あいにくの曇り空でしたが、いつもより寒さが緩んでいたような。

わんぱくさんからの依頼演奏です。

始める前に入れ替えやらトイレ休憩やらでちょっぴり落ち着かない子どもたちでしたが
先生の手遊びでシュッと集まってきました。さすがです。

「さんぽ」では一緒に歌ってくれたり
「たんじょうびって」では先生方の踊りにニコニコの子どもたち。
「崖の上のポニョ」は踊ってくれて嬉しかった!
最後の「踊るポンポコリン」では先生方の必死の踊りに心が温まりました。
e0134125_1145616.jpg

個人的には子どもの姿が面白くて、演奏に集中できない部分もありましたが
マイクを通した歌声と、mamanonの演奏がピッタリ合って楽しかったです。
歌があるっていいなあって思いました。

聞いてもらったみんなに、音楽を楽しむ気持ちと、mamanonのあたたかい雰囲気が伝わっていますように・・・。

皆さん、お疲れ様でした!

◆本日の参加者◆
フルート 6人 クラリネット 3人  トランペット 3人 ベース 1人 ドラム 1人  ボーカル 1人
子どもたち 14人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-01-30 22:51 | 依頼演奏

2009年1月24日 土曜日

雪がチラチラ降るなかの練習となりました。
たまに外をみると吹雪いてる時もあったり・・・

今日はボランティアのお姉さんの参加もあり
mamanonキッズたちは
寒さに負けず元気いっぱい070.gif

昨日に引き続き
来週の『依頼演奏』』の通し練習をしました♪

曲だけで持ち時間の30分を何とかこなせそうなので
当初、考えていた楽器紹介は無しに・・・

トランペットが増えたので、
ちょっと音の厚みが出てきたかなぁ♪♪
新しいメンバーさん自信を持って吹いて下さいね053.gif

参加者→FL ? 人、CL ? 人、Tp 3 人、
      ベース 1人、ピアノ 1人、ドラム 1人
      子供たち ? 人
      ボランティアのお姉さん 2 人
                          
                      合計 ? 人      
[PR]
by mamanon_mino | 2009-01-24 00:00 | 練習日記

2009年1月23日(金曜日)

今日は嬉しい報告から・・・1月22日に産休中のIちゃんが無事出産されました。
mamanonに可愛い赤ちゃんがデビューする日を待ちわびて・・・みんなで喜びました。
これから出産を控えている産休中のメンバーさんもIちゃんに続き無事出産できますように・・・

そして、先日見学に来てくださったトランペットのKちゃんが入会してくれました072.gif
金管が増えてとっても嬉しい日になりました。

今日の練習は、30日の依頼演奏に向けての曲をさらいました。
「きみのこえ」「おどるポンポコリン」「さんぽ」「崖の上のポニョ」「誕生日って」を確認しながら練習。
今回はサックスパートがまるまる抜けてしまうので
Uちゃんの歌でカバーしよう!という話し合いになりました。
Uちゃんの歌とても楽しみですね~053.gif

どの曲も主旋律を引き立てられるよう主旋律に耳を傾けてバランスよく演奏できるといいですね。

◆本日の参加者◆   合計 22人
フルート 3人  クラリネット 3人 トランペット 3人 ベース 1人 パーカッション 2人
元気な子どもたち 10人
by M
[PR]
by mamanon_mino | 2009-01-23 22:00 | 練習日記

今日は最初にMちゃんから次回おんがくかいの日程についてのお話。
なかなか思うように場所がとれないですねぇ・・・。
練習もイベントも、場所の心配をしなくてもすむようになればいいのですが。

そのあと、
きみのこえ、アトム(リニューアル版)、ひょうたん島、ヤッターマンを練習しました。
 ♪「きみのこえ」は、メロディー(特に1カッコ)の音が聞こえないので、担当してる人は大きめに。
それ以外の人は少し控えめに。
 ♪「ひょうたん島」は、大げさなくらいにアクセントとか強弱をつけるともっと楽しい曲になりそうです。

指導役のIちゃんが産休中なので、みんなでいろいろ意見をだしつつがんばりましょう。



フルート4 クラリネット3 トランペット2 ベース1 パーカッション2
子どもたち8
[PR]
by mamanon_mino | 2009-01-16 13:05 | 練習日記

6日(金曜日) 13日(金曜日) 14日(土曜日) 20日(金曜日) 21日(土曜日) 
27日(金曜日) 28日(土曜日)

◆活動時間◆AM9:00~PM12:00
 
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 必要があれば子どものおもちゃetc.

♪メンバーの方は出欠の入力お願いします。 会費の提出もお忘れなく・・・
♪見学希望の方はお気軽に参加下さい。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-01-11 11:46 | スケジュール

きょうは人数が少なかったので演奏はさみしかったです。
でも子供たちは元気いっぱい058.gif
ポンポンを振り回して とてもにぎやかでした。
みんなかわいい宝物056.gif

今日練習した曲は
「崖の上のポニョ」「さんぽ」「ヤッターマン」
「おどるポンポコリン」「きみのこえ」でした060.gif


本日の参加者 FL 2人 CL 1人 TP 1人 ベース 1人 ドラム 1人
          元気な子供達 10人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-01-10 18:20 | 練習日記

2009年1月9日 金曜日

新年初練習 早速見学者の方がいらっしゃいました。トランペットです。
入団して頂けるとTpパートもかなり充実!うれしい限りですね001.gif

今日は練習の前に「ふゆのおんがくかい」についての話し合いがありました。
希望の場所が取れなかった事や、駐車場が確保出来なかった事から日程を変更するか、場所を変更するか、またみんなの意見を聞いて決めたいと思います。
今回の演奏会では各パートでアンサンブルをする事になりました。
各パート、どんな曲に決まるか楽しみですね060.gif
e0134125_17275146.jpg

話し合いの後は輪になって練習。
「ひょっこりひょうたん島」
「ヤッターマン」
「崖の上のポニョ」
「さんぽ」
「アララの呪文」
「誕生日って」と盛り沢山。



12月の練習からしばらく空いてたせいか、バテ気味だったのは私だけ?008.gif
30日には依頼演奏もあるのでどの曲を演奏するかまた決めて行きたいと思います


本日の参加者 FL 4人 CL 4人 TP 2人 ベース 1人 ドラム 1人 見学者 1人
          元気な子供達 10人
[PR]
by mamanon_mino | 2009-01-09 23:12 | 練習日記

2009 新年のご挨拶

e0134125_2234328.jpg

2009年 みなさんにとって素敵な1年になりますように・・・

そしてmamanonの演奏でみなさんに元気を届けられるように・・・と願っております。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2009-01-01 04:09 | お知らせ