2009年7月31日

今日で7月も終わりですねー!
相変わらず毎日暑くて車のドアを開けた瞬間の熱気にげんなりです・・・042.gif
皆さん熱中症など気をつけて下さいね008.gif

さて、いよいよ明日は萱野保育所 納涼祭
ですね060.gif

ということでまずはMチャンから明日の依頼演奏についての連絡事項056.gif

072.gif服装は上白、下デニムにバンダナをどこかにつけてmamanonスタイルで!
集合は萱野保育所PM5:00です!(ドラム搬出お手伝いしていただける方は4:45にライトピアの音楽室前にお願いします)
072.gif雨天決行ですのでお間違いなく!!

次に9月3日の依頼演奏について。

072.gif楽器は前日にNチャンの車に積んでまとめて運んでもらいます。(Nチャンありがとう053.gif)
072.gifデパートのOPENは10時ですが、演奏開始は10時ピッタリではないので少し時間に余裕があるとのことです001.gif
072.gif

そして明日の演奏を通して練習しました060.gif

曲順は

1.さんぽ
(ここでmamanonの紹介。Mちゃんが「こんばんは~!」と言うのでそれに続いて皆も元気よく「こんばんは~!」と言いましょうー!)
2.アララの呪文
3.チキチキバンバン

です♪

どの曲も出だしと終わりがビシっ!っと合えばカッコイイので頑張りましょう!!
ブレイクの後の1拍目やキメの部分も流さず意識して皆で揃えましょうとのアドバイスを受けました♪

さんぽはマーチテンポだし、自分が歩きながら演奏してるイメージを持ってとにかく元気よく!ですね◎
アララとチキチキバンバンは子供達が頑張ってくれれば盛り上がること間違いなしですね!
特にチキチキバンバンの最後のジャンプは思いっきりジャンプしてね♪

後、少しですが6日演奏の

風になりたい
世界に一つだけの花

も練習しました★

世界で一つだけの花の2/4のところで間違わないように(特に私が!苦)気を付けましょう!


それでは明日に向けて体調万全に!楽しんで演奏しましょうねー♪
[PR]
by mamanon_mino | 2009-07-31 22:13 | 練習日記

今日は2つの予定がmamanonにはありました。午前と午後についてそれぞれ書いていきます。
午前は消防署見学でした。消火作業→2班に別れて救急車や消防車の中を見学→はしご車の体験(4名)の流れで進みました。e0134125_810256.jpg

消火作業では消火器での消火の仕方を学びました。
今日は消火器の中身が二酸化炭素ではなく水だったので、
子どもでもわりと簡単に消火できましたが、
普段はもう少し力がいるとのことでした。

救急車→サイレンには「ピーポーピーポー」と「ウー」という2つのサイレンがあり、「ウー」は大通りを通る時に道を空けてもらうために鳴らすんだそうです。子どもたちは救急車の中にあるテレビが気になり質問すると、心臓の動きを読み取るんだよ003.gifと教えてもらいました。
でも「ベット(なんていうんだろ?)に寝てみる?」と言う消防士さんの言葉に後ずさりの子どもたちでした。
私は以前から気になっていた質問をしました。
Q 妊婦さんは出産の時、どんな状況でも自力で病院に行かなきゃならないですか?
A 破水してしまったけれど誰も助けてもらえないなどの時は、救急車を呼んでください。ただ、タクシー代わり の使用や全く妊婦検診をしていない場合は呼んでもらっても困ります。とのことでした。
当然ですが、常識のある使い方をしなければだめですね。

