カテゴリ:練習日記( 574 )

2017年12月16日(土)

今日は、午前中にご年配方の施設で演奏させて頂き、あったか〜い気持ちにさせて頂きました。
そのおだやかな気持ちを胸に、午後からは…なんて言ってられません!

明日はいよいよ『第10回 mamanonおんがくかい』‼️
ただいま、ラストスパートの練習中です!
明日、沢山の皆さんと楽しいひと時を過ごすために、mamanonメンバーもう一息頑張りますっ‼️

ですので、ぜひぜひ明日、お越しくださいませ(*^o^*)
e0134125_14254986.jpg

[PR]
by mamanon_mino | 2017-12-16 14:22 | 練習日記

おんがくかい本番まであと約1週間!
その前に依頼演奏が2件という忙しっぷりですが、メンバーのママたちはパワフルに頑張っております!

今日は依頼演奏の曲を練習した後、
e0134125_23110903.jpg
昼食を後回しにして、おんがくかいの曲の細かい部分のテンポや音程を合わせていきました。

こんなにバリバリ吹くのは学生時代ぶりかも、体力が持たないー!

と言いながらも、

その後も夕方まで居残って練習したり、演出で使う楽しいグッズを作ったり、メンバーひとりひとり協力しながら、より素敵な本番になるように頑張っています!


きっといいステージになるので、ぜひぜひ足をお運びくださいね♡


[PR]
by mamanon_mino | 2017-12-08 23:09 | 練習日記

2017年12月2日(土)

どーもお久しぶりです!!106.png
mamanon日記書くの何年ぶりやねん!ってくらい久々の登場のパーカス幽霊部員です(笑)

本日も、おんがくかいに向けて追い込み練習ですーー169.png
普段の土曜日は人数少なめなのですが、この日はかなり沢山来ててテンションUP------177.png177.png

ボーカルのMちゃんに合わせる練習や、振付にあーでもないこーでもないとわいわい言ってると
あっという間に練習が終ってしまいました---103.png103.png103.png

個人的にはまだまだ練習不足すぎなので、、個人練頑張りま~す166.png

今年は記念すべき10周年!!173.png
私は次男が生まれて間もない頃に入団したのですが、その次男ももう8歳!174.png
入った頃はとても小さかった子供達も、今や同じ舞台で演奏するようになるなんて162.png
スバラシイことですね!172.png
私たちはどんどんbabanonになっていきますが(笑)
ずっとこの場所があり続けたらいいなぁと切に願います110.png
若いパワーを貰いながら本番も頑張りますので104.png
是非ともおんがくかいを観に来てくださいね〜169.png169.png

★本日の参加者★
大人も子供もいっぱい、、、(笑)

[PR]
by mamanon_mino | 2017-12-02 22:27 | 練習日記

2017年12月1日

mananon日記 初投稿@新入りです☆

入会して1か月。学生時代を思い出しながら、先輩メンバーの音に聞き惚れながら、まだうまくできない自分と葛藤しながら(苦笑) 吹いてます♪

週一回、練習に通うのが楽しくて、音を合わせるとわくわく♪
やっぱり吹奏楽っていいなぁ☆
ブランクがあっても、気持ちはすぐに戻ります!

12月になりました。
おんがくかいまであと数週間……!!
本番までの練習あと数回で、形にしていきたいです。

今日はいつもの音楽室を抜け出し、ホールで練習。
おんがくかい当日の曲目に沿って、確認しながら通しました。

そして、依頼演奏の曲目も少し。

天気がよく、陽射しがキラキラ差し込むホール、子どもたちも元気いっぱい☆
気持ちよく吹けました。


☆本日のメンバー☆
Fl 5 , Cl 5 , Tp 5 , Hr 2 ,
Tb 3 , Euph 1 , Perc 2
可愛い癒しのkidsたち たくさん
[PR]
by mamanon_mino | 2017-12-01 17:10 | 練習日記

2017年11月23日(木・祝)

今日は勤労感謝の日でした。
祝日ですがmamanonはおんがくかいが近いので1日練習しました~

今日は友情出演してくださる方と中学生4名が練習に参加してくれました。
mamanonは指揮者がいないのでテンポの変わり目の息を合わせるのがとても難しい。
残り数回の練習で頑張って合わせていきます。
e0134125_22363739.jpg

mamanon kidsのみんなもダンスの練習頑張ってくれています。
おうちで練習してきてくれた姿に演奏しながらかわいくてつい見入ってしまいます。

午後からは自主練習テイムで器楽練習などしました。
こちらも着々と仕上がっています。

◆本日の参加者◆
フルート 1名  クラリネット  2名  ホルン  2名  トランペット  1名
トロンボーン 3名  ユーフォニアム 1名  ベース  1名  パーカッション 1名
友情出演のみなさん 3名  中学生 4名
[PR]
by mamanon_mino | 2017-11-23 22:41 | 練習日記

2017年11月10日(金)

私、mamanonでHP関係のお手伝いをさせて頂いております。
毎週練習の時に「今日の『mamanon日記』書いてくださる方~?」って大きな声を出すのが主な仕事です。今日は、うっかりそれを言い忘れてしまいましたので、自分で書きます(^^;

今日は、来週の依頼演奏の曲やおんがくかいの曲を、順にどんどん演奏していきました。
この時期、練習する曲数がとっても増えるんです。なので…足ひっぱっちゃってごめんなさい(汗)なんとか本番までには・・・もう少しなんとかします!

