2017年12月17日

本日の、10周年記念『mamanonおんがくかい』。
沢山の方にご来場頂き、楽しく暖かく無事に終了することができました。

画像などは後日更新させて頂きますが、今夜は取り急ぎお礼を。
来てくださった方・エールを送ってくださった方・様々な場面でご協力してくださった方。mamanon一同感謝でいっぱいです!ありがとうございました(*^^*)

[PR]
by mamanon_mino | 2017-12-18 00:54 | 演奏会

第11回mamanonおんがくかいを無事終えることが出来ました。

2年ぶりの開催となりましたが、お忙しい中たくさんの方々にお越しいただい感謝でいっぱいです。
e0134125_1024196.jpg

◆プログラム◆e0134125_108465.jpg
①世界中の子どもたちが
②J-BEST’14
③あいうえおんがく♬
④恋人たちのクリスマス
⑤クリスマスハッピーメドレー
⑥360°           
⑦KIDS器楽合奏「アメリカン・パトロール」e0134125_109651.jpg
⑧ハリーポッター
⑨ジュラシック・パーク
⑩ぼよよん行進曲
⑪未来へのメッセージソング・メドレー
アンコール 勇気100%
e0134125_1061548.jpg
今年も「リアルオラフ」・・・いやいやmamanon雪だるまさんも登場!!

箕面自由学園高等学校吹奏楽部様より立派なお花を頂きました。



子どもたちの元気なダンスが可愛らしかったです。
e0134125_10123794.jpg

e0134125_10135763.jpg

いつもmamamnonを応援してくださりありがとうございます。
[PR]
by mamanon_mino | 2015-12-20 17:00 | 演奏会

今日は待ちに待ったおんがくかいでした??午前中の開催でしたがたくさんの方が足を運んでくださいました。
まずはママノンキッズのハンドベルによるジングルベルの演奏。みんな赤いマントが似合っていました。そして、とっても上手でした??
次はいよいよママたちの出番!
1曲目はJ-BEST〜日本を勇気づける名曲たち〜。ドキドキしながらスタート!
2曲目はアンパンマンの曲で楽器紹介。パート毎に振りを考えました??
3曲目はクリスマスアイテムに変身して、クリスマスソングメドレー。Iちゃんの指揮のおかげで最高の演奏ができました??
4曲目はOH HAPPY DAY。歌ゲストのAさんと中学生ドラマーのKちゃん、そして会場のお客様にも演奏に加わっていただきました。練習を始めた頃は歌うところ大丈夫⁇という感じでしたが、Aさんの指導のおかげでママノンの美声を披露することができました??
5曲目はちびまる子ちゃんメドレー。お手製のまるちゃんの登場人物のお面をつけて演奏しました。
6曲目は生きてる生きてく。ママノンキッズがダンスで参加してくれました。
アンコールは勇気100%と急遽演奏することになった夢をかなえてドラえもんでした。
司会をしてくださったWさんとMちゃんは手品を披露して、私たちの音楽会に花を添えてくれました??
ママノンパパたちも音楽会の準備をお手伝いしてくれて、ありがとうございました??
年が明けたら、第10回の音楽会に向けての練習が始まります??来年もママノン頑張るぞー!!
[PR]
by mamanon_mino | 2012-12-23 23:55 | 演奏会

雨の演奏会になりました。
元気でさわやかな挨拶で箕面自由学園の吹奏楽部員のみなさんにあたたかく迎えられて、VIP対応に恐縮しつつ会場となった桂門ホールへ。
2時半開演は箕面自由学園さんから。mamanonメンバーとキッズは観客席から観賞です。

リトルマーメイドメドレー
となりのトトロメドレー
指揮者体験コーナー
しあわせなら手をたたこう打楽器体験コーナー
不思議の国のアリス
クリスマスキャロルファンタジー

指揮者体験も打楽器体験もmamanonキッズが多数参加しました。堂々たる指揮者ぶりがさすがでした!

休憩をはさみ、いよいよmamanon出番です!

