2008年5月26日

今日はワーキングママのAちゃんが家族で参加してくれました016.gif

10時すぎぐらいより演奏をしました。「さんぽ」 「たんじょうびって」 「ハッピーバースデイトゥーユー」の3曲を練習しました。
Iちゃんが「たんじょうびって」の各パートの楽譜を書いて016.gifNちゃんが印刷してくれたおかげで003.gif楽譜がとてもわかりやすくなりました。ありがとう!!
「さんぽ」もフルートの音を増やしたりしました。016.gif

天気もよく演奏がとっても気持ちよかったです。
きょうは晴れて私の気分は「さんぽ」の気分でした。010.gif
こんな日は散歩がしたいな~~~

5月31日の衣装のカフェエプロンをどうしようか相談中です。
Nちゃんが昨日お店をハシゴしてエプロンの写真を撮ってくれました。その写真をみてみんなのお気に入りを探しましょう。

    参加者 フルート4人・クラリネット1人・サックス1人・ホルン1人
お子ちゃま9人
[PR]
by mamanon_mino | 2008-04-26 15:55 | 練習日記

2008年4月25日

個人練習の後、AM10:20より5月のお誕生日会についてのミーティングをしました。

ミーティング終了後は、『ディリー・トレーニング』のⅡスケール、Ⅲアルペッジョ、Ⅳハーモニー、Ⅴアルペッジョとハーモニーをみんなで吹いてみました。
ハーモニーはきれいでしたよ♪

おすすめの練習方法があれば、教えて下さいね。
いろんな練習をして、どんどん腕をあげていきましょう!!


本日の一曲目は『ハッピー・バースディ・トゥ・ユー』でした。
久しぶりですよね。
この曲も移調してもらわないといけないので、譜面を書き直してみました。
(移調するのに時間をとらせてしまってすいませんでした。)

楽譜では旋律部分が四分音符(タン)になっているのですが、歌詞でいう「ハッピー」と「○○ちゃん」の最初の○の部分は付点八分音符と十六分音符(タァ~タ)と吹いてください。
・・・・と書いても?だと思いますので、また練習の時に言いますね。



二曲目は、おなじみの『さんぽ』です。
今回もまずはゆっくりめのテンポ(100)で通してみました。
ホルンが入ると、益々いい感じになりましたよ。

100の次は108と少しテンポアップしてみましたが、だんだんと遅れていったので、明日はメトロノームを使ってきちんと練習していこうかなと企んでおります。

それでは、みなさま明日も頑張っていきましょう♪



      参加者:フルート3人・クラリネット3人・サックス1人・トランペット1人
           ホルン1人・ベース1人・ドラム1人
           7人のこどもさん達でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-04-26 01:05 | 練習日記

2008年4月18日

すっきりとしないお天気でしたが、フルートとアルトサックスの方が見学に来られ、とても嬉しい練習日となりました。

個人練習のあと、10時半頃より5月の誕生日会についてのミーティングをしました。
Mちゃんがmamanonユニフォームにと、カフェエプロンを探してきてくれたので、(詳しくは「演奏会について」を見てくださいね♪)また、みなさんのご意見ご感想をお寄せくださぁい。


ミーティング後の合奏は、予定では『さんぽ』と『誕生日って』でしたが、楽譜がまだ用意できなかった為、『誕生日って』は今回はやめて『世界に一つだけの花』を練習しました。

     注:『誕生日って』は、パートによって移調してもらわないといけないし、
       終わり方もちゃんとみなさんに伝わっているのかわからないので、
       手書きになりますが、ただ今楽譜をパートごとに書き直しています。
       時間を割いてハモリ部分を記入してもらったにもかかわらず、すい
       ません。



*さんぽ*
  
  まずは、ゆっくりめの速さで通してみました。
  ダルセーニョした後の(5)の2小節前の2拍目、4拍目が休符になっているパートは、思わず   吹いてしまいそうになりますが、しっかりお休みして下さいね。

  この曲は、初回から元気よく吹けているのですが、ちょっと単調な感じなので今後はもう少し   ママさんの余裕(?!)を感じられる演奏になるように練習していきたいなと思っています。


*世界に一つだけの花*

  こちらも、少しテンポをおとして(88くらいの速さで)吹いてみました。
  が!!練習時間も残り約10分となり、なんだか通すだけ通して細かい所までは出来ません   でした。ごめんなさい。
  (B)と(D)の2小節目などの旋律のリズムが混乱する時があるようなので、頑張って練習し    ていきましょう♪



       参加者:フルート3人・クラリネット1人・トランペット1人・コルネット1人・ベース1人
       見学者:フルート1人・サックス1人
       こども :9人でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-04-20 09:15 | 練習日記

2008年5月の練習日

2日(金曜日) 9日(金曜日) 17日(土曜日) 23日(金曜日) 30日(金曜日) 31日(土曜日)

◆活動時間◆AM9:00~PM12:00
 
◆持ち物◆ 楽器 譜面台 楽譜 筆記用具 必要があれば子どものおもちゃetc.

