり予定より遅い始まりになりました・・・・

が、ここはmamanonメンバーの団結力の見せ所!
あらかじめ決められていた役割でみ~んなでテキパキ昼食の準備
e0134125_23254347.jpge0134125_2328412.jpg
e0134125_2326922.jpg

子どもたちもパパやママと一緒に楽しくお料理タイムです。
牛乳パックを利用して作るホットドック作りは炎上する牛乳パックにみんなどうなることかと
不安になりましたがパパ達の必死の救出劇の末「チョッピリおこげもご愛嬌」の1品が完成☆
e0134125_23365733.jpge0134125_23371361.jpg
e0134125_23372514.jpg

その他にも・・・
ぶっかけそうめん(和風つゆ・ゴマだれ)・オードブル(4種)・じゃがバター・きのこのホイル包み
毎年大好評!にんにくのオリーブオイル揚げ・焼きマショマロ・焼肉 などなど・・・
盛りだくさんのメニューをみんなで堪能しました~
e0134125_23421075.jpg
ママ達だけでなく子ども同士も
みんな仲良しで
パパと一緒にお散歩に出かけたり
パパ同士も和気藹々
楽しんでいただけたようです。




みんなの笑顔がとっても眩しい1日072.gif
ラストは「残った食材じゃんけん争奪戦」が繰り広げられ
最後まで笑いが堪えない日になりました。
e0134125_23482650.jpg

みなさんおつかれさまでした。
◆本日の参加家族◆ 12家族
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
最後に今日は運動会が重なってしまって参加できなかったメンバーさんも
きっと秋晴れのお空の下輝いていたんだろうなぁ~
[PR]
by mamanon_mino | 2009-09-27 23:52 | イベント&雑談

2009年9月26日(土曜日)

もうすぐ10月だというのに、昨日に引き続き、今日も暑かったですねー!008.gif
それでも子供達は今日も元気いっぱいでしたね060.gif037.gif

連絡事項はだいたい昨日と同じ感じです056.gif

・サークルスクエアに衣装用の掲示板を立てたので、皆さん案があればどんどん書き込んで下さいね019.gif

他にもクリスマス会に向けて色々連絡事項が増えてくると思いますので、
サークルスクエアをマメにチェックしてくださいね072.gif


今日も少し個人練習をしてから練習開始です071.gif

060.gif人気アニメのテーマ曲060.gif
過去の依頼演奏後、お蔵入りされたと言う曲・・・042.gif
噂どうり(!?)皆さん難関があるようです!
特に出だしを揃えれるよう練習頑張りましょう☆

060.gifクリスマスメドレー
ドラムの出だし、しっかり入れるように練習しますー024.gif
自分のパートが主旋の時は見せ場だと思って張り切って吹きましょう♪
曲の変わり目、曲調によって強弱をつけて表情をつけれるよう頑張りましょう!!

060.gifオープニング用クリスマスアンサンブル
全体的にとってもキレイだと思います♪
問題はaccelですね・・
追々練習していきましょうーー!!

060.gif男の子が喜ぶメドレー
出だしは特に元気良く!ヒーローを登場させてあげましょう!!
これも主旋の時は特に自信を持って吹きましょう♪
譜面が見にくく、迷子になりやすいので、始まる前に一度進行をチェックしておきましょう☆

060.gif10月の依頼演奏曲
・アニメソングの方もなかなかまとまりが出てきたと思います♪
ユニゾンになっているところやキメは皆で合わせにいく感じで☆
アニメのイメージを想像して演奏しましょう♪

・もう1曲の方はmamanonの得意曲!?ですね!
何度も演奏してるので慣れてきていると思いますが、
もっと細部まで強弱記号を意識するなど完成度をあげていきましょう!!


明日は延期になっていたBBQですね♪
今回はお天気になりそうですね!!
体調万全にして楽しみましょう053.gif


**今日の参加者**
フルート4人、クラリネット5人、サックス2人、
トランペット2人、トロンボーン1人、パーカッション1人

元気でかわいい子供達16人♪
子供に大人気のお姉さん1人♪

***********************
[PR]
by mamanon_mino | 2009-09-26 22:34 | 練習日記

2009年9月25日(金)

まるで夏???のような暑い今日。
練習はちょっと少なめ人数でした。

なので、まずちょっと長めの個人練習からスタートです。

そしてMよちゃんからのおはなし。
★オープニング候補のクリスマスアンサンブル
    多分PのアウフタクトからSの途中までをオープニングとして吹くことになりそうです。
    が、他にも各パートのアンサンブルで、決定済みのクリスマスメドレー曲と
    かぶらないクリスマスソングの楽譜があったら教えてください。

★曲順の確認
    各自サークルスクエアにて確認しておいてください。

★楽譜のない人
    新しい楽譜、前にやった曲・・・たくさんの譜面が配られています。
    曲順の確認とともに、ない楽譜を各自で早めにチェックしておきましょう。