お料理deマーチング

1曲目はさすがに緊張しました。

ちびまる子ちゃんメドレー

この曲は高校生たちが歌ってくれたので、盛り上がりました。

生きてる生きてく

mamanonキッズ登場〜!
キラキラ笑顔は高校生パワーにも負けてない!すてきなダンスになりました。

箕面自由さんの曲当てクイズで場を繋ぎながら、箕面自由さんとmamanonの合同演奏配置へ移動。

サウンドオブミュージック
夢をかなえてドラえもん
勇気100%

普段は味わえない大編成での演奏は吹いていても感動して目がウルウルしてしまいました(;-;)

アンコール
翼をください

mamanonはみんな歌いました。箕面自由ステップ?!私はついにマスターできないまま終わりました(ToT)膝屈伸しながらステップ踏むのは難しかったです。
mamanonメンバーの気恥ずかしそうな顔に、ニマニマしてしまいました〜。

無事?!なんとか演奏会終了。

今回の演奏会は、普段は接点があまりない高校生と乳児、幼児、小学生、そしてママさんたちとで、吹奏楽を通して交流を持てないかと、企画したものでした。
高校生が、小さな子どもたちを歓迎するものを考え、プレイルーム付き控え室や授乳・おむつ換えコーナーなど、とても楽しい空間を演出してくれました。
とっても感動しました。

演奏会終了後には箕面自由学園さんから、mamanonへミュージカルのアニーの歌のプレゼントがあり、私はしばらく頭の中から
「トゥモロ〜♪」が離れなくなってしまいました( ̄〜 ̄;)
また何かできたらいいなぁ…次はあるのかな?!(笑)
[PR]
by mamanon_mino | 2012-11-23 20:08 | 演奏会

今日はいよいよa~yuさんとのコラボイベント
「ミュージックフェスタ2012」本番です!


AM9:50 みんなの元気な声と笑顔で準備スタート。e0134125_16224187.jpg
       控え室とリハの場所とを何往復もしたメンバーも多かったのでは??
       子どもたちも本番慣れして(笑)キッズ係のママたちと最終打ち合わせ。
       子どもたち同士で声を掛け合う姿がなんとも微笑ましいです。

e0134125_16293925.jpgAM10:50 ホールへ移動してリハーサルです。
        はじめてのホール!!!!緊張!!!
        と思いきや意外にみんな笑顔003.gif
        初めてのステージで緊張気味の音でしたが
        演奏係さんのアドバイスでだんだん音が
        出てきました。
        キッズとの練習もして本番を迎えるのみ~
        備品係りさんが作ってくれた
        うさ耳カチューシャやキラキラのポンポンを
        持ってヤル気満々の子どもたちでした。

リハ後は待ちに待ったお弁当タイム!e0134125_16452875.jpg
お休みの日ですがmamanonの晴れ舞台のためにお手伝いして
くださったパパたちと芦原公園でピクニック気分で食べました。
今回は「おこわ米八」さんのお弁当でした~
会計係さんのチョイスでみんなも満足お弁当タイム♪
子どもたちはお弁当後公園へ駈け出して行きました。
さぁ!いよいよ本番!って時には汗だくの子どもたちでした。

*************************************************
e0134125_1653771.jpg
 
和太鼓の演奏や箕面市ウインドオーケストラさんの演奏に引き続きmamanonの出番です。
e0134125_16564946.jpg
◆本日の演奏曲◆ 
  ①おかあさんといっしょオープニング2009
  ②夏祭り
  ③嵐メドレー
  ④マル・マル・モリ・モリ(kidsダンス付) 
   

演出も決まり楽しくmamanonらしい演奏が出来ました。
Sちゃんの抱っこですやすや眠りながら初舞台!mamanonならではですね。

そして、ラストは「1日だけの吹奏楽」というイベントで出演者さん合同での演奏。
e0134125_1711089.jpg

◆1日だけの吹奏楽演奏曲◆
 ①銀河鉄道999
 ②夢をかなえてドラえもん(kidsダンス付)
 ③風になりたい
 ~アンコール~勇気100%(kidsダンス付)

