2008年10月31日

10月最後の練習日でした。
もう11月かぁ。早いですね~。

本日は10時半よりチューニング、その後『おもちゃのチャチャチャ』 『アトム』 『ドラえもん』
『アンパンマン』を練習しました♪

約10分間の休憩をはさんだ他はずっと吹きっぱなしだったので、ちょっと大変でしたよね。
けど、みなさんが頑張って吹いてくれたおかげで、どの曲もなかなかいい感じになってきましたよ。
今はまだ「実は私ちゃんと吹けてないんです・・・」って状態でも大丈夫!!!
何度も合奏しているうちに必ず吹けるようになりますっ!
細かい事は気にせず、今は吹ける所は吹いてとにかく曲に慣れて楽しんで演奏して下さいね。

楽譜が難しすぎて楽しんでる場合じゃないよって方はいつでも言って下さい。

今日は初めて『アトム』を合わせてみたのですが、奏者のみなさんも上手だなって思ったんですが、編曲がまた素晴らしい!!さすがRたん!!

ではでは、また明日の練習でお会いしましょう。


    本日の参加者→フルート4人   クラリネット4人   サックス1人
               ベース1人  パーカッション1人   お子様8人でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-10-31 19:44 | 練習日記

10月24日(金)

依頼演奏・おんがくかいの日が迫ってきたので
今日から練習スケジュールに添った内容です。

「さんぽ」を合わせた後は
新譜の「夢をかなえてドラえもん」
配られたときは12/8という見慣れない拍子に、
これは難しいかも・・・と不安でしたが、
リズムにさえ乗れれば思ったほど難曲ではなかったですね。
もう数回あわせて感覚をつかめば
仕上がりそうです。

新譜に時間を割いたので
他の曲はさらっと通すだけになりました。
(ごめんなさい、日記書くまでに時間があいてしまって
うろ覚えなのでこんな内容しかかけませんでした~)


トランペット・サックスに見学者さんがこられました。
サックスの方はトロンボーンも吹けるそうで・・・。
金管の少ないmamanonとしてはぜひ持ち替えでお願いしたいところです。


(参加者)
フルート5・クラリネット1・サックス2・トランペット1・ベース1・パーカッション2
見学者2
こどもたち9人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-10-30 14:22 | 練習日記

2008年11月の練習日

1日(土曜日) 7日(金曜日) 8日(土曜日) 14日(金曜日) 15日(土曜日) 21日(金曜日)
25日(火曜日) 29日(土曜日)

◆活動時間◆AM9:00~PM12:00
 
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 必要があれば子どものおもちゃetc.

尚、14日(金)のファミリーサポートセンターでの依頼演奏になります。
見学は実施いたしませんのでよろしくお願いします。 

♪29日は「mamanonあきのおんがくかい」です。
 詳細は「お知らせ」の項目よりご覧下さい。

♪メンバーの方は出欠の入力お願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-10-20 16:32 | スケジュール

e0134125_2373934.jpg

   箕面市のファミリーサポートセンターのイベント「ご近所交流会」で
             mamanonが演奏させていただけることになりました。
   皆さんお誘い合わせの上是非いらしてください060.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2008-10-19 23:09 | お知らせ

第3回mamanonあきのおんがくかいの開催が決定しました072.gif
e0134125_22155517.jpg

067.gif10月5日に1周年を迎えたmamanonのおんがくかい
現在企画委員を中心にメンバー一同練習に演出準備に・・・と日々奮闘中です066.gif

みなさんが楽しめるおんがくかいになるよう頑張りますので是非聴きにいらしてくださいね053.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2008-10-18 22:19 | お知らせ

今日はいつもの練習場所とは変わり箕面市民活動センター「プレイルーム」での活動056.gif

11月末に控えた『あきのおんがくかい~』に向けての制作物を色々と作りました001.gif
このプレイルーム、ママゴトのセットやブロックまで玩具も完備されてて子ども達は思い思いに遊んでました003.gif
e0134125_0212066.jpg
その間に順次、室内に付いてるトイレを使って手形取り030.gif
小さい子は、「なにさすね~ん!」と言わんばかりに泣いてる子もいるし(笑)、3歳~4歳ぐらいの子は「これ何?」とちょっと不思議そうに画用紙にペッタン049.gif、幼稚園に行ってるお姉ちゃん組はとっても上手に押せてました029.gifさすが~!!


手形押しの後は小人さんの顔に自画像を書き込み。。。。。といってもちょっと難しかったかな(笑)けれども、お絵かき感覚で可愛い顔がいくつも出来ました019.gif

その後、演奏に合わせて踊る子どもたちの手首につけるポンポンを制作。
e0134125_0271127.jpg

E君は出来上がったポンポン片手にDance070.gifDance071.gif071.gifかなり可愛かったです037.gif

ポンポンは思ったほど裂けず一部お持ち帰りで宿題となりましたが、
子ども達にお手伝いしてもらう制作物はほぼ完了060.gifといったところでしょうか。


          参加者  大人15人 こども20人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-10-16 22:30 | イベント&雑談

2008年 10月10日

今日は素晴らしい秋晴れのお天気058.gif
汗ばむくらい暑い日になりました。
まずは、ミーティング。Mちゃんから、音楽会の演出など今後の予定について
お話がありました。
続いて合そうは、『崖の上のポニョ』『アララの呪文』『おどるポンポコリン』060.gif
Nちゃん指揮のもと、まずは1曲通してから、少しずつ区切り、
アクセントや音の強弱に気をつけながら演奏していきました。
何ヶ所か、気になる所は、個人練習で気合いを入れて
頑張っていきましょう066.gif
最後に、新メンバーのお二人に自己紹介をしていただきました016.gif
これからも、よろしくお願いします056.gif

今日の参加者
フルート3人、クラリネット2人、サックス2人、トランペット2人
ベース1人、パーカッション1人  子ども達8人 でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-10-11 14:55 | 練習日記

2008年10月3日

10月最初の練習日でした。
先月あまり来れなかったメンバーとの再会(大げさ)もあり、なんだか同窓会みたくなってました。笑

今日は、ペットのNちゃんの後輩のAちゃんが入会してくれ、嬉しい日となりました。若い力に期待です016.gif

童謡メドレーの試聴をして、こんな曲だったんだと改めて、難しさを実感008.gif
いろんな楽器が増えてからのお楽しみってことで・・・・・

久しぶりのIちゃん指導のもと、「アララの呪文」と「ポニョ」を練習しました。

「アララ」の指回しは、各自頑張って、練習しましょう034.gif

フルートの見学者の方が、お子さんを2人連れて、来てくださいました。
個人レッスンをされていたようで、入っていただけると嬉しいですね。

参加者:フルート6人 クラリネット3人 サックス1人 トランペット2人 ベース1人
いつも元気な子供たち12人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-10-03 21:45 | 練習日記

2008年10月の練習日

3日(金曜日) 10日(金曜日)  16日(木曜日) 24日(金曜日) 31日(金曜日) 

◆活動時間◆AM9:00~PM12:00
 
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物
         必要があれば子どものおもちゃetc.


♪16日はメンバーのみの参加でおんがくかいの準備をします。
 メンバーの方は汚れても良い服装で参加してください。
 尚、ランチに参加のできる方詳細はメンバー専用ページより確認してください。

♪メンバーの方は出欠の入力お願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-10-01 00:00 | スケジュール