2009年3月27日 金曜日

おんがくかい後の初練習。
まず最初に、おんがくかいのビデオ鑑賞をしました053.gif
少し意見交換・雑談しましたが、またサークルスクエアのほうに書き込んで下さい。

Mちゃんからのお話。

今後のおんがくかいは、定期的にすると、準備や曲の仕上がりが間に合わないので、まだ未定とのことです。
依頼などがあれば、ドラムの問題がありますが、受けて行くそうです。

そして、今日で、クラリネットのSちゃんが休会されます007.gif寂しくなりますね・・・。
また、一緒に演奏できる日を楽しみしています。

4月からは、新メンバーが来られるそうです。こちらは楽しみですね♪


今日は、のんびりモード?楽器も出さず、このまま終わるのももったいないので、「明日があるさ」「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」を合奏しました。
が、メロディーが・・・クラとペットの人数が少なく、きびしかったです008.gif

気を取り直して、最後に「崖の上のポニョ」を演奏し、なんとか曲で終わることができました。

◆本日の参加者◆
 フルート 5人  クラリネット 2人  サックス 1人  トランペット 1人 
 トロンボーン 1人 ドラム 1人 子ども達 13人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-03-27 20:24 | 練習日記

待ちに待ったおんがくかい当日・・・心配だった雨も上がりいいお天気058.gif
am9:00 音楽室には元気な子どもたちと今日の演奏者ママ達・・・
そしていつもmamanonメンバーを支えてくれるパパさん達やボランティアさんの顔も・・・

それぞれの役割で一斉に準備スタート!!
今回は前回までの音楽室が手狭になってきたのでホールでの開催です。
でも、mamanonの音楽を身近に感じてもらいたかったので
ステージは利用しないでフロア席と椅子席を用意しました。
広くなった会場にmamanonの子どもたちも朝から元気に走り回っていました。
 
am10:45 開演060.gif
e0134125_14283484.jpg今日の演奏曲は・・・
  1.きみのこえ
  2.Top Of The World
  3.ひょっこりひょうたん島
  4.誕生日会
  5.お誕生日の歌
  6.誕生日って
  7.休憩 (手遊び+絵本)
  8.崖の上のポニョ
  9.チキチキバンバン
  10.ヤッターマン
 アンコール アララの呪文

お馴染みになった今回の壁面を飾ったのは子どもたちの「春」をテーマに描いた絵です。
折り紙やクレヨン等を使って表現してくれた絵は会場をステキに彩ってくれました。
e0134125_1433819.jpg

e0134125_1434657.jpg 
 mamanonの子どもたちは今回ポニョとチキチキバンバンを
 可愛らしいダンスで演出してくれました。
 短い時間で一生懸命覚えてくれてありがとう★
 ニコニコ笑顔でとっても可愛らしかったです053.gif

聴きにきてくれていたお友達もmamanonの子どもたちに加わって一緒に踊ってくれたり
歌ってくれたりしてとっても嬉しかったです。

今回もmamanonらしい音楽をみなさんにお届けできたんじゃないかなぁ~と思っています。

聴きに来てくださった本当にありがとうございました。
そして、mamanonのみなさんもお疲れ様でした~♪

◆本日のお客様◆ 大人 22名  子ども 25名
◆本日の参加者◆ 合計 42人
 FL 6人 ・Cl 5人 ・sax 2人 ・Tp 2人 ・ベース 1人 ・ドラム 1人
 かわいいmamanon kids 9人と元気な子どもたち 14人 ボランティアさん 2人 
[PR]
by mamanon_mino | 2009-03-20 14:05 | 演奏会

2009年3月19日 木曜日

明日はいよいよおんがくかい本番です!!016.gif
今日は木曜日ですが、前日ということで午後から集まって練習を行いました。

まずMちゃんから当日の流れの説明、確認事項のお話があったあと、会場セッティングや受付係等を決めました。

その後、今日は幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの参加もあったので、子どもたちのダンスがある「チキチキバンバン」から合奏を始めました。
続いて「きみのこえ」を合わせた後、本番同様に席を並べ替え、最初から通して全曲目を演奏しました。
ちょっぴり不安な箇所もありましたが、おんがくかいではみんなで楽しく元気に演奏できたらいいなぁ056.gifと思います003.gif
聴きに来てくださる方々にも、たくさん楽しんでいただけるといいですね060.gif