タンク車→プロパックと言う黄色の入れ物の中に火災の際、物を壊さずに消火出来る物が入っているそうです。火災の証拠を見つける事に役立つそうです。
そして横には2種類の長さの違うホースがあり、TPOに合わせて使い分けるそうです。
サイレンは「ウー」と「カンカン」があり、「カンカン」は消火作業に向かう際に消防車は警察とは違いナカナカ退いてもらえないので、その時に鳴らすとのことでした。私たちはそのようなことが無いよう036.gif音も気にしながら運転しましょう!  大きな火災の際は5分で屋根が落ちてしまうそうです。

e0134125_88962.jpgはしご車→危険なのでヘルメットと安全ベルトをつけ
20メートル上空へ。
上に行くと下とは違い風が吹くわ横に移動する時はガタガタして
高所恐怖症の私はチョットドキドキ008.gifして
それ以上上空はやめてもらいました012.gif
確かに景色はよかったけど・・・私は住めても4階くらいまでだな~
なんかあってもはしご車に乗るのが怖すぎるから・・・
それでも子どもたちも豆粒くらいの大きさに見えたよ!と感想を言ってくれました。
その後は集合写真。とっても親切な救急士さんに撮影してもらいました。
e0134125_8131647.jpg

最後大きな声できちんとお礼が言えた子ども達!大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが良い見本をみせてくれ、小さい子達もきちんと大きな声でお礼が言えていました。
参加者・・・大人18名 子ども27人


 午後からはMちゃん達の提案で、音楽室での個人練習ができることになりました。
個人練習をしてから合奏もしようということになり003.gifトトロとアララの練習をしました。
気になる場所の1つ1つの音をきちんとそろえて吹くということの練習を繰り返しました。
すると005.gif今まで楽譜の読み間違いをしていたことや、スコアーから音を拾いピアノで弾くときれいなメロディーのところが汚い音になっていたので修正したり。色々発見できた練習でした。
私は上手でもないし。。。でも素敵な音楽がmamanonのみんなと出来たら嬉しいと思います。
ここはこんな風に演奏したらもっといい!!というような意見を出してもらえたらとっても助かります。
よろしくお願いします。byフルートS

参加者 フルート5名 クラリネット3名 サックス2名 トランペット3名 トロンボーン1名 
      元気な19名の子ども達
[PR]
by mamanon_mino | 2009-07-30 22:47 | イベント&雑談

今日は当初の予定では一里松でBBQでしたが、前日の天気予報は雨予報だったので
急遽大阪市の交通科学博物館へ行くことになりました001.gif
天気も途中で雨が降ったり晴れたり曇ったりと、やっぱりまだまだ梅雨空でした。

  10時に現地集合し、みんな元気に挨拶003.gif
  それぞれパンフレットをもらって、館内は自由行動でした。

私のグループは見学途中でミュージアム探検ツアーに参加しました。
  今回の探検はいつもは公開されていない0系新幹線の自由席、
  グリーン車そして食堂を見ることが出来ました。

0系新幹線は昭和39年に初めて作られた新幹線です。 
去年の11月で0系は引退しました。
座席に座りましたがとっても固く、座り心地はもちろん今より断然悪く、
リクライニングも出来ません。
でもこの当時からスピードは200キロ出てたと言うのでかなり驚きました。
ビュフェや食堂車がつながれていましたが、現在ではスピードが速くなり
乗車時間が短くなるなどの理由によって、なくなってしまったそうです・・・。
食いしん坊の私は残念。
  
そのあと、昔印字されるのに使われてた切符印刷機で記念の切符を印刷しました001.gif
今回の期間はプラレールミュージアムというイベントを開催中で、e0134125_2133810.jpg
子供が自由に遊べるプラレールコーナーがあったり、
大阪環状線の大きな模型が置いてありました。
通天閣や大阪城、ドームなどとってもリアルで
見ごたえがありましたよ049.gif

館内見学中は他のお客様も多数来られていたので、
なかなかメンバーに遭遇しませんでしたが、
会えた時は久しぶりの再会ぶりに喜んでました♪
子供達も色々な電車、汽車の運転席に実際乗れたり、大きな模型を動かせたり、
昔の古い車を見たりと男の子を中心にとっても楽しんでいました001.gif
e0134125_210494.jpg

