2009年6月27日 土曜日

毎日暑いですが、今日も子供達は元気いっぱいでした016.gif
私は早くも夏バテ気味です、、みなさんも体調管理に気をつけてくださいね058.gif

今日はテナーサックスのRっさんが産休復帰されました018.gif
かわいい赤ちゃんの仲間入りです016.gif
サックスが増えてきて、隣から流れてくるきれいな音に癒されてしまいます053.gif

さて、まずはMちゃんからの連絡です。

○7月の練習追加日がでてくるので、スケジュールで日程を確認しておいてください

○8/1 萱野保育所納涼祭の曲目が決まりました
  となりのトトロ「さんぽ」
  チキチキバンバン
  アララの呪文

○8/6 萱野小学校平和登校日の曲目に新譜が入ります
  栄光の架橋
  マイバラード
  世界に一つだけの花
  (栄光の架橋 と マイバラードのどっちかと、世界に一つだけの花になりそうです)

○茨木にママさんブラスが新しく立ち上がるようで、今度mamanonへ見学にこられるかも
 しれませんのでその時はよろしくお願いします。
 
○先日(6/5,6)の萱野小学校での依頼演奏の写真を作成してくださったようで、
 希望者は L版¥70、大きいサイズ¥500/1枚 で注文できるので、見てください


合奏は
「チキチキバンバン」 からスタートです
         全体的に明るめに吹きましょう~056.gif

続いて、
「さんぽ」
「アララの呪文」 を通しました。

そしてそして!!新譜の
「栄光の架橋」
「マイバラード」をしました。
         新譜はやっぱり楽譜とにらめっこになっちゃいますね、、042.gif

「世界に一つだけの花」
再度「アララの呪文」「さんぽ」をしました。


本日の参加者
フルート 3人 、 クラリネット 5人 、 テナーサックス 2人 、 アルトサックス 1人 
トランペット 3人 、 トロンボーン 1人 、 パーカッション 2人 、子供たち 15 人
ボランティアのお姉さん 1人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-06-27 21:27 | 練習日記

今日もピカピカのお天気です。
梅雨とは思えませんね・・・。

今日は8月1日の依頼に向けての練習をしました。

一曲目は「チキチキバンバン」。
なんと見学者の方から拍手をいただきました!

そして「さんぽ」。
この2曲は依頼演奏で吹くことが決まっています。
久しぶりに演奏した方が多かったのでしょうか?
迷子が多かったように思います。

3曲目は「崖の上のポニョ」でした。
余裕を持って演奏できる・・・つもりでしたが、
この曲もあやしくなっていました。
時々はおさらいしないといけないなあと感じました。

そして依頼演奏で3曲目は何にしよう?
と曲の候補を出して挙手しましたがなかなか決まらず。
やや多かった「アララの呪文」と「おどるぽんぽこりん」を吹いてみます。

どちらものりのいい曲で意見は分かれましたが
「アララの呪文」になりました。
子供たち喜んでくれるといいですね!

日中かなり暑くなってきましたので
みなさん体調管理に気をつけてくださいね!

今日の参加者
フルート7名 クラリネット3名 サックス3名 トランペット2名
ホルン1名 トロンボーン1名 パーカッション2名
見学者2名
とってもかわいい子供たち20名
[PR]
by mamanon_mino | 2009-06-26 22:49 | 練習日記

  今日も梅雨とは思えないとっても良い天気058.gif 
 やっぱり今年の梅雨は空梅雨なのでしょうか・・・。水不足が心配(←四国限定(笑))
 
  土曜日練習なのでいつもは幼稚園に行ってるお兄ちゃんお姉ちゃんも加わり、ママノンキッズはいつも以上にパワフル003.gif室内温度上昇な感じですが、エアコンで快適です☆

  まずはMちゃんから。
  ・7月3日の親睦会は、午前中は新メンバーも増えてきたので親睦を益々深めるために自己紹介タイム。
  午後からは七夕飾り作りです。
  みんなで楽しみましょう♪

  ・去年に引き続き、今年も夏休み辺りに消防署見学を予定しています。
   場所は東消防署の予定です。はしご車に昇れるかもです005.gif

  今日からパーカッションの方が入会されました053.gif打楽器が増えると迫力が増えてとっても良いですね049.gif 
  練習はまず「風になりたい」から。
  パーカッションが増えて益々サンバの感じが出てきました!!
  途中主旋のテンポがずれた箇所とリズムのズレを丁寧におさらいしました。
  楽しく踊るように吹きましょう006.gif

  その後はチキチキバンバンとさんぽをしました。
  さんぽは久しぶりで、迷子気味だったようです。
  久しぶりって譜面、迷いますよね~037.gif

  本日の参加者
  フルート5名 クラリネット5名 サックス1名 トランペット2名 パーカッション2名  元気な子供達18名
[PR]
by mamanon_mino | 2009-06-20 20:53 | 練習日記