そんな私も混ざっておりますが、来週末はmamanonがちっちゃな子にも楽しんでもらえる演奏をお届けしますので、『1日まるごとあそびing』よかったらお越しください。

おんがくかいやその他mamanon情報は、ホームページもご覧下さい。
文字化けなどに苦戦しながら、ぼちぼち更新しています。

『mamanonホームページ』
http://mamanon.sakura.ne.jp/index.html

☆本日のメンバー☆
Fl 5 ,Cl 4 ,Tp 3 ,Hr 2 ,
Tb 2,Euph 1,Per 1
癒しのKidsたち たくさん

[PR]
by mamanon_mino | 2017-11-10 18:08 | 練習日記

2017年11月3日(金)

爽やかな秋晴れでしたね。きょうは文化の日。
11月の依頼演奏会、12月のおんがくかいに向けての練習がありました。

娘を連れて行きましたが、子どもたちで仲良く遊んでくれ、
お弁当食べて、午後からも少し練習しました。
いつもは午前中だけの練習ですが、おんがくかいが近付くと、午後からも練習する日があります。
近くにおいしいお弁当屋さんがあるので、練習は大変ですが、ご飯は楽しみにしています(オイ!)

おんがくかいが近付くと、私、もう一つこっそり楽しみにしていることがあります。
それは中学生のみなさんとの合奏です!
mamanon kidsたちは、ダンスや器楽などでおんがくかいに参加してくれていますが、
中学生になり、吹奏楽を始めて、お友達も連れて、
私たちの演奏に参加してくれる子も登場し始めました!(mamanon jr.?)
お母さんたちも感激ひとしおだと思うのですが、実は私もとっても楽しみ。
ニコニコ参加してくれるみなさん、いつもいないパートを演奏してくれるので、
ハーモニーが、楽しすぎて。本当にワクワクします。

そして今年は、一年ぶりに合奏してみると、もう、その成長が!!!
お、おばちゃん成長しないのに、みんなどんどん上手くなってる!!!
一日一日の積み重ねは尊いものなのねと、ひしひし感じながら合奏しました。
部活頑張ってください!!!
わたしも頑張れ105.png

今日の参加メンバー
Fl・Cl・Sax・Tp・Tb・Eup・Tub・Ba・Per &kids
祝日にもかかわらず、参加多数でした!
[PR]
by mamanon_mino | 2017-11-04 06:45 | 練習日記

2017年10月27日(金)

今日の練習は・・
いつものように音合わせをした後、
11・12月の依頼曲の練習を
さら~っとしました。
新譜が1曲配られましたね、
お子様がとっても楽しめる曲だと
思います(^^♪
続いて音楽会の曲をたくさん練習しました、
気になる所を調整したりして・・♪
今日も楽しかったです、
ありがとうございました(*^-^*)

*本日の参加者*
Fl 3 Cl 5 Tp 4 Hr 2 Tb 3 Eup 1
Per 2 mamanon Kids 4人くらい?
[PR]
by mamanon_mino | 2017-10-27 18:49 | 練習日記

2017年10月20日(金)

雨、雨、雨、の毎日ですね。
洗濯物がなかなか乾かないので、コインランドリーの乾燥機を使おうと思って行ったら、めちゃ混んでました103.png

さて、雨にも負けず、ままのんのメンバーは朝から練習に集まりました!
久しぶりに、ベースのAちゃんも登場しました101.png

今日も、おんがくかいの曲を中心に演奏しましたよー。

クリスマスの曲では、細かく区切って合わせたり、パート毎に確認したりしました。
変調するときに音を間違えないように、とか曲の入りを合わせて、とかスタッカートのイメージとか、いろいろ細かなアドバイスがありました。

有り難いことに、幼稚園やデイサービスなどから、年末にかけていくつか依頼を頂いております169.png
おんがくかいだけでなく、こちらの練習も頑張っていきましょう165.png

これから寒くなりますが、体調を崩さないように親子で気をつけて、楽しく元気に練習していきたいですね164.png

本日の参加者
Fl 4人 Cl 4人 Tp 5人 Hr 2人 Tb 3人 Eup 1人Per 2人
元気なままのんキッズ 4人

[PR]
by mamanon_mino | 2017-10-20 15:40 | 練習日記

2017年10月13日(金)

だいぶ涼しくなってきましたね。
小学生の娘は遠足でキッザニアに行ってきて、とても楽しかったようです!
私は田舎の小学校だったので、田んぼを延々歩いて川で焼き芋を焼いて食べる、、、といった田舎くさい遠足だったので、なんとも羨ましい‼

午前の練習では、依頼とおんがくかいの曲を一通り演奏しました🎵
練習に付き添う子供たちは最近仲良く遊んでくれるので、演奏に集中できて助かります~!0才から3才の子供たちがにぎやかに過ごしてます🎵
午後には、おんがくかいで演奏する映画の鑑賞会も✨
おんがくかいまであと2ヶ月!楽しみです。

*本日の参加*
Fl:3 Cl:5 Hr:1 Tp:5 Tb:3 Eu:2 Per:2
かわいいkids *

[PR]
by mamanon_mino | 2017-10-14 14:24 | 練習日記