  12時半に中庭に集合して記念撮影003.gif
  日曜日という事もありパパ参加の家族が多く、子供達の笑顔も倍増でした053.gif
  ままのんメンバーでまた1つ、楽しい夏の思い出が増えました006.gif
  9月に延期になったBBQ、また楽しみです☆
[PR]
by mamanon_mino | 2009-07-26 22:20 | イベント&雑談

2009年7月25日(土)

今日はすっごい雨でしたね057.gif
駐車場からの数メートルですらびしょ濡れになる程だったのに、バスなどをつかって
頑張って練習に来てくれたメンバーなんかえらいこっちゃ~でしたね。
みなさん風邪などひきませんように...。

さてさて、本日のお話ですが

★音源をのせてくれているのでみなさん各自聴いて、
  どんな曲かっていうイメージをもって演奏して下さい。
 (ただ吹くのとイメージを持って吹くのじゃ全然違ってきますもんね)
★企画委員さんが決まりました!!
 素敵な演奏会になるよう今回企画委員さんになっていない方も、
やりたい曲などどんどん意見を言って下さい。
 曲のリクエストは掲示板か直接企画委員さんに言って下さい。との事でした。
★雨のため、BBQは残念ながら延期になりました007.gif
 
  などです。

本日も8月1日と6日の依頼演奏で吹く5曲を練習しました。

合奏開始直後は人数も少ないせいか、
みんな吹けてはいるのに何だかな~と言う感じでしたね。

寂しいなと思っていた所にパーカッション、ピアノ、その他ぞくぞくとメンバー登場で、
練習中盤にはいつもの輪の形から本番仕様にチェーンジッ☆  
3列になっていましたよね。
e0134125_037951.jpg

mamanon誕生当時には考えられない程の人数になって、私は感動でうるうるきちゃいました。

どの曲もアヤシイところはありますが(笑)、不安な感じがバレないように
自信を持って音の入りをハッキリと、そしてどの曲も重たくならないよう吹いて下さい。

リピートした時とか、さまよってしまってる人もいるようですし、
時間のある時にでも楽譜の確認をお願いします。


もうすぐで本番を迎えます。(早いね~)

みなさん体調を崩されないよう『よく寝て、よく食べて、よくよく練習!!』を胸に頑張っていきましょう!!

エイエイオーッ!!!!



  ◆今日の演奏者◆
    美人フルーティスト5人  実力派クラ5人  お上品奥様サックス4人
    上手いのにテキトートランペット2人(あ、怒った?) ようこそ歓迎トロンボーン2人
    パワフルパーカッション3人

    いつもニコニコ優しいお姉さん2人と24人の子供たち
[PR]
by mamanon_mino | 2009-07-25 16:24 | 練習日記

2009年7月24日

今日は朝から晴れて夏らしいお天気でしたが
梅雨明けはまだのようですね。
子供達の夏休みが始まって最初の練習日、
幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんも
たくさん参加してくれてにぎやかな1日になりました。

まずはMっき-から伝達事項

◆9月3日の依頼演奏の件
 引き受ける方向ですすんでいます。
 今までの依頼演奏と違ってデパートの
 オープニングセレモニーを飾る
 大舞台ですので自信を持って堂々と吹けるように
 しっかり練習していきましょう!
 特に8月は帰省等で練習もままならない状況ですが
 参考音源等をよく聴くなど自分なりに
 曲のイメージをつかんでいきましょう
 合奏中もどんどん意見を発表してくださいね
 そして笑顔を忘れずに!大切ですね。。。

つづきましてYっこちゃんからです。

◆7月26日(日)バーベキューについて
 残念ながら天気予報によると
 日曜日はどうも雨模様のようで。。
 明日土曜日の朝の降水確率によって決行か中止かを決めて
 参加者の方に一斉メールを送りたいと思います。
 中止の場合は9月に場所を変更して開催したいを思います。

