今週は雨続きのお天気でしたね057.gif

まずMっキーより、

・3月7日に壁面制作の絵を描きます。テーマは『春』です。
・ままのんきっず募集についてのお話がありました。
詳しい内容は、サークルスクエアでこまめにチェックしてくださいね。

最初は、フルートとクラで12日の依頼演奏の曲『さんぽ』『おもいでのアルバム』を合わせてみました。
Aちゃん情報で、当日『おもいでのアルバム』は【6番】まで歌詞があるとか。。。005.gif
がんばりましょう066.gif
当日、お手伝いのメンバーさんもよろしくお願いします040.gif

音楽会に向けて、『チキチキバンバン』『ドラえもん』『ひょっこりひょうたん島』を合奏しました。
ゆっくりペースで、確認しながら演奏。
人数が少なかったけど、なんとか最後までつながりました。060.gif
本番まであと1ヶ月弱、練習がんばるぞ~~!!!!!


参加メンバー☆  Fl…3 cl…3  Trp…2  Tb…1  ベース…1
かわいい子ども達☆  5人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-02-27 22:55 | 練習日記

2009年2月21日


 少し遅めの到着にもかかわらず、音楽室は少し少なめの10人での練習となりました。

Mちゃんより
1、現在譜面隠しを委員が制作中で、デザインとして白のテープを貼るのですが、その白のテープの上にmamanonのロゴを貼りたいのでテープの素材選びに悪戦苦闘中との報告がありました。
そこで、ほかのメンバーの方も買い物に行った際にテープコーナーを気にしてもらえたらとのお願いでした。

2、春の音楽会での壁画はmamanon キッズの春の絵を飾ることになりました。
土曜日練習の時に画用紙に絵を描いたり折り紙で花を作ったりしたいと思います。
大きい子は学生ボランティアのお姉さんにお願いして、小さい子はママと一緒に制作する予定です。
どんなのが出来るか楽しみですね003.gif

その後は「カーペンターズ」 「チキチキバンバン」 「ヤッターマン」の3曲を練習しました。
何とか練習を積み重ねれば出来そうですが、練習日もそんなにないので私は自主練習をしようかな?です。
先日配布された譜面のうち↑の2曲が音楽会の候補です。

そんな中、子ども達は2人のお姉さんにベッタリ016.gifで。幸せそうな顔してました。よかったね。

参加者 フルート4人 クラリネット3人 トランペット2人 サックス1人
こどもちゃん13人でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-02-21 16:28 | 練習日記

2009年2月20日

 今日はクラリネットの見学の方が来られました!!ぜひぜひ入会をお待ちしています001.gif 

 まずはMちゃんから報告です。

  ・音楽会に向けての企画案(壁面等)のある方は、ぜひ企画委員まで。
  ・音楽会のリハーサルなど練習日を追加してますので、参加不参加を記入して下さい。
  ・譜面隠しを画用紙で用意していますが、ペラペラするので中に入れる芯を個人で準備して下さい。

 サークルスクエアに随時記入しますので、チェックをお願いします。


 今日はトランペットとサックスメンバーが欠席だったので、主に3月12日の依頼演奏をしました。
 フルートとクラリネットがそれぞれのアンサンブルを練習後、
 おもいでのアルバムを合わせてみました。
 どのようにパート分けするか検討しながら、何とか形が出来ました。

  全体で合奏。

  ・Top Of The World
  吹いていてとってもゆったり気持ち良いです。かなり音も揃ってるので、強弱が出来れば。

  ・チキチキバンバン
  前回よりも曲が出来上がってきました。音の粒をそろえたら、カッコいいです。

 また明日も練習がんばるぞ!!!