尚、16日(金)の練習日はメンバーのみ和室での打ち合わせになります。
見学は実施いたしませんのでよろしくお願いします。

♪メンバーの方は出欠の入力お願いします。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-04-12 23:20 | スケジュール

2008年4月12日

昨日に引き続き土曜日の練習でした。
パパにお子ちゃまを預けての参加のママも多くいらっしゃいました。
協力いただいたパパさんありがとうございます040.gif

今日の参加者人数は少なめでしたがたくさんの曲の通し練習をしました。

「トトロ」ではテンポどおりに通してみました。
楽器数が少なかったですがいい感じに仕上がりに近くなっている感じがしました。

「誕生日って」ではメロディーを通してみました。
A~Fまで通した後3番までの繰り返し後最後の締め方をみんなで話し合いました。
最終Eの後にAを吹き締めに・・・と。
また次回の練習で各パートで確認しましょう。

31日に向けてAchanが3冊の絵本を持ってきてくれました。
とてもステキな絵本ですがまた人数の多い日にみんなで決めていきましょう。


参加者:クラリネット2人 フルート3人 ベース1人 
     子ども6人   合計12人

練習曲:となりのトトロ 世界にひとつだけの花 誕生日って 
     ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー アンパンマンのマーチ
[PR]
by mamanon_mino | 2008-04-12 23:13 | 練習日記

2008年4月11日

今日は、合奏の合間に話し合い(先日の企画会議の報告や親睦会についてなど)を行いました。
その後、先日、みのおFMさんから取材を受けた時のテープを聴きました。みんな初めてだったようで、おもしろいコメントなども聞けました。

合奏の始めに、まず、デイリー・トレーニングのⅠ・Ⅱ・Ⅳをあわせました。

合奏は、前半に『トトロ』を。話し合いをはさんで後半は『世界に一つだけの花』を練習しました。

『トトロ』では、④の7小節目のD.S.×の吹き方を徹底しました。(セーニョマークでリピートした時は、2拍目と4拍目は休符)

題名が「さんぽ」なので、メロディーラインの人は、弾むような感じで、スタッカートぎみに演奏すると、粒の長さが揃ってくると思います。

『世界に一つだけの花』は、先日と同じように、タイを外して練習しました。
メロディーが抜ける部分は、Aからは、バスクラパートをトランペットが。Cからは、トロンボーンパートをフルートが吹く事になりました。

本日の参加者  フルート4人 クラリネット2人 トランペット1人 コルネット1人 ベース1人
             
           8人のカワイイお子ちゃま達 でした。
[PR]
by mamanon_mino | 2008-04-12 21:50 | 練習日記

2008年4月4日

今日は予想外に人数が少なくて、2列に席をセッティングしてもらっていましたが、1列ですんじゃいました。
みなさん体調を崩されたのでしょうか?大丈夫ですか?

人数も少ないし・・・と言う事で、予定していた絵本の読み聞かせや、話し合い(先日の企画会議の報告や親睦会についてなど)も今日はキャンセルしました。


本日は、前半に『世界に一つだけの花』を。休憩をはさんで後半は『トトロ』を練習しました♪

『世界に一つだけの花』は、今日が初めての練習という事もあり、まずはゆっくりめのテンポで通してみました。
知っている曲なので、ついつい歌通りに吹いてしまって
“アレッ!楽譜とリズムが違ってる!?“って思う所もありました。
そんなあやしい所は、タイをはずして練習してみたりして、楽譜通りに正確に吹くことが出来るようになりました。

この曲は、中低音にメロディーがまわっていて、旋律がなくなってしまう所とかがあったので、どなたかに吹いてもらう事になると思います。よろしくお願いします。


『トトロ』は、ドラムを重点的に(!?)練習しました。
みんなでドラムを囲んで、あぁでもない、こぅでもない・・・と。なかなか楽しい時間を過ごしました。

そんな感じで合奏中に、指揮者だけじゃなくみんなが曲などについて意見を出すのって、すごくいい事だと思います♪
なので、これからも“こうしたらどう?”なんて意見をどんどん出して下さいね。



  本日の参加者  フルート2 クラリネット2 トランペット1 コルネット1 ドラム1
             
             6人のカワイイ子供ちゃん達 でした。









 
[PR]
by mamanon_mino | 2008-04-04 18:23 | 練習日記