今日は8月1日、6日の依頼演奏の曲を合奏しました。
 風になりたい
 チキチキバンバン
 アララの呪文
 さんぽ

 「風になりたい」ではサンバホイッスル、アゴゴベル、
 タンバリンがはいって
 だんぜんサンバらしくなりました!
 いままで演奏していなかった1カッコのパーカッションソロも
 かっこよかったです。
 他の方は手拍子を元気よくお願いします。

 皆さん、もういちど譜面をよく見て記号等を確認しながら
 譜面に忠実に演奏することを心がけましょう。

日曜日は梅雨前線の気まぐれで晴れますように♪


本日の参加者。。。
 フルート5人  クラリネット4人  サックス2人 
 トランペット3人   ホルン1人 トロンボーン2人 
 ドラム1人  ピアノ1人  元気な子供たち20人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-07-24 15:14 | 練習日記

2009年7月17日 金曜日

朝から小雨が降ったりやんだり。。外は蒸し暑かったですね。
今日は人数少なめでした。

まずMちゃんから連絡事項。
★依頼演奏★
・ 8/1(土) 萱野保育所 納涼祭
 ドラムの搬入お手伝いできる方(あと1名くらい)募集します。
 お子様を預けて参加される身軽な方、ご協力お願いします。
 雨天決行です。(雨天時の演奏場所は確認します)

・8/6(木) 萱野小学校 平和登校日
 前日5日にリハーサルをします。演奏は10時からです。

・9/12(土) おひさまルーム の依頼は引き受けることになりました!
・10/31  Visolaの野外ステージイベントは参加する方向で検討中です。

☆Nちゃんから、9/3(木)に大きな依頼のお話がありました!!
 この依頼にみんな放心状態(笑)で、どうするかは これから決めます。
 サークルスクエアに書き込んでくれると思うので確認してください。

★7/26バーベキュー参加者の方
当日8:00に、開催の決定メールを一斉送信します。
「参加or不参加」 「参加人数」「ホットドッグ本数」を
必ず9:00までにMちゃんに連絡してください。
★サークルスクエアの設定について
PCからの連絡は受け取れるが携帯には連絡がない、
スケージュールの連絡が届いていない。。
という方が多数いるようです。
サークルスクエアの設定はすべて個人で設定するので、
一度設定を確認してください。
「メンバー」欄の下部に「設定変更」があります。
★7/24(金) 練習追加になりました。

アルトサックスの方が見学に来られました。
ぜひ入会していただいて、一緒に演奏したいですね♪

まず依頼演奏で演奏する曲を1回ずつ通して練習しました。
 『さんぽ』 『アララの呪文』 『チキチキバンバン』 『世界にひとつだけの花』 『風になりたい』

最近人数が増えて音に厚みがあったんですが、
今日は参加人数が少ないので、メロディーが抜けたりさみしかったですね~。
こんな日は自分の音を再確認しながら練習するいい機会ですね♪

次に新曲をザッと通してみました。
 『ドンスカパンパンおうえんだん』
譜面で「Handclap」とあるので、手拍子しましょう。 
「フレッフレッおとうさん」のところは、大きな声で言いましょう!
TVでは両手を上にあげて左右にふってたと思います。
手を大きく広げて手拍子しながら言うのも元気よく見えるかなぁと思います。

『王さまと動物たちのさんぽ』
このメドレーはとっても楽しい!!元気よく演奏しましょう。

新曲はどちらも依頼演奏で喜ばれて盛り上がりそうな曲ですね。
早くmamanonらしい曲に仕上がればいいなぁと思います。
今日は幼稚園が早く終わる日で11時半ごろには半分くらいの人数になりました。
8月から依頼演奏が続きます。暑さに負けず、元気に演奏しましょう!!