それにしても、今日は暑いくらいの陽気で、音楽室は熱気ムンムンでした。
演奏途中にも酸欠になりそうなくらいでしたが、みんなは大丈夫だったかな?
子どもたちはシャツ姿になって元気いっぱい!だったり、午後だからかお昼寝してる子もいたり・・・。
またいつもとは少し違った雰囲気での練習日となりました。

明日は朝まで雨との予報ですが、おんがくかいに皆さんが来てくださる頃にはスカッと良いお天気に恵まれますように058.gif


 本日の参加者   
 FL 3人  Cl 3人  Sax 2人  ベース1人  ドラム 1人
 元気いっぱいの子どもたち 16人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-03-20 00:57 | 練習日記

告知が遅くなってしまいましたがおんがくかいの開催が決定しました。
今回は会場も広くなりますのでみなさんお誘い合わせの上聞きにいらしてくださいね。
e0134125_11421116.jpg

     mamanon一同皆さんのお越しをお待ちしております016.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2009-03-15 11:45 | お知らせ

2009年3月14日 土曜日

朝から小雨が降り、あいにくのお天気・・・と思いきや、練習が終わる頃には晴れ間がのぞいていました。もうそこまで春が来ているのに、まだまだ寒さが残りますね。

クラリネットの見学の方が、来られました。
新しいメンバーが増えることで、刺激もあり、視野の開ける部分もあり。楽しみですね。

おんがくかいまで、残すところあと2回の練習日。

Mちゃんから、13日に見学に来られた指導していただける方に関しての、意見の呼びかけ、おんがくかい当日の服装、お弁当のことについての話がありましたので、サークルスクエアで確認しましょう。

まずは、合奏の前に、個人練習の席のまま、チキチキバンバンで、子供達の踊りの練習。一生懸命に踊っている姿は、なんともかわいらしいです016.gif

その後、当日の演奏曲順に、時間を計りながら、踊りも含めて、通して合奏しました。

その間も、子供達は、ボランティアのお姉さん達と遊んだり、机や椅子を使って楽しそうに遊んだり003.gifリズムにのっている子供達をみていると、何か確かに通じている温かいものを感じます。円になって合奏することで、その周りを子供達が取り囲む形で遊ぶスタイルが、どこからでも誰かが子供達を見れていて、とてもいい感じだなぁと思っています。


いつもながら、私個人としては、演奏にご迷惑をおかけしており、申し訳なく思っていますが。。。いつも機嫌がもうひとつのチビ太共々すみません008.gif


おんがくかいまで、あと少し。春というイメージのもと、ほんわり、さわやかなものになるよう、頑張りましょう。

参加メンバー 
フルート 6人 クラリネット 3人 サックス 1人 トランペット 1人 ボランティアのお姉さん 2人 見学者さん 1人(子供さん1人)  子供達 11人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-03-14 22:32 | 練習日記

2009年3月13日金曜日

最近、金曜日はいつも057.gifのような気がするのは、
私だけでしょうか??? 自転車だからかな。

さぁ、本番を来週に控えて練習も気合をいれて! ってあら???
ちょっとメンバーが少ないような。
風邪気味のかたも来週には元気モリモリになりますように。
お天気にも期待して・・・037.gif

まずは壁面制作や、譜面隠しの件などの連絡がありました。
本番近いですので、かならず掲示板等と確認しておいてくださいね。

060.gif合奏は曲順どおりに通しました。
どの曲にもいえることですが、メロディーじゃないところは
旋律をかき消してしまわないように少し力を抜きましょう。
そのかわり、メロディーはしっかり吹くとメリハリがあって
お客さんも聴きやすいとおもいます♪

振り付けのある曲は踊るテンポとバンドのテンポを
確認しました。子供たちのダンスたのしみです053.gif

今日、メンバーのお知り合いさんで見学にこられた方は指揮者&指導ということで、
なんとなく私たちは緊張気味・・・。
でも合奏の間は子供たちと一緒に楽しんでいるようでした018.gif
どんな印象を受けられたでしょうか。。。ドキドキ072.gif

