058.gif秋晴れの朝。
今日はmamanonにとって3回目となる「あきのおんがくかい」でした。

前回からの反省点をいかし、朝からメンバー・家族みんなの協力のもと、
とてもテキパキ準備が進みます。

壁面は、秋をイメージした子どもたちの手形とこびとさんの飾りが彩ります。
e0134125_18175124.jpg

メンバーの駐車場をグランドに確保できたおかげで前回よりは多少混乱はさけられたみたいでしたね。

今回は、今まで一番お客様の数も多かったのではないでしょうか?
メンバーのお子さんSくんの司会に、ボランティアさんやお歌のお兄さんのご参加もあり、
踊りをおどってくれた子どもたちのかわいい衣装ありで、
本当ににぎやかで楽しい演奏会になりました。
e0134125_18213976.jpg
子どもたちの衣装は、ママたちとおそろいの白・デニムに
お手製カフェエプロン。腕にはキラキラをつけました。


e0134125_18191461.jpg
060.gif曲目は
1、鉄腕アトム
2、崖の上のポニョ
3、アララの呪文
4、紙芝居(ねこのおりょうり)
5、手遊び(カレーライスを作る手遊び)
6、誕生日会(happy birthday to you、誕生日って)
7、さんぽ
8、夢をかなえてドラえもん
9、踊るポンポコリン

メンバーの数も増え、お客様の数も増え、これからの演奏会も楽しみですね。
今後の活動の方向性や、今回の反省点など、またみんなで話し合って
ますますmamanonらしくみんなでがんばっていきましょう001.gif

企画委員のみなさん、そして演奏したメンバー全員お疲れ様でしたーーーー!!!

◆本日の出演者◆
フルート5人、クラリネット6人、サックス3人、トランペット1人、ベース1人
ドラム1人,子どもたち23人、ボランティアのお姉さん2人、歌のお兄さん1人
パパたち6人(?)
[PR]
by mamanon_mino | 2008-11-29 13:46 | 演奏会

2008年11月25日

いよいよ「あきのおんがくかい」も今週末に迫りました。003.gif
今日は本番前、最後の練習日ということで、リハーサルを行いました。

紙芝居チームによる読み聞かせは、ゆかいな歌や手遊び付きの演出で、子供たちはもちろんのこと、ママたちも楽しめる感じでした。016.gif
「ニンジンニンジン♪たまねぎたまねぎ♪」本番はみんなでできるかな?

演奏もだんだんみんなの息が合って、仕上がってきましたね。
子供たちのダンスも、練習の成果でバッチリのようです。
最後にちょっぴり不安が残った「アトム」、「ドラえもん」、「ポニョ」をもう一度練習しました。
あとは各自できる範囲で自主練ですね。056.gif

本番まであと少しでドキドキですが、みんな風邪などひかず元気に当日を迎えましょう。058.gif


今日の参加者: フルート6人・クラリネット4人・サックス2人・ベース1人・トランペット1人
           子どもたち14人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-11-25 23:27 | 練習日記

2008年11月21日

 今日は本番まで1週間に迫った「あきのおんがくかい」の練習でした。

 まずMちゃんより、当日の演奏会始まりまでの係りの確認がありました。今回もみんなで力を合わせて、前回足りなかったところをスムーズに出来るよう頑張りましょう!!
 そしてトランペットの見学の方が来られました☆
 貴重な金管!!ぜひご入会をお待ちしています。
 あと名札代、自己紹介文まだの方、よろしくお願いします。
 自己紹介文は練習時ピアノの上に、提出済みの方のファイルを置いています。
 ぜひご参考になさってください。そして親睦を深めましょう♪ 
 

 今回の演奏会からMちゃんの産休に変わって、Mちゃんがドラムを担当してくれます。
 Mちゃんのカウントで、最初は「さんぽ」「アンパンマン」をながしました。
 
 続いて「ドラえもん」「アトム」をゆっくり目で通しました。
 個人的にインテンポだと指がついていかないので、指練が必須です。
 「アトム」は4小節目からの入りテンポを気をつけたいです。


 音楽会まで練習はリハの1回のみ。迫ってきた音楽会を今回もmamanonパワーで
楽しい演奏会にしましょうね001.gif 

◆本日の参加者◆25人
  フルート 6人 ・ クラリネット 5人 ・ サックス 1人 ・  トランペット 1人 ・ ベース 1人
  元気な子どもたち 10人 ・ 見学者さん(トランペット) 1人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-11-21 17:15 | 練習日記

2008年12月の練習日

5日(金曜日) 6日(土曜日) 12日(金曜日) 13日(土曜日) 19日(金曜日) 

◆活動時間◆ AM9:00~PM12:00
 
◆持ち物◆  楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 
         必要があれば子どものおもちゃetc.

*5日は和室2であきのおんがくかいの反省会をします。
   見学は実施いたしませんのでよろしくお願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-11-19 14:04 | スケジュール

2008年11月15日

空調が調子が悪く熱気に包まれた音楽室。
そんな中でもmamanonの子ども達は元気いっぱいでした。
暑くて暑くていつの間にか下着姿の子どもたちが続出でしたね058.gif

そんな中今日もメンバーは「あきのおんがくかい」に向けての練習でした。
歌のお兄さんとボランティアのおねぇさんも一緒の練習で子どもたちは益々ヒートアップ071.gif
e0134125_15103614.jpg
まずはSchanが用意してくれた紙芝居でヒートダウン。
お話が始まるとみ~んな静かで驚きました!!
Schanありがとう!!