~今日の参加者~
フルート 4人  クラリネット 2人  トランペット 3人  トロンボーン 1人
ドラム 1人  ピアノ 1人  見学者(アルトサックス) 1人  元気な子供たち 8人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-07-17 14:18 | 練習日記

2009年7月11日 土曜日

梅雨明けももう少し・・・かな。気温は高かったけど、時折吹く風に癒される一日でした。
音楽室は、空調バッチリで、快適快適~♪♪

メンバーが増えてきて、演奏する円が、だんだん壁面に近づいてきましたね(笑)^^。
音に幅が出てきて、合奏も、より一層楽しくなってきました。

今日の合奏も、依頼演奏の曲。。。

まずは、○さんぽをさっと通しました。
次に、○アララ、○チキチキバンバン、そして、○風になりたい、○世界にひとつだけの花。

チキチキバンバン、、いつ吹いてもぜぃぜぃ・・・です。。。
風になりたい、と世界にひとつだけの花、は、新しい曲(?)。
どちらも、気持ちのよい曲なので、早くmamanonのものになるよう、がんばりたいですね。
風になりたい、はサンバホイッスル部分もあり、楽しくなりそうです♪

今日は、茨木のママさんブラスの方が見学に来られました。
どんな印象をもたれたのでしょうか・・・?

私的には、子供達は、それぞれの月齢ごとの特徴を出しながらand演奏を小耳に挟みながら
遊び、ママは、そんな子供達を、時にはハラハラ、時には微笑ましく見ながら皆とともに、和気
あいあいと練習していて、mamanon、かなり楽しいと思っています。

最後に、Yっこちゃんから、バーベQ大会に参加される方は、アンケートの提出を早めにお願い
します。との連絡がありました。みなさん、早めに提出しましょうね。

依頼演奏も目白押しですね。そして、そうこうしているうちに、クリスマス音楽会・・・^^;。
いずれも、楽しく演奏できるように、がんばりたいです。


今日の参加者
フルート 6  クラリネット 4 サックス 3 トランペット 3 トロンボーン 1 
パーカッション 2 元気な子供達 19
[PR]
by mamanon_mino | 2009-07-11 23:48 | 練習日記

今日はとっても梅雨らしいお天気でした。
そんな、梅雨空にも負けず、子ども達は元気いっぱい。

まず、Mちゃんから連絡事項がありました。

◆依頼演奏について
  8月1日(土)  さんぽ  チキチキバンバン  アララの呪文
            mamanonキッズの踊りは土曜に練習します。
  8月6日(木)  風になりたい  世界にひとつだけの花
            演奏は10:00からです。
            控え室は、和室奥のミーティングルームを用意していただけます。
            5日のAMに音楽室を借りていただけたので、練習できます。
  9月12(土)  30分のステージになります。
  10月31日   ヴィソラで、ボランティア団体のイベントがあり、出演団体募集中です。
            mamanon主催の演奏会もお休みということで、前向きに検討中です。
   
  依頼演奏に向けて、パート内のパートにかたよりがないか、チェックして下さい。

◆バーベキューについて
  Uちゃんからアンケート用紙をもらった方は、なるべく早く提出お願いします。

◆夏休みの消防署見学について
  消防署と打ち合わせ後、日程を決めます。


今日は、8月の依頼演奏の練習をしました。
 
◆合奏曲  さんぽ
        アララの呪文
        チキチキバンバン
        世界にひとつだけの花
        風になりたい

   久しぶりに人数が少なくて、淋しい演奏に、
   「mamanon発足当時を思い出す~」という声も。
   本当に人数が増えましたよね053.gif

   重点練習は、チキチキバンバン。
   粒がそろわず、スローテンポで粒を意識しながら練習しました。
   常に忘れないようにしましょうね。

   どの曲もそうですが、テンポがどんどん遅れていくので、気をつけましょう。
   それから、出だしが遠慮がちになり、ばらつくので、自信を持って。
   普段いかにドラムに頼っているかを実感しました(反省)

