9月27日土曜日

まだまだ日差しは暑いですが、風は冷たく感じるようになりましたね
今日は土曜日とあって、幼稚園組のお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん来てくれました。
あっちでワイワイ、こっちでコソコソ・・・024.gife0134125_0405192.jpg

いまにも音楽室から飛び出していきそうな子どもたちにSっちんが紙芝居を読んでくれました。

「紙芝居よむよ~」と声かけたら、サッと集まって集中!
・・・さすがです049.gif



少し落ち着いたところで、合奏が始りました。
練習曲は「ポニョ」「アララの呪文」「おどるポンポコリン」です。

特にポニョは子どもたちも大合唱016.gif
なので、気分よく吹いてしまいました。。。一緒に歌ってくれると、とてもウレシイ。

この曲はスムーズに通るようになってきてるので、
次のメロディーにつながるように とか吹き方を統一するともっと良くなりそうです。

あとの2曲も一度ゆっくりやってみて早い指回しとか確認できるといいかもしれませんね。

今日で9月の練習は最後です。
来月は子供の行事などで、人数が集まらなかったりしそうですが、
演奏会に向けてどんどん練習していきましょう066.gif

参加者: フルート4人 ・ クラリネット3人 ・ サックス1人 ・ トランペット1人
      ぐるぐる走り回る子どもたち13人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-09-27 09:28 | 練習日記

e0134125_0572357.jpg


mamanonでは子どもが大好きな方や将来幼稚園の先生や保育士を目指している学生さんなどでmamanonメンバーの子どもたちと一緒に踊りや演出のお手伝いをして下さる方を募集しています。

特に資格は必要ありませんがmamanon主催の「おんがくかい」や依頼演奏などに一緒に参加してくださると嬉しいです。
mamanonの趣旨をご理解いただけ前向きに活動に参加してくださる方だと嬉しいです。

072.gifmamanonの様子や詳しい内容を知りたい方はお気軽にお問合せ下さい。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-09-27 01:02 | お知らせ

2008年9月26日

今日はお天気の影響で幼稚園がお休みになった子たちもいて、出席人数のわりには賑やかな練習となりました。001.gif

個人練習のあと、Mちゃんからボランティアの方の募集に関することや、秋のおんがくかいに向けてのお話があり、合奏へ。

今日は、子供たちも大好きな「崖の上のポニョ」と「アララの呪文」、そして「童謡メドレー」の3曲を練習しました。
「ポニョ」は後半テンポが遅くなりがちなので、そこに注意して数回通しました。
「アララ」は、ちょっと恥ずかしがりながらも、子供たちが元気に踊ってくれました。012.gif
振り付けを知っているお友だち、またみんなに教えてくださいね~。
「童謡メドレー」は、転調や拍子が変わるところがあり、初見では難しくて、先週お休みした私はついていくのがやっとでした。
というわけで、最後にもう一度「ポニョ」を合わせて元気に締めくくりました。003.gif

最近、体調を崩されているお子さんやママたちが結構いるみたいですね。
早くみんなが元気になりますように。016.gif

今日の参加者  フルート3人、クラリネット2人、サックス1人、トランペット1人
子供たち9人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-09-26 22:25 | 練習日記

2008年9月19日(金)

 今日は台風の影響や子どもさんの体調の関係で007.gif、いつもより少なめのメンバー+サックスNちゃんのお友達が見学に来てくれ、練習をはじめました。Nちゃんのお友達はゴスペルをされているそうで、ドラムでリズムうちをしてもらおうかと思ったらドラムのばちがなくて・・・結局ピアノを弾いていただきました。初見なのにとても上手で楽しく演奏できました。
 
 はじめ「ポニョ」「アララ」の練習。「ポニョ」は曲調が変わるところを気をつければいい感じ。
「アララ」もノリのいい感じ003.gifでとっても楽しい演奏になりそうです。
その後は曲数を増やしたいと、「童謡メドレー」をやってみました。でもでも低音が主旋の曲があったりテンポも変化して、指揮者のいないmamanonには難しい感じでした。
もっともっと曲数も増やしたいのでみんなで相談しましょう。

「ポニョ」ではうちの息子が歌詞が間違っているのに熱唱014.gif失礼しました。
正しい歌詞を叩き込みます。

フルート4人 クラリネット2人 サックス1人  見学者1人
こども8人でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-09-19 13:59 | 練習日記