 ◆本日の参加者◆    合計20人
 フルート 5人  クラリネット 4人  ベース1人  見学者1名
 子ども達 9人 
 
[PR]
by mamanon_mino | 2009-02-20 22:25 | 練習日記

2009年2月14日

本日は風が強いものの2月とは思えないぽかぽかお天気となりました。
花粉もたくさん飛んでいる気がしました。

まずは産休中のサックスのYちゃんが昨日ご出産されたと報告がありました。
またかわいらしい赤ちゃんが増えましたね❤
連れて来られる日を皆楽しみにしてます。

本日の練習:個人練習→フルートのみアンサンブルの練習→合奏

合奏では新しい曲をとりあえず原譜のまま合奏しました。
「VARIATIONS OF A KITCHEN SINK」という曲で打楽器(?)におたまや
ボウルの指定もあるそうです。
今日の楽器編成ではいまひとつ面白さが感じられませんでしたが、たぶんパーカッションが
入ると面白くなりそうです。

その後はポニョやどらえもんなど以前にやった曲を合わせました。
新曲を合わせたい方もいらっしゃったと思いますが、私が持ってなかったので
皆様におつきあいしていただきました。すみません。。。。

Mちゃんから:LG21のような小さいペットボトルをおんがくかいのマラカスに使用するので
         おうちにある方は持ってきてください。
                                        とのことです。


本日の参加者:Fl 5人:Cl  1人:Sax  1人:Trp 2人
子供たち  11人
 
[PR]
by mamanon_mino | 2009-02-14 20:24 | 練習日記

2009年2月13日

今日は、サックスのSちゃんが久しぶりの参加。
メンバーが戻ってきてくれるのって、ホントに嬉しいですね016.gif

おんがくかいに向けての候補曲選びで、新曲をとおしてみました。

・「白雪姫」より 口笛吹いて働こう
  「B」はカットです。譜読みしておきましょう。
・チキチキバンバン
  譜読みしておきましょう。
・オブ・ラ・ディ,オブ・ラ・ダ
  この曲も、譜読みしておきましょう。
・明日があるさ
  主旋律のパート調整が出来れば、候補になりそうです。頑張りましょう。
・Top Of The World
  譜読みは出来ている感じなので、次回は強弱などに気をつけましょう。

なんだか、いつもより子供達のグズリが多かった気がします007.gif
子供の好きな曲がなかったからでしょうか・・・・・・・

新曲を演奏するのって、楽しいですね。
どんどんレパートリーを増やしましょう066.gif

◆本日の参加者◆    合計20人
 フルート 5人  クラリネット 2人  サックス 2人  トロンボーン 1人  ベース1人
 子供達 9人 
[PR]
by mamanon_mino | 2009-02-13 14:10 | 練習日記

2009年3月の活動予定

6日(金曜日) 7日(土曜日) 13日(金曜日) 14日(土曜日) 20日(金曜日)  27日(金曜日) 

◆活動時間◆AM9:00~PM12:00
 
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 必要があれば子どものおもちゃetc.

♪メンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・

尚、20日は「mamanonおんがくかい」を開催いたします。
詳細はまたお知らせします。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-02-07 11:09 | スケジュール

2009年2月6日(金)

北風は少ーし冷たかったけど、気持ちまで晴れ晴れするようなお天気になりました。

まずは、各パートに分かれてアンサンブルの練習。

そして今日は新しくmamanonに金管楽器「トロンボーン」の方が入会してくださいました。
最近金管が増えてきて音に厚みも出てきて嬉しい限りです。

次に、音楽会についての話し合い。
それぞれの意見の結果、3月20日の土曜日(春分の日)に決定!

明日があるさ、チキチキバンバン、オブ・ラ・ディ,オブ・ラ・ダなど6曲の新譜…さーて、どの曲がお披露目となるかな♪

とりあえず通してみたけど…うーん、ついていけない私(^^;)頑張らなくっちゃ(^^)v

子ども達は、おもちゃの貸し合いっこをしたり、好き好きしたり…お兄ちゃんが小さい子にお茶を飲ませてくれたりと、まぁー何ともかわいい光景があちらこちらで見えます。

心にポッと灯りがともる瞬間(*^-^*)

今日も元気に遊び、終わる頃にはほっぺも真っ赤!

ではでは…おんがくかいに向けて頑張るぞ \(^ー^)/

◆本日の参加者◆    合計22人
 フルート 6人  クラリネット 3人  サックス 1人  トランペット2人
 トロンボーン 1人  ベース1人
 子供達 8人 
[PR]
by mamanon_mino | 2009-02-06 22:42 | 練習日記