通路には和太鼓のグループの皆さんも演出に加わり会場が一体となりとても楽しい雰囲気に包まれました。

mamanon立ち上がり間もない頃の七夕制作で
「いつかメイプルで演奏したいな」って書いていた夢が叶いましたね。

a~yuさんのお陰でとても楽しいイベントに参加させていただき本当にありがとうございました。
[PR]
by mamanon_mino | 2012-07-22 18:15 | 演奏会

クリスマス前のこの時期、mamanonはあわてんぼうのサンタクロースと一緒に
ちょっぴり早い音のクリスマスプレゼントをみなさんにお届けしました。
060.gifプログラム
1 おかあさんといっしょ オープニングテーマ
2 あわてんぼうのサンタクロース(キッズ合唱)
3 クリスマスディスコキャロル
4 ママがサンタにキスをした
5 銀河鉄道999
6 ディズニー・ブロック・バスターズ
7 上を向いて歩こう
8 マル・マル・モリ・モリ!
アンコール 勇気100%
e0134125_13394158.jpg
今回は箕面市の倉田市長さんがお忙しい
公務の合間に私たちの演奏を聞きに
来てくださいました。
そして快くトナカイカチューシャをして
一緒にmamanon kidsと
「あわてんぼうのサンタクロース」を
歌ってくださいました。

そして、mamanonの定番となったクリスマスディスコキャロルでは
パートごとに聞き所だなぁ~と思うところで立って演奏しました。
立つだけじゃなくて振り付けも加えたパートもあったり大好評でした。

ママがサンタにキスをしたでは曲が決まった時から子どもたちに題名について「なんで?」と
突っ込まれながら過ごしていました(笑)
スイングのリズムに苦戦しながらも当日はカッコよく決めれたかな??と思っています。

そして来場者アンケートでも大好評だった銀河鉄道!
かっこいいソロもあったりMティのドラムがはまるかっこいい~1曲。
聞きにきてくれた子どもさんが子ども向けの曲じゃないけど立ち上がってノリノリで聞いてくれて
吹きながらすごく嬉しかったです。

e0134125_13504198.jpgそして、今回も東日本大震災のチャリティコンサートという事で
復興支援ソングの上を向いて歩こうを演奏しました。
小学2年生のDくんが歌いたい!っと力強く
立候補してくれてみんなの前で歌ってくれました。

お陰さまで今回も赤十字に9367円の義援金をお届けすることが
出来ました。
ご協力ありがとうございました。

そしてなんといっても今回会場を巻き込んで大好評だったのが、マル・マル・モリ・モリ!
kidsのダンスもすごく可愛いし、会場のこどもたちも一緒に踊ってくれて大盛況でした~
e0134125_13584518.jpg

アンコールの勇気100%も元気に演奏してmamanonらしい
楽しいクリスマスコンサートになりましたね。

市長さんにもあたたかいお言葉をいただきメンバー一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
また、箕面市青少年吹奏楽団さまよりステキなお花をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

mamanon専属司会のはっしーはじめ、写真&ビデオ撮影、受付・・・
たくさんのパパたちに助けられ演奏できたことに感謝しまた次回おんがくかいに向って
mamanonは新しい一歩を踏み出します。
[PR]
by mamanon_mino | 2011-12-18 23:24 | 演奏会

梅雨明けしてすがすがしい・・・というか暑いくらいの良いお天気!
こんな日は主婦魂に火がつきどうしても洗濯物が干したいので
集合時間に間に合うように朝は戦場のように家を出ました。

会場に着くと早速会場作りです。
お休みの朝早くにも関わらずパパさんのお手伝いも来て頂きステージ作りが着々と進みます。
e0134125_940467.jpg

ママ達も壁面の飾り付けをテキパキとしていきます。
そして今回もkidsのみんなはおんがくしつで
担当のママ達と最終仕上げをします。
子どもたちが作ってくれた小人さんは
とてもステキでした。
そして壁面係りさんの作ってくれた台紙に飾られると
「冒険」のテーマによく似合う楽しい雰囲気溢れる
壁面が完成~☆

子どもたちもとても嬉しそうにしていました。
e0134125_9473150.jpg

また、会場の外にはmamanonの4年間の活動を振り返るアルバムも出現!


