今年の練習も、今日でラストです☆

ひとり見学に来てくれました。SAXだそうです。入ってもらえると嬉しいですね♪

今は忙しい時期なので、人数も少なく、みんなで輪になって演奏しました。

最初は「ヤッターマン」!!
懐かしいと思う方もいらっしゃるのでは。パパさんにもウケが良さそうな曲です。
クラの2人は・・・思わず吹き出して・・・くすくすが止まりませんでした017.gif

2曲目は「ポニョ」
そして、「ドラえもん」「アトム」を演奏しました035.gif
おんがくかいで吹いたはずなのに・・・あれあれ???ぁ。人数が少ないから???
・・・こまかいリズム、連符など、みんなそれぞれさらっておきましょうね060.gif

来月には新曲を渡せると思います。なるべくシンプルにアレンジしますね。
自分も吹けなくなっちゃうので・・・045.gif

それではみなさん、素敵なクリスマス&良いお年をお迎えください053.gif クラ・R

◆本日の参加者◆合計 24人
 フルート 5人  クラリネット 2人  トランペット 1人 ベース 1人  ドラム 1人
 元気な子どもたち 12人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-12-19 13:49 | 練習日記

いいお天気でポカポカと暖かく、音楽室は暑いくらいの陽気でした。

子供たちはそれぞれにバランスゲームを楽しんだり
気になるお友達と一緒に遊んだり、寝転んでみたり・・・。
お家にいるようなくつろいだ雰囲気でした。

今日は人数も少なかったのでみんなで丸くなって練習。
曲は「ヤッターマン」「ひょっこりひょうたん島」の2曲。

初見だったにもかかわらず、聴いたことのある曲だったので楽しく演奏できました♪
リズムが細かくて難しいところはあったけれどもう少し慣れたら子供たちが歌ってくれるかな?

丸くなって演奏すると、みんなの様子が見えるのでいつもよりもっと楽しかったのは私だけでしょうか?

◆本日の参加者◆
 フルート 5人  クラリネット 1人  サックス 1人  トランペット 3人  元気な子ども達 10人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-12-13 22:12 | 練習日記

12月12日(金曜日)

今日は、メンバーが少なく、音楽室に入って「アレッ?」と思ったほど。
だんだん集まってきて、ほっとひと安心。

何より嬉しかったのは、ママノン初のトロンボーンの方が見学に来てくださいました016.gif
入っていただけるといいですね。

練習曲は、新曲の“涙そうそう”と“ドラえもん”

“涙そうそう”は、ピッチが気になりますね~034.gif
あと、今日はお休みのメンバーも多かった為か、メロディーラインの抜けも要調整です。

“ドラえもん”は、あきのおんがくかいで演奏しましたが、まだ指回しがあやしい008.gif箇所があったので、Aちゃんのカウントで、ゆっくりなテンポで練習しました。

今日の参加メンバーは
Fl 5人,Cl 1人,A.Sax 1人,Tp 2人,Bass 1人,Per 1人
見学者 Tb 1人
いつも元気な子供達 10人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-12-12 23:11 | 練習日記

2009年1月の練習日

9日(金曜日) 10日(土曜日)  16日(金曜日) 23日(金曜日) 24日(土曜日)  30日(金曜日) 
◆活動時間◆AM9:00~PM12:00
 
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 必要があれば子どものおもちゃetc.

♪メンバーの方は出欠の入力お願いします。
♪見学希望の方は楽器持参の上お気軽に参加してください。
尚、30日の11時から30分程度同じ施設内での依頼演奏に出かけますので
その時間は見学はいたしません。
 
[PR]
by mamanon_mino | 2008-12-12 14:58 | スケジュール

2008年12月6日

外は寒風吹き荒れる中、mamanonあきのおんがくかい終了後の初練習はのんびりムードでのスタートとなりました001.gif

各自で個人練習をしながら、途中おんがくかいで使用した小人さん達をみんなで紐から外して持ち帰りました。
手形はその時のいい思い出の品になりますね053.gif

後半、Nちゃんが楽譜を持ってきてくれたので人数が少ない中、合奏してみる事に。
このシーズンにぴったりの2曲「きよしこのよる」と「そりすべり」を練習しました。
「そりすべり」は途中リズムが難しい所があり、苦戦008.gif
また合奏する事になったら頑張りましょう060.gif

外は本当に寒かったけど、部屋で元気に動いていた子供達は練習の最後には暑くなってしまったようです。


本日の参加者→FL 4人 SAX 1人 TP 1人
           子供達 7人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-12-06 22:34 | 練習日記

12月5日(金曜日)

 雨の降る中らいとぴあ21の2階和室にて、秋のおんがくかいの反省会をしました。
まずは当日の様子をビデオ鑑賞。いいところも悪いところもありましたが、mamanonらしい演奏会でした。
反省会では、Mちゃん作成の用紙をもとに
1  駐車場をどうしていくか? 
2  表情が硬いので005.gif045.gif笑顔で演奏をしたい
3  曲の出だしをはっきりとしたい
4  紙芝居のセレクトは良かったが、練習時間が少なかった。
5  チューニングをもっとしたいので、午前に練習&準備 午後おんがくかいにしたらどうか?
6  ドラムを購入したい。
7  練習会場を変更したらどうか?

などなど意見がでました。
参加人数が少なかったので、まだまだ意見下さい。そして次回につなげていけたらと思います。
この日でサックスYちゃんが産休に入りました。
元気な赤ちゃんを産んでまた一緒に演奏できる日を楽しみにしてます。

参加人数 フルート5人 クラリネット1人 サックス2人 ベース1人
子ども9人でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-12-05 14:37 | 練習日記