2009年8月29日(土)

朝からどんよりとした曇り空。
メンバーが集まって音だしを始めた頃から雨模様となりました。

今日のメンバーはいつもよりやや少なく少し寂しい感じでしたが
子供たちはボランティアのお姉さんたちととっても元気に遊びました!


昨日に引き続き、本日も初見大会。
みんなで譜面とにらめっこしながら楽しみました。

♪有名なアニメからテーマソング 2曲
うち1曲はイメージどおり、明るくかわいく楽しい曲でした。

♪少し前に流行った曲 2曲
私はどちらも初めて聴く曲でしたがテレビやラジオではよく流れていたようで
知っているという方もおられました。

♪有名な行進曲 1曲
誰でも1度は聴いたことがある曲で、マーチということもあり
譜読みしやすかったように感じました。明るくて楽しい感じです。

♪吹奏楽の定番?アフリカのイメージ。
以前に演奏した経験がある方もおられるのでは?
今までとはちょっと違った雰囲気で面白かったです。

♪ヒーローシリーズのメドレー
よく知らない・・・といいながらはじめましたが
聴いたことあるかも・・・という方もいましたね。
このヒーロー大好きなわが子はこっそり喜んでました。

この中からママノンのレパートリーに加わるのはどの曲かしら?
とっても楽しみです!

本日の参加者
フルート 5人  クラリネット 2人  サックス 3人  トランペット 2人
トロンボーン 1人  パーカッション 1人  ボランティアのお姉さん 2人
今日も元気な子供たち 18人!
[PR]
by mamanon_mino | 2009-08-29 20:49 | 練習日記

2009年8月28日(金)

12月の演奏会に向けて
候補の曲を演奏してみました060.gif

●クリスマス向きの2曲
  残暑がまだ厳しい中で季節外れの2曲
  でも、知っている歌がたくさんあったのでスムーズに
●ちょっと前に流行っていた2曲
  ママたちには懐かしい曲。
  「学生時代にやったよね」など話が弾みました。
●子どもが大好きなディズニーの1曲
  これは誰もが知っている曲のメドレー
  指揮者のいないmamanonにとってはテンポがころころ変わるので
  ちょっと難しかったです・・・
  でも、いずれはやってみたいなぁ053.gif

幼稚園も夏季保育が始まって、
未就園児ばっかりでしたが仲良く遊んでくれました071.gif

040.gif探し物です040.gif
クラリネットの”Rったん”のピンク色のマラカスが行方不明です。
どなたか持って帰ったりしていませんか?
一度確認おねがいします。

参加者→Fl・4人、Cl・2人、Sax・3人、Tp・3人、Tb・1人、Per・1人
      子供・11人
                               合計24人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-08-28 00:00 | 練習日記

2009年8月22日(土)

お盆休みを終え、練習室には日焼けしたママと元気な子供達・・・071.gifがもどって、とっても
賑やかな練習室。 いいですねー。  ママたちの顔は9月の依頼演奏にむけて、やる気満々!!
という事で、新譜<ドンスカパンパンおうえんだん>、<王さまと動物たちのさんぽ>をまだもらってないママ達は笑顔で受取っていました。

10時30分までは個々で練習、それからはみんなで合わせました。♪

はじめに、新譜<王さまと動物たちのさんぽ>
この曲は子供達におなじみの、森のくまさんやアイアイ、ハメハメハ大王など楽しく口ずさめる曲がメドレーになっていて、吹いていてもとっても楽しめちゃいました。聞いてる方もノリノリで口ずさんでくれるんじゃないでしょうか~。 楽しめる事間違いなし!です。
初見という事もあり、テンポが遅くなりがちですが、テンポを守ってしっかり吹いていきましょう(^_^)v
しっかり吹きたいけど、結構最後まで気をぬけなくて1曲とおしが終わるたびに 「きっつーー」の声もチラホラと・・・。技術向上のチャンスです!皆さん、頑張りましょうね。

続いて、9月12日の依頼演奏にむけて
勇気リンリン♪
崖のうえのポニョ♪
風になりたい♪
アララの呪文♪
 の4曲を練習しました。

勇気リンリンはキッズのヒーロー、アンパンマンの歌。勇気がみなぎってくる歌だけど、今日はハギレが悪く
Mよちゃんから、「主旋律を吹いてる人は歌詞を思い出して勇気を伝えるようにしましょう!」とアドバイス。そうですよね、この曲で聞いてくれた方達に元気と勇気を伝えなくちゃいけませんね。ハギレのいい、こしアンのいーーーっぱい詰まったアンパンマンをイメージして吹きましょう。

8月会費、まだの方はMちゃんまでお願いしますね。



参加者
 フルート4、クラリネット5、サックス2、トランペット3、トロンボーン2、
 パーカッション3、ボランティアのお姉さん1
 
 子どもたち12人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-08-22 11:28 | 練習日記

2009年8月21日(金)

