2008年7月25日

 今日も35度を超える夏日、ギラギラ太陽の暑い一日でした058.gif
 幼稚園が夏休みに入り子供たちの参加も多く、いつもより益々パワフルで賑やかでした003.gif

 まず8月の音楽会についてのお話、当日のプログラムやセッティングなどを話しました。
今日練習に参加できなかった方は、サークルスクエアのYちゃんの書き込み「演奏会にむけて」を見てください。各家庭1つ以上(1つでもオッケイです!!)モビールの魚の作成も忘れずによろしくお願いします006.gif楽しい音楽会になるようみんなで頑張りましょう066.gif
 
 その後、各パートでアンサンブルの練習&打ち合わせ。音楽会もあと1ヶ月に迫ってきているので、練習も打ち合わせも熱が入ってました049.gif

 そして早足でアンパンマンと島唄の合奏をしました。
 今日見学に来ていただいたパーカッションEちゃんを向かえ、演奏もパワフルになりました006.gif
  島唄の本番は来週になりました。みなさん頑張りましょう060.gif

 今日の参加者
 フルート4人  クラリネット3人  トランペット1人  ベース1人
 パーカッション1人  見学者1人
 元気な子供たち13人でした001.gif
 
[PR]
by mamanon_mino | 2008-07-25 22:04 | 練習日記

今日はmamanon初の家族含めてのイベントでした。
ママと子どもたちは顔見知りですがパパも一緒のシチュエーションが少ないのでみんなとても楽しみにしていました。
天気も良くバーベキュー日和です058.gif
今回は箕面市立青少年教学の森野外活動センターを利用しました。
木陰もテーブルなどもあり快適な施設でした。

子どもたちも森の中に「探検ごっこに行ってきま~す!!」と
パパたちを捕まえて飛び出していきました。
e0134125_15255840.jpg

お昼になると子どもたちが先陣を切り揃って「いただきます!」とお肉や野菜をパクパク食べていました。
続いて大人も子どもたちに負けないくらいモリモリ食べました066.gif

そして本日のメインディッシュ・・・
e0134125_15381611.jpge0134125_1538238.jpg










e0134125_15383260.jpg
鶏の丸焼き!
そして、鶏の中から出てきたのはトマトベースのペンネ!
これをソースにして鶏を食べます。
子どもたちもビックリ!
そして歓声が沸きました005.gif




アウトドア大好きなYちゃん旦那様が段取りを組んだりしてくださいました。
上手に仕切ってくれたおかげでみんな楽しい時間を過ごせました。
おなかも心も満たされる楽しい時間が過ごせました。

今日の参加家族:6組の家族が参加しました024.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2008-07-20 18:00 | イベント&雑談

2008年7月18日

梅雨明けしたかと思ったら、今日は雨だの晴れだの
変なお天気です。

先週故障したクーラーも直ったのか直ってないのか
子供たちの熱気なのか、今日も音楽室は暑かったですね。

今日は私Y、初の日記係です。
おかしかったら教えてください~


はじめにMちゃんからなつの音楽会についてお話がありました。
①企画の方たちがチラシを貼ってくれました。
 手撒き用も準備してくれるので、みんなでお友達とかに
 配りましょう。

②音楽会にお友達が来られる予定の方は、人数の把握を
 したいので教えてください。

③アンサンブルについて、各パートから現段階で決まっている
 ことを報告しあいました。

バーベキュー大会については、参加者どうしで打ち合わせを
しました。

その後、各パートごとでアンサンブルの打ち合わせ&練習を
しました。

今日は、幼稚園の終業式ということで
早退される方もチラホラ。
もう夏休みなんですね~058.gif

つづいて、Iちゃんの指導のもと
「島唄」の合奏をしました。

今日はトランペットも加わり、かなりいい感じになってきたなと
思ったのですが
やはり強弱の課題は残ります。
「男」と「女」を意識して、がんばりましょう。

曲の出だしは、みんなで呼吸をあわせて
Nちゃんのトランペットで入ることになりました。

そろそろ8月6日の依頼演奏も近づいてきました。

みなさんがんばりましょう060.gif

001.gif
今日の参加者 フルート5人、クラリネット2人、トランペット1人
          コルネット1人、サックス2人、ベース1人

          元気なこどもたち10人でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-07-18 14:36 | 練習日記

第2回mamanonおんがくかいの開催日が決定しました060.gif
e0134125_1185342.jpg

今回は前回より少し曲を増やしていけたら・・・と思っています。
夏休みの最後に是非足を運んでみてください058.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2008-07-13 01:21 | お知らせ