明日はいよいよリハーサルです。キッズダンスの確認もします。

本日の参加者:  FL 4人 ・Cl 2人 ・sax 1人 ・Tp 1人 ・Tb 1人 ・ドラム 1人
          かわいいお子ちゃまたち10人

          見学者1名                               でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-03-13 13:15 | 練習日記

今日は、市内の子育てサークル『元気会』さんからの依頼演奏でした。
場所の関係で、今回はフルートとクラリネット、そして歌での参加となりました060.gif

想像していたよりも小さいお子さんが多かったんですが、お母さん方が歌詞を見ながら子供さんに歌ってあげている姿が見れて、こちらとしてもとても温かい気分で演奏することが出来たように思います053.gif

今日演奏した曲は、フルート&クラリネットで
056.gifさんぽ
056.gif君と僕のラララ e0134125_12243283.jpg
056.gif思い出のアルバム
   (替え歌バージョン)
フルートアンサンブルで
056.gifピタゴラスイッチ
056.gif星に願いを
056.gif小さな世界
クラリネットアンサンブルで
056.gifクラリネットこわしちゃった
056.gifいぬのおまわりさん

思い出のアルバムの替え歌は、サークルのママさん方が1年を振り返って色々な出来事を歌詞につめてくださっていました。口ずさみながら、素敵な試みだな~と感じた依頼演奏でした058.gif


        フルート6人 クラリネット3人 歌1人 手伝い1人 子どもたち11人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-03-12 12:00 | 依頼演奏

2009年3月7日(土)

今日は昨日とうって変わって青空が広がるいいお天気となりました。058.gif
お部屋も暑くて子どもたちのほっぺはみなまっかっか。


今日はIちゃんが1ヶ月の赤ちゃんを連れて復帰なさいました。
とっても可愛くてなつかしーと、みんなで見入ってました。

クラの見学者の方が1名いらっしゃいました。ぜひぜひご一緒に演奏できるといいですね。
e0134125_22474240.jpg

練習内容:個人練習→クラ、フルート12日のアンサンブルの練習→
       11時15分頃から20日の曲の合奏。一通り通しました。

  子どもたちはその間お姉さんたちと
      春の絵をお絵かき&折り紙していました。
  どんな春の絵が出来上がるのでしょうか。お楽しみに~♥


Mちゃんより:①20日のコンサートのチラシができたのでいる人はMちゃんまで言って下さい
          とのことです。
        
        ➁20日のことについてサークルスクエアの掲示板に色々出るのでこまめに
         チェック&すばやく返答お願いします。
◆本日の参加者◆    合計39人
 フルート 6人  クラリネット 5人  サックス 1人  トランペット 2人  パーカッション 2人
 パパ 1人  ボランティアのお姉さん 2人  元気いっぱいの子ども達 19人   見学者さん 1人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-03-07 14:25 | 練習日記

2009年3月6日(金曜日)

今日は3月最初の練習日でしたが生憎の雨・・・057.gif
子どもを連れて・・・楽器を持って・・・まして雨だと大変です
だけどmamanonの練習場所では笑顔がいっぱい001.gif

今日はおんがくかいについて企画委員からの連絡後練習に入りました。
着々とおんがくかいに向けて準備を進めています。
お休みされたメンバーの方は特にしっかりとサークルスクエアなどをチェックしてくださいね。

まず前半はフルート&クラリネットパートを中心に12日の依頼演奏に向けての練習。
6番まであるなが~い曲やゆったりの曲などが多く
スタミナ切れが心配されますが本番頑張りましょう!

おんがくかいに向けての練習では子どもたちのリクエストに応えながら演奏060.gif
子どもたちもどんどん曲を覚えてくれて頼もしいです。
この調子で本番までの1回1回を大切に曲を仕上げていきましょう066.gif

◆本日の参加者◆    合計26人
 フルート 4人  クラリネット 4人  サックス 2人  トランペット 2人  トロンボーン 1人 
 ベース 1人  ドラム 1人  元気いっぱいの子ども達 11人 
[PR]
by mamanon_mino | 2009-03-06 16:00 | 練習日記

10日(金曜日) 11日(土曜日) 13日(金曜日) 24日(金曜日) 25日(土曜日)

◆活動時間◆AM9:00~PM12:00
 
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 必要があれば子どものおもちゃetc.

060.gifメンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・
060.gif見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加下さい。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-03-05 14:23 | スケジュール