練習曲は・・・
・誕生日って  ・踊るポンポコリン ・アララの呪文 ・崖の上のポニョ

子どもたちの踊りや歌のお兄さんとの合わせを中心にしました。

おんがくかいまでの練習も後わずかです。
各パートでごとでのパートのバランスなどを再確認してください。
又、おんがくかいの役割などはメンバー専用サイトに随時書き込みますので各自確認してください。

フルートやサックスの新メンバーさんもおんがくかいまでわずかですが一緒に頑張りましょうね053.gif
そして、体調を崩している皆さん無理をしないで元気に参加できる日待っていますね!
元気な皆さんも風邪をひきやすい季節ですので気をつけましょうね。
                                                  byM

◆本日の参加者◆27人
  フルート 7人 ・ クラリネット 1人 ・ サックス 2人 ・ ベース 1人
  歌のお兄さん 1人 ・ ボランティアさん 1人 ・ パパ 1人 ・ 元気な子どもたち 13人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-11-15 15:19 | 練習日記

すっかり紅葉シーズン058.gifですね。今日は「なつのおんがくかい」以来(かな?)
久しぶりの本番でした。

ファミリーサポートさんよりご近所交流会の一部として演奏してきました。

おもちゃのチャチャチャでは途中で何番を吹いてるか迷子になりかけ、
心臓バクバクでしたが、子供たちが「チャ・チャ・チャ」って手拍子してくれて
少し緊張が解けました。

「ポニョ」や「誕生日って」でも歌ってくれたり踊ってくれたり053.gif

お休みのメンバーの分までと思って力が入りすぎちゃったかもしれません。

そんなママたちに子供たちが"大丈夫だよ~"と言ってくれてるみたいで
とても心強かったです010.gif

途中からお客さんもちらほら増えてきて"は~終わった~!"と思ったら
アンコールをいただきまして。。。
まったく予想していなかったので、もう一度「ポニョ」を演奏しました。
e0134125_14565397.jpg

Mちゃんの司会でも言っていたけど、ママの音のプレゼント=mamanonって
ただ演奏するだけじゃなくって、あったかい音っていう意味もあるんだな~と
あらためて思いまいた。
そういう気持ちは子供たちにきっと伝わってるはず。お客さんにも伝わってるといいな072.gif

最後に、ドラムセットを運んでくれたメンバーさんどうもありがとう。お疲れ様。

今日の参加者: フルート4人・クラリネット5人・サックス2人・ベース1人・パーカション1人
           音楽大好きなこどもたち9人     
[PR]
by mamanon_mino | 2008-11-14 19:40 | 依頼演奏

2008年11月8日

今日は、来週の依頼演奏の通し練習をしました。
曲・曲の間にMちゃんの司会を挟んで
すべての曲を通しました。

メンバーが全員そろっての練習ではなかったので
所どころ抜けるところがありましたが、
なんとかなりそうです060.gif

『あきのおんがくかい』に向けmamanonの子供たちが
踊りの練習をしているのですが、
今まで、元気いっぱい走り回っていた子供たちが
踊りの曲が始まると、自然に集まりだし
上手にママ達の前で踊ってくれました070.gif

参加者→FL 5人・CL 4人・SAX 3人
      TP 1人・ベース 1人・Per 1人・ピアノ 1人
      子供たち 16人・パパ3人
 
                          合計34人 
[PR]
by mamanon_mino | 2008-11-08 20:24 | 練習日記

2008年11月7日 金曜日

今日はフルートの見学者の自己紹介から始まりました。
「入会希望です♪」と嬉しいお言葉にみんなで拍手!!
入会お待ちしております!!

11/14の依頼演奏の曲を演奏順に練習しました。

「さんぽ」「おもちゃのチャチャチャ」はさらっと流しました。

「ポニョ」は【F】以降を重点的に練習しました。
 ◎【F】5小節目のサックスのスラーなめらかに吹きましょう。
 ◎【F】5小節目からのフルートとサックスの掛け合いのところ自信をもって吹きましょう。
 ◎【G】のフルートのトリルは音量抑え気味で。高音がキンキンするようなら、
   1オクターブ下げてもいいです。

「誕生日って」「アンパンマン」も2回流しました。

11/14の演奏曲を最初から順番に演奏し、時間を計りました。
楽器紹介、MCをのぞき、16分でした。

★楽器紹介は各パートで相談して決めてください。


練習日が残りすくないですが、頑張って練習しましょう♪


本日の参加者→フルート3人 クラリネット2人 サックス3人 ベース1人
          パーカッション1人 ピアノ1人 見学者1人 こどもたち10人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-11-07 19:36 | 練習日記

2008 11月1日 土曜日

もう11月!早いですね。

今日は歌のお兄さんと、ダンスのお姉さん2人が参加してくれました!
幼稚園ぐみの子供たちやパパさんの参加もあり とっても賑やかでしたよ♪♪♪

小さい子たちは、お姉さんに遊んでもらって満足気058.gif
ちょっと大きな子たちはお姉さんと一緒にとっても上手にダンスできました。
さすが、上達が早いですね070.gif

今日の合奏は、「誕生日って」「アララの呪文」「ポニョ」「ポンポコリン」。
何曲かお兄さんが歌ってくれました060.gif
初めての場所で歌うって緊張ですよね。でも、みんなの前で堂々と歌ってくれました

ポンポコリンのは【F】は、2nd time とかかれているところも、一回目から吹くことになったので「吹く♪」と楽譜に書き込みしておいてくださいね。(繰り返しはアリの予定です)

おんがく会まで1ヶ月切っちゃいました☆がんばって仕上げていきましょう016.gif


本日の参加者→フルート6人   クラリネット3人   サックス1人   トランペット1人 
           ピアノ1人 
           ダンスのお姉さん2人  歌のお兄さん1人  
           パパさん 2人      元気な子供たち12人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-11-01 21:23 | 練習日記