10時半頃にほとんどの準備が整うといよいよ最終リハーサルです。
今回はmamanon初のスタンドプレーや振り付けのある曲があるのでみんなドキドキ。
司会者さんとも最終の打ち合わせをしました。

お昼はみんな仲良くお弁当タイム~
子ども達からは「みんなで食べて、遠足みたい~」なんて声もあがりました。

そして、いよいよ本番です!
開場時間前から来てくれている方もいらして嬉しくなりました。
e0134125_9543944.jpg
今回は「mamanon音楽王国への冒険」が
テーマなので入り口では手作りの双眼鏡を配布。
そして恒例の手作りマラカスも配布しました。e0134125_957880.jpg


また、東日本大震災復興支援チャリティコンサートという事で
日本赤十字社の募金箱の設置や
保冷剤の回収などもあわせてさせていただきました。
ご協力頂いた方本当にありがとうございました。

e0134125_1084622.jpg
060.gif演奏
 ◆上を向いて歩こう
1、レイダースマーチ
2、サザエさん ア・ラ・カルト
3、勇気100%e0134125_10133650.jpg
4、ディズニーブロックバスターズ
◆ラジオ体操伴奏曲「第一」
5、夏祭り
6、風になりたい
7、オブラディ・オブラダ
  (kidsと合同合奏)
8、嵐メドレー
◆夢をかなえてドラえもん
アンコール アンパンマンのマーチ

客席のみなさんを巻き込み冒険隊のみんなが「mamanonおんがく王国」で
アニメの国やディズニーの国、夏を感じようなどのテーマに沿った曲を
体中で感じられたのではないでしょうか?

突然プログラムにない「ラジオ体操」が始まった時も
客席の皆さんも立ち上がって一緒に体操してくれたり笑顔が見られ大成功!

風になりたいではメンバーが増えてパワーアップしたパーカッションのソロに合わせて
メンバーで振り付けをしました。
いっせいに舞い上がった布やポンポン、息が合って良かったね~
e0134125_10211062.jpg

今回司会をWさん、a~yuのSさん&Hさんにご協力いただけたので
テンポ良く進行できました。
本当にありがとうございました。

子どもたちもおんがくかいの回を重ねる度に成長して嬉しい限りです。
いつか実現したいと思っていた親子共演の合奏も今回実現することが出来ました。

おんがくかいに足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。
立ち見が出るほど来ていただく事が出来てとても嬉しかったです。

また次回のおんがくかいに向けてmamanonメンバー一同頑張ります!
[PR]
by mamanon_mino | 2011-07-10 21:29 | 演奏会

前日は雨が降りお天気が心配でしたが今日は晴れ058.gif
9時前から集合したメンバーたちは18日の現地リハを思い出しながらテキパキ会場作りです。
今年はボランティアのお姉さんがいないkid'sもSちん一人と
子どもたち同士の連携でテキパキ準備。
e0134125_14505782.jpg
壁面の飾りはみんなで作ったリースです。
子ども達のステキな笑顔とオリジナルの
飾りが会場をクリスマスの雰囲気に
変えてくれました。
みんなの手形で作ったツリーも
ステキな仕上がりでした。
壁面係りのみんなありがとう~072.gif

午前開催という事で音だしの時間が少ししか取れなくてバタバタでしたが
みんなで協力して時間までにお客様を迎える準備を整えることが出来ましたね。
e0134125_14572420.jpg
さてさて・・・いよいよ本番!
何と言っても今年のスペシャルゲストがスゴイ!!
mamanonに3人のサンタさんが登場です。
「さん」「たく」「ろーす」の3人が繰り広げる
名司会で楽しくおんがくかいが進行しました。