★10月31日いきいき祭り
    演奏後、特別の予定がない人や動けそうな人は
    会場のお手伝いがありますので、積極的に参加してください。

続いて合奏です。

060.gif上記のクリスマスアンサンブル曲
  今日は楽器少な目でしたが、きれいでした~
  いい感じじゃないでしょうか026.gif

060.gifクリスマスのメドレー曲
  少しづつまとまりつつありますね。
  最初の方、しっかり合うように練習していきましょう。
  強弱を意識して吹くように。


060.gif子供から大人まで男子に人気のメドレー曲
  詳しく書けないのが残念ですが、Hのちゃんによると、
  どうやら日本の歌の部分とアメリカの歌の部分があるらしい・・・?005.gif
  みんなパパにも聞いてみてくださーい
  とても迷子になりやすい曲なので、楽譜をよくみておきましょう。
  近々、歌入りの音源が配布されるかもしれません。

060.gif長い世代に愛されてるアニメ主題歌の2代目版
  転調するところからあやしいですね~023.gif
  シュープ・フラットおとしがちです。
  指まわしなど、要!個人練習ですね。
  
060.gif続いてもアニメ主題歌(10月にも演奏する方)
  あと1ヶ月で本番です。
  音源をしっかり聞いて、もう一度強弱などイメージをしっかり頭にいれてください。


056.gif今日の参加者
  フルート 4人、クラリネット3人、サックス2人、トランペット1人
  パーカッション1人
  ちょこちょこかわいいおちびちゃんたち 8人
  お姉さん1人(いつもありがとう053.gif
  
[PR]
by mamanon_mino | 2009-09-26 01:13 | 練習日記

 扉が開くと「おはよう003.gif」と明るい声が音楽室中に響きました。
 今日も素敵な音楽が聴けるかな?練習の始まりです。

○Yっこちゃんより
 9/27(日)にバーベキュー大会が開催されます。
 役割分担、持ち物等の詳細は、サークルスクエアで確認して下さい。
   
○Mちゃんより
 12/23の音楽会の曲目が発表されました。
 クリスマスと言えば…この曲♪に、子供達のヒーローのメドレー等盛りだくさんです060.gif
 子供達の合奏の練習は、金曜日の15時からを予定しています。
 お稽古事が重なれば、また調整します。
 前で並んでいられそうな子供達は、カスタネット等で参加しましょう012.gif

 この後、音楽会に向け各係りに分かれて話し合いがありました。
 インフルエンザが流行っているので、早目に準備等をしましょう。
 メンバーが増え会場が広くなり…音楽会はバージョンアップしそうですよ!楽しみですね037.gif
 
♪国民的人気アニメ 
 E:フルートのメロディが聞こえないので、1stの人は1オクターブ上げて吹きましょう。
 H:クレッシェンドぎみにし、盛り上がりましょう。

♪クリスマスのメドレー
 曲の繋ぎ、たての音に注意しましょう。

♪動物のメドレー
 F:2拍目と3拍目にアクセントをつけ、ぞうさんが歩いているようなイメージで吹きましょう。

 ボランティアのお姉さんが来て下さり、子供達の笑顔は秋晴れでした058.gif

 朝晩はひんやり…皆さん、体調を崩さないで下さいね。


 本日の参加者
 フルート 4人  クラリネット 4人  サックス 3人  トランペット 3人   
 トロンボーン 1人  パーカッション 2人  

 元気な子供達 9人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-09-18 23:18 | 練習日記

天気予報で今日のお天気は、大雨&雷、ヒョウ・・・etc と言っていたので、
どうなることかと思いましたが、何とか大荒れにならずにすみましたね。

会場に集合後、早速舞台作り。
初のひな壇!・・・とまではいきませんでしたが・・・。
舞台いっぱいに広がるメンバー。
1年前の「まるごと1日あそびING」とは大違いですよね~。特に迫力が!
2008年9月6日の日記の写真と比べてみてください。

演奏面はさておき、(おいちゃ駄目ですけどね) 今日のステージは充実感いっぱいで
とても楽しかったです。
昨日急遽決まった、パート紹介も、子ども達のダンスも、
mamanonらしいほのぼの感がでていましたね。
e0134125_1552473.jpg

060.gif今日の演奏曲
1 勇気りんりん
2 パート紹介
3 アララの呪文
4 崖の上のポニョ
5 風になりたい
6 チキチキバンバン



来月の大舞台、そして12月のおんがくかいに向かって、ますます頑張りましょうね。

今回、子どもの安全面がやはり気になりました。
演奏会では練習以上に子どもに目が行き届きにくくなるので、気をつけなくてはいけませんね。

◆本日の参加者◆
フルート   8人  クラリネット 5人  サックス 4人      トランペット 3人
トロンボーン 2人  ホルン    1人  パーカッション 3人  
ボランティアのお姉さん  2人  元気な子どもたち  
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
Mちゃんからの連絡事項です。
◆12月のおんがくかいの詳細をサークルスクエアに書き込みしているので、確認して下さい。
◆18(金)は10:00から役割のグループに分かれてミーティングをします。
◆各パートごとにデモCDを配布しますので、必ず全員聞いてください。
◆子どもの器楽合奏の練習などは、金曜の15:00頃から、音楽室で行う予定です。
◆小さいお子さんたちもカスタネットや鈴が鳴らせそうであれば、是非合奏に参加して下さい。
◆衣装などは係り以外でも協力できそうな方は協力お願いします。
◆演出や力仕事をお手伝いしていただけるパパさん大募集!
◆おんがくかい当日はお弁当をとる予定です。
◆チラシを貼れそうな所を教えてください。