どんより曇り空なのに、蒸し蒸しと暑い日です。
今日はまだ帰省中や旅行中のメンバーが多く、
参加者の少ない練習でした。

12日の依頼に向けての練習をしましたが、
人数少ないうえに久しぶりの練習でか、
音が重い…!
軽快でかわいいはずのぽにょが、なんともいえない感じの曲に…。
人数が少なくても、曲のイメージをしっかりもって、
「伝える」音楽をつくりたいですね。


パーカッションに、元祖ドラマーのMちゃんが帰ってきました。
小物もちょっとづつ増やしていけたらいいな。


参加者
 フルート4、クラリネット1、サックス1、トランペット3、トロンボーン1、
 パーカッション2、

 子どもたち17人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-08-21 22:47 | 練習日記

4日(金曜日) 11日(金曜日) 12日(土曜日) 18日(金曜日) 25日(金曜日) 26日(土曜日)

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 
        水分補給の飲み物  必要があれば子どものおもちゃ(記名してください)etc.

060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    連絡頂いた方には後日担当者より連絡させていただきます。
    尚、12日は依頼演奏となりますので見学は受け付けておりません。

056.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・    
     特に9月12日(土)の依頼演奏の出欠入力はお早めにお願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-08-08 15:59 | スケジュール

2009年8月7日(金)

昨日で8月のイベントも一段落、お盆に突入と言う事もあって今日の練習は参加者が少なめでした。

練習前に昨日の依頼演奏のビデオをみんなで鑑賞。やっぱり子供たちの棒立ちの様子が気になりますね008.gif何も言わなくても前に並んでくれたのに、子供たちに何もお願いしていなかった私達・・・これからこんな事が無いようにしましょうね。反省007.gif

その後Mちゃんから連絡
9月12日の依頼演奏の曲目が決まりました。
  ♪ 崖の上のポニョ
  ♪ アララの呪文
  ♪ 勇気りんりん
  ♪ 風になりたい
各パートで参加者の確認とパートの確認をお願いします。

昨日の演奏について小学5年生からの感想
 「一つ一つの楽器の音が違うのに、合わせるときれいな音色になってステキでした」

小学生からこんな感想をもらえるとは072.gif改めて合奏をする楽しさ、すばらしさを実感させてもらえました053.gifままのんの子供たちにも色んな事を感じてもらえるといいですね。

今日は入会と見学の方がそれぞれいらっしゃいました。
入会の方はアルトサックス。サックスパートかなり充実してきましたね。
見学の方はトロンボーンとバリトンサックスの経験があるそうです。バリトンサックス、魅力的ですよね。どこかで楽器が借りれればサックスパートますますパワーアップです060.gif

今日の練習曲は
  ♪崖の上のポニョ     
  ♪勇気りんりん
  ♪王さまと動物たちのさんぽ
  ♪風になりたい

王さまと動物たちのさんぽは子供たちにも参加してもらう予定なので、楽しい企画があればどしどし意見ください!

来週はお盆で練習はお休み。また2週間後に集まって楽しく元気に練習しましょう!


参加者  フルート 3人 クラリネット 2人 サックス 1人 トランペット 3人 
       トロンボーン 1人 ドラム 1人
       元気な子供たち 14人 見学者 1人と子供さん1人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-08-07 23:42 | 練習日記

昨日に引き続き、一段と蒸し暑~~~い1日でしたね。
今日は、萱野小学校へいわ21の依頼演奏でした。
9時半に控え室に集合し、順次音出し、チューニング…間もなく出番となり、ホールへ移動。
今日は立奏での演奏です。
曲目『世界に1つだけの花』
   『風になりたい』の2曲を演奏しました。060.gif
子ども達は、舞台前列に手をつないでの出演でしたが、振り付けがなかったからなのかな?
いつもの元気はどこへやら…緊張気味な様子でした。

前日のリハーサルでは、メンバーが少ない上に、ドラムがなく、最初と最後のテンポがまるで違って、
だれもが「大丈夫かな…008.gif」と不安な様子でしたが、本番はmamanonパワーとMちゃんの締めの合図もあって、しっかりきめることができました。
e0134125_0181981.jpg

萱小からは、イベントごとに依頼して下さっていて、私たちに人前で演奏できる機会をつくっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです053.gif
依頼が1つ増えるごとに、メンバーの気持ちが高まり、みんなの心が1つにまとまって、mamanonらしい、素敵な演奏ができてきてるな~と思います。

9月にも依頼演奏があります。
つぎの目標に向かって、更なるレベルアップをめざして、みんなで頑張りましょう!!001.gif

今日の出演者のみなさん、暑い中、本当にお疲れ様でした!


