2008年 6月28日

6月最後の練習日。
今日は、ちょっと少なめのメンバーでの練習でした060.gife0134125_153810.jpg

練習曲は『島唄』
始めはMちゃんのボンゴ練習から始まり・・・
Sちゃんがフルートを吹きながら足でドラムを叩き・・・
Iちゃんがフルートを置きドラムマーに・・・

人数がそろってないので、少し薄っぺらい感じではありましたが
そろうと、良い感じになりそうです049.gif




子供たちは、前々回から流行っている、イスを逆さまにして、もたれかかると言う
「浜辺でイスに寝転がりくつろいでる人」風にあちらこちらで転がっていました(笑

今日の参加者: フルート 3人、トランペット 1人、ベース 1人、パーカッション 1人
           子ども達  8人♪  でした  
[PR]
by mamanon_mino | 2008-06-28 23:15 | 練習日記

2008年 6月27日

今日は いいお天気になりました058.gif

練習曲は『島唄』。

各々練習した後、合奏に入りました。
これが、なかなか難しい…008.gif
Iちゃん指導のもと、少しずつ区切っての練習をしてみました。

T.sax新メンバー Yちゃんと、みんなで自己紹介をしました。
改まった挨拶は、なんだか照れますね012.gif

ミーティングでは、8月の音楽会と、依頼演奏 について お話がありました。

その間、子ども達は ママの周りをぐるぐる回ってみたり、椅子を横にして遊ぶのがちょっとした
ブームになっていました。けんかになったり、思うように出来なくて泣いちゃう姿もみられましたが、同じ遊びを楽しむ子ども達は、なんとも微笑ましいですね~037.gif

休憩をはさんだ後、『島唄』と、Tちゃんが用意してくれた『アニメメドレー』をあわせてみました。
(Nちゃんが指揮をとってくれました060.gif
出来ばえは…028.gif
メンバーも、なんとなく もや~っとした気持ちが残った感じですね。。。
(足ひっぱってごめんなさい040.gif
これからの練習、頑張っていきましょうね066.gif


今日の参加者: フルート 3人、クラリネット 1人、Tサックス 1人、トランペット 2人、
           ホルン 1人、ベース 1人、パーカッション 1人
           子ども達  9人♪  でした  056.gif
[PR]
by mamanon_mino | 2008-06-27 21:28 | 練習日記

2008年6月20日

まさに梅雨ですね。突然 雨057.gif が降ったり、蒸し暑いお天気でした。

こんなお天気だからかいつもよりちょっとメンバー少なめ・・・?
のような気もしましたが、子供たちは元気イッパイでした。

今日の練習は、8月の依頼演奏のための『島唄』の合奏をしてみました。
楽譜も学校の方で用意していただいて、ありがたいですね。

みんなでいろんなパートを分担しあって、合奏しました。
その分、自分のパートだけでなく、他のパートの役割もわかってよかったと思います。

曲がしっとり聴かせる系なので、普段から「アンパンマン」や「さんぽ」などで
モリモリ演奏している私たちにはちょっとサミシイ気がして、やっぱり最後は
「アンパンマン」でしめくくりました060.gif

『島唄』はメロディーがなめらかに吹けるように練習したいですね。

しばらく、過ごしにくいお天気が続きそうですが、みなさま体調には
お気を付けくださいね056.gif

今日の参加者 フルート3人、クラリネット1人、サックス1人、ベース1人
          お子ちゃまたち6人                  でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-06-20 13:46 | 練習日記

2008年6月13日

今日は梅雨の時期とは思えないカラッとした良いお天気でした058.gif

はるのおんがくかい、そして市内の小学校での依頼演奏と、発表続きだったmamanonもひと段落。
フルートの見学の方もいらっしゃって、久しぶりに普段通りの練習となりました。

まずはデイリー・トレーニングから。
スケールをスラーやスタッカートをつけて吹いたり、ハーモニーを丁寧にみんなで合わせたりしました。
やっぱり基本は大事ですね。一つ一つの音を大切にしていきましょう056.gif

続いて、練習曲は『世界に一つだけの花』でした060.gif
久しぶりだったので最初は心配でしたが、合わせていくうちに段々まとまってきました。
細かいところはまたこれからですね。
『ドレミの歌』は時間切れで合わせることができませんでした。

最後にMちゃんから今後の依頼演奏等についてお知らせがありました。
日程他、みんなで決めていかなければならないこと等もありますので、サークルスクエアでのお知らせも時々チェックしておいてくださいね。