2009年6月19日金曜日

梅雨なのに、毎日暑い日が続きますね058.gif
皆さん、体調を崩されてないでしょうか。
朝晩はまだ涼しい日もあるので気をつけてくださいね。

さて今日も練習の前にMよちゃんからお話がありました。
まずはこれから練習する楽譜について・・2部を購入する方向に話が決まりました。(曲名忘れてしまいました、すみません)
それから7月3日の親睦会について、Yちゃんから確認の話がありました。
メンバーの方は出席の書き込みをお願いします。


まずは練習前にチューニングです。
周りの音をよく聞いて合わせるように頑張りましょうね003.gif
これからは少し基礎などを練習前に取り入れたほうがいいのではということになりました。


練習曲は『風になりたい』です。
今日はピアノが入ったので、また違う感じでしたね。
2小節目から吹き伸ばしのある人は最初の音をはっきり出して入りましょう。
全体的にサンバのリズムで吹きましょう。
細かい音符もスタッカートを意識して吹きましょう。
陽気な感じで吹くといい感じになるのではないでしょうか。
バックのリズムはなかなか難しいですが、頑張って吹きましょう!

今日はトランペットの見学の方が来られていました。
入会してくださると嬉しいですね。

ここで早引けさせてもらったので後は分かりません。すみません。
出席簿を忘れてしまい、ご迷惑をお掛けしました。


今日の参加者
フルート5人、クラリネット3人、サックス2人、トランペット2人、ベース1人、パーカッション1人
元気な11人の子ども達 見学の方1人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-06-19 10:00 | 練習日記

先日、関西も梅雨入りしたということで、だいぶ蒸し暑い季節になりましたね。
音楽室は冷房が効いて、快適ですが012.gif

練習前に依頼演奏の曲目についての話がありました。
元気な曲・乗りの良い曲がいいのではという話になりました。
これからぼちぼち決めていきましょう。


次は合奏です。
練習曲の1曲目はRったんがアレンジしてきてくれた、『アンパンマンたいそう』でした。
今日初めて合わせたこともあって、ちょっと曖昧な感じだったかもしれないですが、なかなかうまくいったのではないでしょうか。
元気良く吹きましょうね006.gif

2曲目はIちゃんのリクエストで『風になりたい』でした。
1小節目のパーカッションのソロは楽器がないので飛ばして、2小節目から始まります。
Dの1かっこも楽器の関係でなくなりましたので、そのまま2かっこに入ってください。
全体的にリズムがサンバのリズムのようで、難しいです。
吹けたらかっこいい感じになると思いますので、この曲もぼちぼち合わせていきましょう045.gif

3曲目は『チキチキバンバン』
この曲は依頼でも吹きましたので、いい感じでした。

今日は依頼演奏と依頼演奏の間のお休みといった感じで、のんびりした空気でした。
これから依頼演奏が満載ですが、頑張りましょうね!!

♪今日の参加者♪

フルート6人、クラリネット2人、サックス2人、トランペット3人、ホルン1人、
トロンボーン1人、パーカッション1人

14人の元気な子ども達
[PR]
by mamanon_mino | 2009-06-12 10:00 | 練習日記

3日(金曜日) 10日(金曜日) 11日(土曜日) 17日(金曜日) 24日(金曜日) 25日(土曜日)

尚、5月から会場予約の方法が変更したので月初にはキッズと合わせて
4回の練習予定ですが空き状況により追加があれば後日連絡いたします。
※練習追加予定日  31日(金) 決まり次第報告いたします。
             10日(金)練習追加になりました。・・・7/3決定
             24日(金)練習追加になりました。・・・7/17決定
   
◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 
        水分補給の飲み物や必要があれば子どものおもちゃetc.
056.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
    あらかじめ見学希望の日にちなどをお知らせしていただけると嬉しいです。
    尚、3日はメンバーの親睦会開催日となりますので見学は受け付けておりません。
060.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・    
    又、8月1日(土)・8月6日に依頼演奏の予定が入っていますのでメンバーの皆さんは
    サークルスクエアより確認をしてください。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-06-07 14:12 | スケジュール

e0134125_38856.jpg
今日は萱野小学校での依頼演奏2日目
昨日とは違いお天気でした
ママたちは音出しやチューニングをしている間、
子供たちはいつの間にか、控え室に置いてあった
おもちゃに群がっていました017.gif