2008年 7月12日

今日もまたまた暑くクーラーの効きもよくなくて(最後に故障が発覚)暑い室内での練習でした

はじめにMちゃんから
① 30日のアンサンブルについてパートごとで話し合ってもうまくいかないときは、みんなで協力していい案を出し合い内容の変更なども考えましょう
② 音楽会当日はメンバーは車を乗り合わせにし、見に来てくださる方に少しでも迷惑のかからないようにしていきましょう
この2点が伝えられました。皆さん何かいい案があれば教えてください。

その後今日からクラリネット新メンバーのSちゃんを加え「島唄」の練習をしました。
フルートの私Sは当日参加できないので、ドラムを初めてやらせてもらいました。難しいです・・・
「島唄」のE5小節目から、テンポが76から108にかわるところをきちんとテンポを変えて最後のritにつなげていくところが大事!とみんなで確認しました。指揮者いないし大変ですが・・・

つづいて
たんじょうびって とおたんじょうびおめでとうの練習でした。
30日に向けてまたみんなで練習しましょう。


I
今日の参加者:フルート3名  クラリネット2名  サックス2名  ベース1名 
パーカッション1名  
              
          そして6人の元気なお子ちゃまたちでした!!
[PR]
by mamanon_mino | 2008-07-12 13:06 | 練習日記

2008年 7月11日


今日も暑~い058.gif1日でしたが、クラリネットの方が見学に来られて、
うれしい練習日となりました060.gif

今日は・・・
 前半   30日の「なつのおんがくかい」に向けて、パートごとで話し合いをしました。
       前回の依頼演奏の時には、(次のイベントは8月末かぁ、まだまだ時間あるし、
       頑張って練習しようっと!)な~んて余裕こいてたんですが・・・
       結構あっという間ですよねぇ005.gif

       みんなでいろいろアイデアを出し合って、素敵なおんがくかいにしていきましょう!

 後半   Iちゃん指導のもと、「島唄」の合奏をしました。
       もう少し音の強弱を意識しながら吹けば、さらにいい仕上がりになりそうですね!

       そしてこの場をお借りして・・・一言、
       私、H・・・いつも変な音を出して混乱させてしまい、すいません040.gif
        

       それにしてもびっくりしたのは、いつもはフルート隊のMちゃんのスネア・・・素晴らし
       かった~038.gif


       まだまだ暑い日は続きますが、みなさんくれぐれも体調には気をつけて、
       夏を楽しみましょうね006.gif


今日の参加者   フルート5人  クラリネット2人  サックス1人  ベース1人
            コルネット1人  見学者1人
            
            元気なお子ちゃま10人003.gifでした!
[PR]
by mamanon_mino | 2008-07-11 13:23 | 練習日記

2008年8月の練習日

1日(金曜日) 8日(金曜日) 29日(金曜日) 30日(土曜日) 

◆活動時間◆AM9:00~PM12:00
 
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物
         必要があれば子どものおもちゃetc.


♪30日は「mamanon なつのおんがくかい」を開催します。
 詳しくは後日発表いたします。
♪29日は30日に向けてのリハーサルを行います。

♪メンバーの方は出欠の入力お願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-07-09 00:42 | スケジュール

2008年7月4日 七夕会☆

今日は音楽室が予約できなかったので、前回「はるのおんがくかい」の準備物作りで使用した和室にみんな集合034.gif

7月7日の七夕も近いので、Iちゃんが用意してくれた笹に色んな飾りつけ&お願いごとをはりつけました003.gif
e0134125_1443587.jpge0134125_1455100.jpg












何年(いや。。。何十年?^^;)ぶりの七夕飾り、ハサミ片手に「こうかな?こうかな?」なんて懐かしみながらワイワイ制作しました019.gif
みんなの願いが叶いますように。。。。。058.gif

e0134125_1481043.jpg


mamanonの笹竹はおひさまるーむ前に一緒に飾ってもらっています。

8月30日に行われる『なつのおんがくかい』に向けての壁面の内容も話し合えたし、後はまた皆で協力しあって制作ですね~051.gif

今日の子供たちは男の子の割合が多く、笹片手に決闘シーンも見られたし071.gifいつもより広い和室で思いっきり走って楽しそうでした070.gif

参加者  フルート5人(入会1名含む) クラリネット1人 ベース1人 お友達1人
      こどもたち9人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-07-04 22:16 | イベント&雑談