8月末に行うおんがくかいについても、実行委員のSちゃん、Yちゃん、Tちゃん、Nちゃんを中心に企画が少しずつ進んでいます。
みんなで協力して、また素敵なおんがくかいにしていきましょうね016.gif



  今日の参加者 フルート4人 クラリネット1人 サックス1人 トランペット1人
            コルネット1人 ホルン1人 ベース1人 パーカッション1人
  見学者      フルート1人
  かわいい12人の子どもたちでした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-06-13 15:29 | 練習日記

2008年7月の練習日

4日(金曜日) 11日(金曜日) 12日(土曜日) 18日(金曜日) 25日(金曜日) 

◆活動時間◆AM9:00~PM12:00
 
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 水分補給の飲み物
         必要があれば子どものおもちゃetc.

♪メンバーの方は出欠の入力お願いします。
♪4日の練習は「七夕会」になります。
 場所は「らいとぴあ21 和室」で行います。楽器の演奏はありません。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-06-11 21:24 | スケジュール

昨日に引き続き市内の小学校からの依頼演奏に出かけてきました。
昨日は小学生の子どもたちが聞いてくれて今日はその保護者の方が聞いてくださるということで益々緊張のメンバー008.gif

リハーサルを済ませいざ舞台へ・・・2日目とはいえやっぱり緊張しました。
e0134125_14593553.jpg


1曲目 となりのトトロより さんぽ
2曲目 アンパンマンのマーチ
3曲目 誕生日って067.gif





今日は幼稚園がお休みなのでおねぇちゃん達の参加もあり、お歌を元気に歌ってくれたり
マラカス鳴らしながらの参加で会場からもあたたかい手拍子をいただけました。
最後Kchanの泣き声がまたご愛嬌といった感じで個人的には良かったです。
子どもたちもみんな頑張りました。

昨日に引き続きほんわかした雰囲気の演奏になり良かったです001.gif

あたたかく迎えてくださったみなさんに本当に感謝です。
ステキな機会をmamanonに運んでくれてありがとうございました。

そして2日連続の演奏に参加してくれたメンバーさんお疲れ様でした。
                                        by.M


今日の参加人数 : フルート3人 クラリネット2人 サックス1人 トランペット1人 ホルン1人
              パーカッション1人 ベース1人   合計10人
             元気な子ども達11人とお手伝いにパパ1人でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-06-07 15:09 | 依頼演奏

2008年6月6日 依頼演奏

今日は、mamanonの今までの依頼演奏の中で一番大人数で演奏した日でした。
市内の小学校から依頼を頂いて、500人の生徒さんたち005.gifの前で演奏しました。


朝はいつもより、少し早めに集合。
ぼちぼち個人練習の後、メンバーの最後の確認やこの日初めて参加したSさんのために合奏。(Sさん、今日はありがとうございました。)
と思ったら、予想以上に早く出番が来てしまい、一度合わせるだけになってしまいました・・


急いで舞台へ。
緞帳が下がっているので、生徒さんのどよめきしか聞こえない中、こどもたちのことなど色々ありながら本番が始りました。

今日の演奏曲
1.となりのトトロより さんぽ
2.アンパンマンのマーチ
3.きらきら星

本番始まる前はこの広い体育館、たった12人の音聞こえるだろうかと心配だったのですが、始まると生徒さんたちが曲に合わせて一緒に歌ってくれました。
こうゆうのはやっぱり、こどもの前で演奏したときならではですね。
吹いててもこどもたちの声がきっちり聞こえてきて、すごく嬉しくなりました。
mamanonメンバーのこどもたちも自作のマラカスを一生懸命振ってくれていました010.gif
e0134125_22462350.jpg

今日はとても楽しい依頼演奏になりましたね。
明日も同じ小学校で、今度は保護者さん向けに演奏があります。頑張りましょう029.gif
またこうゆう機会があるといいですね。機会を与えてくださった先生方、ありがとうございました。



依頼演奏の後は、親睦会も兼ねて皆でランチに行きました。
普段あまり喋れないようなメンバーとも色々話せて、とってもいい機会でした。
こどもたちは少々飽き気味だったようですが、これもご愛嬌ですね006.gif


今日の参加人数 フルート4人 クラリネット2人 サックス1人 トランペット1人 コルネット1人
            ホルン1人  パーカッション1人 ベース1人 こどもたち10人でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-06-06 22:24 | 依頼演奏