1日目は子供向けの演奏。
今日のお客さんは保護者の方々・・・
曲目も
   ・「ひょっこりひょうたん島」
   ・「トップ・オブ・ザ・ワールド(カーペンターズ)」
   ・「チキ・チキ・バンバン」
と懐かしい曲も入れてみました。
e0134125_3102732.jpg幼稚園がお休みのmamanonキッズのお姉ちゃんたちも
ダンスとか練習してなかったので舞台前でマラカス持って座っているだけ・・・どうして良いかキョロキョロ008.gif
でも曲が進むに連れてマラカスをフリフリしたり
手拍子してくれたり,それにつられて保護者の方々も
手拍子をしてくださいました。
e0134125_3162059.jpg
演奏終了後は、昨日と同様
先生方が出してくださった、お菓子とお茶でワイワイ063.gif

メンバーも楽しめた依頼演奏でした058.gif

メンバー フルート→2人   クラリネット→4人 サックス→3人
       トランペット→4人 ホルン→1人    トロンボーン→1人
       ピアノ→1人     ベース→1人    ドラム→1人
       子供→21人     パパさん→4人
                               合計43
[PR]
by mamanon_mino | 2009-06-06 22:12 | 依頼演奏

今日は萱野小学校での依頼演奏の1日目でした。
雨の中楽器を手に、小さな子どもたちを校舎まで連れて行くのが大変でした。
でもみんなで協力し合い、音出しも済ませ体育館へ016.gif
 
今年のステージには、去年よりも産まれて数ヶ月の赤ちゃん達の参加も多く、
ベビーカーやおんぶひもなどで参加し001.gifステージなれした?お姉ちゃんお兄ちゃんと一緒に
初舞台となりました。
泣きじゃくることもなくみんな上手に参加してくれました。

曲は「勇気りんりん」 「ヤッターマン」 「チキチキバンバン」の3曲!
中でも「ヤッターマン」の演奏に大興奮の小学生!みんなで大合唱043.gif
手拍子も一生懸命してくれて、演奏して本当に良かったと思うことができました。045.gif
e0134125_10373326.jpg

今年も依頼して下さった小学校に感謝です。
そして今回は何より金管楽器の充実005.gif演奏も迫力があったのではないでしょうか?

◆参加者◆
フルート4人 クラリネット4人 サックス3人 トランペット5人 ホルン1人 トロンボーン1人
ベース1人  パーカッション2人 子どもたち11人でした。

※サークルスクエアに親睦会の書き込みをしました。メンバーの方は見てください
[PR]
by mamanon_mino | 2009-06-05 18:32 | 依頼演奏

2009年6月4日木曜日

本日は、インフルエンザの振り替え日ということで出席者も少し少なめ・・・。

フルートよりも金管が多いなんて、数ヶ月前のママノンでは考えられなかった光景です。


さて、いよいよ明日・明後日を本番に控え、今日は、最終確認・隊形をつくってのリハーサルです。

まずMちゃんよりお話がありました。
確認を含めて、まとめておきます。

①7月18日の依頼演奏は人数・パートの編成が難しいため
 辞退させていただくことになりました。

②8月1日の依頼演奏について
  ・家族(パパなど)の参加OK
  ・演奏後、お祭りへの参加もOK
  ・駐車場については確認中
  ・夏なので、元気な曲を演奏したい

③6月5日、6日
  ・集合時間 9:30
  ・演奏時間 5日・・・10:30~10分間    6日・・・10:20~10分間
  ・集合場所 2階プレイルーム
  ・貴重品はまとめて管理し、預かってくださいます。
  ・譜面隠しを使用するため、各自ダンボール(39センチ×15センチ)を用意
  ・服装はママノンスタイルで。スリッパ持参。

④ママノンおんがくかいについて
  ・12月第3週で検討中
  ・掲示板にあるようなメンバーオススメの曲などを各自試聴しておきましょう
  ・中、高校にあるような曲は借りれる可能性が高いので
   演奏してみたい曲があったら教えてください。
  ・「ドンスカパンパン応援団」「王さまとどうぶつたちのさんぽ」は楽譜を購入予定。
  ・企画委員募集中

⑤7月3日親睦会について
  ・やはりこの日に和室で開催の予定。
  ・七夕会にし、飾りつけなどをしましょう。


その後、本番どおりの曲順で合奏をしました。

今日は人数も少なめでしたが、細かくあわせることができました。

「勇気りんりん」 CからEにかけて主旋が弱くなるので、トランペットから応援に
           入ります。
           リピートしたあとの吹き始めが弱い、自信がなさげなので
           しっかりと吹く。

「チキチキバンバン」 足踏みするところを忘れずに!


・・・などなど。
何をおいても、みんな笑顔で楽しそうに演奏しましょう029.gif


今日の参加者

フルート4人、クラリネット1人、サックス2人、トランペット4人、トロンボーン1人
きゃっきゃと楽しそうな子供たち7人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-06-04 21:38 | 練習日記