   後半は、元気いっぱい・・・だったはずの子ども達のご機嫌がいまひとつ。
   というわけで、最後は個人練習になりました。

   明日は、茨木のママさんブラスの方が見学に来られるそうです。
   みなさん、早めに行きましょうね。
   明日は晴れるといいですね。


 本日の参加者
   フルート 5人   クラリネット 2人  サックス 2人
   トランペット2人  ホルン1人       ピアノ1人
   元気な子ども達 9人  




     
[PR]
by mamanon_mino | 2009-07-10 13:49 | 練習日記

2009年7月3日(金曜日)

今日は、練習お休みで、和室にて、親睦会が行われました016.gif
メンバーも増えてきて、誰が誰だか・・・みなさん、ガンバって、顔と名前を覚えましょう!!

はじめに、Mちゃんから連絡事項。
◆消防署見学のアンケートを行っていますが、ある程度日にちをしぼって
 日程調整をしたいので、どうしても行きたい人、帰省が決まっている、
 ○日は避けて欲しいなど、こまかく書き込みをお願いします。
◆9月12日のおひさまルームからの依頼は、参加できそうな人が多そうなので、
 引き受ける前提で話を進めたいと思います。
◆7月26日のバーベキュー、8月6日の依頼演奏は、スケジュールのところに、
 改めて出欠を記入してください。8月の予定も追加されましたので、出欠をお願いします。


さて、人数も、ほぼ揃ったところで、パートごとに自己紹介が始まりました053.gif

先週、見学に来られていた、トロンボーンの方が入会され、初参加されました。
金管が増えて、嬉しい!!次は、ホルンも増えると良いですね~。

自己紹介の後には、企画委員さんが用意してくれた質問に、一人一問ずつ答えていきました。
行ってみたい国や、得意な料理、宝くじが当たったら?など、何を聞かれるんだろうと、ドキドキでしたね。
e0134125_17315592.jpg
お昼ご飯は、クジ引きで決まった席に座り、
おかず盛りだくさんのお弁当をいただきました。
Mちゃんから、mamanon立ち上げ時の話を聞いたり、
まったりと交流を深めてるうちに・・・
どこからか!?年齢の話になりました。
干支?西暦???みんな探り合いを入れながら自分の歳と計算し、
一番盛り上がったような・・・結果、みんな若い!!と言うことで037.gif

入会した時から感じていたけど、楽しくって、良い雰囲気060.gif
ますます団結し、これからもmamanonを盛り上げていきましょう。
e0134125_17325990.jpg
お昼からは、笹飾り作りをしました。
途中、幼稚園組も加わり、短冊に願い事を書いたり、
折り紙で飾りを作ったり・・・。
みんなのお願い事が叶うといいね★

みんなで飾った笹は、おひさまるーむに置いてもらいました056.gif
e0134125_17334961.jpg

最後は、子どもたちの追いかけっこで、楽しい親睦会は、終了しました。
練習時には、なかなか話す機会がないメンバーとも、交流が深まったと思います。

企画委員さん、お疲れさまでした。
また、来週から依頼演奏に向けて、練習頑張りましょう066.gif


 本日の参加者
フルート7人、クラリネット4人、サックス4人、トランペット4人、
ホルン1人、トロンボーン2人、パーカッション2人
元気な子ども達 28人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-07-03 21:55 | イベント&雑談

1日(土曜日) 6日(木曜日) 7日(金曜日) 22日(土曜日) 28日(金曜日) 29日(土曜日)

尚、5月から会場予約の方法が変更したので月初にはキッズと合わせて
4回の練習予定ですが空き状況により追加があれば後日連絡いたします。
※練習追加予定日 21日(金)  決まり次第報告いたします。

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 
        水分補給の飲み物や必要があれば子どものおもちゃetc.
060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    尚、1日・6日は依頼演奏となりますので見学は受け付けておりません。

056.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・    
     特に8月1日(土)・8月6日(木)の依頼演奏の出欠入力はお早めにお願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-07-01 10:46 | スケジュール