◆9/27のバーべキュー大会の出欠の入力お願いします。

みなさま、お疲れ様でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-09-12 14:27 | 依頼演奏

2009年9月11日(金)

本日は、なんとなんと!!ベースのAちゃんがままのんに復帰してくれました。
かわいい赤ちゃんと大きくなったKちゃんを連れて練習に来てくれました。
Aちゃんお帰りぃ~!!みんな待っていたよ。
無理のない範囲で練習に参加してね。


いよいよ明日は本番ですね。
ままのんの出番はAM10:30~11:00です。

★集合場所・・・・3階ホール
★集合時間・・・・AM9:30
 
  ドラムや椅子はおひさまの先生が舞台に用意してくださるとの事でした。

★曲順・・・・勇気りんりん、楽器紹介、アララの呪文、崖の上のポニョ、風になりたい、チキチキバンバン
★服装・・・・ままのんスタイル(Gパン、白色の服、スカーフかバンダナ、ままのんエプロン)
      お子さんもままのんスタイルっぽいのをお持ちでしたら、ママとおそろいで参加して下さい。
★持ち物・・・楽器、譜面、譜面台、譜面隠し補助厚紙(縦29cm×横15cm)←以前、小学校の依頼演奏の時に回収しているので、その時に預けている方はそれを使ってください。
予備に作っていますが、今回譜面隠しを初めて使用する方は念の為ダンボールなどの厚紙を持ってきてください。


※注意事項※
  予定していた4曲を演奏して時間を計ってみたら、約15分も時間が余ってしまうという事に気付き、
  急遽『チキチキバンバン』と楽器紹介(パートごとに曲を演奏)することになりましたので、よろしくお願いします。                           

◆『勇気りんりん』
 1カッコはカットします。
 出だしの音ははっきりと!!(幕開けから不安を感じさせないように、自信を持って入りましょう)
 重たくならないように。

◆『ポニョ』
 (G)から旋律を吹くパートは頑張って!
 (H)2小節目の8分休符はきっちり休んで、次のアクセントの音を効かせて下さい。

◆『アララ』
 (D)の細かい動きのある人・・・気合だぁ~~!!!

◆『風になりたい』
 (E)はカット
 (F)から6小節間は手拍子を。

◆『チキチキバンバン』
 ラストの曲。最後の力を出し切って頑張って演奏しましょうね。



   本日のメンバー  フルート7人  クラリネット5人  サックス4人  トランペット4人
               ホルン1人   トロンボーン2人  ベース1人   パーカッション2人
               ボランティアのお姉さん1人
               子供さん16人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-09-11 22:26 | 練習日記

2日(金曜日) 3日(土曜日) 17日(土曜日) 29日(木曜日) 31日(土曜日) 

尚、5月から会場予約の方法が変更したので月初にはキッズと合わせて
4回の練習予定ですが空き状況により追加があれば後日連絡いたします。
※練習追加日 9日(金) 15日(木) 23日(金)  決まり次第報告いたします。

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 
        水分補給の飲み物や必要があれば子どものおもちゃetc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    尚、31日はヴィソラでのイベント参加となりますので練習見学は受け付けておりません。

056.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・    
[PR]
by mamanon_mino | 2009-09-06 12:54 | スケジュール

2009年9月4日 金曜日

だいぶ過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですね。
またまた流行しつつある新型インフルエンザが心配です。
みなさん、手洗い・うがいをしっかりしましょうね!


Mちゃんから10月の依頼演奏、12月のおんがくかいについて
お話がありました。みんなで協力しあって12月に向けて頑張りましょう!

9月12日の依頼演奏の曲を通して練習しました。
来週本番です!元気よく笑顔で演奏しましょう♪

●みんながよく知っている曲のメドレー
曲の変わり目がばらつきやすいので、自信を持って次の曲に向かって
演奏しましょう。各自メロディーラインを意識しましょう。

●テレビで子供たちに人気のある曲
大人も子供もノれるように元気よく演奏しましょう!

おんがくかいに向けて動き出しましたね!
楽しく練習してみんなで素敵なおんがくかいを創りましょう♪


フルート 6人  クラリネット 5人  サックス 3人  トランペット 3人
ホルン 1人  トロンボーン 1人  パーカッション 2人
元気な子供たち 15人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-09-05 17:29 | 練習日記