お忙しい中協力していただけた3人のパパには
感謝感激です~060.gif
e0134125_158185.jpg

056.gif演奏曲e0134125_1584967.jpg
1.おかあさんといっしょ 2009オープニングテーマ
2.ハイホー
3.手あそびうたメドレー
4.WAになっておどろう(kid'sダンス)
5.クリスマスディスコキャロル
6.ちいさな世界(kid's器楽合奏)
7.となりのトトロ
8.チキチキバンバン(kid'sダンス)
アンコール~ドンスカパンパンおうえんだん

mamanonうたのおねえさんことNちゃんの歌。
Kid'sたちとサンタさんによるダンス
器楽合奏ではママ達がハラハラ見守る中頑張って演奏してくれました。
器楽合奏前の楽器クイズではHちゃん&Sちゃんによる「クラリネットはいくつに分かれる?」
器楽合奏後はサンタさんとKちゃん、Mやん、Rちゃんによる「管の長さあてクイズ」が
子どもたちだけではなく大人のみなさんにも視覚から楽しんでもらえる工夫があって
とても楽しめましたね~

お客様のあたたかい拍手とニコニコの笑顔にmamanon一同たくさんの元気を頂きました。
アンケートのメッセージに「親子でmamanonさんの大ファンです。」ととてもうれしい
お言葉を頂きました。
また来年もおんがくかいが出来るようメンバー一丸となって頑張りたいです。

聴きに来ていただけたみなさまありがとうございました。

最後に、電報を送っていただいた「茨木ママブラスひまわり」さんありがとうございました。
26日の演奏会頑張ってくださいね!この場をお借りしてお礼申し上げます。
[PR]
by mamanon_mino | 2010-12-23 14:29 | 演奏会

霜がうっすら降りた朝・・・今日はmamanonおんがくかい
準備のために今日は9時時間厳守の集合。
荷物をみんなで協力して8階の会場へ運び準備開始です。

12月6日の現地リハのおかげで会場の設営がテキパキ進んでいきます。
会場の飾りつけ、子どもたちと最終打ち合わせ、受付・ロビー作り、大型楽器の搬入など・・・
各係りへ別れての作業は日頃の家事をこなすママの姿がうかがわれます。

受付に並ぶ手作り感溢れるアイディアいっぱいのプログラム
壁面を飾る松ぼっくりのツリーや子どもたちのブーツの飾りがクリスマスらしさを演出
Rchanのセンスが光るパート紹介の壁面もステキです。
e0134125_2333315.jpge0134125_2334855.jpge0134125_234065.jpg





e0134125_236457.jpg
10時半を迎える頃には最終リハ開始
 チューニングをしてサラッととおしていきます。

11時過ぎにみのおFMタッキーさんの生中継が入りました。

11時45分~ 待ちに待ったお弁当タイム~
  といってもゆっくりは食べられませんがみんなで美味しく頂きました。
 
12時40分 再度チューニング

1時開場  開場に入ってくるお客さんをみて嬉しさと緊張の面持ちのメンバー
  思ったよりたくさんの方に来ていただけて
  椅子の追加などパパさん達にも協力していただけました。
  mamanonの旦那様はこんな時さっと動いてくださってホント協力的で嬉しい限りです。

さて、いよいよ本番開始の1時30分
  Uchanのピアノが奏でるステキなピアノのオープニング「ホワイトクリスマス」♪
  子どもたちによる可愛らしい開会宣言に続き第1部が始まりました。

 072.gif1部演奏曲
   夢を叶えてドラえもん 
   楽器紹介~ディズニー「白雪姫」より口笛吹いて働こう~
   サザエさん
   王さまと動物たちのさんぽ

   楽器紹介では楽譜を少しアレンジしたmamanonバージョン
   演奏しながらも各パートのアンサンブルに聞きほれてしまいます。
   初のスタンドでドキドキだったメンバーもいたと思いますがよく頑張れたと思います。
   「王さまと動物たちのさんぽ」ではmamanon kid'sが可愛らしい踊りで演出
   客席の子どもたちが一緒に踊ってくれていたので嬉しくなりました。

 ~休憩~

 072.gif2部演奏曲
   mamanon kid'sによる器楽合奏「世界中の子どもたちが」
   ウルトラマンメドレー
   ドンスカパンパンおうえんだん
   クリスマスディスコキャロル
   チキチキバンバン