☆参加者☆
フルート 5人、クラリネット3人、サックス2人、トランペット3人、ホルン1人
トロンボーン1人、パーカッション2人、
ボランティアのお姉さん2人、
かわいい子ども達23人  
[PR]
by mamanon_mino | 2009-08-06 23:08 | 依頼演奏

2009年8月5日(水)

梅雨明けした大阪は、今日も朝から暑くてセミの鳴き声が響いています。
元気いっぱいのmamanonキッズたちは、暑さをものともせず、笑顔で楽しそうにはしゃいでいました。

今日は、明日の萱野小学校の依頼演奏に向けての練習をしました。

まず、はじめにMちゃんから、練習中の子供たちの安全についての話がありました。
年齢も様々な子供たちが、狭い空間で一緒にいると、いろいろ問題も出てきますね。
ママたちが、その問題にしっかりと向き合って、お互い気をつけて協力しあっていくことで
解決していくと思います。
ママたちが、このことを頭に入れて行動していたからか、今日は特に子供たちの間でのトラブルもなく、泣き声やもめる声もあまり聞こえてきませんでした。
ボランティアのお姉さんもいて、子供たちもそれほど多くなかったからかもしれませんが・・・。

そこで、今日はいつもと演奏形態を変え、ピアノを背に入口を向いて、扇形になって演奏しました。
ママと入口との間にいつもより広い空間ができ、子供たちの遊ぶスペースになりました。
今日は参加者が多くなかったのと、ドラムがなかったので、かなり広く感じました。
個人的には、この形だと、子供たちの脱走がすぐわかって安心です!

さて、練習したのは、
「世界にひとつだけの花」
「風になりたい」  の2曲でした。

今日はドラムがいなかったので、リズムをつかむのが大変です。
「世界にひとつだけの花」は、メロディがおもーくなってしまうので、テンポよく吹きましょう。
最後の1小節ですが、フェルマータに入る時に、フルートMちゃんが合図を出します。
終わる時にも合図を出すので、みなさんMちゃんの動きに注目して、
明日の本番では、しっかり合わせてきれいに曲を終わらせましょう。

その後は、「風になりたい」の初めの部分が、なかなか合わずに苦労しました。
音の入りを、ほわほわーっとならずピタッときれいに合わせて入ろうと、
何度もドラムの代わりに、手拍子で練習したりしました。
この曲は、みんながサンバのリズムにのって、どんどんはじけて、楽しく演奏していきましょう!

明日も暑くなりそうですが、聞いてくれる生徒さんたちが楽しんでくれるように、
私たちも楽しんで演奏しましょう!!



★本日の参加者★
フルート 3名  クラリネット 3名 サックス 2名
トランペット 1名 ホルン 1名 トロンボーン 1名
パーカッション 1名 

ボランティアのお姉さん 1名 夏バテ知らずな子供たち 15名
[PR]
by mamanon_mino | 2009-08-05 13:53 | 練習日記

今日は朝からいきなり雨でどうなることかと思いましたが、夕方にはすっかり雨も上がり
涼しいちょうど良いお天気になりました。
皆さんお天気にハラハラしたのでは?

5時に保育所に集合して(その前にドラムの搬出ができる方は搬出)
準備、音だし(外で)その後本番となりました。

一曲目:さんぽ

Mちゃんのあいさつ(マイクの電池がないというハプニングが。。。!)

二曲目:アララの呪文

三曲目:チキチキバンバン

さんぽでは保育園の子供たちも一緒に歌ってくれてとってもうれしかったです。
外のせいか、音が分散してよそのパートの音が良く聞こえなかったので
(私が左隅にいたせいか)ちょっと不安でした。
でもメロディーは数週間前より格段に音が合っていてきれいだったように思えます。

チキチキバンバンは何がどうしたのかすっごくテンポが早くなってしまってタンギングが苦しくて
後半ほかを聞いている余裕がありませんでした。
でも。。。うちの子供が全然踊れてないぞ!ちっ、と思う余裕はありました。
e0134125_0214885.jpg

終了後片づけをして残れる人は保育園の方よりチケットをいただいて出店まわりをしました。
なかなか種類があり、よーよーつり、ジュースをもらったり、あめつかみやら景品をもらったりで
子供たちはとっても楽しそうでした。

途中でチューペットがなくなったのですが、保育園の役員さんが
「代わりにほかのものを差し上げられるかどうか聞いてきます」
と、言われたのでその心遣いに感動しました!
3曲演奏しただけで、本来ならジュース1本で済ませられるところをチケットをくれただけでも感動したのに。

なんだか参加してよかったーと思える依頼演奏でした。

ドラムの搬出、片づけをしてくださった皆様、いつもエプロンやらきらきらぽんぽん(?)を用意してくれるNちゃん、こんな土曜の夜にお手伝いしてくれたおねえさんたち、ほか諸々仕切ってくれたMきぃ、ありがとうございました。
そして皆様お疲れ様でした。

本日の参加者:フルート 5名。クラ 5名。サックス 2名。ペット 4名。ホルン 1名。
ボーン 1名。パーカッション 2名。お姉さん 2名。 パパ 約7名。

         元気に踊った子供たち:28名
[PR]
by mamanon_mino | 2009-08-01 22:48 | 依頼演奏