2008年9月13日土曜日

今日は、土曜日ということもあって
少人数での練習でした。

11時すぎくらいまでは、各々ゆっくりと個人練習をし、
その後、昨日から練習を始めた
「ぽにょ」と「アララの呪文」をあわせてみました。

クラリネットの見学の方も含めて5人の合奏だったので
メロディラインも欠けるかと思いましたが
意外と形になっていて
急なイベントなどで人数の少ないときなどでも
やりやすい曲だなと思いました。

アララの方は、今日の人数ではちょっと厳しかったですね(笑)
また練習して、ノリのいい1曲に仕上がるといいです。

おまけで、今日は多少駐車場で苦労しました。
らいとぴあの方が、今日は「警察が見回りにきてますよ」と
事前に放送をしてくださいましたが、
今後は放送しないでの気をつけてくださいといわれました。

Mちゃんが作ってくれた「mamanonカード」をうまく活用したり
乗り合わせたりするなど
駐車に関してはみんなで協力していきましょう。


今日の参加者  フルート1人、トランペット1人、サックス2人
クラリネット見学者1人
椅子でおうち(?)を作っていた子供たち7人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-09-13 22:44 | 練習日記

2008年9月12日(金)

今日は最初にミーティングを。
前回のおんがくかいの反省・今後の運営の仕方等について
Mちゃんからお話がありました。

その後、新曲の「崖の上のポニョ」を演奏。
初見でしたが、とてもいい感じでしたね!
今いるメンバーでもメロディーラインの抜けがなかったので
限られたパート編成でも大丈夫そう。
後半転調するあたりから少し崩れるので、
そのあたりもう少し練習すれば仕上がりは早いんじゃないかなと思います。

もう1曲、これも新曲「アララの呪文」
これも「ポニョ」ほどはいきませんでしたが、なんとかなりそうです。
途中木管に運指の大変な所があるのでそこは要練習ですね。
私もがんばらなくては。

依頼演奏もひと段落して、これからは11月にむけての練習です。
新曲も次々用意されてるので、みなさんがんばりましょう☆


フルート4人、クラリネット3人、サックス2人、トランペット1人、ベース1人
子供8人の参加でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-09-12 15:39 | 練習日記

 今日はらいとぴあ21の「まるごと1日あそびING」の依頼演奏でした。
 今回は益々mamanonらしい演奏&演出が出来ました003.gif
 それは・・・

 司会を今回初めて、メンバーの子供が担当!!クラKちゃんのS君小学3年生☆
 最初はかなり緊張して声も裏返ってたりしましたが、中盤から本領発揮!!
 しっかりハッキリ伝えることが出来ました049.gif すごいっ!!!

 そしてドラムのMちゃんの歌&踊りで華やかに006.gif 
 メンバーの子供達の歌&マラカスも益々賑やかに!!

 楽器紹介の時、パートごとに1フレーズを演奏♪
 私個人的には、一人で吹いたサックスのSちゃんのステキな演奏、
 そしてベースのAちゃんの安定した演奏!!ステキでした~001.gif

 演奏会から依頼演奏までの練習時間があまりとれず、当日のリハまでバタバタ005.gif
 特に「おもちゃのチャチャチャ」はリハの時もみんな楽譜にかじり付きでしたが、
 いつものmamanonパワーでなんとか無事演奏を終えることが出来ました。
e0134125_22262721.jpg

 これからもみんなで協力して、ステキな演奏を続けていきたいです060.gif

 本日の出演者 フルート4人 クラリネット2人 サックス1人 トランペット1人 ベース1人 パーカッション2人 子供達18人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-09-06 17:58 | 依頼演奏

2008年9月5日

明日の『1日あそびING』のリハーサルをかねた練習です。

まず
初合奏となる「おもちゃのチャチャチャ」♪
4番まで歌詞がある曲で
繰り返しが多くどこを演奏をしているか迷子に・・・・
なので
ドラムのEchanが歌詞を歌ってくれたり
フルートのIchanが掛け声をかけてくれたり
試行錯誤した結果、なんとか最後まで通る様に♪

他の曲も
少人数での演奏となるので
曲中でメロディーが抜けてしまったり・・・
でも
他のメンバーが変わりにメロディーを吹いたり
みんなの協力のおかげで
1曲ができあがるというところが
mamanonの良いところではないでしょうか?

今日は、トランペットの見学者がこられました!!
mamanon本来の練習風景がお見せできなかったのですが
前向きに参加を考えてくださっているみたいです☆
金管が少ないのでぜひメンバーになってもらいたいですね☆★☆

参加者・・・ FL・3人 CL・2人 Sax・1人 Tp・1人 Per・1人
        こども6人
                              合計14人
見学者・・・ 1人(トランペット) お子様 1人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-09-05 17:49 | 練習日記