   活動を始めてからずっと「ピアニカしたい!」「太鼓したい!」という子どもたちの声を
   ついに実現!!
   練習にも熱が入り当日お客様の前で堂々と演奏してくれました。
   演奏を終えた子どもたちの顔は自信に満ち溢れていました。
   あたたかい拍手を頂きありがとうございました。
e0134125_232612100.jpg

   ドンスカパンパンおうえんだんでは「歌のお姉さん」になりきったUchan率いる
   mamanon kid'sとパパが参加しての演出066.gif
   クリスマスを目前にグッとクリスマスムードにしてくれた「クリスマスディスコキャロル」
   定番となった「チキチキバンバン」では子どもたちも一緒に踊り締めくくりました。
 アンコールでは となりのトトロより「さんぽ」 と アンパンマンのマーチを演奏しました。
e0134125_23291726.jpg

壁面を飾ったメンバー手作りの松ぼっくりツリーを来場していただいた方へ
プレゼントしておんがくかいが幕を閉じました。

観客の方から「mamanonの大ファンです」や
「ママの頑張る姿を見れてよかった」等の声を頂けて本当に嬉しい限りです。

今年最後の活動日になりましたが来年もまたmamanonが益々
輝けるよう頑張りたいです。

足元が悪い中来て頂けたお客様本当にありがとうございました。

◆本日の参加者◆
 フルート 9人  クラリネット 5人  サックス 4人  トランペット 4人  トロンボーン 2人
 ベース 1人  ピアノ&うた 1人 パーカッション 2人  ボランティアのお姉さん 3人
 パパ 1人  受付お手伝い 3人  
 お客様 100名くらい
[PR]
by mamanon_mino | 2009-12-23 22:54 | 演奏会

待ちに待ったおんがくかい当日・・・心配だった雨も上がりいいお天気058.gif
am9:00 音楽室には元気な子どもたちと今日の演奏者ママ達・・・
そしていつもmamanonメンバーを支えてくれるパパさん達やボランティアさんの顔も・・・

それぞれの役割で一斉に準備スタート!!
今回は前回までの音楽室が手狭になってきたのでホールでの開催です。
でも、mamanonの音楽を身近に感じてもらいたかったので
ステージは利用しないでフロア席と椅子席を用意しました。
広くなった会場にmamanonの子どもたちも朝から元気に走り回っていました。
 
am10:45 開演060.gif
e0134125_14283484.jpg今日の演奏曲は・・・
  1.きみのこえ
  2.Top Of The World
  3.ひょっこりひょうたん島
  4.誕生日会
  5.お誕生日の歌
  6.誕生日って
  7.休憩 (手遊び+絵本)
  8.崖の上のポニョ
  9.チキチキバンバン
  10.ヤッターマン
 アンコール アララの呪文

お馴染みになった今回の壁面を飾ったのは子どもたちの「春」をテーマに描いた絵です。
折り紙やクレヨン等を使って表現してくれた絵は会場をステキに彩ってくれました。
e0134125_1433819.jpg

e0134125_1434657.jpg 
 mamanonの子どもたちは今回ポニョとチキチキバンバンを
 可愛らしいダンスで演出してくれました。
 短い時間で一生懸命覚えてくれてありがとう★
 ニコニコ笑顔でとっても可愛らしかったです053.gif

聴きにきてくれていたお友達もmamanonの子どもたちに加わって一緒に踊ってくれたり
歌ってくれたりしてとっても嬉しかったです。

今回もmamanonらしい音楽をみなさんにお届けできたんじゃないかなぁ~と思っています。

聴きに来てくださった本当にありがとうございました。
そして、mamanonのみなさんもお疲れ様でした~♪

◆本日のお客様◆ 大人 22名  子ども 25名
◆本日の参加者◆ 合計 42人
 FL 6人 ・Cl 5人 ・sax 2人 ・Tp 2人 ・ベース 1人 ・ドラム 1人
 かわいいmamanon kids 9人と元気な子どもたち 14人 ボランティアさん 2人 
[PR]
by mamanon_mino | 2009-03-20 14:05 | 演奏会